Archive for 5月, 2016

6月のしもかわっこ

来月は、6/25(土)が9:30~と、ちょっと早いスタートが一度あります!ご了承ください!


IMG_20160525_185729_825



最近は、体育館を利用することがあります。




大きな空間に、子供たちの「暴走」は止まりませんが・・・(笑)



13255915_985912708171779_1994732920693963103_n


これも、立派な運動なので止めません(笑)




13124945_977576305672086_2553332507051426002_n


けがをしにくい体つくりに、楽しんで続けてみませんか?

豆腐

下川でとれた無農薬の大豆で作るお豆腐教室!!



t02200312_0800113413643280289


Y先生のお母さん、似顔絵似テル!!おにぎりやみそ汁が美味しかったのが記憶に残る!



お豆腐もきっと美味しいんだろうなぁ♪

バル

下川でバルだって!!



o0640048013654424782


お酒は飲めないけど、美味しいものは好き!!



行ってみよう!

目的地に到着!!

この日は、朝起きてあまりに天気が良かったので、娘に「ジャンプ台とお花畑とどっちに行きたい?」って聞いたら、「お花畑!!」というので、調べたら・・・



滝ノ上芝桜4分咲き



上湧別チューリップ公園満開!



ということで、目的地は上湧別に決定!!



で、道のりは長く(笑)



寄り道多々、やっと到着で、駐車場待ちの渋滞!!っても、10分くらいでしたが、北海道に来て、渋滞や長蛇の列をあまり経験していなかったので、久しぶりにびっくり!(笑)



混んでるはずです!!本当に満開!ちょうどいい気温!気持ちいいい!!



13221009_986601761436207_4095523768781349301_n


13256128_986601638102886_4878487079154865051_n


テンション↑↑↑



13244839_986601498102900_678212025498900447_n


踊り始める(笑)




13226907_986601481436235_1839068119936908804_n


ここは札幌じゃないけど(笑)




13238912_986601371436246_5893891753697691031_n


オランダらしいよ(笑)



13237830_986601848102865_4261727603732101388_n


チューピットとリップちゃんって言うらしい。このゆるキャラと撮るのも列なしてた!!



13226662_986601744769542_4622453960568579089_n


可愛い色合い!!




13239056_986601898102860_1439412964035193174_n


珍しい花形!!欲しい球根あったけど、あまりの混雑ぶりに断念(^^;



花壇の手入れしてあげないとなぁ(笑)



気持ちのいいドライブでした。

お天気に誘われて・・・

ドライブに行ってきました!



が・・・




13221668_986601248102925_7621949064198082997_n


まだちょっと早いんでない??



13254440_986601301436253_4915821122457325151_n


でしょうね(笑)




13233151_986601271436256_6405971072056047844_n


(^^;



目的地までは程遠い・・・



つづく


あぐりっ子

急に暑くなり、カッコウが鳴く声も聴いてないけど、慌てて畑作業。



たんぽぽを採る係なんだけどね・・・



13255972_985853644844352_7019286347256342846_n



まぁ、ぼちぼちやんなさいって感じですかね(笑)



どさんこ「はなちゃん」

昔は馬と一緒に生活をすることが、珍しくなかったそうで・・・



除草をしてくれたり、荷物を運んでくれたりと、馬力を十分に活用していたんだろうなぁ・・・



それを現代風に一緒に生活を試みようと頑張ってる家族がいます。



アスファルトを歩くのは、脚にものすごく負担がかかるだろうし、車がブンブン走ってるところを歩くのも怖いんだろうなぁ・・・



それを克服しようと、現在トレーニング中のはなちゃん!



13263674_986255291470854_477469710488063887_n


頑張れ!はなちゃん!!

風連スポーツクラブ「ポポ」

総合型地域スポーツクラブである、風連スポーツクラブ「ポポ」



民間のスポーツクラブがない道北には、貴重な役割をはたしています!もっと、こういう形で健康増進や、病院に頼らない体づくりを提供していけたらいいんだけど(いや、していかなくてはいけないんだ・・・)



そのポポで、スイミングスクールを実施するそうです!!



13239322_992102137509746_8139508554232664768_n


唯一、冬も泳げた民間のスイミングスクールが昨年月に閉店・・・そこで立ち上がったポポ!!凄い!でも、夏場しか運営できないプール環境しか残ってないので、その短い期間で開催してくれると!!!



私も、ちょこっとポポでお手伝い(*^^*)



短い夏を、思いっきり楽しみましょう!!

モアイ

って言ってるんですが、お店の名前は「Hillsede Box」です(^^;



13230236_984450681651315_164441296544674141_n


ナスのアラビアータ!ちょっとピリ辛で美味しい!!



