Archive for 5月, 2017

色とりどり(^^♪

やっと春らしい花壇になってきました!!






そして、今年はこんな花も!!





白いチャイブ!!



いろいろ増えてるけど、配置って難しい(笑)

怪しい(^^;

悪徳商法の寸劇が!!






怪しい・・・(笑)




想像以上に怪しい!(笑)




消費者協会主催の寸劇だったんですが、素人の演劇具合が、また怪しい!(笑)



楽しい注意勧告時間でした!



元気教室「ふまねっと」

リハビリ教室の通称「元気教室」でも、ふまねっとを1回/月やってます!







4点杖の人も・・・








両脇をサポートで実施です!









かたくなにしんどいから・・・と言ってたおじいちゃんも、両手に花で(*^^*)



この時間は、私はふまねっとサポーターさんに任せて、見守っています。サポーターのみなさん、とても上手になったし、年が近い方々と、楽しそうに頑張ってらっしゃる(頑張りすぎずに)姿が見られます。



やはり、「年の功」にはかなわない「言葉がけ」があります。



いつまでも、現役!!お互い、良い影響をしあってる感じがいいです。

どさんこポタリング

町に、馬を飼っている方がいて、ちょっと離れたところから、自宅に移動させるときに、いつも「どさんこポタリング」っていって、自転車で先導しながら移動させているんですが・・・



いつも娘がいいなぁ、一緒に走りたいなぁって言うので、いつかさせてあげたい!とは思っていたんですがね。




こんなに突然、そのタイミングが訪れるとは!!



たまたま仕事が休みだった旦那が、娘をお迎えに行ったら・・・







偶然出会えた!!!



そして、森まで一緒に走ったそうで(*^^*)



そのあとも、森ではなちゃんを観察し、満面の笑みで帰宅した娘でした!



お付き合いしてくださったKさん!ありがとうございました!!

第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会!!

昨日、よいお天気の中、無事終了しました!!



受付をしたらすぐにお友達とターザンロープの方へ猛ダッシュ!(笑)ウォーミングアップはいらないね(笑)



開会式の時の凛々しい表情!!やる気がみなぎる(^^;







でもね・・・あんまり頑張らずに走って欲しい(笑)







そして10時にスタート!!




今年は同級生のお友達も参加!!



張り切る!張り切る!(^^;




いいんだよー・・・もう少しゆっくりで・・・(^^;








快調に飛ばす!いつもは歩く階段も、上り坂も全て走る!!




応援を受けたら、さらに頑張る!!(^^;




いいんだよーーー・・・もう少しペース落として(笑)







そして最後には、もっと早く!と、私の手を引き・・・




この大会。タイム申告制なの。だからね、そんなに早く頑張らなくても・・・なんて、子供には無理よね!(笑)練習時よりさらにタイム短縮!!初の11分切りで無事ゴール。私が一緒じゃなかったら、もっと早かったかも(笑)



そして・・・



「なんで3番目にゴールしたのに、5番なの!!」
って怒る!怒る(笑)



だから言ったのにね(^^;




タイム申告制のルールが理解できない幼児です(^^;



でも、同級生がみんな入賞して大きな盾がもらえて大満足!!






3人ともいい表情!!よかったね♪



我が家の考えでは、今年で親子ベアに出場は終わりにして、来年からは一人でエントリーさせようと思っています。



一緒に走れたのは今年が最後・・・と思うとちょっと寂しい・・・けど、もうついていけないなっていう気持ちの安堵感(笑)



私も、ちょっとトレーニング再開したいなぁと痛感した日でもありました。






本当に嬉しかったんだろうなぁ(^^♪帰宅しても、冬のクロカンでもらった盾と二つになった!!と大喜び!写真を撮ってと(^^;



完全にコレクション(笑)大人がトロフィーだったのを見て、今度はあれがほしい!って(^^;



さぁ、このあとどうするかな!



第29回しもかわ万里長城クロスカントリー大会(大会成績)

いよいよ明日!!

万里の長城祭があるんですが、我が家のイベントはどちらかというと隣で開催のクロスカントリー大会!!





桜はもう終わりですね・・・







その代わりと言ってはなんですが、ブヨが出始めてます・・・




明日は、焼き肉のいい匂いと、楽しそうな司会の声を聞きながら走ります!!




違った意味で過酷(笑)



10時スタート!!



晴れますように!!

元気教室お花見会

4月から受け持っている心身機能、生活機能の維持向上クラス「元気教室」



高齢の方や、障害を持ってる方など年齢も疾病も様々。




時々、皆さんとの交流を目的にイベントを開催しているんですが、桜が散りそう!!ということで、急遽お花見会!!



