大学で学んだこと

先日の北翔大学であった健康運動指導士更新講習で・・・



いろいろ学んだんですが、その中でもこれは!!と、皆さんにお伝えすべきだと私が思ったものをいくつかピックアップ!!



そうそう、北海道に来て感じたことのひとつに、たばこでした。



いまだに分煙がされていない。ホームで普通にタバコ吸ってる!って驚いたのが9年前・・・






なんと!北海道がベスト3入り!!



いつも表彰台を喜ぶ北海道民でも、こればっかりは嬉しくない(汗)



その喫煙が影響して死亡している人が・・・






えぇぇーーーーーっ!!こんなに!



世界データなので、極端な面もありますが、喫煙の害って、世界的レベルなんだと。



受動喫煙や、電子たばこの問題も話されていましたよ・・・やっぱりタバコはたばこ・・・害は害!!



そういえば、昨日入った喫茶店・・・分煙でも喫煙でもなかった小さな喫茶店でした。



ちょうど食事を終えて私たちが帰ろうとしたところ、タバコをスパスパもくもく!



お店の人が、そっと「ごめんね。たばこの煙、嫌でしたよね」と。



素敵な気配りなママ!!お店の規模も小さいし、ふるーいお店だから分煙リフォームとかも難しいんだろうなぁ・・・そして、常連さんは煙草を吸う・・・



私たちが煙草を吸っていなかったから、一言言ってくれたんだろうなと。



オリンピックまでに全店禁煙!!って国会で答弁されてたけど、これもダメになって・・・いろいろ問題はあるけど、実は東京オリンピックに向けてこんな閣議決定がされているのです。






オリンピック開催に向けて、国民の健康な身体作りを提唱してるんです。



単に、スポーツ選手が集まって、世界レベルの競技を生で見られるチャンス!!だけじゃないんですよ(^^;



これを機に、国民も健康な身体作りに運動を取り入れて、タバコはやめましょうってこと。



運動不足は、世界的にも蔓延中・・・






運動不足の子供が8割って!!



でも、思い当たる節あり・・・



娘の幼児センターの送り迎えで、車じゃない子を探す方が難しい・・・



階段で行こう!って誘っても、「危ないから」ってエレベーターを使わせる親・・・



冬になると雪が降ってさらに活動量が減る北海道の子供達・・・



いやいや、雪で遊ぶの楽しいって!!






2010年にトロント憲章で、運動の重要性をうたっています。スポーツクラブに行かなくても、運動はいろんなやり方ありますよというわけです。



ポイントは、「あらゆる人々の身体活動を支援する政治的・社会的取り組みを強める」って言っています。



そして、日本の厚生労働省はね・・・







1に運動2に食事としっかり禁煙 最後に薬って・・・



この習慣をつける!!って、住民を育てるって言ってるのに・・・



んーーーーー。



個人の動きだけじゃ限界あるよ・・・



おまけに、特定健診は平成20年度からスタートしてて、なんだか、いまだこっちに力入れてる気がするの(私個人的意見ね)



確かに病気を早期発見早期治療は大事です!



でも、単に医療費を上げてるだけにしか見えてこない。



医療費、保険料を削減するのが目的じゃなかったっけ???



と思う。



がん検診などの、特定の疾患の検診は別として、健康な身体を維持するための運動や食事、生活習慣の教育が市町村・県・国レベルでやっていかんといけないのでは??そして、必要な人は特定健診だと。



すごく勉強になりましたよ!また、頭を抱える種は増えたけどね(笑)


大学生

久しぶりに大学なんぞに行ってきました!(笑)






大学のキャンパスなんて、なつかしー!!



今回はこれでした!!






更新のための必須科目のため、知ってる顔ぶれがずらり(笑)



なかなか北海道で受講できる機会がないですからね・・・



で、なかなかの内容で(汗)結構、くたびれました(笑)






個人的には、やはり認知症に関する話が、ぐぐっとまたいい時間でした!



でも、さすがに90分、120分の授業が続くとね(笑)



みんな、普段「運動畑」の人たちだから、休憩中のストレッチだの足踏みだの面白い(笑)



あ”---・・・



7月までにあと15単位とらなくては・・・

共立日和

素敵なイベントでした!







