Archive for 3月, 2016

ハーブティー講座

インフルエンザが猛威をふるい、キャンセルが相次ぎましたが、無事二日間終了しました!



IMG_20160330_173543_154


下川は、あちこちに天然ハーブがあり、これを生かしていけるなんて!!ビックリポンな情報や、




個人の体調に合わせたブレンドの仕方など…



スイーツはフレペの管理人Yさんの渾身の作品!




IMG_20160330_191412_498


ハーブのお勉強もされていて、今回はカモミールのクリームブリュレに、エキナセアとネロリが入ったハーブおにぎり!!



そして薬草魔女のハーブ講座は、盛りだくさんな内容で!!!



あー、なんて下川ってこんなに素敵な人が多いんでしょう!



またやりたい!と思った企画でした!



たよろベンガラ

IMG_20160317_121451_635


士別の多寄で作ってるたよろベンガラ。土で布を染めているそうです。なんともあったかーい感じの色合いが好きで(*^^*)我が家には、この布で作った鍋つかみがあるんですが、娘のおもちゃに…(^_^;)




ストール良いなぁ♪これからの季節にね!



手前の陶芸品は、下川の一の橋の伊藤蘭ちゃんの作品!こちらも味があって良いね♪

金メダル

お父さんが引退後、初めて自分の意志で参加した大会の応援に行っていました!



それも、順位がつかない「完走」が目的の歩くスキー大会(*^^*)



大会運営とかの勉強も兼ねてね♪




でも、お父さんが大会に出るってことで、前日にメダルを作る!!と意気込んでいた娘。だが、眠気が勝り私、代わりに作りました!(笑)で、翌朝、娘に絵を描かせ…



まぁ、ゆるーい感じの大会でしたよ!なんせ、父ちゃんスタート時間間違えて、一番最後に?!(いや、正確に言うと、トイレ行ってる間に、誰もいなくなっていた!(笑)



IMG_20160327_102319_297


父ちゃん、必死で走ってましたわ!笑いながら!!(笑)




IMG_20160327_101730_971


娘も父ちゃんの応援に間に合うように、コースを激走!ってか、選手以外がコースに入れる事自体がユルい(笑)



なんせ、もう疲れたから!って、自分でコースをショートカットしたり、逆にもの足りないからってもう少し滑っちゃう人もいたり!(笑)



で、なんとか父ちゃんの周回に間に合い



IMG_20160327_102323_865


今度はゴールに激走!(笑)



間に合った!!(笑)



IMG_20160327_104735_132


IMG_20160327_104740_921



IMG_20160327_104806_243



良かったね♪こういうメダル、これからいくつ増えるかな?

ついにDVD化!?

先日、月いちのレッスンでの出来事…



会場に着くと、ちょうど中央がガランと空いて、チェアエクササイズの準備がされている。



ま、いつもの事と思っていたら、なんだかやっぱり様子が違う。



自分のチェアを用意し、座ってみると…




!!!




見知らぬオジサマ1名、カメラをセットしているではないか!!




どうやら、町の腕利き?カメラ好きオジサマらしく、オバサマ達に撮影を頼まれてやって来たらしい。




私が来れない日に、ビデオを見て運動してくれると!!!(T_T)



で、できあがりがコレ!!




IMG_20160318_121428_982


売るか!!?(笑)売れるか?(笑)

眼鏡の上からサングラス!

眼鏡の上から無理やりサングラスをかけていたら、先輩が良いものを教えてくれて、即注文!


そう!あの、コールマンのやつ!


10409641_946767472086303_8127941635551396040_n

デカ!!(笑)


でもね、意外とフィットしてて、横からの光も遮断してくれて、いいよー♪

家族の健康管理に、ハーブティーを取り入れてみませんか?

o0800141313580746220

3月のこの時期、必ずって言っていいほどインフルエンザが再流行するんですよね・・・



我が家は今年、誰もかかっていませんが、心配です。



ちょっと風邪をひいたり、疲れて免疫力が落ちているとすぐに発症しちゃうから、睡眠も食事も大事。そして我が家はハーブティーもとりいれています。



そんな予防的にも、かかり始めの軽度な症状に、ハーブティーを取り入れてみませんか?下川在住の薬草魔女が講師を務めてくれます!



