Archive for 1月, 2016

じゃがりんぴっく!!

もう期限が過ぎてたけど、こんなのあるんだね♪


12592763_768164706649707_6358333757674896101_n

北海道はじゃがいも大国!!こっちにきて、初めて知る品種や味、粘度の違い・・・びっくりすることばかり!


来年はチャレンジしてみようかな♪

時々ホワイトアウト

雪はたいして降っていなくても、風が強いとこういう状態に!!



12553083_916231098473274_5995753869035625665_n


オホーツク海沿いの北海道東部では、このホワイトアウトや吹き溜まりによって事故が起きることが多々。


こんな時は、外出しない、車の使用は最低限、風がやんでるとき即行動!!

たえる

IMG_20160128_220253

庭木も頑張って耐えてるわ!(笑)


流氷接岸初日!そろそろ冬本番!

2月のしもかわっこ

寒い寒いしもかわですが、しもかわっこは冷たい床でも裸足で元気です!!


Screenshot_2015-10-09-23-01-


IMG_20160123_114811_630

見学大歓迎!いつでもどうぞ♪ついでに体験もしていってください!



エアロビクス同好会ステップアップも「暑い」です!!(笑)マイナス20℃でもドカ汗かきます!今月はボクササイズ入れてます!


気分爽快!すっきり痩身!お待ちしています♪


水曜 19:00~20:30 改善センター2F研修室

これぞ!!

ついに来ましたよ!!最低気温マイナス31.8℃!!


イチバンですっ!!(笑)


Screenshot_2016-01-25-08-30-

シバレたことがわかると、すぐやりたくなるのがコレ!!


濡れタオルぶんぶん!!



IMG_20160125_085227_216

シャキーン!!ハンドパワーです(笑)


でもね、上には上がいて・・・


FB_IMG_1453689493583

これやりたーい!!(笑)ちょっとシュール(笑)


次、シバレたらこれやる!!(笑)

神対応

って言葉が最近よく使われていますが、なんなんだろうね???


言葉のほんのちょっと違った表現や、声のトーン、表情で、受け取られ方が変わるし、同じ言葉を発していても、それまでのその人の印象で受け取られ方も変わる。


スポーツクラブで働いていた頃、サービス業なのでかなり理不尽なクレームの対応をしていた事もあり、最近の仕事では、そういった刺激的なこともなく(笑)


ただ、この大雪の影響で、平常心を保てなくなった高齢者の方やその家族から、いろいろなお電話が(笑)


電話って、顔の表情を見ることができないから、余計に難しい。


でも、皆さん「切実な願い」を訴えてきているので、どうにか気持ちを抑え、話したことだけででも、安心な気持ちにさせてあげたいなと。よく聞いてると、大したことじゃないことで、大げさになってしまう精神状態ですから・・・


まず、相手の話を聞き、同情し、気持ちが落ち着いたころに、提案を。その提案を拒否された場合、また話を聞いて次の提案・・・ちょっと時間かかるけど、この数日は、電話対応の「神」に徹したね!!(笑)おかげで、家に帰ったら、娘に対して雑な話しかけ(笑)「お母さん、そうじゃなくてこうでしょ!」って、言い方直されたりね(笑)


頭、すんごい疲れたけど、昔の理不尽なクレームと比べたら、どれもこれも違ったとらえ方したらクレーム。でも、できるだけクレーム扱いにしないよう「神対応」できるよう頑張ろう!

旅カフェinアイスキャンドルミュージアム!

来月おこなわれる大イベント!!アイスキャンドルミュージアムの詳細が、徐々に明らかになってきました!!



FB_IMG_1453349538070


ついに!旅カフェが、下川で開催されます!!


たのしみー(^^♪


でも、翌日自分たちゴスペルクアイアの本番・・・前日リハか?!


オルトさんのランチたべたーい!nidoさんのコーヒーのみたーい!あるむのシフォンケーキ!!あ”---今からよだれ(笑)

伊豆の海が・・・

昨年実家に帰省したときに、ちょこっと話を聞いていたんですが、まさかこんなことになるとは!!!



beach8sandski

伊豆半島は、東と西では、自然の形状がまったくちがいます。



toji-sand-ski_12


お気に入りの海岸・・・これらが、今、崩壊するかもしれないという状況になっているんです・・・



震災後、確かに津波の危険にさらされているこの地・・・それを防御するために、膨大な防波堤計画が立てられています!!



これだけ技術が進歩しているのに、波をコンクリートの壁で防ぐって・・・



どうにかならないものでしょうか・・・



IMG_20140815_170729_903


この後ろに富士山も見えなくなるんです・・・



どっちがいいのでしょう???


もういらん・・・

朝起きたら・・・部屋が暗い・・・


IMG_20160120_071007_190

まだ降り続いてる!!!窓が3/4埋まった!!よかった!去年のうちに、FFストーブの煙突高い位置に上げて!!



