Archive for 6月 13th, 2017

こころとからだの運動あそび

町民有志で立ち上げた「下川町子育て環境支援構築事業」の今年度最初の講義と実技です!!






こどものうちに、身に着けたいこと・・・No1は英会話だそうです・・・わかる気がする(^^;



けれど、こどもの脳の発達は、身体の発達と密接に関係しているんです!!そして、脳だけ頑張っても、身体がついていかなかったら・・・



「カラダが資本!」



大人になると痛感します(笑)



この講座は、「運動ができる子」を育てるための講座ではないんです。



今は「ふつう」にできなくちゃいけないことが、「あたりまえ」のようにカラダを動かせられない子供が多いんです!



転びやすい



すぐ捻挫・骨折する


すぐに疲れたとあきらめる



熱をだす



キレる・・・



これらは、「運動神経系」の発達がものすごく関与しているんです!!



ちょいと昔は・・・



木登り、坂道・でこぼこ道を走る、水たまりを飛び越えないと前にいけないとか、日常生活の中で身体を動かすことがいっぱいありました。



今は???



車での移動が多くて、大人も便利社会の恩恵で(笑)「生活習慣病」で苦しんでいるのに・・・



子供のころからこんな便利な社会に付き合っていたら!!



身体が資本!



いっくら勉強して頭がよくても、身体が弱かったら・・・



持久力がなかったら、じっと座って勉強も大変ですよ・・・



こどもの運動に関して、このブログでは毎回熱く語ってしまうが(笑)



こどもの未来は、大人が握ってるんです!!大人が動かなきゃ!変わらなきゃ!



っても、難しいことはしないんですよ(*^^*)



大人も子供も、思いっきり身体を使って遊ぶだけ!!



そのポイントをもんちゃんまなみんが教えてくれますよ♪



一緒に本気で遊ぶと、こころもリフレッシュできるし、大人も健康な身体をゲットできますよ!!



幼稚園の先生や、学校の先生にも参加してもらえたらなぁ♪



沢山のご家族の参加を、お待ちしています!!