Archive for 12月, 2015

2015年締めくくり

今年もあーーーーーっというまに終わった気がする(笑)


今年も滑って終わる(笑)


12449719_901021353327582_823758655_o

先日行われたジャンプ体験会!幼稚園の子から参加あり!楽しく涙ありのこーい時間でした!!


まずは説明を聞いて・・・



初めてのロープリフト・・・



12465096_901027053327012_1574994191_o


ジャンプ少年団のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちのアドバイスを受け!!いざ!!!



12458743_901028166660234_1307823294_o

スキー場に作った、ちっこいジャンプ台を何回も飛んで、いざ!K8!K26へ!!!



今回も、女の子の参加が目立ちましたね♪



楽しい!楽しい!!って、飛んでました!


「楽しい」って大事♪今日も笑顔がいっぱい!!



11837165_836614366434948_1425614951_o


今年もいっぱい笑ったね!



12033814_860031440759907_325226425_n

来年もいっぱい笑える年になりますように!!


今年も、読んでくださってありがとうございました!


よいお年をお迎えください!!




クッキータウン!

毎年、クリスマスに建設されるお友達のクッキータウン!


939293_898415763588141_290864472_o


毎年、凄い!と感心!


そのおすそ分けをいただき・・・


自分でアイシングをほどこし・・・


1419819_898507746912276_1433731180_n

満足げ!(笑)


12431600_898507733578944_702377654_n

とっても静かだった!(笑)



そして・・・ついにこの日が訪れた!!


解体日!(笑)


12399451_900988533330864_1592156802_n

狙いを定めて・・・



12443403_900988969997487_304549432_o



いった!!



12459084_900989403330777_1598179600_o


そして・・・



12465009_900989369997447_2108564259_o

もう一軒、狙ってる!!(笑)


そして、お腹の中へ(笑)美味しかったぁ♪

第31回全道ノルディックスキー競技大会

下川での年内最終戦、終了しました!!


結果はコチラ!



雪不足で開催が危ぶまれていたこの大会・・・連日の吹雪で積雪も十分にはなったけど、整備が間に合わない!!練習もそこそこ、整備をしながらだった選手たち、仕事の合間をぬって、整備を手伝ってくれた父母の方々、試合の合間に整備を手伝ってくれたOB&OG選手のみんな、ボランティアスタッフの皆さまのおかげで、できた試合でした。


今年は、全然お手伝いができず・・・申し訳なく、当日も応援に行けなかったんですが、夜の福岡スーパーキッズたちのジャンプ教室は行ってきました!!



12431404_900463433383374_244726351_n

ㇵの字で滑っていた子供もいて・・・ちっちゃいこぶを飛ばされてた?!子も、気が付いたらK26飛んでるし!!


やっぱりスーパーだ(笑)


今晩は、ジャンプ体験会です♪

連戦中!!

はい!シーズン毎日どこかで大会です!(笑)


それにしても、ここ数日吹雪すぎ・・・


12404311_899515740144810_819329578_n

大会のコンディションも大変な状況ですが、選手頑張ってますよ!!


第94回 全日本スキー選手権大会 ノルディックコンバインド 結果


第19回 朝日ノルディックスキー大会


明日は、下川です!!



にしても、吹雪すぎ・・・やんでくれー・・・

メリークリスマス!

先日のエアロに、こんなに可愛いサンタさんが!!!



12399404_897056170390767_926059640_n


いるだけで、心が和みます(*^^*)

ジャンプ台

彼女の休日の過ごし方・・・


いつも、お弁当ができたら、お父ちゃんの休憩に間に合うように、ジャンプ台へ。


12414334_896929120403472_980360367_o


まだスキーに乗れない娘は、ジャンプ台まで歩いて登ります。



12400350_896975330398851_1696091719_o

中間地点まで登るだけでも、こんなに綺麗な街並みが見られます。K65のスタートゲートに座ったら、もっと一望できるんだろうなぁ。



今年は雪が少ないので、あちこちにまだ草が見えます。



12399995_896929097070141_826250064_o


時々、雪入れをしながら、子供たちが安全に飛べるように整備しながら・・・



12421658_896975357065515_1044178856_n


12431206_896975397065511_1721396761_n


監督しています(笑)



現在、富山、山形、新潟、長野と、いろいろな県連が練習に下川に来てくれています。


他県のお兄ちゃん、お姉ちゃん達の顔もだいぶ覚えて、楽しそうに過ごす娘。



12399356_897008000395584_1611322691_n

ナイターになる頃、帰宅・・・


にしても、スキーはしたがらない(笑)

ピンチ!!

