Archive for 7月, 2016

エゾニュウ

13872871_1029071600522556_6834070025859701281_n


この人たちです!!



咲く前のこの状態も凄い・・・



EzonyuuTsubomi


北海道に来たばかりのときに、この花の姿に圧巻!大きくて突如と現れる姿が、北海道らしい環境というか・・・



名前も「エゾニュウ」って!!!「ニュウ」って何??にゅうーっと伸びてるから?新しい??(笑)



なんて思っていたり・・・アイヌ語だったんです!!



でも意味は???



不思議な植物があるもんだ・・・


エゾニュウ

焦るとね(笑)

久しぶりに過密スケジュール!!



朝から、車に今日一日必要なアイテムを忘れていないか確認しながら積み込む!!



13680641_1029073270522389_9093458963164915737_n



プールが多いと、荷物は少ないんだけど、忘れ物が多し(笑)なので、慎重に!



あら!時間ギリギリ!!いそげー!と出発したら・・・



13879188_1029073307189052_44732334780855342_n



サンダルで来てしまった!!



(^^;



8月のしもかわっこ

IMG_20160721_153242_909



4日は体育館に集合です(*^^*)

始まった!始まった!!プール!

本格的に始まりました!子供たちの「夏休みちびっこ水泳教室」!!



やっと夏本番な天気が続き、プールも気持ちいい!!



2015-07-29-4


これは去年の画(*^^*)



今年は指導員みんなで考えたプログラムを実施!



水が楽しい!好き!ってなってほしい。




気持ちよく泳げるようになってほしい。




クロール泳げるようになったよ!って、キラキラしてほしい。




大きくなっても、プールに来てほしい。




そんな気持ちで、夏休みの水泳教室頑張ります!!

富良野

母がずっと行きたいと思っていた富良野へ・・・



結婚式のとき、美瑛までは行ったことがあったけど、富良野のラベンダー畑が見たくて・・・と、念願かなって!!




ちょうどいい時期でした!!



13614953_1027206620709054_2395162625871088118_n



とっても混んでいたけど、お天気もいいし、美瑛岳~十勝岳~富良野岳、ぜーんぶよく見えました!!



13769530_1027206994042350_709820557176453907_n


風が吹くたびに、ラベンダーの良い香り!!少し高台の方に行けば、風も気持ちよくて♪



13709797_1027207127375670_8770101880224364366_n


ラベンダーソフトにラベンダーカルピス!!ほのかに薫るラベンダーに、さっぱりした口当たりで美味しかった!!



この景色を見せたくて(^^♪良かった!行けて!!



13619934_1027207520708964_3846733439028534879_n


黄金色に光る小麦畑!もうすぐ刈り取りかな♪



本州じゃなかなかこんな景色も見られないもんね。




あと何回飛行機に乗って北海道に来れるかなぁ・・・



来れる間は是非毎年涼みに来てね♪そのために、足腰元気で!病気しないでね!



水中歩行&アクアビクス

今年もやりますよ!!



水中歩行は、膝や腰に負担をかけずに、ダイエットに有効な有酸素運動ができて、かつ水流で不安定な状態で姿勢を保つことで、筋力の強化にもつながります!



一日に一度、関節を重力から解放させてあげるだけでも、関節の回復力が違うんです!!



そして毎日暑い日が続いてるので、プールが気持ちいいですよ♪


いろーーーーんな歩行のバリエーションをお伝えしますので、ぜひ体験しにいらしてくださいね♪




11800052_977610025623329_4147196900985434159_n


こちら、去年の高校生の水中歩行教室!バスケ部のみんなだったので、ちょっとだけ筋力トレーニングもいれさせていただきました!!プールでも汗かくー!!!と(笑)



で、アクアビクスは、音楽に合わせて、水中でダンス♪これまた、陸上ではできない動きがプールでは可能なので、普段使わない筋肉への刺激が大!!気持ちいい!



短い下川の夏だからこそ!水のパワーをいっぱい身体に受けて、健康づくりに役立てていきましょう!!