ここ、おしゃれな雰囲気で、丘の上で景色もいい!なのに、ガッツリランチが食べられます!(笑)「なのにって?」



13226788_984450004984716_2700498054286289148_n


また来るね!モアイ!

花盛り!

一気に暖かくなって、花も一気に咲いてきました!我が家の庭の花です♪



13221645_984683511628032_4321408419308644573_n


ぽちぽち芝桜が咲き始め・・・



1919377_984683784961338_4308633665646843563_n


つくしに負けないくらい(笑)




13260175_984683531628030_2651994219854545188_n


満開になったら綺麗だろうなぁ♪



13244598_984684234961293_2471659519017749370_n


珍しい花々があるんですが、名前・・・忘れちゃうんです(^^;



13267724_984683814961335_3277743495283257025_n


これからどんどん花も咲いて・・・



13254432_984684111627972_6758657867548587494_n


イチゴやブルーベリーが実をつけるでしょう(きっと・・・)



13240761_984683968294653_949075311004600032_n


ちゃんと花の名前、覚えよう・・・

勿忘草

IMG_20160517_084050_667


あちこちで可憐に咲いているのがみられるようになりました。



光にあたると、蛍光色かと思うほど、綺麗な青色を見せてくれます。



花壇に咲く花も綺麗だけど、自然に咲く野花が可愛いって思うことも(*^^*)



春だなぁ♪

自転車

やっと三輪車を卒業です!!



IMG_20160515_150908_017



こちらを練習中!




どうやら、早くお兄ちゃん、お姉ちゃんと同じ自転車に乗りたいらしく・・・



去年は、三輪車がいい!と、見向きもしなかったけど、最近はこれであちこち移動!



まだまだ遅いので、朝の出勤時間はハラハラですが(笑)



本人のやる気スイッチがONの時、いっぱい乗らせてあげよう!

マルハナバチ

昨年までは、オオマルハナバチやエゾナガマルハナバチが、我が家の花壇にいたんですが、今年は違う!!



IMG_20160514_101352_137


ひとまわり大きくて、お尻が白い「セイヨウマルハナバチ」が沢山来るように!!



これは、外来種・・・ここにはいてはいけない種・・・



捕まえなくちゃいけないんだけど、どうやって捕まえればいいんだろう?やっぱり蜂だから怖いよね!見てるだけなら、なんもしてこないけど・・・



守らなくちゃいけない自然・・・



先日、町では「アライグマ」の捕獲の講習会をしていました!ラスカルも外来種・・・



花にも、えーーー!!っ!これも外来種?!って思う草花も!あっという間に繁殖していくから、守るのも大変だよね・・・



とりあえず、我が家にくるセイヨウマルハナバチの捕獲を試みよう!!

万里の長城クロスカントリー大会

出場してきました!!



スタート前に、リレハンメルオリンピック複合団体金メダリストの阿部雅司さんと記念撮影!



13174147_982399618523088_377509002618808258_n



チョコレートの金メダルじゃないよー(笑)



同級生のお友達を見つけて、スタート直前まで遊びまわり(笑)



いざ!スタート!!



13179242_982399645189752_3579846992706297181_n


笑顔でスタート!!



13221426_1003046833118539_2321977566685105561_o (名寄新聞さんThanks!)



結構いいペースで真剣に走ってる!!



途中、2回も転び・・・ちょっと泣いたけど、一度も立ち止まることなく走り切りました!!



13239229_556329011208537_5090394001270645087_n


一緒に走ってくださった阿部さん!!本当にありがとうございました!!



いろんなお話しながらのランニング・・・娘のペースが以外と早く(笑)もっといろんなお話がしたかった!!(笑)



結果は・・・



申告タイム18分に対し・・・



ゴールタイム12分40秒!!



タイム差で勝敗が決まるこのレース!



ダントツのビリでございました!!(笑)



そんなこともつゆしらず・・・



本人は、優勝したと思っております(^^;



走り終わったあとのしもりん焼き!



13174227_982399785189738_7141010925598897170_n

美味しかったね!



タラの芽

続々山菜祭り!!



13226809_980500912046292_529644602305442899_n


まだ下川では採れないけど、ちょっと南の方から流れてきました!(笑)



天ぷらがやっぱり一番!!

週末のイベント!

雪が解けると、あちこちで気になるイベントが続々開催されます!!



隣の隣の剣淵で!!



FB_IMG_1461850024494


FB_IMG_1461850032096


日曜は下川で万里の長城祭です!!



はるころさんのブログで詳細がアップされてたよ(^^♪



個人的には、横ばいレースが気になる!!



スパイダーマンになったつもりで、城壁にしがみついて横に移動!そんな遊びも小さいころやったなぁ♪



私達親子も出場&お手伝いするクロスカントリーレースも同じ日です!!