むやみやたらに薬を使うと、抗体が体内にできて、いざというとき薬の効きにくい身体になっていたり・・・ってこともあるんです。



いかがです?まだ空きあります♪

真剣!      いやテキトー(笑)

12744689_946012212161829_4205410518232848858_n


久しぶりに見た気がする!!(笑)



自分の板を手入れしてるの!(笑)



森の間カフェ

久しぶりの森の間カフェ♪



12239935_946706622092388_5840756105190437117_n


下川の木で作られたトレーやお皿、机たち・・・



フプの森の商品も取り扱っているこの空間が、やっぱり落ち着く。



旭川に来ても、下川(笑)

スキーシーズン到来!!

我が家のスキーシーズンがやってきました!


まずは久しぶりにアルペンの板を履く・・・



535147_946012005495183_4504365289069776736_n


覚えているもんだねぇ。一人で履いた!



そして、今シーズン、初!お父ちゃんに教えてもらう!!



534121_946012018828515_2827442595373339697_n


下川のスキー場のリフトは、ロープリフトといって、ワイヤーにはんきって硬い棒がついてるだけ。結構腕の力とバランス力(スキー操作)と「身長」が必要なため、娘はまだ乗れません。それをいいことに?!脚力つけるにもいいし!!って、我が家は自力で登らせます!(笑)



12744674_946012045495179_2079406213722422961_n


振り向いて、自分の足跡にご満悦!



535266_946012078828509_294949012468645097_n


だいぶ登って滑る!これを約2時間は繰り返してたね!(笑)疲れると、時々こうなる。



943846_946012098828507_3721556805778606519_n


1909750_946012128828504_958666180339900480_n


11218698_946012145495169_6081941902603613596_n


その名も「お父さんリフト!」(笑)父ちゃんのいいトレーニングでもある(笑)


しばらくして、アルペンからクロカンに板を変え・・・


1202_946012195495164_3755175293830430777_n

楽しいんだって!


子供は飲み込みも早いし、疲れを知らない!ちょっと羨ましい(笑)



940926_946012278828489_6880265885055816551_n


来年は、お父さんと一緒に、クロカンの大会に出たいという・・・4歳児、気持ちはころころ変わるので、んーーーーーどーでしょう?(笑)

シーズンお疲れさまでした!

本日で、2015-2016スキーシーズン全試合終了いたしました!!


選手のみなさん、コーチ関係者の皆様、大変お疲れさまでした!!



とあるコーチのFBの写真に・・・



12800283_938499692930696_852546001219744471_n


!!!



と、とーちゃん・・・ずいぶんうすっぺらくなっちゃった(笑)



今シーズンは、遠征が多かった分、どうしてもコンビニや外食が多くなり、いつも痩せて帰ってきちゃうんです・・・ちょっとの旅行だと太るのに、長いと痩せるのね(笑)食事が飽きるらしいのよ・・・



ってなわけで、本日より、我が家のスキーシーズン&冬山登山シーズンスタートです!!(笑)うまいもんいっぱい食べるぞー!!(笑)

まぶしい!!

最近日差しが強くなってきて、車の運転もとっても眩しくて!!



でも、メガネ・・・んー!コンタクト持ってきてないしどーしよう!!



ってな時に・・・



1947893_943020185794365_2418563027947909275_n


眼鏡の上からかけてみた!!



どう?(笑)意外と大丈夫!落ちない!!(笑)って、問題はそこじゃない?(笑)



そしたら、こんなに便利なものがあるんだよ!と教えてもらう!



horidashiichiba_1r533


これ!眼鏡の上からかけられるサングラス!!



sim


これよりいいじゃん!!



届くのが楽しみ♪

トレーニングの王様スクワット!

ツキイチ体操教室での一コマ。



1915034_943001425796241_1262873577136483146_n


暑い暑い!と汗をふき拭きトレーニングに励む皆様。見た目は若いが御年〇〇(笑)



スクワット・・・難しいんです!



