Archive for 12月, 2017

女って・・・

大変だなぁと、つくづく感じる記事が!!(汗)



ココから転記



女性は、
生理があるうちは生理不順や生理痛、PMSなどに悩み、
子供が欲しいと思ったときには不妊で悩み、
出産したかと思えば尿漏れや腰痛に悩み、
歳を重ねた頃には更年期障害・・・



あーっ!ホントに!!だいたい、これらの相談が多い。



だから、その前に!!が、大事なんですけどね・・・わかっちゃいるけど・・・ですよね・・・



そして最近「尿漏れ」に関する相談も多々!!!



以前より多い気がする・・・



40歳代の女性の1/3人に尿漏れの経験があると!!



今やオシャレな尿漏れパットのCMしちゃって、抵抗なく、あー!便利なものあるから頼っちゃおう!!なんて考えてる人も多いのでは?



でもでもでも!!!



それでいいのか?!



これから何年、その「尿漏れパット」とお付き合いする?



それが引き続き続いていたら、改善しようとしなかったら、どんなことが起こるか?!想像したことある???



おまたも運動させなきゃいけない時代に突入なんです・・・



先日、とある場所を雑巾がけしました。なんと、腹に力がはいること入ること!!そして、おまたへの筋肉の連動・・・って、感じることがなかなかできない(神経が少ない)ので、わかりにくいんですが、腹筋から股関節周囲筋は、骨盤底筋群につながっているので、ここをどれだけ日常生活で使うか!がポイント!



でも、昔より掃除も楽な形になり・・・



要は日常生活の中で、骨盤底筋群は鍛えられなくなってきているのですね。



そして、ケミカルな問題も!(この話は長くなるのでカット)



女性は、自分の身体を一生磨いていくべきなんですね♪



旦那様。



奥様がずっと元気で美しくいられるために・・・



運動&休養&栄養の時間を!!



(笑)



って、旦那様も大変ですがね(笑)




人間どの人も、自分磨きが大事だと。




さて、次は何をしかけるかな!(*^^*)

EN-RAY ホワイエコンサート

ついにこの日がやってきました!!



初めての名寄での単独コンサート!




まったく人数が読めない状態で、とりあえず40席並べてのリハーサル・・・






今回のコンサートは、「ハレルヤバンド」の皆さんの、全力サポートのおかげで、とっても素晴らしい音でした!!




なんだわいっぱいコードやスピーカーやら機械を、あっちこっちとつないだり外したり、音出してみてはまたつなげたり・・・本当に頑張ってくれていました。




自分たちの演奏の事もあるのに、私たちクアイヤのために、本当に頑張ってくれていることが、涙涙・・・




そして、こんなものまで作ってくれて!!!








JOIN THE HEARTの歴史や、今日のこのコンサートに向けた気持ちが流れて、コンサートが始まると、歌の歌詞がアップされていました。




この日のために、プログラムをデザインしてくださった美也子さんは、始まるギリギリまで、的確な指示を出してくれていたり、おにぎりを作ってきてくれたり・・・気配りが半端なかったです!!




当日、音響で来てくれた今井さん、稚内から撮影でわざわざ来てくださった庄司さん・・・入場者にパンフレットを配ってくれたり、椅子を準備してくれていたいりちゃん・・・




本当に沢山の人たちのおかげで、今日のこのコンサートが盛況におわりました!!



入場者!!なんと150人!!



沢山、来てくださったことに、本当に感謝です!!



旭川からCOJのメンバーも駆けつけてくださって!!



プレッシャーと、励みと!!ありがとうございます!







二人のキッズクアイヤも、休憩していいんだよという声も、忘れ??結局、アンコール含めて12曲すべて歌い切りました!!



トータル1時間半・・・






本当に楽しかった・・・



このメンバーで賛美できるのが最後・・・という(涙)



ハレルヤメンバーも新しい道へ羽ばたくので、今回限りかも・・・



いつかまたこのメンバーでやりたい!!という気持ちがすごく強く残った今回のコンサート。



そして感謝の気持ちでいっぱいなコンサートでした!!



最後の曲・・・Until We Meet again



大好きな曲です・・・



また会える時まで・・・



いつでもいつの日でも・・・



みなさんに、光がそそがれていますように・・・

いよいよ明日!!




いよいよです!!




名寄での単独ライブは初!!



どれだけ集客できるかも?どんな方が来るかも???




この日まで、本当に忙しい中、練習に励みました!!