IMG_20160721_100805_481


8月のしもかわっこ

8月のしもかわっこスケジュールです!


暑い夏休み、どこかでまたプールを入れたいと思っていますが、何分夏休み期間中・・・



許可が下りたら、プールへGO!



IMG_20160721_153242_909


父母の方々、一緒に入水大歓迎!プールサイドでの見守りもよろしくお願いいたします!!

オホーツクから!

一年ぶりに静岡の実家の両親が来ました!



いつもは、旭川空港を利用するんだけど、今回は初めて「紋別空港」を利用してみました!!



13769614_1024373377659045_474225622083199844_n


下川から、車で1時間半!旭川空港より近い!そして、駐車場料金タダ!!(笑)



13680651_1024373260992390_2909198469601793390_n


車窓からは、こんな素敵なオホーツクブルーを見ながらドライブ!



そして、飛行機が到着して・・・



13680868_1024398474323202_8964859335107549160_n


降りてきた!って、近い!丸見え!ここまで見て、到着ゲートに行っても間に合うという小さな空港(*^^*)



いいね♪気に入った!




けど、ANA、1便しかない(^^;



到着後、すぐ近くの花のゲートへ!



13710031_1024526874310362_6329374015240148987_n


富良野に負けてないラベンダー畑!そして、丘じゃないから歩くのも楽ちん!!



父母には優しい花畑でした♪

まるしぇーーーっ!

マルシェと言ったらロンペでしょ・・・って、どうしても、高校の頃の部活を思い出してしまい(笑)



ついに下川でもマルシェなんてするのね!!



13669031_263843013987330_3934985733912944541_n


もうちょっと早い時間が良かったなぁ(^^;



だってこの日は名寄でジャンプの大会よ!



って、すいません!個人的な意見でした!(笑)

しもかわっこ プールデビュー

12083636_864103770352674_1015273886_n


先日、初めてプールデビューしました!!



13612223_1019824668113916_5990617808251231596_n



13707587_1019824728113910_6021539124843102466_n



13718710_1019824798113903_1218656812568447979_n



13654311_1019824761447240_109973003388250862_n


最近では、水泳やサッカーなど、「スポーツ」を習わせている傾向が多々見受けられますが、まだ基本的な運動動作を習得していないうちにスポーツをして、「技術」を習得することは、全身への運動脳力の向上にはつながらないんです・・・成長とともに、基本的な動きをするための神経系に刺激をくわえていくことが、とーーーっても重要なんです。




近年、体力測定で子供の体力の問題が上げられていますが・・・組体操やってけがが多いから止める・・・って話があちこちから聞きますが・・・



基本的な動作を体得していないから、なって当たり前・・・排除するまえに、いろいろさせましょうよ!!




しもかわっこでは、大人と一緒に遊びの中から大切な動作に必要となる筋や神経系に刺激を与えていきます!!




13413626_1001660666596983_3507717763036805234_n



13533287_1007681785994871_4626784750237174516_n


13466311_1001660636596986_1507641367238995108_n



13516711_1007681535994896_1154473366617359787_n



13442129_998557910240592_3081362630691568333_n


13700203_1021257804637269_2802208792560345285_n



13557920_1010872172342499_775065966933012762_n



外が気持ちいいんです!!




13754343_1021257837970599_6242261528869495042_n



13627237_1015460228550360_3054886192835960982_n



スーパースポーツ選手を育てているわけではありません・・・



生きてくうえで・・・




必要な動作が習得できていない子が多いってこと・・・




13631379_1021258067970576_6538952738037825944_n


骨折しやすい子・・・栄養も関係しているかもしれませんが、「転ぶ」という動作に対して、受け身が上手にとれるかどうか・・・動物の本能でもあるんですが、ハイハイをする子供が減って、すぐにつかまり立ちをしていたり、不安定なところをあまり歩かせていなかったり、自然と身に着く動作が経験していないことが原因なのかなぁと。




みなさん、真剣に考えて欲しいんです・・・




このままじゃ、介護保険が必要な年齢が、どんどん低下していくか、新しい保険制度が必要になって、さらに国税が圧迫されていく危機感を感じているのは私だけでしょうか?




