Archive for 11月, 2015

都会の・・・

イオンに行くとよくキャラクターのカートに乗るんですが、都会に行くとお金入れないとダメなのね(笑)



12285797_882144328548618_927751074_n

ゴスペルライブ

上川ゴスペルマスクワイアの Crystal of joy のライブが、旭川のあちこちで行われます!


12283344_883504008412650_1733492218_n



このクアイアの特徴は、ハーモニー!!とても素敵な歌声!!


私も、どこかで聞きに行きたいなぁ♪

発表会

雪の降る日に発表会でした!


IMG_20151121_075049_087


ここまでの日、毎日が「楽しい!楽しい!」でした!去年とは大違い!今日はこんなの覚えてきた!とか、家でも何度も歌って踊って見せてくれていました。


そして・・・


12272749_881734088589642_35268216_n


本当に楽しそうに歌って・・・



12285828_881733731923011_252661327_n


踊って・・・



12272715_881733508589700_183269336_n


立候補したオオカミ役、なりきってました!



一年の成長は、凄いなぁと・・・そして、まったく緊張しなかったらしく、楽しかった!と。


やはり、私の子だ(笑)

心の成長

こども運動サークル「しもかわっこ」で、徐々に変化が見えてきました!!


12279636_881074015322316_1388855049_o


動きを覚えてきて、完成度も上がってきてるんだけど・・・



12271047_881073701989014_492085794_o


それ以上に嬉しいのが「心の成長」



12281836_880972958665755_1259737378_o


どうやったら、この大根抜ける?どうやる??って、相談して一緒に頑張ってみたり、ルールを自分たちで考えて、こうしたい!って、私に言えるようになったり!!


すごいなぁ、子供って!大人の教えること以上にいろいろ吸収してくれて!教える方の勉強が足りない!!


運動を通じて、心の成長もうながせる・・・やっぱり運動って素晴らしい!!!

ついに・・・・・・・・・

朝起きたら・・・



12268425_881249991971385_819698653_o


喜んでるのはこの人・・・



12277042_881264281969956_1842905386_n



あっ・・・手袋まだ防水してないや(笑)


12277207_881264515303266_1046723702_n



そして喜んでる人、もう一人・・・



12246814_825554827542187_2722542465403765524_n


旭岳に山ごもり中の旦那さん・・・



11230737_825554850875518_6964251921238121039_o



雪がないと、このコースにスコップで雪をかき集めて、選手たちのためのコースを作る・・・



12274597_825554920875511_2950929332033973935_n


今回は大丈夫そうね♪


頑張れ!!


そして、毎朝除雪と戦う日々の私も頑張れ!(笑)

手編みの靴下

先日、休日だったけどちょっとだけ事務所に行ったとき・・・


ひさしぶりにお会いした管理人さん(*^^*)


可愛いおばあちゃんです♪


娘を連れて行ったんですが、私が仕事をしている間に、いろいろお話をしてくれたり、一緒にテレビを見てくれたり!(恵まれた職場環境です・・・)


その時、編み物をされていた管理人さん。娘は、どんどんできてくる編み物に興味津々だった様子で、なんだか「お約束」をしてきたと。


数日後・・・


12233286_877312739031777_2100365982_n


可愛い!靴下カバー!!


娘は大喜び!冬、ひんやり冷たい床に嬉しいプレゼントでした!ありがとうございます♪

老人クラブの芸達者

老人クラブの年に1度の「芸能発表会」でした!


歌に踊り、詩吟に講談!みなさん、本当に芸達者です!!


ボケない小唄に合わせたボケない踊りを・・・



12250799_880482805381437_346516887_o



一生懸命一緒に踊ったり・・・



12269006_880484568714594_760596926_o



上名寄地区は、岐阜からの開拓者が多く、引き継がれている「郡上八幡踊り」


12250816_880523142044070_1569796138_o


みなさん、お揃いの着物で素敵に舞う。本場、郡上踊りは、検定があるんですって!本場のお祭りは、24時間踊り続けるらしい・・・すごい!


88歳のおじいちゃんの講談はすごかったなぁ・・・扇子でバチン!っと音を立てながら、話し方を変えたりと、臨場感たっぷり!