初日に行ったんですが、雨の中歩いていくと・・・






「ここぉー、なんかいつもと違うね!」って!(笑)







入口に椅子があってちょこっとポスター貼ってあるだけで、雰囲気がいつもと違うらしい(笑)



入ったとたん、コーヒーのいい香り!!!







でも、彼女の目的はこっち!!(笑)






ランチボックス!!これがまたぼりゅーみー!!!ふわふわオムレツにケチャップごはん!シェフお手製のハンバーグやえびふらーい!!子供大好きメニューです!



で、私はコチラ!






イノシシのヒレカツ!これまた美味しかった!!イノシシって、赤身の肉でシカよりさらにさっぱりです!ヘルシーな感じ!!



おなじみのお店ばかりで、娘は行きたいお店で自分でお買い物を楽しみ・・・



そして、たまたま「ブタのおじさん」が誕生日だと知り、






手作りのプレゼントをした娘(*^^*)



なぜ、ブタのおじさんかって???(笑)



秘密は、cotoriファンならわかるかな!(笑)

クリスマス

には気が早いですが(笑)



降りました!(汗)




DSC_2945






降っては溶け、降っては溶けを繰り返して、地温が下がって根雪になります。




ハロウィンが終わったら、街はすっかりクリスマスモードに!




というわけで…




DSC_2955






来週の土曜日、名寄イオンで、クリスマスツリー点灯式でゴスペルミニライヴを行います!!



14時からってなってるけど?!




担当の方から13時半って聞いてますが?!




多分、14時が間違いかと!



だって、点灯式に1時間もかからないと(^_^;)




お買い物ついでにちょこっっと聴いていって下さい(*^^*)



今回の目玉は…




DSC_2954





彼女です!(*^^*)

もうひとつのハロウィン

とあるおばあちゃんが・・・



テレビでハロウィンって言ってるけど、なに?やってみたい!って(笑)



というわけで、教室にいっぱいうちにあるカボチャ使って!と持ってきてくれてカボチャ!!



(*^^*)



大量の坊ちゃんカボチャ!!



というわけで、ハロウィンの歴史などをお話しして、お部屋をハロウィンっぽく飾って・・・





緑のカボチャに、オレンジのシールで!






福笑いのように、皆さんゲラゲラ笑いながら作ってましたが・・・






じいちゃん・・・






どうみても河童!!!(笑)



大爆笑なもうひとつのハロウィンでした!(笑)



ハロウィン交流

ここ数年行わせていただいてる「共生型住まいの場 ぬく森」の入居者さんと、こども運動サークルしもかわっこの子供達とのハロウィンで交流!



はじめは、ハロウィンでトリックオアトリートだけで訪問していたんですが、去年から踊りを披露したり、一緒に手遊びしたりするように!



最初は「はろうぃんってなんだべ?」ってな感じのじいちゃんばあちゃんたちでしたが、今年は、



「カボチャの時期にお菓子もらいにくる子供達はいつだ?」って(*^^*)



すごく楽しみにしていてくれたようです。



今年は、10/31(火)が、ちょうど介護予防のサロンの日で、入居者+参加者でたくさんの人たちが!!



子供達もおかあさんたちも、学校&幼児センターあちこちから集合!!



ハピネスでお着換えして・・・






いざしゅっぱつ!!



手遊びしたり・・・






おじいちゃん&おばあちゃんの肩たたきしたり(*^^*)






そして今年はYMCAを踊りました!!






そして、Trick or treat!



ちゃんと言えたね♪






こんなに可愛いガイコツマシュマロを作ってくれていました!!



みんな大喜び!



それ以外にも、折り紙で折ったツルや傘をくれる方や、ほおずきをくれたり(*^^*)



世代間交流も兼ねてのハロウィン。これからも続けていきたいなぁ♪



全日本選手権!!

この週末の連休に、札幌で全日本選手権という大きなスキージャンプの大会が控えています!!


スケジュールはコチラ!!



サマージャンプの集大成です!!かつ、オリンピック前のサマー国内最終戦とあって、みんなの気合も十分!!



札幌 宮の森・大倉にぜひ応援よろしくお願いします!!

