Archive for 7月 10th, 2017

森ジャム 2017 こども運動あそび編

今回の森ジャムは、「道北健幸人プロジェクト」として、私、稚内のスーパーインストラクターのもんちゃんと豊富のカリスマヨガインストラクターのまなみんの3人でパワーアップして、「森の中での健幸」をお届けしました!!






それぞれの得意分野で今回は勝負!!(笑)



もんちゃんは、「もんちゃんと森を遊びつくせ!!こども運動あそび」を提供!!



まずは、段ボールを広げて、みんなでお絵かき







外でお絵かきって気持ちいいね!!






そして音楽隊が森をねり歩き!!






子供たちがどんどん集まってくる!!






もんちゃんの掛け声に合わせて、みんな楽しそうに森で遊ぶ!!






五感を頼りに前に進んだり、後ろへ行ったり!








昔こどもも(笑)真剣に遊ぶ!!すると!!肩こりや腰のこわばりが!!消えた!!という嬉しい感想も!!






宝探し!!木に登って遠くまで探すんだ!!







あれあれ?!キャタピラーが列車になっちゃった!!







あれれ?今度はお風呂?!かくれんぼ?








うわぁ!!綺麗な色の布が登場!!はっぱの影が模様みたい!!






グランドでバルーンをやるのとは大違い!!葉っぱの柄や光の差し込む感じに、五感を刺激されまくり!!







はじめは、土に触れたくない子、汚れるからって転げまわらない子・・・いろいろあったけど、最後にはみんなゴロン!お空を見上げることができました!!






初めて会うお友達ともこうして手をつなげば、みんなもうお友達(*^^*)



森の中で、子供たちはすくすく心も身体も育ちます。



やるのもやらないのも、親の表情をみたり、親の声掛けを待っていたり、汚れるからとかすべて親の都合・・・



経験できること、五感への刺激、神経系の発達の芽はいろいろなところにあります。




待つことが親の仕事・・・だそうです(*^^*)



私もそうなんだよなぁ・・・と、また娘の顔を見て、努力しようと心に誓う。






今回出会えた子供達、そして父母のみなさん!ここでの経験は、きっときっと、子供たちの記憶に、経験値に、刺激を残しているはずです。楽しかった思い出は、またやりたい!って気持ちを沸かせます。もんちゃんの運動遊びは、発達発育から生み出された遊び。きっと、このキャタピラが!列車が!!あちこちの森でみられますように・・・



森ジャム 2017 お礼!

素敵な素敵なイベント、森ジャムが終了いたしました!!






たくさんの方との出会い・・・






再会・・・






ご縁・・・






ご縁のつながり・・・






このイベントだからできたもの・・・


















本当に贅沢な時間と、素敵な時間と空間に感謝でした!!



これも、事前に準備をしてくださっていた森ジャム実行委員の皆様のおかげ!!当日の気配り目配り!



本当に感謝しきれないくらい!!



また来年も!!という気持ちになるイベントでした(*^^*)



ひとまず・・・お礼を・・・