股関節、膝関節、足関節をすべて同時に動かしつつ、体幹を安定させたまま背筋を伸ばし、大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリングスに意識をして・・・



なんて一度にたーいへんっ!!(笑)



でも、皆さん丁寧に、ペア組んだ方と協力して!なんという綺麗なフォームに!!



これから雪解け、歩幅も上げて、胸張って、上を向いて歩ける時期に!



貯筋頑張りましょ♪

nidoでカフェ

旦那の実家に寄ったときに、nidoでカフェ♪


最近、ココアの味を知った娘(笑)


自信満々に「ココアおねがいしますっ!」だって!(笑)



ここのコーヒー、美味しいし、雰囲気もいいし、おまけに大好きなマンママーレの黒豆ガトーショコラを扱い始めた!!



これはご一緒しないとね!



6026_939777046118679_3642281466827371638_n


チョコほど甘くなく、豆豆しさもなく、しっとりガトーショコラ♪



以前、レシピを習いに行ってるのに、やっぱり外で(笑)



ひさしぶりに娘とゆっくりカフェ♪



12027632_939777092785341_4214227701600552389_n


(笑)



ココアのおひげが!!

春に一歩ずつ・・・

IMG_20160315_215532

この大きなぼた雪が降ってくると、そろそろ春だなぁと思う。


この雪の壁も、崩していけば、どんどん溶ける・・・



連休でやるかな(笑)

U∞P ユニバーサルDVD&CD

盲目写真家のおーちゃんこと大平啓朗くんと、我が下川ジャンプ少年団OBの田上圭太くんのユニットU∞P(アップとよむ)の、世界初!ユニバーサルDVD&CDが発売に!おーちゃんが、手売りにやないに来るというので行ってきた!



10399565_939846136111770_5957862167105746231_n


制作完成までに2年強!どんな人でも、一緒にこの音楽を楽しめるというバリアフリーなDVD&CDなんです♪もちろん曲もGood!



やないでの状況は、おーちゃんのHPで!



私も、ちょっと悩んでいたことがあったけど、おーちゃんに話したら、あっ!そっか!簡単だ!(*^^*)



いろんな壁を乗り越えてきたおーちゃんは、強い味方です♪



みなさんも、このDVD&CDを見て、聞いて、感じてみてください!!



そしてそして第二弾は、な、、、、なんと!!!あのU〇Aが、ダンス協力と!!!EXダンス体操好きな娘は大喜びするね!(笑)






あんぱんまん

「アンパンマン」じゃないんです!!「あんぱんまん」です!



1923440_939777069452010_3154943032400557585_n


手描き感がとてもステキ!これぞ元祖です♪



まだ、ジャムおじさんも、「森のパン屋さん」でした♪



デジカル化されていない絵本もいいよね♪

スノーシューで冬の森を歩こう!

冬の森をあるくチラシ

でした!!皆さんの日頃の行いがいいのでしょう!!とーーーーーってもいい天気!!気持ちいい!!



12821633_940296569400060_3812718577392255365_n

ネコヤナギもふくらんでました!!


まずは血圧測定!!



12821599_940296509400066_4633873811424452606_n


皆さん、わくわく感が高まってるせいか?!血圧高めの方ちらほら(笑)でもね、このあとが凄いのですよ!!って、期待を持たせていざ森へ!!



1690533_940296526066731_1944616526036068953_n


スノーシューの装着、歩き方の注意事項を聞いてからさぁ!森へ!!



1620692_940296536066730_9145661902652863509_n


いきなり急な坂!(笑)みんなキャーキャー言いながら登る!



そして広い広場で「みくわ体操」をして準備万端!!


森の入口めざしてGO!!



59317_940296556066728_7488527776671057623_n


って、夏だったら、入口あるけど、冬はどこから入っても大丈夫!(笑)



12814609_940296589400058_3528198940093053525_n


12814694_940296612733389_8036126713504774189_n


好きなところから森へ突入!!


10628254_940296699400047_4111900325329438337_n


登っていくと面白いところを見つけた娘。



12321173_940296712733379_8417805750019076356_n


三角屋根のおうちだと、木の下に入ったり・・・



10376174_940296629400054_2063948025691236333_n


お約束の行動をしてみたり・・・



11667330_940296732733377_3198024233525071366_n


急坂を頑張って登ったと思ったら・・・



12115624_940296766066707_5241346921587391195_n


滑ってみたりと・・・すいません・・・私のお仕事中に・・・娘はご満悦!



