Archive for 6月, 2016

認知症予防のための運動

風連瑞生大学で「認知症予防のための運動」~椅子に座ってできる体操~という内容で、講師をさせていただきました!



平均年齢70代後半と言われていたんですが、見た目若い!!



椅子に・・・っていう内容でしたが、少し立った状態でも動いてもらいました!



13528897_1008726605890389_2190730612157557384_n


いろいろな場所で、同じような内容のお話を何度もさせていただいていますが、一番伝えたことは、「みんなで仲良く楽しく」です!



一人でコツコツも大切ですが、やはり仲間がいれば楽しさ倍増!そして、人とのコミュニケーションをはかることで、認知を予防できます。



脳への刺激は、「ちょっとのイライラ」も必要。できない!で諦めず、できないやぁー(笑)な位の気持ちでちょこっとイライラしながらチャレンジ大切です。



今、大人だけでなく、子供の前頭葉不全が多いって聞きます・・・若年性認知症予防も真剣に伝えていかないと!!!

母は都へ・・・

娘が旅に出ている間、母は都へお勉強に行ってきました!!



今、自分に何が必要で、何がしていきたいかを見極めるいい機会にもなりました(*^^*)



そして・・・



自分がしてきたことは、間違いなかったんだ!という確信も!!



それにしても・・・



世の中のスピードは早いもんで。



田舎にいると、すっかりのんびりモードに(^^;



気を付けよう!!(笑)



13522068_1113703452005198_157286758205275231_n


こちら・・・Q-Renという新しいプログラムを一緒に学んだ仲間。Qは、QOL(quality of life)、Reはrelease、nはneutral。



セルフケアに必要な内容盛りだくさん!



そして・・・



13466141_1113703368671873_3445502000874219583_n


このポーズはね、一応バレリーナのイメージ(笑)



自分の体の重心やコアを感じたり、バランスを調整していくレッスンでした。



これもすごく良かった!!



左右差や前後の調整大事♪



そして二日目。



DWM(DANCE WITH ME)!



13516144_1114435271932016_7785971044819500998_n


学びを忘れて、ドカ汗かきました!(笑)



しばらく、このカテゴリーのワークショップを受けていなかったら、指導方法が4つも増えてた!!(汗)やはり、定期的に学ばなきゃ!



そしてDWMの歌謡曲編!



13439131_1114435258598684_4399004032273350444_n


ピンクレディーになりきりました!(笑)



このワークショップで気づかされたことが沢山!!翌日の仕事に即生かしたいと、帰りの車で何度も曲かけました!!(笑)



北海道に移住して、インストラクター仲間も増えて・・・



13557758_1114438235265053_8647733428063726353_n



関東にいたころから、とってもとってもお世話になっている大先輩に、北海道に来てからお世話になってる先輩方、そして新しい仲間に大感謝!!



13528356_1114438175265059_4710260932347513107_o


おいしい海の幸



13466411_1114438171931726_3315054824888318322_n


支笏湖の「プッチ」という珍しい魚をみんなといただいて、「都」を後にしたのでした。

珍道中

娘が・・・突然ばあちゃん、ひいばあちゃん、ひいじいちゃんと旅に出ることに!!



朝からばあちゃんと出発・・・見送る両親(^^;



途中、ひいばあちゃんとひいじいちゃんと合流し、いざ目的地の帯広へ!!



道中長い・・・後部座席で、娘とひいばあちゃんのトンチンカンな会話が繰り広げられている(^^;前の席に座っている耳の遠いひいじいちゃんが、会話に参加しようと頑張るが、これまたトンチンカン(笑)話を修正しようと、ばあちゃんはずっと車中大きな声で会話をしたため、声がかれていた!(笑)



トイレ休憩に車を止める。じいちゃんばあちゃんはトイレに行くが、娘は「出ない」



走り出して10分ほどして、娘が「う〇ち!!」



きっと介が必要な3人を連れての旅(笑)ばあちゃんたいへんだったろうなぁ・・・



で、目的地の帯広の真鍋庭園



13466456_1008397445923305_421891741815872103_n


あいにくの雨だったけど、傘も長靴も借りれたそうです!!



13528921_1008397375923312_3463231709187901892_n


沢山の鯉に!



13530452_634286686721408_1734060831_n


間近に見れたリスに娘は大喜び!じいちゃんが見せたかったそうです(*^^*)



13495320_1008397419256641_2937633272493121376_n


素敵な庭園!!