来月のしもかわっこ&エアロビクス同好会 ステップアップ

11月のしもかわっこの予定は・・・






土曜は2回のみの開催となりますm(_ _)m



また、エアロビクスは・・・



11/1、8、15、22、29の全水曜19時から20時半までです!



20時よりストレッチーズを実施中!ぜひ、体験してみたい方は、20時目安にいらしてください!



脳へのアプローチ シナプソロジー

脳の活性は、老若男女関係なく、「人間」だれしも必要なこと。



昔は、「ボケないために」なんて言われてましたが、便利な世の中は、どんどん脳の細胞を減少させているわけで・・・



子供達も、自然の中で五感を働かせながら遊んでいた頃よりも、脳の各部位の発達がアンバランスだったり・・・




そこで!



「シナオプソロジー!」←ちょっと、ドラえもんがポケットから出すときみたいに!(笑)



子供たちへのシナプソロジーは・・






全身を使った動きの中で、脳の混乱を招いてあげます!






身体でじゃんけんポーズ決めても、手で出す子もいたり・・・






後だしじゃんけんで、「勝って」といっても、同じポーズしちゃったり!(笑)



キャーキャー言いながら脳への刺激を楽しみます。



最近は、テレビやパソコンのゲームを使って「脳トレ」と称した子供用のソフトもありますが、脳のどの部分をいっぱい使っているか・・・実際は脳はいろいろな機能をつかさどっています。脳が指令を出して身体も動いているので、目と脳と手先だけを動かす脳トレって、どれだけの効果があるのでしょう・・・






再登場!!(笑)



彼をみると、刺激を感じて脳とリンクする受容器が多いところがでっかくなっちゃいました!!(笑)



口と、手と、足と・・・これらを一緒に動かすことが、脳の活性化につながるんです。






椅子から転げ落ちるんじゃないか!!ってくらい、大笑いしながらシナプソロジーをしてくださっているおーるどれでーの皆様(笑)



間違えることがストレスにならないで、笑えるっていうのが、脳が喜んでいる証拠!!






また、背中を使ったシナプソロジーも!背中に触れるって大事なんです(*^^*)



いつも誰にも触れられることがない背中(^^;



脊柱のそばには、いろんなツボがあります。そこを優しくなでるだけで、オキシトシンってホルモンの分泌が促されます。



子供が泣くと、よしよしって自然と背中をなでるのは、人間の本能ですね!



こんな風に、シナプソロジーをやった日。



その日のシメが、認知症キャラバンメイト「ロバの会」の例会。



脳の活性化を図るリハビリテーションを学びましたが・・・



1.本人にとって快い刺激・・・笑顔
2.ほめる・・・やる気
3.コミュニケーション・・・安心感
4.役割を持つ・担う・・・生きがい
5.本人にとって、適切な課題・目標・・・達成感
「何をするか」よりも「どのようにするか」が大切と。



これって、子供も同じだとつくづく思います。



特に3.コミュニケーション・・・



yes/noしか言わない子。もじもじそれすら答えられない子・・・



幼児で人見知りで何も言わないのはわかるけど、すぐ親が先に答えを行ってしまったり、言わせようと促しすぎたり・・・



また、「何をするか」より「どのようにするか」・・・は、なるほどなぁと。



高齢者にも子供にも、「あーして、こーして」って言いがちだけど、本人に考えさせて何故?を大事にすること。



あー、脳って奥深い!!



いっぱいいっぱい学びの幅は広がります!!



脳と身体をリンクさせること。



今後も試行錯誤です!!


こちらも特訓中!!

例年下川のアイスキャンドルで開催していたコンサートですが、今年は12月に名寄のEN-RAYのロビーで開催することに!!






その前に・・・



11/11(土)14時から、名寄のイオンで、クリスマス点灯式で賛美します!!




ちょっとだけ、立ち止まって聞いてくれたら嬉しいです!!

練習中!!

今年のハロウィンも、ぬく森の入居者さんとの交流です!!


只今、特訓中!!






さてさて!どんな風になるかな(*^^*)




この日、おじいちゃん&おばあちゃん達も、子供達に「サプライズ」を用意してくれてるようですよ♪

秋晴れ!

つづいてくれーーーー!!






この秋晴れ!!!






この時期のトドマツくん、カラマツくんのコントラストが大好き!!