12813994_940296649400052_7895443530937372487_n


冬の森は、虫もいないし、転んでも痛くないし、クマもいないし、草や葉っぱが無いから、遠くまで見渡せて、迷子にもなりにくいし、どこでも歩ける!!



12832487_940296672733383_3354174197320478453_n


ちょこっと歩いただけで、こんな素敵な雪原にも!!ご褒美だよー♪この景色は!!!



1917461_940296659400051_3677071350592961087_n


うさぎには出会えなかったけど、足跡発見!!



そして、帰ってきたらもう一度血圧測定!!なんとみんな下がってる!森のフィトンチット効果&運動効果!!



体感したので、ハーブティーを飲みながら座学♪



74962_940296789400038_6100202232976159737_n


免疫力を高めるエキナセアブレンドと、疲れた体にビタミンCハイビスカスブレンド!フレペのオリジナルブレンドに、美花夢の森クッキー♪



そして、保健師みなちゃん臓器ガイドから、臓器にどんな効果があったのかわかりやすいお話しに・・・



12834898_694077770734617_253371145_n


筋肉ガイドの私から、筋肉関節へのよい効果を講義!



12833368_694077737401287_379842969_n


北海道の冬は長い・・・この冬を楽しみながら、良い姿勢で歩きたい!!スノーシューで歩くことは、身体にとってもいいお散歩です♪


今回は、森のガイド、とみーと保健師のみなちゃんとのコラボ♪とても楽しくためになるイベントになりました。そして15名もの沢山の参加者にも恵まれ、天気にも恵まれ!!



本当に素敵なイベントになりました。



また、やりたいなぁ♪
 







ペコロス

って、ちいさい玉ねぎのことを言うんですって!


最近、気になっていて読んだ本。



IMG_20160303_203601_268


認知症の母親の介護を面白おかしく描いた本(ほぼ漫画)です。


IMG_20160304_104247_534


IMG_20160304_104257_366

かなりツボです!!(笑)



こんなに楽しく介護できたらいいね♪著者は、いーーーーーーっぱい苦労されてますけど・・・人生、笑って過ごせたら・・・ねっ!!

キタキツネ

友達の家に、キタキツネがあらわれる。


それも3匹くるそうで・・・



これは「ゆきちゃん」



IMG_20160220_225715_803

こちらが「ゆきおくん」(笑)


IMG_20160309_174200_014

先日は、木にも登ったり!!


IMG_20160309_173830_098


こうなると、動物園より観察が良くできる!!(笑)


IMG_20160309_174214_097

でも、どっちがオリの中にいるのか?(笑)

耳栓

私、これだけはウソだろー!って思ってました!


旦那は、遠征に行くときは必ず持っていき、これがあればどこでも寝れる!!と豪語していた・・・



どうしても信じられなかった・・・


が・・・



12803310_935914083171642_5200227850748047023_n


寝るまでは、やっぱ、こんなのつけても雑音は聞こえるじゃん!!って!


そのうち・・・


Zzz・・・・・・・


爆睡!それも一度も目覚めない!


スゲー!(笑)


これからは、必ず持ち歩こう!(笑)

スノーシュー履いてみませんか?

あらら!!もう3月じゃん!!そして申し込み締め切りも過ぎてるじゃん!!


冬の森をあるくチラシ

森の生活とみーと、保健師のみなちゃんとコラボします♪


私の担当は「筋肉のガイド」(笑)


もう、このネーミングが気に入りましたわ!!(笑)


森の生活に、お問い合わせください!まだ余裕があるみたいですよ♪


最近の下川は、日中暖かく雪が溶けて、朝晩冷えて、ツルツルピッカピカのアイススケートリンク状態!こんな道をせかせか歩けなんて無理無理!でも、どこかで運動したい!歩きたい方にオススメです!


冬の森は、虫もいないし、万が一転んでも、雪があるから痛くない!!


そして、フィトンチット効果でリラックスできて、もしかするとリスにも逢えるかも!!