が・・・雨(^^;



誰だぁ?!雨男は?!と、おばあちゃんたち(笑)



室内で、みんなで甘酒を作って、お寿司食べて、スライドで各地の桜を鑑賞(*^^*)






甘酒は、酒粕バージョンと米麹で作るものと2つ作りました!!



甘い方が人気でした!麹の甘さって、優しくていいよね♪






遠くになかなか行けない皆さんのために、桜の写真だけじゃなく近隣で撮りためた写真もスライドで!!




来年は晴れてお花見できるといいね!



さて、次はなんのイベントしましょうか!(*^^*)

初夏に・・・

朝からグンっ!!と気温が上がり、初夏の陽気に!!







快晴!!気持ちいい!!!








ザ!!北海道!な景色でしょ♪








美瑛みたいでしょ♪ここはお隣、士別!(*^^*)




北海道はあちこちこんな感じで、いつも車を走らせても気持ちがいい!!




まだまだ気温が下がる日も来るだろうけど、初夏の下川では、こんな楽しいイベントが!!!








森ジャムinしもかわ!!




7/8,9の土日に開催します!!




今年は、私も出店いたします(*^^*)




「道北健幸人プロジェクト」として、私と豊富で活躍しているまなみんと稚内を拠点として、全国で活躍中のもんちゃんの3人で、3つのプログラムをご用意しています!!




まなみんは、去年好評だった「寄り道ヨガ」








森の中で気持ちよく深呼吸!身体を整えて「木」になろう!!




そして、もんちゃんは「森をあそびつくせ!もんちゃんのこども運動あそび」







これは2年前の稚内のイベントで!もんちゃんは、こども運動遊びのスペシャリスト!!どう森を遊びつくすか!!お楽しみに♪




二人は、縁あって何度も下川を訪れてくれていて、下川をとても気にいってくれて、森ジャム参戦!!となりました(*^^*)




すっごく楽しみすぎて、毎日わくわく!!




そして私は・・・「体験ストレッチーズ®」




ストレッチーズってなに???




これです!!








伸縮する生地に包まれて、身体の状態をリセット!姿勢の改善や、肩こりなどに気持ちよい(*^^*)




森の中なので、このようなポーズはできませんが、立ったままのポーズで








みんなで「みのむし」になりましょう!(笑)




このポーズ、すんごく気持ちがいいんです!!見てるだけじゃわからないと思います!ぜひ、体験して欲しい!!



道北初上陸エクササイズです!!



その他、3人で「悪だくみ」を考え中!(笑)



そのとき!突然!森で何かが起こる!!






山菜ナンバーワン!

私の大好きな山菜のタラの芽が飛んできた!!(笑)



今年は一度も採りに行けてないので、嬉しい(*^^*)






サッ!っと、天ぷらに(*^^*)










ほっこほこ!美味しい!!



今年はヤチブキたらなかったなぁ・・・ウドもまだだなぁ(笑)



実は、例年採りに行ってる山が通行止め・・・(^^;




こうしておすそ分けしてくださる気持ち、嬉しいです!!




山の恵みに感謝!!!

カムイの杜にレッツゴー!

こども運動サークル「しもかわっこ」で、旭川の「カムイの杜」までバス遠足に行ってきました!!









バスでの長距離移動・・・トイレは大丈夫か?乗り物酔いは大丈夫か?と、いろいろ心配事はありましたが、まるで動物園のようなワーキャー騒ぎの町の福祉バスでいざ出発!!




下は4か月の赤ちゃんから上は小学5年生までの総勢32名の大所帯!!一回目のトイレ休憩が剣淵の道の駅だったんですが、ここへ行くまでにちびっ子たち、早く降りたい!動きたい!!




なんとか剣淵に着いて、長めのトイレ休憩に(笑)




もう、ここが「カムイの杜」よ!!って言ってもいいよ(^^;と、弱気なお母さんも出没(笑)



いやいや行きますよ!!と、残り半分のバス乗車!



お菓子パーティーが始まると、みんな静かに(笑)と思ったら、「落としちゃったぁーーーーっ涙」とか、「手がべっとべとになっちゃったぁ」とか(笑)お母さん、休む暇なし(笑)




それでもなんとか目的地に到着!!




一気に放牧(笑)












お水びちゃびちゃ!楽しいよね(^^♪












大きいお兄ちゃんたちは、広い芝生でボール遊び!!








室内でも!!








さぁ!!お待ちかね!お母さんのお弁当タイム!!