とにかく、外に出ることしないと!!


今日は車は諦めよう・・・


で、玄関先こうなった!(笑)


IMG_20160120_082846_693


そしてまだ降り続いている・・・どうやら下川、降雪量で2位らしい・・・いちばんじゃないのね!!(笑)

きたきた!!ブリザード!

年に何回かやってくる吹雪!


朝起きて、窓の外を見たらコレ!



12562952_911734908922893_1757370541_o


窓が埋まってる!



で、玄関出たらコレ!



12540060_911734942256223_781032383_n

吹き溜まり!!


玄関がコレっことは、車庫の前はもっとひどいぞーーー!


12583833_911734952256222_568993700_n

30分はかかりましたよ・・・


でもね・・・


気象庁の観測データは、積雪減ってるのよ・・・


12540400_911737212255996_1750431483_n

腑に落ちないわー・・・

ヨックルガーデン新年会!

去年収穫した野菜とお豆を使って、新年会♪


IMG_8596

本日のメニュー♪


主婦たち、洗う、切る、炒める、煮る(笑)



IMG_8602


IMG_8618


男性陣&子供たちは餅担当!


12512516_910888265674224_1718541403881110327_n


嬉しそう!(笑)



きな粉担当(笑)


IMG_8609


大豆入れて豆餅にも挑戦!



12507339_910888275674223_273998721074471035_n


そして、手作りボロニアソーセージも!



IMG_8616


ポトフになりました!



12509066_910888292340888_2079303846020788216_n

そして、豆サラダに・・・



豆の食べ比べ!!


12417601_910888302340887_2054717313265766510_n


そして白いおしるこ!!



12507165_910888315674219_4481214101846855375_n

贅沢に「ゆりね」を入れました!


これは絶品!美味しかった!!お餅もつきたてでうまうま!!



食べ過ぎた!よく笑った!美味しかった!!



今年も美味しい野菜にみんなでチャレンジしていきます!!

キタキタきたーーーー!!

昨日は久しぶりのマイナス20℃超え!!


12540657_909779245785126_6008167038290228602_n


でも一番じゃないところが残念!(笑)



12510334_909779262451791_6075385196236326811_n


この日、福祉大会があったんだけど、議長さんのお話の中に、シバレたけど一番になれなかったって(笑)ここでも競いたい人が!!(笑)



朝、出勤するときもまだこの気温!



12565351_909779309118453_7667670155500198564_n


鼻毛が凍る!(笑)


息するとむせる!!(笑)


でもダイヤモンドダストがとーーーーっても綺麗です♪

とよとみスポーツクラブ

北海道の地方には、スポーツクラブなんてかっこいいものはほぼございません・・・町の施設にある、ふるくさーいフリーウェイトを使ってトレーニングしたり、自ら歩いたりスキーしたりして、健康管理をしているわけで、なかなか「フィットネス人口」を増やすことが難しいハード状態・・・



でもでも、いろいろ知恵を振り絞って、頑張ってる地域もあり!参考にしたい!本当に素晴らしい活動だなぁといつも思っています。



それが「とよとみスポーツクラブ」!!



12509807_966142740128540_5017580306148042837_n


一度ゆっくり話をお聞きしたい!と思っていて、いつも世間話で終わってしまう(^^;



今年は本気で攻めよう!(笑)


全国中学

昨日、札幌で全道中学の大会が行われ・・・


下川ジャンプ少年団!全員全国出場決定!!おめでとう!


いざ!乗り込むぞ!!全国中学!!



12483661_904813626281688_1922837906_n


今年は、名寄開催です!!

Happy Birthday ♪

昨日は娘の4歳の誕生日でした!!


二人でお祝い♪


12509174_908473372582380_6308732846161935815_n


ひょうきんで



12508676_908473389249045_422054585355884172_n


いつもみんなを笑顔にしてくれてありがとう!


彼女から人として学ぶことたくさんあり・・・


親として本当にまだまだ彼女のためになっていない点も多々・・・反省させられることも多々・・・


これも、彼女が教えてくれること。



彼女が産まれてきて、変わったことがたくさん!大変なことも、しんどいこともたくさんあるけれど・・・



彼女の笑顔や寝顔、言葉・・・すべてがありがとう。


1934548_908473455915705_5578294629373742141_n

ときどき、ちっちゃいモンスターに変貌するけど(笑)


すこしずつ成長して、素直で元気に育ってね!!


そして、彼女に関わる全ての人に感謝!たくさんの人から協力を受け、学びもあり、支えられ、ここまで育ってくれました!!


本当にありがとうございます!!


4歳の誕生日がきて、「もうすぐ5歳になるね!」と、気の早い娘ともども、今後ともよろしくお願いします!

3連戦!

この連休中は、札幌でジャンプ大会3連戦!下川勢、活躍しました!!