カラマツが散ったら、ついに・・・

スキー合宿

雪が降り始めたら、そわそわする我が家族(決して私は嬉しくない)



娘なんて、「私、クライミングの選手になるから、スキーしない!」とか数日前に言ってたのに、雪見た瞬間、「うわぁーーー!!雪!雪!」とテンション上がりっぱなし(汗)



そんなざわついてる下川の五味温泉で、こんなプランあり!!






先日、五味温泉に行ったら、ちょうど中国のコーディネーターの李さんに遭遇!!



今まで中国の合宿は名寄に宿泊してたけど、五味温泉もいいね!と(*^^*)



その、李さん、今、ベトナムでスキージャンプ人口を増やそうと頑張っていて、近々日本に連れてきたと!!



日本一早く飛べるジャンプ台!下川でお待ちしてますよ♪

ゆきー!

ついに・・・






タイヤ交換しておいてよかった・・・






この台風の影響で降りました!雪!!



でも、今日は晴れて溶けました!よかった!



去年・・・



ここから根雪になりました・・・



今年はもうすぐ後でいいからぁーーーーっ!!


食用ほおずき

夏の森ジャムで食べてからハマってしまった・・・


なかなか生には出会えず、ドライばかり食していたけど・・・



!!!!!






生のほおずき!!



甘酸っぱくてクセになるおいしさ♪



来年は、植えてみようかな!

なにこれ!?

このじいちゃん、きのこに詳しくて、いつもいろんなきのこを道端で獲って来ては、これは〇〇きのこだ!と教えてくれます。そして、食べれる、食べられないも教えてくれます(が、誰も食べないけど)






ついてこい!というのでついていくと・・・






なにこれ!!普通なら見向きもしない場所・・・



クリダケっていうらしい・・・そして食べられるそうで・・・



でも、食べません(笑)



これは、このじいちゃんのリハビリ。雪降ったら外歩けないねぇ・・・どうするかね?と話しながら下を見ながら歩いていると・・・



!!!






なんのたまごかね?



って聞いたら、



そりゃしらん!!って(笑)



きのこは詳しいが、虫の卵は知らないらしい(笑)

シバレと翌日は・・・

シバレに耐えられず、一気に落葉!!!






帰ってきたら掃除だね(笑)でも綺麗!!!



職場の近くの公園も・・・






落ち葉のじゅうたん!!!







北海道は、赤い葉っぱの紅葉が少ないけど、それでも綺麗!!






黄金の街道!!(*^^*)イチョウも綺麗!!







これが全て落ちたら白い景色かぁ・・・

定山渓

ちょっとお仕事で定山渓へ!



お仕事ですよ(笑)






紅葉もちょうどよく、素晴らしい秋晴れ!!






藻岩山からの眺めは、手稲スキー場に、雪、よして紅葉!!



落ち葉のじゅうたんも綺麗でした!






ちょっとしたハプニングのおかげで、散策もでき♪






紅葉の中に、季節外れの紫陽花!!






素敵なお店を発見!!






素材にこだわったバームクーヘン屋さん!!






ご自身のお子さんが安心安全な食べ物をと考えていたら、パン屋さんとバームクーヘン屋さんをやってました!!と(*^^*)



残念ながら、バームクーヘンは売り切れ・・・



美味しいソフトクリーム(ちょっとノースプレーンファームのミルクっぽい感じでした)と、東川のロースターコースターのコーヒーがいただけました!!






ゆっくり店員さんとも会話ができ、そして!!






フプの森のNALUQも取り扱っていました!!



なんだか、親近感(*^^*)



今度はゆっくり家族と来たいですね♪

赤ちゃんからのピアノコンサート!

先日行われた井口真由子さんのピアノコンサート!


子供と親に「音育」を伝えたくて・・・


今年は、子育て環境構築支援機構(長い・・・)の私たちが主催で、子育て座談会を前座に行われました!!



今回の座談会、メンバーががらっ!と変わり、小さなお子さんのお母さんが多くて、子育ての悩みもいつもと違い、そっかぁ、そうだよぉ、こおだよぉと、先輩お母さん&お父さんが答えていました!



そして、井口さん登場!!!






ぐぐっ!と子供たちも大人も聴き入る!!