表現力、声量、いろいろ勉強になりました!


今の子って、こんなに芸ができるかしら?脳の発達発育方向が、今と昔は違いすぎる・・・きっと、私たちが高齢者になったときに、認知症とはまた違った脳の病変ができるかもしれない・・・と、危機感を覚えた(笑)

ちか

静岡出身の私は、北海道に来て初めてお会いした「ちか」さん!(笑)


20080322162053


時々、泳いできます!(笑)


わかさぎに似ていて、たんぱくな白身の魚です。ちょっと、独特な臭いがありますが・・・


まるのまま天ぷらにしたり、南蛮漬けにするとおいしいです!早速、今日はフリッターに!!


12231491_879786115451106_2056233123_n


娘、4匹たいらげた!(笑)


今年は、鮭、サンマ、ホタテが不漁・・・漁師さんも悩ましい今年の漁場・・・魚好きな我が家の食卓に、こうして時々泳いでくるお魚は、本当に嬉しい!!ありがとうございます!!

カキ!

私のお誕生日に!と、友人がカキを送ってくれました!!


12226454_878374558925595_551677376_n


すごーーーーーい!!!


いつもは、そのまま酒蒸しや、ガーリックオイルで蒸し焼きしていましたが、今年は!!!



剥いた!!


炊いた!


12243840_878455552250829_38440807_n


漬けた!!


12243667_878455495584168_2136559384_n


うふふ♪


これで、パスタを作るのが楽しみ♪

きっずのお勉強

札幌にきっずのいろいろお勉強しに行ってきました。



12243874_879220998840951_1027327322_n



いろんな協会や団体の子供の運動に関して勉強をしてきて、自分の中でこうやっていこう!と道筋を立てて立ち上げたこども運動サークル「しもかわっこ」



12083636_864103770352674_1015273886_n



そのきっかけとなった苫小牧の木田麻美インストラクターにこのお話を聞き、行ってきました!



日本こどもフィットネス協会の札幌コンベンション!!


まだ、北海道では開催回数も少ないらしく、参加者もまばら・・・んーーーー!!もったいない!とっても勉強になる、素晴らしい時間でした!!!


いろいろ思うところ、考え直すべきところ、課題も見つかり、これからやらなきゃいけない事が、また山積みに(笑)


高齢者に特化していたけど、急ピッチで、こちらも進めていかないと!!


で、中間層が抜けている・・・


自分のエアロビクスのサークルだけじゃ足りないんじゃない???


それはわかっていたこと・・・どうする?自分!こうしたらいいってものはあるけれど・・・どこから動く?


また、準備期間に突入です!


私の勉強に付き合って、娘の面倒をみてくれた義姉夫婦、義母、旦那に感謝です!!


12243948_879218258841225_705248020_n


楽しそうに過ごしていたけれど、寂しい気持ちがいっぱいだったようで・・・


帰りの車の中、ずっと手をつないでました。



12233187_879242938838757_1523621212_n



この子は我慢している事が多いです。でも、子供の体操教室や私のエアロを見ているせいか、先生になってしまうことが多く、言葉遣いや言動に多々問題が・・・


でも、今日の素晴らしい先生方の話から、心を育てるのは言葉だと・・・そして、運動を通じて協調性や立ち居振る舞いを教えていくことも重要だと、改めて感じ・・・


私が変わらないと!!



きっず指導者の成功の鍵は?と聞かれ、最初は「継続」と思っていましたが、今は「変わる」だな・・・

エアロビクスの効果

最近寒くなってきて、身体を動かすのが億劫な時期になってきました。


でも、口コミでエアロビクスサークルの参加者は、新しい顔ぶれが!!



嬉しい(*^^*)



そして、もっと嬉しい声が!!!


「生理痛が軽くなったんです!!」



☆(^0^)///やったね!


レッスンの中に、女性に必要な「骨盤底筋群」のエクササイズも入ってます♪妊活されてる方にもオススメです!!かつ、出産後の体調を戻すお手伝いも!


若い女性の参加が増えて、ちょっと嬉しいです!


先輩方が、産後のケアのアドバイスをする姿も見受けられ(*^^*)


みんなでケアしながら、健康な身体作りを楽しくしていきましょう!!