1/9(土)雪印メグミルク杯 宮の森ジャンプ競技場


12528426_906857752743942_275529378_o

女子は、伊藤有希選手 3位!


12544195_906857682743949_686330684_o


ジュニア 工藤漱太君 7位入賞!!



12544664_906857576077293_1811727976_o

少年組 伊藤将充選手優勝!! 佐藤慧一選手4位! 安澤翔一選手 6位!!



12516949_906855012744216_893615408_o


12544305_906857632743954_1347428865_o

成年組 葛西選手優勝! 2位伊東選手! 3位伊藤選手!



12510983_906857106077340_1161946202_o


下川の先輩後輩3人衆!やったね!テレビで観戦してた娘は、あっ!葛西さん!あっ!リロのお兄ちゃん!エリカちゃん?(伊藤謙司郎選手の妹)楽しそうに観戦。


そして


1/10(日) TVh杯 大倉山ジャンプ競技場


96958A9E81818A99E2E2E3E3E78DE3E2E2E3E0E2E3E4E2E2E2E2E2E2-DSXMZO9597248010012016I00001-PB1-2

またまた葛西選手優勝!2位伊東選手!


女子は伊藤有希選手が2位でした!!


そしてそして


1/11(月) HBC杯 宮の森ジャンプ競技場


12400861_984155021678284_9010672837725859979_n

快晴でしばれたそうです!


この大会、国内では珍しい、ノックアウト方式!これは盛り上がる!けど、最初から、葛西選手と伊東選手があたるという・・・決勝で見たかった・・・


でもでも、友達とテレビの前で大興奮!!だって、決勝4名に伊東大貴選手、伊藤謙司郎選手、高校生の伊藤将充選手の3名の下川勢が残るという!!


飛ぶたびに、あーーーー!!!ぎゃー!!わーーーーっ!!


大会会場にいたら、どんなことになってたかね(笑)


結果・・・


優勝伊東大貴選手!3位伊藤将充選手!4位伊藤謙司郎選手!



12540528_539897456166468_8693723224494661234_n

12540547_539897469499800_2315928792927752378_n

まさ、大貴先輩におねだり?!(笑)


テレビ観戦3連ちゃんな連休でした♪

吹雪

ってほどでもないんだけど、毎日降らない日がない2016年。



あっちこっちでリーゼントができてますよ!!(笑)



12490158_905805266182524_1083350705_o

実家の静岡は、桜が咲いてるらしい・・・



1526189_562191397269457_2330252700028213688_n


日本は長い・・・

ジャンプ台整備

雪が降り積もると、すぐには飛べないジャンプ台。


まずは、ランディングバーンに積もった雪を、踏み固め・・・



12483892_903601099736274_146824260_n


氷のレールを掘り起こし・・・



12470961_903604399735944_268789967_o

ピステがかかっていたら、そのあとの段差がなくなるよう、ふみふみ・・・



12489913_904155823014135_252553666_o


娘もちょっとお手伝い(*^^*)

はまりもの

好んで食べてるものが・・・



12435559_902013376561713_230312462_n


人のお皿の分までもらいに・・・(笑)



12463527_902013369895047_1818084505_n


パセリかい!!(笑)

雪の結晶

気温がマイナス10℃を下回ると、必ず見られる「雪の結晶」



12434209_901392196623831_1918082141_n


いろんな形があるの!!



12438712_901393953290322_102234608_o

風で飛びやすいし、小さいから写真に残しにくいんだけど、本当に綺麗です!!



12459632_901392139957170_1962691860_n


でもね・・・たくっさん降って、除雪がしんどくなると、ゴミに見えます(笑)

ケ、毛虫!!!

はい・・・外は毎日マイナス気温ですよ!!


なのーにぃーーーー!!


12436146_901966456566405_881813693_n


どうやって?なぜに??君はここに!!!

除雪

正月の三が日・・・この除雪車が出ない日がなかった・・・



12483033_904652059631178_7994162_o


本当にありがたい!!



12499022_904652019631182_983005567_o

あけましておめでとうございます!

2016は、元旦からスキー三昧でした!



IMG_20160101_135143_896


というのも、札幌から従姉がジャンプを体験しに来ていました!



IMG_20160101_124419_730


ここでお父さん&お母さんとお別れ。この日から、我が家で合宿です!



IMG_20160102_095810_685


すべてが初体験!それを毎日楽しい!楽しい!とこなし、うちの娘とも、姉妹のように過ごしてました(*^^*)



IMG_20160102_092008_994


ジャンプもスキーもお腹いっぱいってくらい、体験していってくれたかな(*^^*)



IMG_20160105_142217_629

そして、一人でバスに乗って帰って行きました!



ひとまわり成長しためいっこ。私達夫婦も、娘も、彼女からいっぱいいろんな事、勉強させてもらいました(*^^*)


また、おいで(*^^*)いつでも待ってるよ♪