で、ホテルに着いてみんなでお風呂に入って、「茶色いお風呂だった!!」って話してくれました。



んで、でぃなぁー・・・



13516166_1008397469256636_7338712274464927380_n


これ・・・たいらげたんだと・・・



次の日も・・・




13530300_634609730022437_476119934_n


恐ろしい・・・娘の胃袋・・・



13501927_1008397455923304_5102005399097487861_n


富良野経由でハーブガーデンに寄ってきて、無事帰宅。



迎えに行ったら、帰りの車でずーーーーーーーーーっと話をしてくれました!




楽しかったんだろうなぁ♪



そして、育児から解放された私は、この時間を利用して・・・



つづく

風連スポーツクラブ「ポポ」健康美人塾!!

先週担当させていただきました!「健康美人塾」!!


んーーーー良いネーミング!



で、今回はエアロビクス!



ほとんどの方が初体験!ということで、基本エアロ、ダンスエアロ、キック&パンチ、ラテンエアロといろいろ盛りだくさん!あっ!キッズエアロもやったわ!!(笑)



13516406_1011507152235911_1083347725128853929_n


皆さんのエアロビクスのイメージが、レオタード・・・ワンツッ!ワンツッ!だって!(笑)



13528882_1011507038902589_7133312882453267921_n


大人から子供まで、楽しくドッカン汗かけるんだって(*^^*)



13516272_1011507012235925_8885185052676556017_n


最後はボールでコンディショニングとストレッチ!!



終わった後のスッキリ爽快な表情!!



13501771_1011507008902592_1095275131661465987_n


皆さんが楽しそうに汗をかいてるのを見ると、幸せな気持ちになります(笑)Sかっ!!(笑)



次は水中歩行でお邪魔します!!

New!!

13501548_1005605329535850_1477644720987826038_n



新しい仲間が増えました!



その名も、「フロッグハンド」



見たまんま!(笑)



これ、いいよー!足指は広がるし、足底筋は鍛えられるし、ストレッチにもなるし、他の筋肉を鍛えられるし!!



ハードとソフトがあるけど、こちらはハード!足指に自信がない方?!(笑)は、ソフトからスタートオススメします!

ファッションショー

手作りファッションショーが素敵な場所であります!



13512240_1004969716266078_4720902484749679564_n


モデルさんは、お知り合いの方々でやるそうで、うん、この洋服どう着こなしたら??って考えたとき、スタイルの素晴らしすぎるモデルさんが着ているよりも親近感がわく~



それに・・・



朝日町っていったら「笹すし」でしょ!



このジメジメした時に必須アイテム・・・デオドラントスプレー!手作りできると!!



なになに?!八坊主の「チョコちょこはなし」???



なんだか面白そうなイベントです♪



会場は士別市朝日町の旧佐藤医院!!



10709845_673633119399741_1074936870_o


中も素敵よ♪



10682880_673742882722098_200272505_o


10706351_673735582722828_1075656594_n

牛乳パックで豆腐

豆腐講座で牛乳パックでも手軽に出来るとやってみた!



13434777_1003561063073610_4148921024076669401_n



豆乳を入れて・・・




13450801_1003561076406942_5565602721119448026_n


にがりを入れて・・・そーーーーーーっと混ぜて・・・




13432357_1003561106406939_4340410097395496283_n


目打ちで穴を開けて水切りしていきます!




寄せ豆腐みたいで美味しかった!!




これなら簡単!!




でもね、こんなのあるの!



ok06510_1


型だけ欲しいわ!!

手作り豆腐

旭川の「かあさん工房」の山川八重子さんに、豆腐の作り方を教えていただきました!!



使用した大豆は下川産の無農薬大豆!!几帳面な性格のK屋さんが作ってくれた大豆!!これが美味しい豆腐に変身するわけです!!



まずは、一晩「うるかした」(北海道弁で浸した)大豆を、ミキサーかフードプロセッサーで撹拌。



13466542_1003560809740302_1350291565727330619_n


それをさらにすり鉢でする。



13450240_1003560839740299_4110461423233137470_n


この作業が、荒かったせいか?!おからが大豆大豆してて美味しすぎた!( ̄∇ ̄)



で、これを沸騰したお湯の中にそーーーーっっと入れて・・・



13445388_1003560863073630_2196564391221856615_n


ふきこぼさない、混ぜすぎないようにそーっとゆでる!これが難しい!!



13423965_1003560893073627_889248485960515734_n


生っぽさがなくなったら、絞って豆乳とおからに分ける。



13427906_1003560939740289_2230338291420802475_n


熱いうちに(75℃くらい)にがりを投入!すぐ固まって沈殿してくるの!



これをそーーーーーっとすくって、型にそーーーーーっと・・・




13501826_1003561003073616_4152587085726790979_n


これもまた難しい!!で、すが入ったような豆腐になっちゃったり!!