こんなに天気が良くて、雪が少ないと生活は楽!!でも、大ピンチです!!



12399880_896368710459513_1701165826_o


今週末、朝日町で行われるコンバインド、28日(月)に下川で行われるコンバインド・クロスカントリー大会が開催ピンチです!!


自衛隊の方が、雪入れを手伝ってくれていますが、積雪量が足りない!!



スキー場だけ、どっと降ってほしいです・・・

育つ・育てる・育てられる

この1週間、この言葉を身体も頭も染み入る1週間です。


先月の、こどもフィットネス協会のコンベンションで、高橋先生がお話ししていた言葉に・・・



「身体は、みんなが食べる食物で育ちます。頭は、みんなから受けた言葉で育ちます」と。



そうだよなぁ、そうなんだよなぁと、その時は頷くくらいでした。でも、今は、だから育てなきゃ!育てられるんだ!と、MUSTな気持ちでいっぱいです。



ひょんなことから、服薬を3日間することになり、副作用に「食欲減退・頻尿・低カリウム欠症・・・」などがあり、普段、まったく服薬していない私は、この副作用が見事に出現!!飲んで、10分くらいからこれ、全部です・・・低カリウムでみられる手足のしびれやめまいは、多量の汗をかいて起きる症状と一緒。すぐさま、ドライフルーツやスポーツ飲料水、麦茶を服用して事なきをえたけど、食欲不振なので、食べるのも辛い・・・



そのうち「倦怠感・関節痛・・・」など、栄養不良の症状が出始める。



食べ物で、身体はつくられる・・・食べたらすぐに症状は軽減するの。ミネラルって本当に身体の調整力に必要不可欠と、身をもって体験。



そして、言語・脳が急激に発達してきた娘。ちょっと漏らした言葉ですら覚えて真似る。怒れば同じように友達に怒る(^^; 父不在期間、ずっと父に甘える事を我慢をしていた娘。私に注意を受けると、反発がすごかった。ただでさえ、我慢している状態に、さらに我慢を重ねていたのかも。いろいろ教えるタイミングがかみ合わず、彼女の脳には、我慢という言葉がネガティブな感情で植え付けられてしまった!



んー、反省・・・



言葉って大切。その子のキャラクターは、いろんな言葉がけで形成されていくんですよ。大切だよ・・・本当に・・・


身体は食事、頭は言葉・・・教訓です。


ソフトホタテ

そのままのホタテも美味しいんだけど・・・


乾燥ホタテの貝柱も美味しいんだけど・・・


これ!!大好きです!!!



12399221_895331777229873_527127420_n

半生状態!ちょっと干してあって、うまみが凝縮されてるの!噛めば噛むほど美味しくて!!


12404224_895331740563210_597468212_n

なかなか出会えないこの貝柱!お友達にいただきました!!ありがとう!すぐになくなりそう(笑)

クリスマスコンサートin名寄グレース協会

1415848_894046030691781_12047517_n


気が付いたら明日ですっ!!!!


子供連れ大歓迎!



楽しい時間を一緒に過ごしましょう!

カーリンコンインストラクター養成講座

インストラクターなんておこがましいです(笑)


要は、ルールを理解してスコアが書けて、審判ができる人がいないと、この「カーリンコン」は普及できないので、町の有志の方たちを集めての養成講座を実施。


男性多かったね♪嬉しいこと!退職後の男性の居場所を作りたい、ボランティアに積極的に参加して欲しい、ご自身の介護予防にしてほしい気持ちから、包括支援センターと社協で共同して、今回のカーリンコン導入にいたりました。


まずは北海道カーリンコン協会会長さんの、挨拶&カーリンコンとはなんぞや?から始まり・・・



12351874_889211214508596_304369289_o


みっちりルールに・・・



12343308_889216864508031_1186486731_o


審判時にきわどい判定の事や・・・



12351872_889220014507716_1235981337_o


いろいろ教わり・・・



12343265_889220024507715_447621107_o



実践になると、みんなイキイキ!!(笑)



これからは、介護予防に「ふまねっと」と「カーリンコン」の二本柱で活動です!!カーリンコンは、介護予防だけでなく、異世代交流にもなりそう!!


