Archive for 6月 2nd, 2017

なよろっこトレーナー

全部で5回、名寄のお母さん&お子さんたちに運動あそびで関わらせていただきました!!



そして感じたこと、伝えたいことが私の中で噴出して(笑)「なよろっこトレーナー養成講座」を開講。



たくさんのお母さんたちが参加してくださいました!






どの回も、皆さんとても真剣で、いっぱいメモを取られていて、子供に対してすごく愛情を感じ・・・それ以上のものを返してあげたい!と、毎回試行錯誤。



まだまだ伝えたいことは山ほどありますが、名寄の強みは「人材豊富」



有資格取得者、経験者が豊富。でも、いろんな事情で仕事としてはできない方が多くて、このようなサークル活動で彼女たちの力を発揮してもらえたら!!と、強く感じました。



ちょっとうらやましい(笑)







こどもの身体って、一日、一日ですごく成長していきます。その成長を観察し、そのタイミングにあわせた運動能力(神経系)の発達が促せるのが一番ですが、そのタイミングを合わせるのって、難しい・・・100発100中!ってわけにはいかない(^^;






それなら、数うちゃ当たる!!じゃないけど、いろんな動き、刺激、連動動作・・・ほんとに、たくさんの経験値をあげてあげる!そのためには、お父さん&お母さん&お友達のお父さんお母さんで、楽しくみんなで身体を動かしてほしい!!







あるお母さんが、「やっと理想の運動教室を見つけれました!」っておっしゃってくださったのが印象的。



別に、「今」スポーツ選手を育てたいわけじゃない。跳び箱とか鉄棒とか、体操選手のような運動だけでできる・できないを比較するんじゃない。その子の基礎的運動能力の底上げがしたい。その中から、かけっこが早いから、陸上やろうかな!とか、サッカーやってみたい!とか、プールがすごく好きだから、水泳教室行ってみたい!とか・・・






身体を動かすことが大好き!汗をかいたら気持ちがいい!!



そういう事を、子供のころから感じ取ってもらえたら、私は嬉しい。








そして、お父さんもお母さんも、心身ともに健康であってほしい。







子供と一緒に真剣に遊ぶと、気持ちがスッキリしませんか?心から笑ってる自分がいます。






そんな時間を少しでも作ってほしい。そして、みんな笑顔になってほしい。







そんな気持ちで、今後も「こども運動サークル しもかわっこ」と「なよろっこトレーナー」を続けていきます!!



賛同してくれるお母さん&お父さん募集中!(笑)