みんなで食べるお母さんのお弁当は格別!!



そしてサプライズ!








この日は母の日!子供たちにカーネーションを作ってもらって、お母さんに言葉を添えてプレゼント!!




みんなの笑顔が一番のプレゼントだよ(^^♪




雨が降る前に外遊びもできて、帰路のバスでみんな寝るかな?と思ったら大違い!!(笑)



いつまでも元気な声が聞こえた一日でした。



また企画しよっと(^^♪


万里の長城 試走!

今週末に行われる万里の長城クロスカントリー大会の試走をしてきました!!




すでに桜は咲いている!!







涼しくて、走るにはちょうどいい!!







そして桜もいい状況(^^;



本番は、週末・・・もつか?桜(^^;






5/21(日)10時スタートです!!

ヨックルガーデンサークル

もう何年目に突入でしょうか?


現在は、できるだけ耕かさない、ずぼらな(笑)ガーデンサークルとなっています(笑)



自然農です(*^^*)



3年前・・・






石拾い係でした。






翌年、芋植え係に昇格(笑)



そして今年は、自分で草をむしったり、芋植えしたりと、だいぶ一緒に活動できるようになりました!



「はやく大きくなって、美味しいお芋になってねぇー」と言いながら、土のお布団をかけていました。



ヨックルガーデンは、自然農をメインに、いろんな野菜をサークルメンバーで育てています。ヨックルに宿泊されている方もこちらのお野菜を食べることもできます。もちろん私たちも!!



こちらの野菜が気に入って、毎年ヨックルに宿泊して一緒に畑の手入れをしてくれているお客様もいらっしゃいます。そんなお客様との交流もサークルではしています!!



サークルメンバーも随時募集中!!



気になる方は、コチラのサイトで活動状況を見れますよ♪

沖縄

頭のお皿が乾いてきてます!(笑)



沖縄いきたーーーーーーい!



ってことで!!








来ちゃった!!びゅーーーーんっ!っと!!








やっぱり沖縄ソーキソバでしょ!!




てびちに、ミミガーの酢の物に、海ブドウ!!






美味しいわぁ(^^♪



旭川でも、沖縄料理が食べられるのね(笑)

塩狩駅

桜はどうかな?ってちょっと塩狩駅に行った時の事・・・


なんと!偶然にも各駅停車の汽車が!!






みんなでダッシュ!!






時刻表を見て行ったわけではなかったので、なんだか運がいい感じでテンションHi(笑)






そしたらなんと!!反対からも!!



そして、娘の素朴な疑問・・・



「乗れるの?」



(笑)そうだよね!改札も駅員さんもいない!いいのか?乗って?(笑)



で、急遽乗ることに!!






また走る!(笑)






そして従姉と義姉と3人で一駅乗車!







先頭で、運転手さん気分を味わって(*^^*)



私は急いで車で次の駅まで・・・

Spring ephemeral

春の妖精たちを探しに出かけました!



場所は「和寒」



旦那の実家がある場所。いつも、通ると気になっていた場所についに潜入!!






一面のエゾエンゴサク!!ここだけ、すーーーっと、気温が低い感じがしたのは、花の色のおかげかしら(*^^*)



気分よく、酔いしれていたら・・・



「ブゥーーーーーン」



!!!



ブヨ!早くない?!




ササッと退散して、次のポイントへ!







ちょっと山を登ると、こぶし並木!




そして橋を渡ると・・・






エゾエンゴサクに・・・







!!!!!これは!!!



キバナノアマナ?!可愛い!!






エゾエンゴサクのとのコラボがめんこい♪



そして、和寒町の町花「カタクリ」






昔はもっともーーーっといっぱい咲いていたんだそうです。




子供たちは、引っこ抜くと根っこがスッっと一本で面白くって抜いて遊んでいたそう。今ではできないねぇ・・・







ニリンソウとのコラボもかわいいなぁ(*^^*)



こんな近くでお散歩くらいでこんなに春を感じられるっていいねぇ♪



桜も春を感じるけど、ほかの花々も良いでしょ♪

富良野2日目

富良野では、中富良野にある「ペンションジェイくらぶ」




古い農家の家をリフォームして客室にしたペンション!ここのウリは、産直のお野菜料理!と聞いていたので、とっても楽しみにしていました!!



まだ野菜がそんなにない時期なんですが、サラダにふっといアスパラが乗ってて、キッシュにもお野菜ぎっしり!!富良野ポークのソーセージに富良野の牛乳に!!美味しい!って、写真撮るのを忘れるくらいがっつり食べた(笑)




そして、焼き立てパンが美味しかったぁ♪また泊まりたい!