押して水切りしたら・・・




13466408_1003561029740280_2474176255867108430_n


えいっ!!っと、ひっくり返して・・・




13435366_1003561049740278_6920026664887354201_n


じゃーん!!冷や奴で食べるなら、このままの方がミネラルしっかり、うまみもあって美味しかった!!味噌汁や湯豆腐にするなら、水にさらしてあく抜きした方がいいと八重子さん(*^_^*)



13501934_1003561123073604_8985727508606490855_n


終わった後は、みんなでお昼!八重子さんの農場で作ったお米のおにぎり、八重子さんが漬けた梅干しに、キュウリの漬け物。豆腐になるまえの状態から作った「ごじる」で!!娘は、おにぎり2個ぺろり!!きゅうりの漬け物がよほど美味しかったらしく、ぱくぱく!



途中から姿が見えなくなったと思ったら、味見専門家に徹していた様子だし!( ̄∇ ̄)



自分でも豆腐を作ってみたくなったよ♪



やさーーーーーしく!ってポイントが多いの!www私の邪念を払拭できるかしら(笑)

運動会

先日、娘の運動会でした!!



前日からの雨で、グランドがぐちゃぐちゃ・・・体育館で実施することに!!




狭いので、至近距離での観戦で臨場感たっぷり!!子供の姿を、より近くで見れたし、なおかつ寒くない!!(笑)観戦する側には優しい運動会に!




徒競走は、絶対に負けないから!と断言どおり、すべてイチバンだった娘。




13419107_1003574943072222_7185189981030653942_n


ちょっと後半追いつかれたけどね(^^;来年の課題だね。




13432208_1002996769796706_9179915019247059085_n



毎日ジャンプのお兄ちゃんお姉ちゃんたちと走った成果だよ♪きっと、誰よりも練習してたと思うよ!よく頑張った!




センターで踊るから!!って言ってた演舞も、なぜか隣のお友達がセンターを横取りしても、怒らず自分の演技をしてました(笑)去年だったら、きっと喧嘩してたね(笑)




苦手な綱引きも頑張ってた!




子どもたちの一生懸命さって、感動する!負けて泣いてる子みると、一緒に泣いちゃいそうに(笑)



それにひきかえ大人のリレー・・・ハラハラする!(笑)誰か怪我しないかってね!(笑)



13450055_1003575126405537_881897440035897450_n


これからも運動大好きな子でいてね!

スラックライン

お天気が良いと外でスラックライン!



13434796_1000973656665684_993477091520543405_n



級があってね!みんな真剣!!




13418955_1000973693332347_1727742591179881153_n



楽しみながらいいトレーニングです♪




葛西先輩もやってます!!




幼児のしもかわっこでも取り入れていきますよ!!



ブヨよけ必須で!!(笑)

びっくりぽん!

13428472_1001405536622496_3329235199645298271_n


レッスン前にいただいた缶コーヒー・・・・・



円か?ペソか?ウォンか?



はたまた、金粉でも入ったプレミアコーヒーか??




無言でサービスの要求か?(笑)




レッスン終わってから美味しくいただきました!(笑)



フツーの缶コーヒーでした!(笑)

わたしのイチオシヨガ

ヨガをすると下痢するわたし(笑)



だから、ヨガだけは教えません!(笑)




でもね、彼女のヨガは一人ひとりの身体のことを、よーく考えたレッスンなんです。何度か、参加したくて近くまでいくものの、娘の「こっちであそぶー」に遮られ、見学だけで終わるという・・・




受けたい・・・・




ということで、森ジャムで呼んだんですが!なんと!士別でもファンがいてね!!翌週士別でレッスンするという!!!いきたーーーーーい!!




13450921_1062942607115219_38524299032228415_n



が・・・その週は仕事だ・・・ちーん・・・




予定が合う方、是非受けてみて!!!

茶豆の納豆

先日、士別の友人から「士別産の茶豆で作った納豆が試作品で数量限定で売ってる」と聞き・・・



偶然、士別で仕事だったので買ってみた!!




13418903_1001955036567546_4660783423834837733_n



茶豆だよ!茶色いの!!




13435539_1001955046567545_1222369552093617168_n



阿部養鶏場の卵でいただくー!!




豆の味が強くって、納豆独特の臭みが少ない!茶豆に発酵食品の栄養付加価値がついた、栄養満点食品だ!!




美味しい!!