こどもは風の子元気な子!




みんなで見守って、育っていってほしい・・・




そして・・・



13450268_998558020240581_8729294733645938925_n



育てているお父さん、お母さんの健康も!!




13427750_998557883573928_3808534480801770858_n



一緒に動いて、楽しんで、家族みんなで元気な「しもかわっこ」になって欲しいと思っています(*^^*)



13445710_998558040240579_2033716832916192960_n



薬に頼らない、病院にかからなに身体作りを!!!







スキー関連講演会情報

今月、最終週から連戦が始まります!スキージャンプ&コンバインド!


選手も続々、近隣市内に合宿開始。それとともない、子供たちにいろんな後援会を開催予定!!



まずは下川町で土屋ホームの葛西選手兼監督の特別講演会&祝賀会!



13707695_1019116111518105_3137889085287565354_n


講演会だけ、祝賀会だけの参加も可能ですよ!7/29(金)です!!



そして、女子たちも!!



13735663_1023334001054298_25800573119978640_o


7/28(木)士別市立糸魚小学校で!



そしてそして、下川商業高校OBの加藤太平選手と久保貴弘コーチでクロカン講座!!




13692747_1046875035399677_2770508207889503478_n



いやーーーっ!これは私が行きたい!(笑)



選手の皆さん、大会開催中なのに、本当にありがとうございます!!

世代交流ふれあい広場2016

今年もここで司会をさせていただきました!!



13716229_1021673621262354_8260826173412746306_n



もう、6回目となると、「アドリブで」というお心遣いが・・・(笑)




そして、いろいろあって、2人態勢だった司会が今年から1人に!!正直忙しかった!!けど、近くで見れて迫力ありました!



IMG_20160717_113953_737


北鼓動なよろさんの演舞は、毎年綺麗だし、迫力あって好きです!あー踊りたくなる!!



途中でCDが飛んでしまうハプニングも!!皆さんでカウントとったり、歌いながら、最後まで踊りきってくれました!!



IMG_20160717_114230_172


そして、毎年レベルアップしてくるフラダンスの子供たち!!



IMG_20160717_124613_219


本当に上手になってきてる!!



大人気、しもりん!!



IMG_20160717_095834_312


あまりの暑さに、すぐに森に帰っちゃったけど、登場するとすぐに子供たちが集まる(*^^*)




さまざまな世代が集まって交流できるこのイベント。今年はほかの大きなイベントが近隣であって、集客は少なかったけど、小さなイベントであっても続いてほしいと思う一日でした。

ひさしぶりサロン

もう4年になるのかぁ・・・ここのサロンを立ち上げて、しばらくご無沙汰してました!



久しぶりの介護予防サロン!



まずはシナプソロジー!



簡単なものから、ちょこっと難しいものにもチャレンジ!!



笑って、ちょっとイライラして、チャレンジする!これが大事なの♪



そして、椅子に座っての運動。瀬戸の花嫁にあわせて、歌いながら♪



いつも、手芸や工作が多いので、今日はいつもより活動量が多くて汗かいた!と(*^^*)



平均年齢80後半・・・ここにいる皆さん、本当に元気!



そして、点むすびや隠れ字さがし!!



IMG_20160719_143217_607


こういうの、皆さん得意なの!!私の方が???だったりね!(笑)ルール無視して新ルール作っちゃうし!(笑)みんなで大笑いしながら楽しく脳トレ!!



でね、絵を描くって、ゼロからだと大変だから、帽子や髪の毛描いて!!いろいろ想像させたら・・・



IMG_20160719_145840_770


!!!暴走族の頭だって!!(笑)



IMG_20160719_145904_021


こんなファンキーなものも!!(笑)



みんなの想像力はまだまだ健在です!(笑)

旭山動物園

行きたい!行きたい!いきたーーーーい!!