お風呂は家庭のお風呂なんだけど、貸し切りにできます!!



子連れに優しいキッズスペースもあり、おもちゃや絵本も!



で、お腹いっぱいになったので、まずは滑り納めをしに富良野スキー場へGO!







快晴!!そして気温20℃!!スキーウェアの下は、TT(今はやりのタンクトップの略らしい)にパンツ一丁!(笑)







ザックザクの雪に足を取られ、1本滑っただけで、足ガクガク(笑)






娘は元気に6本ほど滑り、やっぱり「フウカちゃんのところに行きたい!」って(*^^*)



で、






すぐにフウカちゃんに乗る!!(*^^*)今日は、ロングコース!私たちがいない、林道の方まで行くコース!!



帰ってくる早々、「もう一回乗りたい!お願い!もう一回!!」って(笑)



おこずかい貯めて、乗りましょう(笑)



そしてお礼にフウカちゃんに餌を!








餌をもって近くに行くと、ちょうだい!ちょうだい!って、頭をふるの!可愛い!!



それを見ていた隣の馬の、「ぼくも欲しい」って表情につられて・・・







ずっといたくなるのもわかります(*^^*)馬の表情やしぐさは、本当に可愛い。




何度も何度も、お姉さんに餌のわらをおねだりして、何回もあげてました。




帰りたくない気持ちわかるよ・・・




また絶対に来るからね!って約束して帰路につきました。


フウカちゃん

去年の7月に、私の両親と妹で富良野に旅行に行ったとき、游馬という乗馬牧場にお邪魔して、馬と触れ合ってきました!


そのときに気に入った「フウカ」ちゃんという道産子馬を気に入って、閉店まで餌をあげたり、お水をあげたりと、とっても気に入った様子。




でも、このフウカちゃん、脚を怪我していたんです・・・




それを半年間気にしていた娘。




ことある事に、「フウカちゃんに会いたい」「フウカちゃん、脚治ったかなぁ」「フウカちゃん元気かなぁ」って(*^^*)




下川にも、道産子馬の「ハナ」ちゃんがいるんですが、もう会うたびにごっちゃになっていて(笑)




やっと会いに行けました!!







再会(*^^*)




到着が遅くなって、閉園ギリギリ!お姉さんたちに、「フウカちゃんは脚が治ったの?」「フウカちゃんに乗れるの?」って質問攻め!(笑)




結局、フウカちゃんは脚は完治ではなく、様子見ながら乗馬OKな状態。で、この日はもういっぱい動いたからお休み中と。




ならば!と、去年とは大違いの娘!他の馬に乗りたいと!!




閉園ギリギリなのに、快くいいですよと!娘、大興奮!!




フウカちゃんに似ている「風次郎」くんに乗せてもらったよ!







ちょっと緊張気味の娘!(笑)




でも、時間が経つにつれて手を振る余裕も!!








乗馬体験が終わっても、「もう一回!お願い!!」って(笑)




でもね、閉園時間なんですよ・・・






ポニーの親子、ユメちゃんとエリカちゃんにもエサをあげて、この日は終了(*^^*)



そして翌日に続く・・・

下川の桜

GW中に開花しました!!






勝手に私が標準木としている桜の木(笑)



日当りのいい、役場前の桜はもう満開ですが、ここはちょろちょろ咲いております。






数日、強い風が吹き、黄砂も舞い、桜の花には厳しい状況続き・・・



そして、今日は冷たい雨が降ってますが、持ちこたえております(*^^*)



やっと春が来たよ♪



タイヤ交換しまよう(笑)

20世紀の自転車

娘がまだ自転車に乗れない頃。



この自転車を譲り受け、いろんなところにポタリングしました!!






そして次の家族のもとへ!!!



もう20年近く頑張っている自転車!



この先何年、下川を走ってくれるかな♪

母は庭へ・・・

一足先に春を探しに上野ファームへ!!






いろんな色のクリスマスローズが咲いていました!












早くもチューリップ!!







エゾエンゴサク可愛いです♪






こんな色のムスカリもあるのねぇ♪






まるで、花器に生けてるみたい!!







新しい苗を買って、今年こそは庭の手入れをしようと心に決めたのでした(^^;



娘は動物園へ・・・










と、一通りの顔はめを終えて、大好きなアザラシ館へ!






思っていたほど混んでなくて、ずーーーーっと眺めていました(*^^*)



赤ちゃんアザラシもいて、可愛い!!を連発!