是非、商品化してほしいなぁ♪



昔、士別ではいおん?!納豆っていうのがあったらしい。製造工場もまだそのまま残ってるんだって・・・



大量生産・安価・流通もいいけど、地産地消を大事にしていかないと、いざ大きなトラブルが生じたとき、流通が止まったら・・・困るのはその土地の住民。こういう動きは応援したいですね!

夏のスキー場の使い方

去年も気になってたんだけど、先日豊富に行って見つけたポスター!



13407187_259761284386432_912992875041060983_n


スキーロッジをカフェに!!!去年、行きたいなぁって思ってたけど、豊富は遠い!ってイメージがあったから、いけなかったんだけど、今年は行ってみようかな♪

北国マンゴー

すごく珍しいものをいただきました!!



その名も、「摩周湖の夕日」!!!



これです!!




IMG_20160613_182557_055



マンゴーですよ!マンゴー!!こんなさっむい北海道で栽培されているんです!!



作っているのは、弟子屈(てしかがと読む)にあるファーム・ピープルさん!まだ事業はファンドで支援されているようで、流通まではいってないみたい。



沖縄やフィリピンでマンゴー食べるけど、甘みのまろやかさが違うの!!青臭さがなくて、トゲトゲした感じも少なく、本当にまろやかな甘さ!



IMG_20160614_080716_947


なんじゃ?!




IMG_20160614_080721_338


むむっ!!あっまーーーーい!と、半分ペロリ!



これは、私ももっと食べたかった(笑)ファンドしてみようかしら♪

珍客

庭の畑の支柱に・・・




13428537_998280810268302_472809800530406625_n



さて、何になるかね?でも、ここでいいんかい?(笑)

食べれる庭

引っ越した時に、いろいろなお花をいただき、毎年この時期になると、綺麗なお花が咲いてくれます。



13435348_998280686934981_4119455836941263785_n



13434887_998280703601646_3978996019357962161_n


13419267_998280723601644_5638113648165817783_n


礼文ユリ・・・好きなので増えてほしいなぁ・・・



そして、自分で植えた・・・



13428547_998280673601649_8059953947981078495_n


ブルーベリーに・・・



13423706_998280773601639_8607059952069184861_n


イチゴも開花!!




今年はいろいろ食べられる庭になるかな♪

とよとみ

朝起きて、お弁当作って、旦那見送って、洗濯して、掃除して・・・天気良いし行くか!



と、娘二人でまた突然のドライブへGO!



つなぐ市が開催されている豊富へ、初上陸!!



温泉のイメージが強いこの地。素敵なコミュニティーセンターでしたよ!「豊富町定住支援センターふらっと☆きた



舞台付き多目的ホールに、図書室や保健センターがある施設。土足であがれるのはいいね♪



ハンドメイドのお店や、nidoさんのコーヒー、べこちちさんのチーズやわが家のランチボックスがあったんだけど・・・娘は「しじみラーメン」に!!(笑)写真撮る前に食べられたし!!(笑)



最近の彼女のブームは写真を撮る!



で、ハンドメイドの作品を、一生懸命撮ってましたよ!(笑)



IMG_20160612_125344_178

IMG_20160612_125355_809


で、私のお目当てのSoul searchin’のゴスペルミニコンサート!人数が少ないクアイヤだけど、素敵なハーモニーでした♪私たちも練習しないとね!



会いたかったお友達にも会え、次のイベントのお話をしたら・・・



豊富温泉!!初!体験!!



IMG_20160612_134152_080


皮膚病などにとても有効と、全国各地から湯治に来る方が多いと聞きます。実際、お風呂も「一般客用」と「湯治客用」に分かれてました!



お湯も初めて体験する感じ!!匂いはオイル!!お湯も油が浮いて、キラキラしてる!そしてしょっぱい(娘いわく)らしい(笑)



はじめ、入ったときは、匂いに慣れなくて、んっ!!っと思いましたが、入っているうちに気にならなくなり、そのうちお肌がつるつる!不思議な感覚でした。湯治用のお湯は、もっと成分が濃くてぬるいそうです。



お風呂上りに、ソフトクリームが食べたいねぇ♪なんて言ってたけど、湯治で来られているお客さんばかりで、そんなムードではなく(^^;



帰り道にちょっと寄り道!



IMG_20160612_140657_787


ぬっう!!トナカイ牧場!!



毛の抜けかわり時期で大変な状態でしたが(笑)



IMG_20160612_140926_741


手でエサをあげられるよ!口から鼻先、むにゅむにゅしてました!(笑)



そしてやっとソフトクリーム!!



IMG_20160612_142103_263


牛乳ベースで美味しかった!!北海道って、どこで食べたソフトクリームなのか覚えておかないと、美味しさ、味、クリーミーさとか全く違うんです!今回のトナカイ牧場のソフトクリームはここ!