音楽

先日、久しぶりに生の歌声に浸ってきました。



12214293_876465092449875_1724529359_o



家族で演奏するっていいね(^^♪音楽で家族が結ばれている感じが素敵!


ドマノマド旅楽団


子供たちが大きくなっていて、なんだか楽曲の雰囲気も変わってきてる♪可愛いだけじゃなくなってきてた。


12227539_876471645782553_1896010083_o


おなじみ、田上圭太くん


友情の花舟をはじめ、下川の子供たちと作った∞UP∞の 夢の星たちを演奏してくれました♪



音楽で自分を表現できるって、すごく憧れます(*^^*)私も歌いますが(~~;ほど遠い(笑)でも、歌うことが楽しくって、歌を聴いている時って本当に幸せで!



久しぶりに心地よい時間を過ごすことができました!


よし!リフレッシュ完了!!

ピグモン?!

先日、剣淵のVIVAマルシェ(軽トラマルシェ)で購入したコレ!



12208043_876921252404259_120502788_n


ウルトラマンに出てきそうな怪獣みたい!(笑)


切ったら・・・



12232990_876921265737591_349196514_n


ゼリー状のちゅるん!としたものの中に、種が。グリーンのちゅるん!が、すっぱくてライムのよう!



アイスやヨーグルトと一緒に食べるといいよ!って、おっしゃってたのでヨーグルトと!


12231344_876936099069441_810742903_n


見た目とは違って?!(笑)さわやかなフルーツです♪名前は「キワノ」といいます♪アフリカ原産のニガウリの仲間。メロンやスイカと同じ仲間なんですって!


南国な雰囲気のフルーツだけど、これが道北で作られているなんて!


また見つけたら、買ってみよう♪

お気に入りの場所

時々、森林浴!っても、幼児センターの帰りに気軽に行ける場所(^^♪



12200725_875263882569996_345460922_n



ここまで行く道を、現在バリアフリーにしていこうと、ヨックルガーデンの仲間たちが、頑張ってくれています!(一度も手伝えずにゴメンナサイ!)



雪が積もる前に、あと何回いけるかなぁ・・・



12207695_875263862569998_1451095690_n

トドマツ工芸

先日、隣の隣町にちょこっとドライブ♪


愛別の木工芸「森のキツネ」さんによるワークショップが面白かった!


12212275_876469435782774_1130459133_n


トドマツの木を切って、穴あけて、一輪挿しに!!


素敵なオブジェ♪



娘はいつも通り、木くずで砂遊び状態で(笑)


いい匂い!と(笑)しもかわっ子だ!(笑)



しもかわっこ 2か月・・・

きっず運動サークル「しもかわっこ」がスタート」して2か月・・・


口コミだけで毎回10人くらいの子供たち、親御さんが一緒にうんどうしています♪


12210984_876059179157133_1618672257_o



最近では、始まる前から子供たちが勝手に「おにごっこ」や「だるまさんがころんだ」などをしていてくれたり、準備や片付けを積極的に手伝ってくれます。


大人もこどもも、一緒に運動して、終わったあとも、もう一回!これやりたい!


うれしい言葉です。


体力や身体の使い方など、いろいろ伝えたい事あるけれど、それ以上に自分たちでどんどん吸収していく子供たちの能力って、すごいなぁ♪と、毎回感心します。教えてる以上に成長している子供たち・・・



マイペースな娘(笑)



12208144_875307415898976_1341385160_n


これから感染症が心配な時期ですが、運動して自己免疫力を高めていこうね!!


12083636_864103770352674_1015273886_n

米寿

先日、義祖父の米寿のお祝いを、親族で行いました!


12170232_870320139731037_207715819_n


多少の入退院はあるものの、基本元気なおじいちゃんです。


娘は、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、義母の家に行って帰る時、必ず「おおじいじゃんちは?」と、寄ってほしいそぶりをみせます。


何を話しするわけでもなく、一緒にテレビを見て、お菓子を食べて(笑)


この日も、じいちゃんとばあちゃんの部屋にずっといて、一緒に「あたりめ」を食べてました(笑)


娘が産まれて半年後に、103歳のおおおおばあちゃんが旅立ちました。記憶に残っているかはさだかではありませんが、旦那の家系は長生き家系かも(*^^*)


しばらく実家に帰省していないので、そろそろ私の父母に会わせたいな(*^^*)

小学校4年生

先日のエアロビクスのサークルに、小学校4年生の女の子がお母さんと一緒に見学に来てくれました!