っとね・・・



たまたまBSに入っていた、白いライオンの生態を1年追った番組を見たら、動物園に行きたいと・・・



久しぶりに行ってきましたよ!旭山動物園!!



入場料が820円・・・年間パスポートが1020円!!!



なんという太っ腹な価格帯!あちこち動物園募金ってあったけど、パスポート、もっと値上げていいんじゃないかしら?



東門に車を止めて、上から下がって観ていく作戦に!!



13709794_1022454404517609_5537842714490578425_n


まずは「カピパラ」!以前、静岡の富士サファリパークでカピパラを触っている彼女。もっと近づきたい!って(笑)



でも、この日かなりの蒸し暑さでね・・・動物たち、みんなダレてました・・・夜の開園もしてるので、みなさんお疲れモード・・・



サルたちは、うえーーーーーっの方に登って、だらーんと寝てましたよ・・・



こんなになっちゃってるのも!(笑)



13731473_1022613924501657_6311818660183075725_n


あなた・・・百獣の王でしょ・・・(笑)



ペンギンも、ミストが出ているところに固まってじっと動かないし、


この子だけ泳いでました!



13770455_1022615214501528_3772558153137933672_n

カバは水に入りっぱなし!(笑)




13728921_1022454197850963_4191330456682788643_n


動かない(笑)



キリンは素敵なポーズが見れました!



13716203_1022453861184330_4875069475897758986_n


セクシーだわぁ




唯一行動が見られたのがアザラシ!



13692605_1022615044501545_2399827031289407497_n


あー、良かった!動いてる動物が見れて!(笑)



本当はユキヒョウの赤ちゃんが見たかったんだけどね・・・残念ながら、こちらもダレて、木陰の陰に隠れて寝てました・・・



たまには動物園もいいですね♪



カバ見た後にカバ食べて終了(笑)



13709895_1022454064517643_7834431879695207950_n

レジェンド葛西選手の講演会!

13707695_1019116111518105_3137889085287565354_n


なかなか聞けない話が出てくるかも!!




毎年、毎年、記録を伸ばし、ヨーロッパでは葛西選手のことをレジェンドといい、ものすごい人気選手です(^^♪



きっと、私たちが知らない、えーーーー!?マジで!?っていうような話も?(笑)



下川町教育委員会


で、整理券が配られています!



以前、NHKで努力について語られていましたが・・・すごく心に響いた話でした。やっぱり、偉業を達成された方の言葉は重い・・・



ぜひ!聴講しにいきましょう!

いちご

今年は我が家のイチゴの収穫がいいかんじに!



13658935_1017698181659898_4359949196023213918_n


毎日これくらいとれます(*^^*)



路地で熟したあまーいイチゴ!ミントのそばに植えてあるせいか?!口当たり、すーっとする(笑)



形はよくないけど、嬉しい収穫!

EZO CUP 2016

今年は森ジャムコーナーに入り浸ってたので、なかなかチェーンソーの方に行けず・・・



でも、作品は観てきましたよ!!



13619817_1016495345113515_1051502252298654897_n


雨がぽつぽつ降ったり、かーーーっ!と晴れたり、木が湿ったり乾いたりと、アーティスト泣かせの状況だったんじゃないかな?



13612157_675046955981720_7643445227252939264_n


皆さん、いい焼き色になって、制作してました!(笑)



そして、値札がついた作品たち!!



IMG_20160710_143109_826


あっ!彼女はプライスレスね!(笑)



IMG_20160710_143131_790


お庭にあったら素敵だろうなぁ・・・




IMG_20160710_143212_289


借家で狭い我が家にはねぇ・・・



でも、ひとつ欲しい・・・




今年の入賞者の作品は、名寄新聞で!

森ジャムオフショット!