今後の普及活動頑張ろう!!

ハンバーガー

ときどーき食べたくなる!ハンバーガー!!フライドポテト!!


なかなか行く機会がなくて、ご無沙汰してましたC&Cコンフォートカフェ!!



12369860_891213367641714_1408621598_o


好きなんです!ここのバーガー!本格的なバーガーが道北で食べられるのって、なかなかなくて!妊娠中に、どうしても食べたくなると、ここに来て、お酒は頼まず食べ物オンリーで(笑)いつもすいません!



娘はここのポテトが大好き!!



でも今日はチキンウィングに挑戦!!



本当は辛いソースがついてるんだけど、お店の人がソース別にしてくれました!!



12358261_891222527640798_959140855_n


うまい!!骨まで!!(笑)



12387903_891222510974133_1690516095_n


2本ペロリ(笑)もっと食べたいってせがまれたけど、今日はここまで!(笑)



あーーー、また海外に行きたい気持ちが↑↑↑



スワッグ

って知ってます?このこと、スワッグって言うんだ!!ドライフラワーを逆さに吊るしてるやつ!


いつも、森で折れた針葉樹の枝を拾ってきて、クリスマスツリーにするんだけど、取にいくタイミングを逃し・・・


雨で雪がだいぶ溶けてきたので、行ってきました!


 12325029_891095150986869_1494935133_n

森も雪が少ない・・・


倒木の枝が散乱しているところを発見!雪の下になってる枝を掘り出して・・・



12358270_891094220986962_540700225_n


こんなに立派なのがありました!!



雪の下で、冷凍保存状態だったのね♪



12380734_891095364320181_528976682_o

トドマツはやっぱりいい香り!!



そして作ってみた!スワッグ!!


12358432_892081800888204_1634019646_n


玄関がいい香りに包まれてます♪

撮影

NHKの、土曜朝7:30~の番組内の「ぶらりなんちゃら???」って番組の撮影がありました!!


番組名、覚えてないし(笑)


っていうのも・・・



寒い!長い!つながらない!!(笑)



12359595_891102444319473_493094298_o


小学校にある樹齢830年になるニレの木。この木は、町のシンボルで、子供たちがいつも集い、遊ぶと・・・ジャンプ少年団を題材にした本にも、この木がでてくるわけで・・・



無題

ちょっと、こじつけ過ぎな感あり!


はじめは子供たちだけの出演のはずが・・・話がまとまらない、続かないので、お母さん方も!と・・・



運動サークル後、ほかのお母さんたちも、そんな気まったくないから化粧はしてない、薄着・・・寒いから早く終わらせたい!の気持ちで仕方なく・・・



始まると、リポーターの方の、質問が???答えにくい(笑)続かない(笑)


もう、ヤラセ感ばっちりな番組になっちゃいましたよ!!



雪も少ないのに、無理やり雪遊びに、雪だるま・・・



12388098_891114464318271_246460664_n


まーったくもって、どんな番組になるんだか???


クリスマスロビーコンサート

金管アンサンブルソラエさんのコンサートに行ってきました!



12389132_891174940978890_123829833_o

EN-RAYホールに入る入口のホールが、クリスマスムードに装飾されて、いつもと違った雰囲気で行われ・・・ソラエのメンバーも、皆さん正装!


演奏だけでなく、トークも面白く!あっ、今日は歌が無かったな(笑)


演奏中、突然歌いだすのが面白い!(笑)


クリスマス音楽だけでなく、子供向けに、アナ雪のLet it goや、魔女の宅急便の曲、会場からのリクエストで「雪国」ほんと、レパートリーが豊富!


楽しませていただきました(*^^*)


さて、来週は私の出番だ!練習しないと!!

ソルトレイク

しばらく遠征で留守している父ちゃん。今、こんなところにいるよ!ってメールが!!