友達(ジャンプ少年団の女の子)から、エアロビクスがとっても楽しいと聞いて、どんなことしてるのかなぁと(*^^*)


最初は恥ずかしそうにもじもじ(*^^*)おばさん達の動きに圧倒されて?!まったく動かず(笑)


「あったかいんだから」と「妖怪ウォッチ」で反応!動いてくれました!(笑)


続けるには、ちょっと小学生には遅い時間帯なので、あまり勧められないけど・・・


この子に、「エアロビクスのインストラクター」「フィットネスのインストラクター」が、こんなお仕事なんだ!こんな楽しい仕事なんだって、頭の片隅に記憶として残っていてくれたらなぁ・・・


きっと、お母さんも、この子も初めて見た職業。少しでも、心に残っていてくれたら嬉しいなぁ♬

もうぬげない

この絵本面白いです!!!



12180637_870280026401715_973097053_o



爆笑!



うちにもいるんですけど・・・こういう人!(笑)

心地よい秋晴れ!

といっても、朝晩はヒトケタ前半で霜が降りてるし、息も白い・・・関東の真冬の気温です。


神奈川に住んでいた頃、この気温で真冬の服装、真冬の手袋に、ブーツカバーもしてたっけ(笑)



で、自転車で片道17K気持ちよかったっけ!



12209267_873988532697531_2100455003_o


相棒は「ゲリーちゃん」です♪もうかれこれ15年のお付き合い!


無謀にもこの自転車で何度も大山・ヤビツ峠をせめたり、耐久レースに出てみたり(笑)こののち、ロードバイクと出会い、レースはこっちで出てたけど、街乗りはこのマウンテンバイクを乗り回し!


いつまで乗れるかなぁ・・・



購入したときは、毎日ピカピカに磨いていたけど・・・ごめんね・・・


冬眠する前に、洗ってあげよう。

Trick or treat

いよいよスタート!


受付ごった返す・・・


12188409_873196232776761_1987829431_n


なんと!この日参加してくれた子供の数、139名!保護者の数62名!!遠くは旭川からも来てくれました!!


まず最初に行った場所は公民館!なんと、文化祭のステージで、みんなの仮装を披露です!!


12200539_873703649392686_1162333467_n


私たちは羊のショーンのキャラクターに!


12205088_873174199445631_115586216_n


羊のショーンとショーンさんと(笑)


そして下川の町に子供達は消えていった・・・


私は、共生型住まいの場ぬく森に待機。おばあちゃん達大興奮!(( ̄∇ ̄))


12200694_873207906108927_223873962_n


懐中電灯の灯りが見えると、こっちこっち!と手招きする。


12182135_873224712773913_203290252_n


12188721_873220346107683_1973677494_n


めんこいねぇ、凄いねぇ・・・関心しながらお菓子を渡し・・・いっぱい元気をもらいました!


12188464_873205289442522_1059086152_n


12202542_873205296109188_830366079_n


こうして協力してくださった家や商店が今年も30件以上!!


本当にありがたいことです!


暗い道を、地図を頼りに知らない家にTrick or treat


そしてオバケ列車でクイズやゲームでお菓子をゲット!


12182365_873703626059355_1584447456_n


12202104_873704509392600_978920107_n


ちょっと控えめな幽霊や・・・


12202144_873704552725929_1748779204_n


コミカルな骸骨・・・


12202086_873704099392641_948905744_n


誰?(( ̄∇ ̄))スタッフじゃないし!!


本当にありがとうございました!!


12202251_873703609392690_666245425_n


12201003_873704532725931_681745106_n


12204993_873704176059300_49895514_n


高校生のボランティアも頑張ってくれました!


12204741_873703662726018_1741899241_n


12182353_873131059449945_1703686985_n


いろんな方々に協力していただいて、大人も子供も楽しい時間を過ごせました!


また来年はどんなハロウィンになるかなぁ・・・


12202540_873131666116551_1275078769_n