Archive for 1月 24th, 2016

神対応

って言葉が最近よく使われていますが、なんなんだろうね???


言葉のほんのちょっと違った表現や、声のトーン、表情で、受け取られ方が変わるし、同じ言葉を発していても、それまでのその人の印象で受け取られ方も変わる。


スポーツクラブで働いていた頃、サービス業なのでかなり理不尽なクレームの対応をしていた事もあり、最近の仕事では、そういった刺激的なこともなく(笑)


ただ、この大雪の影響で、平常心を保てなくなった高齢者の方やその家族から、いろいろなお電話が(笑)


電話って、顔の表情を見ることができないから、余計に難しい。


でも、皆さん「切実な願い」を訴えてきているので、どうにか気持ちを抑え、話したことだけででも、安心な気持ちにさせてあげたいなと。よく聞いてると、大したことじゃないことで、大げさになってしまう精神状態ですから・・・


まず、相手の話を聞き、同情し、気持ちが落ち着いたころに、提案を。その提案を拒否された場合、また話を聞いて次の提案・・・ちょっと時間かかるけど、この数日は、電話対応の「神」に徹したね!!(笑)おかげで、家に帰ったら、娘に対して雑な話しかけ(笑)「お母さん、そうじゃなくてこうでしょ!」って、言い方直されたりね(笑)


頭、すんごい疲れたけど、昔の理不尽なクレームと比べたら、どれもこれも違ったとらえ方したらクレーム。でも、できるだけクレーム扱いにしないよう「神対応」できるよう頑張ろう!