Archive for 9月 11th, 2017

YMCA

先日行われたやまびこ学園祭で・・・








盲目写真家のおーちゃんこと、大平啓朗さんのライブがありました。



っても、おーちゃん、歌わないし(笑)相方の田上圭太君がお休みでね、U∞PのCD流して、この曲がどう作られたか、目が見えなくても、どう生活しているかとか・・・トークショーが繰り広げられ・・・






そして、本題に・・・



おーちゃんは、障害があっても、社会で生活していく(生活するために一般社会に出ていく)勇気と希望を、また理解を広げるためにも、いろんな活動をしています。



そして、障害をもつ子供達に、努力すれば願いはかなう・・・という経験をさせたくて、日本ハムファイターズにお願いして、ファイターズの試合中にYMCAを踊る!!という大プロジェクトを慣行!!!



今、札幌や恵庭の子供は一生懸命練習をして、オーディションをする運びに!!



本当は、下川や名寄の子供たちにも、同じようなチャンスを与えたかったんだけど・・・



ということで、この場でみんなでYMCAを踊ろう!!と!



赤アフロ(はるちゃん)ヒデキが歌い、そのまんま頭(なかちゃん)が太鼓を叩き、そしてピンクパーマ(れいちゃん)が踊り、ちびっこダンサー(YUNA&SAE)がリードをとる!!







みなさん、知ってる曲だから、すぐ踊れる(*^^*)



車椅子の人も、障害があっても、同じような踊りが踊れるように・・・



そして、目が不自由でも動けるようにキューだし・・・



すごく勉強になった時間でした。



そして、みんな楽しそうに踊ってくれて!!



最後に、YMCAのCDは売ってないの?って聞かれたり(笑)



ユニバーサル・・・



バリアフリー・・・



すごく考えさせられる時間でした。



こんなチャンスをくれたおーちゃん、ありがとう♪



来年も、YMCAね!(笑)