森には、さまざまなブースがあったんだけど、あまりゆっくり回れず・・・



でも、楽しかったなぁ♪



一日、こんなに森にどっぷりって無いよなぁ♪




13590453_1016495325113517_5535984671705496008_n



大人も思いっきり楽しんで・・・




13607050_1016495205113529_8172036766899991500_n



思いっきり気兼ねなく笑って騒いで・・・



13606556_1016495401780176_9100098270675313739_n


ストレスフリー・・・




13606765_1016495138446869_6460731634080158919_n



疲れた体を癒して・・・



13620317_1016495165113533_460860732239239841_n



素敵なイベントでした。




フプの森のナルークの虫よけスプレーのおかげで・・・



13029431_495805503942228_2604801299675549770_o



子供たちも私も、虫に刺されることなく、楽しめました!



13612148_1016495121780204_3651011279671271027_n



これは本当に凄い!!



実はね・・・オーガニックの虫よけも持ってたんだけど、全然違うの!!ダニも寄り付かない(笑)でも、天然のい~香りなの。



13654167_1016495438446839_9110549288814273287_n


福田ハジメさんのゲリラライブまで聞けて!!



夢のような森ジャムでした!



関わったスタッフの皆さん、出店者の皆さん!本当に本当にありがとうございました!素敵な空間&贅沢な時間をありがとう!

森ジャム子供時間

私たちが、大人の森ジャムを楽しんでるとき、いろんなワークショップを楽しんでる子供たち・・・



各、ブースで子供への配慮を感じられるスペースもあり(*^^*)



13627232_1016495108446872_3305238632984071594_n


リスちゃんの図書館!森の中にぴったり!!




私も用意してたんだけどね(^^;



13645142_1016261298470253_1164880794962753269_n


昆虫とか葉っぱとか(笑)娘がいるんだけどね(笑)こんな絵本ばかり!(笑)



子どもの工作タイムも始まり・・・



13620093_1016495375113512_5799379749738066634_n


優しい音の森のオルガン(*^^*)



13592643_1016495241780192_1359025376487709958_n


谷目さんの作品は、西興部の道の駅「花夢」でも見られます!



今回は、シャボン玉が出るの!!!



13592836_1016495295113520_415897366147283160_n


大人気でした!



そして・・・ほぼ一日中・・・私のもとに帰ってこず、お世話になりっぱなしだったブースが・・・


道北スラックライン



遠別の協力隊の原ちゃんが撮る写真がまた素敵♪



結局、お兄ちゃん!お兄ちゃん!と、一日彼のところにいた娘(笑)



素敵な写真を撮ってくれました!



13567378_1099564313455307_7396077690465323926_n


13641150_1099564310121974_483118783710537456_o


13641138_1099564323455306_7684568468108354522_o


ありがとう!原ちゃん!!



そして、見守ってくれていた森の仲間たち!



子どもたちが怪我なく、一日楽しめた空間をつくってくれてSpecial Thanks!!


つづく

よりみちヨガ

素敵な空間のなか、綺麗な空気と景色、土の感触を感じながらのヨガタイム!!



13600034_1016488718447511_4755044894070499484_n


いつもと違った動きに四苦八苦しながらも、皆さん笑顔になっていく(*^^*)




13612170_1016488791780837_6256707937848699915_n


肋骨を引き上げ、いつも以上に酸素をいっぱい身体に吹き込み、見上げた天井はこんな感じ!!



13606621_1016579808438402_266707295341413722_n


グリーンの天然サンシェード!!ちょっと雨が当たっても、大丈夫!3F部分のこのコーナーが、とっても涼しかった!



13619880_1016488538447529_6150184467114909791_n


このポーズ・・・出産後、すごくつらかったの覚えてる(笑)産後の身体は、体幹周りや肋骨の動きが悪くなってるのさ・・・



そして最後にみんなで・・・



13631580_1016488768447506_5459401642043170706_n



木になりました(*^^*)親子の木?!も(笑)



コンクリートジャングルでヨガを受けてる都会のみなさんには、きっときっと超!贅沢な空間!



