Archive for 3月 9th, 2017

なよろっこトレーナー!スタート!!

先月、今月と一回ずつ、名寄のお母さんたちに頼まれて、子供の運動教室を開催させていただきました。







子どものからだのこと、運動発達のこと、真剣に考えているお母さんが多いこと!!



市で開催されている運動教室は3ヶ月で終了・・・しかも定員が20名ほど。



人口3万人に対して・・・下川3,000人に対して、教室に通ってくれてる子供達30人(笑)



指導者がいないんですって・・・



って、道北はどこもいないんですがね(^^;




そして名寄の方々って、転勤されていく方が多いんですね・・・だから、とてもいいサークルがあっても消滅していく・・・




現状をうかがっていると、切実・・・体協の職員の方ともお話をする機会があったんですが、皆さん「専門」ではないので、出来なかったらやめるしかないんです・・・と。




私も身体一つしかないし・・・




下川だってまだまだなのに・・・



んーーー。と考え、



お父さん!お母さんに教えちゃおう!と(*^^*)







なよろの子供たちのトレーナーになってもらいましょう!!




そもそもこどもの運動機能・運動神経の発達って?



こどもとどうかかわったらいいの??



どんな運動(あそび)をすればいいの?



の、全3回を予定しています!!



日にちは3/24(金)しか決まってませんが・・・



なんとか日程つくって開講していきますので!!



沢山のなよろっこトレーナーが誕生して、転勤しても続けてくれたらなぁ♪






子どものためだけじゃなく、大人の健康にも、心のよりどころにもなるはずです!!