そして、体操!!






この音のイメージは?どんな動き?と、質問されながら、子供たちイメージして動く!(*^^*)



私も運動教室で実際にやってる手法と一緒でした(*^^*)子供たちって、動いた後は大人しく座るのよ(笑)



DSC_2764





で、次に出てきた!布の五線譜!




ここに好きなところに付箋を貼って!




DSC_2765





と、子供たち容赦なくいっぱい貼る!(笑)




DSC_2771





そんなことも気にせず、「黄色を主旋律にしようか?」と、譜面に落としていく。



DSC_2777





そして出来上がった曲!!森みたい?とか、木がいっぱい!とか、やはり下川の子です(笑)



そこで井口さん、森のうたを!



DSC_2776





可愛い娘さんが、一生懸命歌ってくれました!(*^^*)



DSC_2773





めーんこーーーい!胸に手をあて、一生懸命に!!!



そして後半は、ガラッと雰囲気を変えたピアノコンサートに!!



でも、子供たちを飽きさせない!紙芝居ピアノコンサートに!




DSC_2779





素敵なコンサートでした(*^^*)コンサートってちょっと違うのか(^_^;)



私は、小さい頃からホールでコンサートとか連れて行って、マナーとか教えて来たけど、こういう雰囲気で音を身体で楽しむのもアリかと!なので、フレペでの開催で良かったと思う(*^^*)



私も久しぶりに、良い音が、耳を刺激してくれました!(*^^*)



井口さん!そしてご家族のみなさん、ありがとうございました!(*^^*)














新しいバス停留所

しもりんBUS STOP!に、素敵な待合所が!!






日暮れが早いし、週末は商店街も閉まっているので、くらーーーーーい下川町・・・



が、ここだけポツンと明るい光が見えるとホッとします。



この日も、高校生2人が、温かい待合所でバスを待っていました。



で、私たちの目的は、バスではなく・・・






あべ養鶏場の卵の自動販売機!!!



不揃いの酵素卵とか購入できます!




味付き煮卵も入らないかなぁ・・・なーんて!ここの社員さんが作る煮卵が美味しいんです!!って、元料理人ですからね!!



自分が作る料理の食材を突き詰めていたら、鶏飼っちゃいました!って方たちなんです(*^^*)






酵素卵20個で500円!



遅く帰ってきても、卵が買える(*^^*)



∞UP∞

おーちゃんこと、大平啓朗くんと、けーたくんこと田上圭太くんのユニット、∞UP∞のインストアライブに行ってきました!!






けーたくんは、下川ジャンプ少年団のOBで、伊東大貴選手と同級生!ジャンプの応援歌も歌っていたり、JOBキタのCMに使われていた曲も歌っていたんです♪



おーちゃんは、全盲写真家で世界中を旅して、障害を持つ人、その家族への支援活動をいろいろしています。



そして、彼らのライブは、どんな人でも楽しめるように、ところどころ手話なども交えたライブです♪




あっ、YMCAも一緒にやりました(笑)



こんど、皇帝心仙人と一緒に、ミュージカルに出るという!!!すごいぞ!おーちゃん!!



その前は、確かEXILEのUSAとコラボ・・・うらやましすぎるぞ!おーちゃん!!(笑)



この二人のライブは、耳だけでなく、目にも心にも頭にも!!すべての五感を刺激されるライブ!!そして、人として・・・をいつも考える時間になります。



娘も、おーちゃんとふれあうことで、「支える」こと、頑張ること、努力など・・・いろんなことを学んでいるようで、おーちゃんの付き人?!のようにくっついていきます(笑)



是非、機会があれば、ふたりのライブを聞いてみてください!!聴く、効く、利く・・・本当に五感を刺激されます。



そして、けーたくんの優しい歌声・・・



しもかわの子供達と作った、夢の星たちって曲や、友情の花舟・・・好きなのは、おかんへのラブソング



おかんを知ってるから、余計に(T_T)



この日は、どっぷり音楽を楽しんだ一日でした!!