集まれる人だけ集まって、自主練したり、







遠くは深川からバンドさん、来てくださって夜遅くまで練習したり






全員集合も難しくて、なかなか合わせることが難しくて、みんな戸惑ったりしたけれど・・・







新聞にも紹介されて、






初めて私たちのコンサートに来る方もいらっしゃいますように!!



お天気に恵まれますように!!



みんなで楽しいクリスマスコンサートになるよう頑張ります!!

ストレッチーズ®のその後

毎週水曜日のエアロビクスのレッスン後に、細々と続けています(^^;



自分のためにも、気持ちがよくて続けているんですが、パーソナルでおひとり、継続している方・・・



右半身麻痺のある方なんですが、足関節に力が入りにくく、つま先を上げて(背屈制限)歩けないのですが・・・







布に包まれながら、固定受容器から受ける刺激が、きっと少しずつすこーしずつ筋肉を動かしてくれています!




しばーらくすると!








同じようにつま先で押せるように!!



そして・・・








左右差があった開脚も・・・








この動きは、体幹の意識もアップするので、歩行の時によい影響が!!



自分でも動く感覚がわかるそうです(*^^*)








これは、結構難しいけど、頑張ってできるようになりました!!



いつも、ストレッチーズが終わってから、装具をつけて歩行するんだけど、とても歩きやすくなると!!嬉しそう(*^^*)私も嬉しい!!



でも、歩幅がいつもより上がるので、ふらつく(汗)でも、良い感じ!



一生懸命かつとても頑張り屋さん!




お孫さんと、いつかディズニーランドに行けたらいいね!

Soul Searchin’

稚内を拠点としているゴスペルクワイヤ!



私たちJoin The Heartよりも少ない人数で、パワフルな歌声を披露してくれます!



そんな彼女たちのコンサートが12/9(土)にあるんです!!



シーズンイン!!

ついに飛び始めました!!!






気温が下がって、空気がピーンとはってると、特にこの景色が綺麗なんです!!



そして、この明かりが灯ると、ついにシーズンインだと(*^^*)



今シーズンはオリンピックもあります!!



どんなシーズンになるかな(^^♪

クリスマスプレゼント

毎年悩むプレゼント。今までは、あまりこれが欲しいとかあれが良いと言わなかったけど、最近は自己主張をする(笑)



が、欲しいものが・・・



カホン



ミシン



・・・



カホンは、以前から欲しい!と言っていたので、本気だと思うが、今は段ボールカホンで我慢してもらって(笑)



ミシンはそのうち本物のミシンで作るようになるし・・・




ということで、私たちが勝手に懐かしい!!と盛り上がったコレに!!(笑)






さぁ、喜んでくれるだろうか?(汗)

母の味

毎晩、実家から夕飯の画像とコメントが送られてきます。



遠く離れて住む両親の「安否確認」と「認知機能低下防止」のために始めたんですが、自分の夕飯の献立の参考にもなる!(笑)



先日送られてきた画像に、






あー、鍋かぁ・・・じゃなくて、これ!!






かぶの甘酢漬け!!



これが私の大好物だったことを思い出し、さっそく作ってみる!



かぶがなかったので、大根で!!



花人参にしないところがまずダメだけど(汗)



昆布にレモンにと、あとは同じ材料を入れてるのに・・・



違う!!母の味じゃない!



何が違うんだぁ?(^^;



変顔

これ、3年前の2歳の時!!






(笑)



今でもする。




いつまでこのひょうきんな子でいるかなぁ(笑)

ふれあいの夕べ

毎年恒例のこの行事。



歳末助け合い運動のイベントです。







このイベントで集まった募金と収益は、会場費や食材費でかかった実費以外はすべて共同募金会を通じて、障害で不自由な方、生活困窮している方、街の福祉などに使われます。



社協で、町内や近隣の病院へ移送サービスで使っている福祉車両も、この募金がかかわっています。



なので、手作り感満載!



皆さんが持ち寄ったプレゼントを、日々梱包。



食材の買い物。



当日、ソーセージをひたすら焼く。



そして司会とあたふた(笑)






こんな手作り感満載のオードブルです(汗)



小さな町ですが、なんと65件もの商店などからの景品も!!



こうして、たくさんの方々の善意が寄せられます。本当に素晴らしいこと!!



そして何かしら、全員に当たる!というのが、このイベントの目玉なんですが、ハプニング!!



景品が余る・・・という(汗)それも、目玉商品が・・・



今年のふれあいの夕べは、バタバタ感満載で・・・反省でした。