IMG_20160612_142128_833


ノースプレーンファームのソフトクリームも好きだけど、ここのも美味しかった!!



トナカイに餌あげたら、自分にもねー(笑)

つなぐ市

13346769_469278629949487_6566173343115452377_n


ちょっと遠いけど行ってみたいなぁ・・・



豊富温泉も気になるスポット!!


有害植物による食中毒!!

山菜が美味しい季節ですが、間違って食べて食中毒を起こす時期でもあります。



私も、山菜が好きなので、本当に気を付けなくてはいけません!!



0000082511


厚生労働省注意勧告



きのこだけじゃないんです!行者ニンニク(アイヌネギ)と間違えて、イヌサフラン・・・にらと間違えてスイセン・・・よく聞きます。これは、野草を庭に植えて栽培している方が、庭の花壇の花の種が飛んで、混ざっていた・・・というパターンも多いそうです。



今年、下川町でも、行者ニンニクと間違えて、バンケイソウ類を食べて食中毒を起こした家族が出ています・・・



他人事じゃないのでね!匂い、形しっかり確認していただきましょう!!

花壇清掃

暖かくなって、町のアチコチで花壇清掃が頻繁に行われています。


我が家の道路脇の花壇も忙しくなってきましたが・・・



公共の場の花壇は、こうして老人クラブの人たちがボランティアで実施してくれます。




DSCN0207


DSCN0211


膝が痛いだー腰がつらいだーなんだー言いながら、作業は早い!早い!!効率のいいやり方があるのだろうか?そして、綺麗!!



こういう裏方の支えがあるから、花も綺麗にこの短い夏を楽しめるのね♪



じいちゃん、ばあちゃんありがとう。

野球観戦!!

北海道に移住して初の野球観戦に行ってきた!!



ひさしぶりの外野に・・・



13413095_996048867158163_3398990393482401390_n


応援パターン!



13325533_996048897158160_3703489367590361435_n


花火に・・・




13332899_996049023824814_2436992961481642710_n


チアリーディング!!




13336144_996049093824807_4997485998596354550_n



(笑)




試合は負けちゃったけど、楽しかった!!15年ぶり?!くらいの再開もあり(*^^*)




またいきたいなぁ♪



もう少し、パリーグを勉強してからね!(笑)

バジル収穫

部屋でバジルを育てているんですが、かなりワサワサしてきたので、収穫!!



にんにく&岩塩&ひまわりオイルでバジルソースに!!



そして、トマトとアボガドトッピングして・・・




13339545_995213340575049_6229116161207151876_n


お庭のアスパラも添えて(*^^*)




うまーーーーーい!!



チーズも美花夢だったらサイコーだったんですが(笑)



はやく下川のトマトで食べたいなぁ♪

森ジャム出店 「よりみちヨガ」

下川のお楽しみイベント「森ジャム」の出展者が決まって、紹介が続々あがってます!!


その中に、オススメのワークショップ!



よりみちヨガ



まなみんのヨガは、身体をほぐしてゆるめたり、締めたりと、個人の身体と向き合いながら、ゆっくり出来るヨガなんです♪



一度、拝見して一目ぼれ!!(笑)実際、体験したかったんだけど、娘がかたくなに「スラッグライン」をしたいと、私は横目でチラチラと!(笑)




ホントにおすすめです!



森のすがすがしい空気をいっぱい吸い込んで、気持ちよく身体を動かしてみませんか?




13327381_497676040426356_3258508844568428385_n

創作キッチンたまさぶろう

たまさぶろうさんが一人でキリモリしている料理屋さんです!!ウソウソ!名前は違いますが(笑)



時々、友達と子連れランチしたり、一人で来たりしていたのですが、初家族で行ってきました!!



娘はお子様ランチ!



13265848_990139871082396_2025851505381738691_n


ご飯は、おにぎり、チャーハン、カレーから選べます!



そして・・・




13315559_990139901082393_1240172057781132438_n


たまさぶろうさんと言ったら、「炙りチャーシューバーガー」!!



名寄産米粉パンに、アスパラが入った地産商品!炙りチャーシューが分厚いのが2枚も入ってます!!



そして、その炙りチャーシューが贅沢に乗っているのが!!




13267835_990139891082394_7609091229977437214_n


今が旬のアスパラも盛りだくさん!!



小付けも嬉しい♪



優しいお味だし、ゆっくりお食事も楽しめる!



でもね・・・



入口が分かりにくいんだ!(笑)



名寄の自衛隊の近くです!!