お天気もよさそうだし、桜もちょうど良さそう!!



週末おもいっきりエンジョイしましょう!!

ガーデンサークル活動

土が雪の下から見えてくると、わくわくするのが畑作業!


今年もヨックルガーデンスタートです!!



今年の植える野菜を決めて・・・



購入した種を確認・・・



13178697_977576322338751_4524124627712088379_n


ニンジンがなんと6種類も!!!



楽しみ!!


6月から長期滞在の方がぼちぼち来るので、そのころには食べられるような野菜をそろそろ植えていきます!!

エゾノリュウキンカ

13165914_978842258878824_8847343253702792259_n

雪解け水のごーごーと流れる川縁に、綺麗な黄色い花が咲いています!



初めて北海道で見て、好きになった花!「ヤチブキ」。エゾノリュウキンカです。



食べれると聞いて、もっと好きになる!!(笑)



13151813_978799892216394_1693477417778324852_n


フキのようで、でも皮を剥かなくても食べられるので、調理が簡単な山菜。ほろ苦くてシャキシャキとした食感!!



少しずつ山菜料理が食卓をにぎわすようになってきました!!

キターーー!!

13164265_977576335672083_5986725250746668508_n


さっそく醤油漬けに!!



徐々に山菜シーズン到来です!

母の日

昨日は母の日でした!!


母に産んでくれてありがとうを言って4〇年・・・母になって、ありがとうって言われるようになって4年・・・



母には・・・



13151458_459322690944142_9117716317882463575_n


富良野のラベンダーを、一度は見てみたいと言っていたので、気分だけでも♪



そして娘からは・・・


13173960_978124675617249_1791319486610475454_n


年々上達してるのがわかります(*^^*)



さぁ!また今日から、美味しいごはん作りましょ!!

サマーシーズンスタート!!

13151789_977993342297049_3020380080304221049_n

強風のなか、夏のこのお決まり景色のスタートです!(笑)



13173839_977993122297071_5689486165670919749_n


夏って言っても・・・



13177221_977993185630398_2704552699641211530_n


まだまだ桜は咲いていない下川ですが・・・



13179033_977993325630384_5195391328540304114_n


気分だけ夏に飛んで行ってます!!(笑)



来週末は万里の長城祭!でも・・・



13179343_978025768960473_7847577316786844348_n


長城の桜はまだこんな感じ・・・咲いてくれたら走るのも気持ちいいんだけどね!



桜前線北上中!

旭川は満開でした!!



IMG_20160506_210341



IMG_20160506_210442



下川はあと2週間後がちょうど良いかなぁ…万里の長城祭で満開になりますように(*^^*)

ホワイトアスパラ

ついにこのシーズン到来です!!



13095889_976432999119750_5633096181561855518_n


ホワイトアスパラ!!



太くて甘くてとろっとろ!!



まだ山菜を取りにいく前に、こちらがシーズンインです!!

GW後半戦!

我が家の恒例スキー滑り納めに行ってきました!


天気が心配だったんですが、快晴!!暑いくらい!!



13139110_975402909222759_8201485558783609124_n

ロープウェイに乗って・・・



13138788_975402939222756_5769714686721554386_n


リフトに乗って・・・



13151847_975402969222753_5851755023661990867_n


半袖で滑れそうなくらい暖かかった!!



もう少し滑りたい気持ちを抑え、天候も崩れて来たので、プチ登山に!!



13177715_914248955339440_69476503211126641_n

途中、残雪に足を突っ込み長靴に雪が入るハプニングもあり(笑)



13100820_914248905339445_2445424293903851621_n


ぽつぽつ雨に打たれる時もあったけど・・・



13174205_975952749167775_5103141523911267949_n

陽だまりには、エゾエンゴサクも咲いていたり!



13173707_914248978672771_2240055159752265168_n


銀河の滝を一望!!綺麗!天気ももった!!


が、熊の看板をみてこれ以上は行きたくないと(笑)



自然を満喫したGWでした!!



13173663_975952692501114_4908864058038098465_n

GW前半戦!

今年のGWは、3連休、3連休に分かれたので、前半戦は、娘のリクエストに応えて!!


本当は旭川のもりもりパークに行きたいと・・・隣町の木夢に!!



13087605_973006396129077_6124230218147844601_n


とにかく、木です!(笑)



13102859_973006262795757_6116639714716115976_n


LOVE木です!(笑)



13133170_973006342795749_706392118422072353_n


鑑賞して・・・



13125036_973006196129097_657587579877560299_n


全身使って・・・



13100924_973006142795769_5958914795262093961_n


頭も使って大満足!!



温泉も入って楽しい前半戦でした♪