こんなふうに泳げるようになりたいねぇっと(笑)



そして、前回は「石?」と思うくらい動いてくれなかったカバ!!






寝てる!!






で、このあと奇跡が!!動き始めたんです!!






それも、プールの中をうろうろ・・・



ふわぁーっと浮いたり!



と、突然!!!



ΧΧΧ



う〇ち・・・(笑)



食事とこのときだけ動くのね(笑)



そのあともペンギンに・・・

















迫力満点な体験ばかり!



今日は元気な動物が多かった!!






何してるんだろう??







赤ちゃんにおっぱいあげてたのね!!ごめんごめん!!恥ずかしかった?







4時間ずっと歩きっぱなし!!



ぜーんぶ見て、「はぁっ!足痛い!」って(笑)



父は山へ、母は庭へ、そして娘は動物園

ある日のできごと。



父は大きな荷物を背負い山へ・・・







ピヤシリ山で1泊の登山。



途中、こんなに大きな森のくまさんの足跡が!






山にはまだまだ雪があるのねぇ・・・






これ・・・カーブミラーだよね(笑)







4時間くらいかかるんですって。いいなぁ、登山!でも、雪山はいいや(笑)



で、この日の宿!






意外と素敵な山小屋!!






あらっ!!薪ストーブなんてあるじゃない!!素敵!






男の料理だわ!(笑)



一晩、語り合ったのか、酔っぱらって爆睡したのかはさだかでない(笑)



そんな父ちゃんとは別に、娘希望の動物園!!



そのお話は・・・つづく

TRX初体験!

♪イ~ジ~とぅ~ダンスっ(^^♪って、TRFじゃございません(笑)


TRXというトレーニング器具です!



今、シルクサスペンションやスリングヨガなど、「浮く」が流行り(*^^*)



トレーニングも浮いて重力抵抗をかけたり、不安定にさせて体幹への意識強化など、面白い!






ベーシックなものを旦那がまず体験!



嬉しそうに教えてるミヤザキスポーツの遠藤さん!!(笑)






結構キツイ!(笑)揺れる!!






ツイスト!難しい!!でも、確実に腹斜筋にきく!!







だんだん難易度があがる!!




私もチャレンジ!!






ちょっとピラティスに近い感じ












デュアスロンの沢田愛里選手がやってたから真似してみた!(笑)



自分も!!と!(笑)






子ザルだ(笑)



背中のトレーニングにも使えるし、欲しいアイテム!



名寄のミヤザキスポーツさんで体験できます!!




初ポタリング

いつも幼児センターまでは自転車で行っているものの、続けてどのくらい自転車でいけるか?集団行動ができるか?交通ルールをどれだけ守れるか?など、課題がいっぱいだと。でも、どこかで体験させたいと思っていたら・・・



Yくん、みんなを誘ってプチポタリングを開催してくれました!!






10:30にコモレビ集合!ちょっと、緊張した面持ち(笑)




霧雨&強い風にちょっと萎えてたけど(^^;




でも、走り始めたらなんてことはない!!



まずは、ふるさと通りを西へ向かい・・・



小学校の前を通ってすえたけの交差点を渡り、河川敷へ!!








みんなに必死でついてく(*^^*)



余裕が出てくると、フキノトウや川の話をしながらこぐ!こぐ!



「暑い!喉乾いた!!」と、グッドタイミングで共立トラスト到着!!






お花はまだ早かったけど、田中シェフが仕込みをしていたのか、いいいーーーーっ!匂い!!(笑)



リンゴを補給して、再出発!!



ここで、風がさらに強くなり・・・スズキのテストコース方面へいく途中の防風林で休憩。






木ってすごいねぇ!こんなに風を受け止めてくれて!!



ちょっと休憩したのち、来た道を戻って約1時間のポタリング終了!!






ものたりないのか、その後も自転車で公園のはしご(笑)






まだまだ走れるね(^^♪






交通ルールも、いろいろ教えてもらいながら走れたし、集団行動も外れることなくついていけた。



みんなの優しさに感謝!!



問題はトイレだなぁ・・・




5/5(金)自由参加型のポタリング!町内のあちこちのコースをぐるぐる回ってるそうで、拠点となるコモレビに何度も戻ってくるそうなので、タイミングよく合流していろんなコースを走りましょう(^^♪

5月のしもかわっこ

5月は、カムイの杜までバスツアーに行ったり、万里の長城クロスカントリー大会など、外活動目白押し!(*^^*)



DSC_0162





運動会も控えているので、いっぱい活動して身体を動かしましょう!(*^^*)