Archive for 10月 11th, 2017

ストレッチーズ

1月に取得したストレッチーズのインストラクター



東京の茂木先生が札幌でオフィシャルワークショップを開催されると聞き、再受講してきました!!



桜井先生の時は、もう覚えるのに一生懸命すぎて、どうキューだししてたか、アプローチしていたか、正直記憶になく(汗)もう、いろいろ覚えたいこと沢山で、実際動くよりもメモメモ・・・そして動いてメモメモ・・・



茂木先生が指導している時の「あるある話」が、あーーーーつ!!そうそう!!んで、こうすればいいのかっ!!って、前回とは違った観点での受講!



あーーー、再受講して良かった!!






なかなか自分がやってるところって、写真に撮ってもらえないけど、今回は道北チームが参加!広報部長のまなみんが撮ってくれていました!!






これから道北にストレッチーズが広まること間違いなし!!






基本的なこのポーズ。ストレッチーズにくるまっているから、正しいフォームに勝手に導いてくれる・・・







関節に不安がある方でも、布がサポートしてくれたり、程よい圧で抵抗をかけてくれたり・・・










職種は様々なメンバーが勢ぞろい!!北海道でストレッチーズがどんな展開で広がっていくか!!楽しみすぎる!!






下川はやっぱりこれでしょ!これが売りかと!!



そして来年度から、クラスを増設できたらなぁ♪



そしてそして・・・






元気教室に通われている右麻痺の方へ導入!!



やはり、感覚受容器からくる刺激と、肌触りの良い布のサポートのおかげで、動作の改善が凄い!!



前半、作業療法のリハが入るので、肩に拘縮が強くみられていてマッサージを受けていたんですが、これが気持ちよいと!!



そして、








腰部と足関節の動きを取り入れただけで、歩きやすい!!って(*^^*)



まだまだ導入!継続は力なり!!