Archive for 8月, 2017

きゅうり

今年はなぜか、きゅうりをよくいただきます。



酢の物、サラダ、酢漬け、浅漬け、ピクルス・・・



だんだん飽きてきます(笑)



なとき、ご飯がすすむキュウリ!






醤油・ごま油・ごま・しそ・ちょっと砂糖・ちょっと酢!に漬け込んで終了!



美味しいよ!

サップヨガ?

先日、旭川に行く途中に寄った南丘森林公園。



ひっそり、小さなキャンプ場なんですが、小さなため池に・・・






おーーーーーっ!こんなところで、スタンディングボード!!



レンタルしてるのかな?



これで、サップヨガできるじゃん!!



なんて、テンション上がって半袖で見てたんだけど・・・



・・・・・



さ、寒い!(笑)



やっぱりサップは、暖かいところがよいかと(笑)

8月だけど・・・しもかわっこ

寒い!!(笑)



最近、ずっと16~17℃が最高気温(笑)



8月ですけど・・・なにか?(笑)



プールもねぇ、頑張って入ってましたが・・・






休憩時、床の温かさを感じていたけど(笑)こんなんじゃ寒くて、ついにストーブ全開!プールから湯気が出てきています(笑)



寒いから、来週から体育館に戻ろう!と言ったら・・・



「えーーーーーーーーっ!!!!!」



(-_-;



ブーイングの嵐ですよ・・・



寒いのは大人だけ?!いや、寒さよりも、プールの方が楽しい!ってことかっ!



内心、陸に上がりたい私でございます(笑)



今週、どれくらい気温が上がるかで、今後の活動場所を考えたいと思います!

エアロビクスのインストラクター

本州に住んでるときは、同業者はいっぱいいたけど、道北はいないんですよ・・・



で、水祭りのときに、エアロビクスのデモンストレーションするから、参加して!と頼まれ・・・






ビーサンでVステップ!(笑)



彼女、扇田あゆみちゃん!今は旭川で頑張ってるんだけど、4月から名寄を拠点に頑張ろうかと模索中!!



9月にエアロビクスの体験会を開催予定!!






スポーツ大好きな彼女!ウルトラマラソンとかも出てるタフガール!!



ちょっと、新しい風が吹きそうで楽しみ!!

トマト

2012年






2016年







2017年






(笑)



変わってない!






いつまでもトマト大好きっ子でいてね!!

くまっぷ!!!

ついに!!



出た!!



くま!!!!



この界隈・・・






中学校のテニスコートの奥ですって!!






まさにこのあたり!!!






スズキのテストコースからスキー場をわたって、ついにここまで来てしまったのね!!「しろくまくん」!!



そう、どうやら毛の色が白っぽい、特徴のあるくまちゃんらしいのです・・・



ヨックルガーデンもあるし、おいしいもの見つけちゃったかしら・・・



君の居場所は山だよ。でも、身体の色が目立つから、よけいに山にいづらいのかな・・・



とにかく、公住はあり、学校も、幼児センターも、体育館もプールもあるところ。



大事にならないで、お互いが円満な方向に進んでほしいな・・・



クマ出没情報

かっぱ音頭

去年、名寄で水祭りが復活し、かっぱ大明神が祀られました。



で、今年は、かっぱムービーを作ったり、かっぱ音頭を作るなど、さらにバージョンアップ!!(笑)



正直、大人が真剣に遊んでいます!(笑)




で、私はかっぱ音頭の振り付けを担当!!



いざ、お披露目です!!







かっぱらしく?!(笑)







子供も大人も、おじいちゃん、おばあちゃんも踊れるように!!(*^^*)




みんな、初めて踊ったのに、上手に輪になって踊ってました!



これから、毎年踊ってもらえたらなぁ♪



ドラムストラック

もうね、ずっと昔から観たかったの!これ!!



ドラムストラック!!



観客も一緒にジンベをたたく、参加型エンターテイメント!!ドラムの演奏だけでなく、アフリカンダンスや歌もあり、一時期「アフリカンダンス」にはまっていた頃から、観たかったんです(笑)



まさか、娘と!名寄で!!こんなに低価格で観れるとは!!!






開演1時間前から、すでに20人ほど並んでいました!!



はやく見たい!!ドキドキを抑え待つこと1時間!!いよいよ開場!!!






お香が炊かれ、もう南アフリカにいるような!!(笑)






太鼓だ!太鼓!!と大喜び!!



そして、スタート!!



上手に促され、いつの間にか一緒に演奏していたり、じっと見入ったり、一緒に歌ったり!!



小さな子連れの家族もいっぱい来ていて、みんな楽しそうにジンベを叩く!!



こういうリズムって、日本はあまりないよなぁ(*^^*)



ダンスもかっこいい!!



娘「お父さんよりムッキムキ!」とか、「くるんっ!って回って、またこっち来て回った!!」とか、「長靴たたいて音鳴らしてる!!」とか、ドラム以外もガン見しながら楽しんでいました(笑)



私も、一緒にアフリカンダンス踊りたくなってしまい、足踏みしてましたね(笑)



そして、最後はなんと!!!撮影OKに!!!






メンバー紹介や、アンコールにはAIの楽曲が!!もう娘と一緒に合唱(笑)






帰りがけに、なんと楽屋から出てきてくれて!!娘かけよる!!






太鼓の鼓動で、心臓が痛くなるほど!楽しかった!!