13615287_1016495655113484_2143896271443976854_n


木の上で木になったまなみん。(笑)



それをとりまく?!パパラッチ!(笑)



13533305_1016495588446824_5444319392858371303_n


ゆったりヨガリズムを体感できた大人時間。そのころ子供たちは・・・



つづく

森ジャム

この週末は、素敵な森でのイベント、森ジャムに参加(*^^*)



大好きなヨガインストラクターのまなみんを、豊富からお呼びいたしました!!




13567506_1077056639037149_8476145602280413028_n



彼女のヨガは、ゆるぎ、ほぐし・・・身体に優しいヨゴリズムを感じることができます!(ハードなのもやるそうですが・・・)



どうしても、このイベントで、彼女のヨガを体験してもらえたら!と思っていました。



現場までは・・・



きっとフレペの駐車場はいっぱいになるので、幼児センターに車を停めて・・・



娘の勝手知ったる森への裏道を案内してもらう(笑)




13590345_1016258648470518_737890097917588340_n



ヨックルと中学校の間の防風林を抜けて・・・



13654294_1016258665137183_5250837658628197942_n



橋を渡り・・・




13620338_1016258685137181_3765756153533646814_n


森の入口へ!道案内の看板を取り付けていたなおちゃんと出会い(*^^*)



13615007_1016258715137178_1991878591567588782_n


ちょっと頑張って登ると・・・



13606672_1016258741803842_4177738600812362379_n


!!!



こんな素敵な空間が!!!




つづく



13615212_1016495048446878_5425153461244022784_n

第36回全日本サマージャンプ朝日大会

2016-17シーズン サマージャンプ開幕です!!



あいにくの雨・・・



13599790_1016887338407649_5130084396558366007_n


それでも選手達は、表彰台めがけて飛んでいきます!!




今回は、天気の影響でサマーのジャンプ台をあまり飛べていない感が・・・



それでもみんな入賞むけて頑張りました!!



男子 少年の部


13654152_1016918758404507_9126498333171117590_n


13612287_950904431673892_4964972768695700159_n


しょういち君、3位!かいと君、5位! ゆうせい君、6位!



女子の部


13592372_1016918641737852_1722078937818356435_n


13606498_951050294992639_8122665596666396178_n


あやかちゃん、5位!

距離だとトップ!!飛形を直せば!!!楽しみだね!



男子 成人の部


13658975_1016918781737838_9214507158514272348_n


13615066_950904445007224_1067193208556724979_n


源にいちゃん3位!



次はもっと上を目指して、ふぁいとーーーーー!!

七夕

北海道の七夕は8月のようですが、昨夜天の川を見に外をお散歩していたら、東の低い空にうっすら見えました!



娘の目には、ピンクの着物に青い着物の織姫様と彦星様が見えたようです(^^;邪念の多い私には見えませんでしたが(笑)



そんな娘の今年のお願いごと・・・




13566953_1015111558585227_7803319331878111234_n



ん?!デジャブーか???




去年のお願いごと・・・




11721749_821859751243743_1271791339_n



「はやく」がついたのね?(笑)

森ジャムスタート!!

昨日から始まりました!!


まずは先陣切って、チェーンソーアートの大会!EZO CUPがスタート!!



13627171_675046975981718_7236275189810513649_n


海外からもカーバーが来て、世界トップクラスの技術が、目の前で見られます!!




13612157_675046955981720_7643445227252939264_n



私は、よりみちヨガとスラックライン界隈で、皆さんのお越しをお待ちしています!!



森ジャム

小松菜を・・・

友達が無農薬で育てた小松菜をくれました!



その場ですぐ食べたい!という娘・・・



13567058_1013978218698561_1061486065992140230_n


葉っぱは柔らかくてちょっと苦いんだって!口の中まで緑だ!!(笑)




スムージー作らなくていいね!(笑)




茎はさすがに苦い!!って言って、出してました!(笑)



野菜好きな子に育ってくれて嬉しいです♪