12316276_832222340208769_1793029407737518701_n



知ってる!ここ!見たことある(笑)



私が滞同して行きたかったオリンピック会場だ!(笑)長野のとあるスキー場のモニターで、応援してたの思い出す・・・



12305985_886235478139503_1240429991_n


クリスマスの飾りもオシャレだねぇ♪ギラギラしてないところがいい!



あ”---っ・・・海外行きたい・・・

福!フクロウ!!

嬉しい!



12355143_888748787888172_1142105001_n



世界的に活躍している木霊光さんのチェーンソーアートのOWLです!!



最初、玄関にって言ってたんですが、木のいい香りと、その容姿が素敵で、しばらくは家の中で眺めていたいと思います♪


これ、チャチャって、朝作ったの・・・だそうです!凄い!!

クリスマスコンサート♪

なぜか師走って忙しい(^^;


バタバタしてたらクリスマスじゃん!!まだ、もみの木飾ってないし・・・


今週末、素敵なロビーコンサートがあります♪


12335991_889114091184975_750341050_n



ちょっとだけ、心にゆとり持たせて・・・



さて、来週は、我がゴスペルクアイヤのクリスマスコンサートだ!なんと、私が違うことにチャレンジしております(^^;どうなることやら???

パン耳

先日のクリスマス会で、たくさんサンドイッチを作って、パン耳が大量に出て・・・


なんせ35人分のサンドイッチのパン耳!!12家族で分けても、結構な量・・・


フレンチトーストにでもする?ラスク??


でも、お菓子な気分ではない(笑)



ってことで!!


12334430_888856717877379_626556757_o



パン耳ピザ!!



まずは、パン耳をカリッかりになるように乾煎りして、フライパンに敷き詰めて・・・ピザソースを塗って、炒めた具材をのせて、チーズを乗せて蓋をして、チーズが解けるのを待つのみ!!



時折感じるチョコクリームやたまごサラダ(笑)



でも、美味しかった!

クリスマス会

娘の同級生で、ちょっと早めのクリスマス会を実施!


同級生、12人しかいないけど・・・兄弟姉妹、父母総勢35人!大集合!!


みんなでサンドイッチを作って食べて、ゲームやったり、発表会の踊りなどを踊ったり、演じたり、バルーンにチャレンジしてみたり!!


12355884_887676857995365_1501588206_o



いっぱい楽しんで汗だく!!


そしてお待ちかね!サンタさんの登場!!


ん?!あれ??



12318525_887679511328433_1518875665_o



1人違う(笑)オリジナルのダンスまで披露!(笑)



12349496_887680704661647_657347769_o



同級生が少ない分、こうやってみんなで集まったりすることもしやすいのかも♪そして、ずっとずっと仲のいい、幼馴染でいてほしい。子供のころ、こんな楽しいことしたんだ!って、記憶に残っていてほしい。



ってか、親が一番楽しんでいたかも!!(笑)


いっぱいやっか??

オホーツク海から、カニがやってきました!(笑)


12314817_885542854875432_2082309299_o


なぜ、カニを食べるときは、みんな静かになるんだろう?(笑)


もくもくと掘って、もくもくと食べたら・・・



12311503_885555204874197_210161610_o


飲んだ!!(笑)

北海道農民管弦楽団

12277993_883507048412346_517834405_n


今から楽しみです!!


初のENRAYホールで演奏が聴ける!!


子供と一緒に聞ける部屋があるので、一緒に行ってみようかと!


気分はロシアでございます!



北海道農民管弦楽団

父ちゃんのバッグ

遠征&合宿で留守している父ちゃんですが、時々「残骸」メールが来ます(^^;


12319479_885829941513390_526538796_n



ん???




12319351_885829954846722_641513519_n



(笑)



どうやら、一緒に行ってるコーチ、たいせいくんのお父さんと半分こして、という彼女の言い分(笑)




雪あそび

こちらもシーズン到来!!


整備終了!!(笑)


12305833_885086041587780_1806610555_n



12319474_885086018254449_722175066_n



12286094_885086001587784_1713054928_n



転んでも楽しそう!

2015-2016シーズンスタート!

ついに下川のジャンプ台に灯りがともりました!!


12333912_885892148173836_2026094257_o


子供たちは待ちに待ったこの日!!


昨日は整備についやしました。


詳しくは、下川ジャンプ少年団HPを!!