交流

先日、東京の子供たちと交流があり、地元民枠で参加。



いつものフレペ






いつもの公園






なんだけど、すべてがオシャレ!!と喜んでいました!






生地は下川産はるゆたか・野菜もすべて下川産・トマトソースも!!っと、ぜいたくーーーーーっ!と皆さん!






この子たちは、幼児センターの食育でピザ作りはしてるから、二人でさっさと作業をこなす(笑)大人顔負けである。






出来上がったピザ!!美味しそう!!



と、いきなり食らいついたのは・・・






トマトかい!!(笑)



みんなでデザートピザも!!ブルーベリーは下川よ♪






大人の皆さんは、もう感心しきり!!子供達を、こんなに自由にさせたの久しぶり!と!!



でもね・・・



東京の子供達は、遊具で「遊具」の遊びをしてたんだけどね(笑)






君たち!!遊び方間違ってない?(笑)



田舎の子と、都会の子の差を痛感した一日でした(笑)



しもかわっこのプール

夏に入って、プールに活動場所を変えてるしもかわっこです!






水の中って、日常では絶対にありえない環境で、普段の生活では得られない神経系への刺激がいっぱい!!






陸上と水中で同じ動きをしたら、まったく違った感じ!!






浮いちゃったり、流れっちゃったり、行きたい方へ行けなかったり、進んじゃったり、苦しかったり!!






そんなことが全部楽しくて!水がかかるのが嫌だった子も、いつのまにか顔に水がベチョベチョにかかってたり!






バランスを取るのがうまくなって・・・






浮いてる時の体幹姿勢も良くなって・・・






シンクロなんかチャレンジしちゃったり!!



いつの間にか、水の中で遊ぶことが楽しくて、



いつの間にか、水中姿勢がよくなって、



いつの間にか潜ってて!






そんな延長線に「泳ぐ」があればいいかと。






勝手にうまくなってる!(笑)






泳ぐ方が進の早いし、楽だし、楽しいんだって!!






ちょっと寒いから!風邪ひくからって、寒い環境に身を投げ出さず、引きこもるよりは・・・



ちょっと寒い経験をさせて、体内の自己免疫力を高めることも必要。






床ってあったかい!(笑)日干しか!(笑)



さむーいさむーーーい北海道の山ん中の子供たちが、プール大好きっこ!お水大好きっこになりますように♪

ノラ・・・じゃなくてノラニンジン




(笑)



彼女の芸風、ピンポイントでツボ!(笑)



いたいた!って思っちゃう!(笑)



じゃなくて、この花が綺麗に咲いています!






ノラニンジン!人参の花にそっくり!でも、抜いても人参はついてません(笑)



暑い夏の日差しに、涼しげなレースが綺麗なんです!






雑草扱いの花だけど、山道をぬける道沿いに咲いてると、本当に綺麗で、刈らないデー!!!って思う(*^^*)



きっと、ここも週末には刈られちゃうんだろうな ・・・

名寄水祭り

去年、河童が復活した名寄水祭り。






この日、結婚式をあげた二人(*^^*)








そして、カントリーキッチン四季彩の有田さん(食材店のおじさんですが、数学も教える多彩な方!)



そしてそして天塩弥生駅長&主席助役のばばな&とどくまさん(娘の育ての親でもある(笑)



そしてイラストレーターの薫さんなどなど・・・で、大人が真剣に遊び心満載で作りました!!!



なよろかっぱONDO



かっぱらしく、楽しく踊ってもらえたら!(笑)



8/6(日)10時から、なぜかっぱ?なよろに??など満載の手作り紙芝居に、かっぱ音頭を踊ります!!



だいたい、喜信堂あたりでやるのかな!(テキトーな答えでごめんなさい!)



みんなで覚えて、楽しく踊りましょう!!

ブルーベリー

ブルーベリー、ストロベリー、ワイルドベリー、ラズベリー・・・とベリー系大好きな我が家。



娘が生まれたときに、新潟の方からブルーベリーの苗をいただき、今年で5年目!






おっ!!







もうすぐ食べられそう!って、味見してみたら・・・



美味しい!!あまーい!



でも、あっという間に食べ終わってしまいそう(笑)



名寄のブルーベリー狩りの「サンベリーむらおか」さんもオープンしたので、行ってみよう!

スカート・・・

最近ミニスカートに目覚めた娘なんですがね・・・







まぁ・・・すること男の子なんですわ(笑)



先日も、スカートはいて行ったら、どこに座ったんだかももうらをただれて帰ってきたり、ターザンロープをやりすぎて、内腿擦り傷(笑)






着るもので、ちょっとでもおしとやかになってくれたらいいんだが(笑)



自転車乗るとパ〇ツ丸見え・・・



座る時にもお〇た丸見え・・・



もう少し、女の子らしいそぶりができるようになりますように(笑)

I can’t say goodbye・・・

大好きなショーンが、次のステップへ旅立ちます。










初めて会った時から意気投合(笑)




ショーンの最初の下川の「彼女」だそうです(笑)










幼児センターでも、とても楽しくさせてもらっていたようです。



彼女のカリッサも大好き!






初雪が降った時の、二人のはしゃぎようが!!(*^^*)可愛かった。



下川を離れるって聞いたとき、もう会えないの?って聞いてきた。






きっとまた会えるよって。いつも通り、ハーイ!ショーン!って言えるよと。









See YOU Soon!!Sean!