あべクリニック(アールヌーボーの会)

名寄に、毎週木曜の夜から週末だけ診療している病院があります。



あべクリニックの院長先生は、東京から毎週木曜日に名寄入りして診療してくれています。



4年まえ、こちらの病院ノアールヌーボーの会にお招きいただき、ゴスペルを歌わせていただいてから、しばらく先生の体調がすぐれず、このアールヌーボーの会もお休みしていたそうです。



久しぶりのアールヌーボーの会ということで、患者さんやそのご家族、職員の皆さんの雰囲気もワクワク感が伝わってきました。



そして、オープニングは OH HAPPY DAY!






みんな、聞いたことがある曲でスタートから手拍子入り、皆さん楽しそう!!



以前もこの病院で感じた「アットホーム」な雰囲気に包まれていました。






歌っている私たちも、とても楽しく(*^^*)



そして、最後に先日お誕生日を迎えたあべ先生にサプライズバースデー!!






いつまでも、患者様の気持ちを大切にする先生、御身体に気を付けて診療を続けてくださいね♪



次回は11/11(土)14時から、名寄イオン クリスマスツリー点灯式で賛美させていただきます!!

下川商業高校スキー部!!

ちょうど秋田に遠征中のメンバー!!






その前に、海外で活躍してきたメンバーも!!



少しずつだけど、しもかわっこたち、力つけてます!!



特に女子!!!



(*^^*)



みんな、伊藤有希ちゃんにあこがれて始めた女の子ばかり!!




そんなメンバーが、J-SPORTSの記者で、ノルディック部門の解説などもされている岩瀬さんが取材してくださいました!!



SPORTS NORDIC JP




サマーシーズン後半戦!!また、オリンピックイヤーである今シーズン!!ここからが勝負!!



みんな頑張れ!!

娘の週末

母がお勉強をしている間・・・






和寒のかぼちゃ祭りに連れて行ってもらったようで・・・






和寒のゆるキャラ「かたくりちゃん」がお出迎え。カボチャ団子汁やかぼちゃクレープなどなど、カボチャオンパレードだったよう(*^^*)








初めて気球に乗ったよ!!って、興奮して言ってたけど、「ちきゅうぎにのった!!」と言い張る娘(笑)



そして、今まで刃物が危ないと、中の種抜き係だった娘が、初めて一人で作った!!






帰宅して火をつけてみました!






なかなかの出来!!




10/31までもつかなぁ(*^^*)




シナプソロジーフェス!

二週続けてシナプソロジー!!



隙間時間を見つけて2本受けてきました!!






茂木先生の機能改善プログラムボディキネシスとシナプソロジーの融合!!







身体がほぐれたところで、シナプソロジー!!




ほぐれた後にいれると、なんだか脳と筋肉が一致していくよう!!動きやすさも!!うーん、やっぱり筋肉は脳に支配されている!!(笑)






真ん中が茂木先生!!そう!ストレッチーズのオフィシャルトレーニングの講師でもあり、二日続けてご一緒♪



実は前日、交流会のあと、皆さん地下鉄で各ホテルに戻ったんだけど、私と先生は徒歩でホテルへ!






ここでもいろんな話ができたことは、もう感激で!!もっと時間があったらなぁ・・・



昨年のこの時期にこの札幌のワークショップでお会いして、もうこれだ!!とすぐストレッチーズのトレーニングに申し込みをしたのもこの茂木ちゃんのおかげ♪


そして、沼津で再会し・・・






また豊富でも会えて・・・






そして札幌!!



こんなにも、北海道で会えるなんて!!と、二人で感激してました。先生のこの熱意を、私たちが引き継いで、さらに前進です!!



そして、シナプソロジーフィットネスとの融合!!






やっとお会いできました!!樋口先生!!競技エアロビクスでいつも輝かしい成績をおさめられていた頃、すごいなぁーと思っていた先生のレッスンを受けられるなんて!!





エアロビクスに入る前の準備体操がシナプソロジー!!!






ラダーもありで、これだけでも大汗・・・






エアロビクス自体がデュアルタスク!さらにスパイスを!!って大汗!!






やっぱりエアロって楽しい!!(*^^*)



こどもも、大人も、高齢者も!!



いろんな形のシナプソロジーがあることと、楽しく脳を活性できるこのプログラムの素晴らしさを改めて痛感!!






札幌のくろちゃんも合流して楽しいレッスンでした!!



ヨッシ!スパイスアップ!!!