Archive for 10月, 2015

ハロウィンイベント 準備段階

朝起きたらさむーいつめたーい雨・・・


でも、スタッフ張り切って集合!


のち雪!!他のスタッフは寒いと苦言を言ってるのに、二人だけハイテンション!(笑)



11996925_873122249450826_1102415415_n


さっ!オバケ列車を作りますよ!!


って、日中だと、全く怖くない(笑)


12204615_873122302784154_835393087_n


12181946_873122266117491_68020565_n


ただ、紙貼っただけ?(笑)


そして、すこーし薄暗くなってきて、こちらの家も!


12204831_873202766109441_1409182795_n


私物の鹿の屍・・・


さて、子供達を待ち受けましょうか!!



12188529_873185196111198_391839025_n


・・・

新作発表!

IMG_9650


南国テイストなジャックオーランタンです!!



北海道じゃ、できないなぁ・・・こういうの!



ついてるグリーンは、琉球カラスウリ!



今年は我が家は不作のため、ジャックオーランタンはなしです・・・

赤煉瓦倉庫

下川にも赤煉瓦倉庫がありました。


12180694_870157859747265_1625255573_o



この場所が、再開発地域でして・・・この倉庫は老朽化が激しいと取り壊しが決まったと・・・



12170895_870157939747257_822582478_o



ということで、記念撮影!



こういう古き良き建物が無くなるのはさみしいです。そして、こいうい素敵な建物があったんだよと、娘も覚えてくれていたら・・・


取り壊し前日の夕方には、こんなにきれいな月も!!



12190592_871167529646298_240989388_o

いよいよ土曜!!

10/31(土) 15:50カラ16:05の間に、ハピネスに来てね!!


そこで、申込用紙を書いて・・・


あるところに連れていかれ・・・


そこで一発芸をしたら地図がもらえる(笑)ウソ!



とにかくお楽しみに!!


12188739_871578556271862_2067337121_n



消防士さんも準備に大忙し!(笑)


今回も30件以上の家・商店の協力をいただきます!!本当に感謝です!!

魔女コラボ

認知症予防に関する運動とアロマテラピーの取り入れ方でお話をする機会をいただきました!!


12190163_871470712949313_1954211918_o


会場には平均年齢70うん歳の方々が、ざっと170名・・・



前半、私から認知症とは?その後、椅子に座って簡単体操と脳トレを実施。



後半、魔女から大切なお話をいただきました。



12190318_871513066278411_749525746_o


以外と男性からの質問も多く、香り=女子じゃないのね(^^ゞ


今回一緒にさせてもらって、いろーんな可能性がわかり、もっともっとコラボの輪を広げたいと思った講習会でした!

みるくのレシピでいただきまぁす♪

下川消費者協会からお話を受け、やってきました!「みるくのレシピでいただきまぁす」


12064286_863443017085416_2029662507_n



会長の穏やかな挨拶から始まり・・・



12181112_870169356412782_230492080_o



子どもたちの参加も多く、和気あいあいな講座のあと・・・



12181853_870371939725857_29249123_n


戦場のごとく調理場へ!(笑)


蓋をあけてみたら、なんと40名近くの参加で、狭い調理室ごった返す(笑)


それでも、皆さんスムーズにちゃっちゃと調理を開始!


私の説明の方が手遅れだったり(笑)


12180671_870208399742211_1952751566_o


12186167_870223039740747_1068296989_o


手早い(笑)



子供たちも頑張ってお手伝い!


12177200_870309766398741_588962631_o


小学生がリーダーになって、レアチーズケーキをみんなで完成させました!!



12055094_870234649739586_989234426_o


サラダも挑戦!!



12185647_870372016392516_1302758884_o


そして完成!!


12176346_870234683072916_1887079919_o



12185789_870234666406251_1088030408_o


カルボナーラ
かぼちゃのミルク味噌風味スープ
鶏のチーズ照り焼き
モッツァレラチーズのパリパリ揚げ
カッテージチーズ風サラダ
オムレツ
簡単レアチーズケーキ


3歳児からおばあちゃん世代までの世代交流にもなった料理教室!牛乳&乳製品の良さを伝えるだけでなく、今まで交流を持てなかった人とのつながりや顔見知りができただけでも良かったなぁと(*^^*)


こういうつながり、大切にしたいですね!


12179069_870237483072636_280075051_n



はぁ、お腹も心も満腹!

きりたんぽ

父ちゃんがいろいろなところに遠征に行くので、お土産を楽しみにしている娘。


で、これ!大好きです!!


12177878_869500943146290_82474945_n


このきりたんぽは、鍋にいれるのではなく、軽く火であぶってクルミ味噌をつけて食べると美味しいんです!!


この大きさをなんと2.5本も食べた娘!!


さすがに朝、お腹すいてない・・・って(笑)

羊が見たい!と以前から言っていたので、行ってきました!!


12168520_867338470029204_1279981722_o



残念ながら放牧&ドッグランはしていなかったけど、羊たちはいました!!


12124513_867341820028869_100471596_o



12171072_867341686695549_1802432082_o


こっちおいでーと、葉っぱで誘うもまったく反応なし(笑)


もっと近くに行きたい!というので、羊の館へ!!


12169753_867345090028542_140933466_o


めんこーい!!


12170049_867344236695294_575570338_o


勢いよく来られるとちょっとビビる(^^ゞ


結局この距離をキープ(笑)



12170792_867343930028658_1822610138_o



北海道らしい牧歌的風景


12170983_867338456695872_1796879866_o



美味しいパンをかじりながら、ハイジの気分になってました(笑)

金婚祝賀会

先日、下川町の金婚祝賀会が行われました!


結婚して50年・・・すごい・・・お互い支えあい、激動の昭和を万進してきたお二人です。



12176090_868558896573828_1064551165_o


素敵な着物を着てこられている方が多く、昔話に花を咲かせていました。


このような会・・・開催することに賛否両論ありあますが、この方々の努力があって、今がある・・・そこを感謝の気持ちを伝えられる貴重な会でもあると思います。


体調面で、参加できないご夫婦も沢山おられます。



今後は開催の仕方が変わるかもしれませんが、大事にしたい行事でもあります。



私たちが50年後・・・生きてるか?(笑)

つるんつるん!

もう朝の出勤時でも、路面が凍結してます。


12167644_868965999866451_1848851792_n


落ち葉もフローズン!


12178101_868957556533962_118747587_n



雑草もフローズン!



12167614_868959069867144_1344304562_n


自転車ツルツル注意報です(笑)


はぁ・・・いつまで自転車乗れるかな?

這ってでも来い!

とうい連絡が!(笑)


栗、2Kgを手剥きで頑張った美味しい結晶があると聞きつけ、這わずに車で出かけた(笑)


12169801_867625090000542_1139703425_o


這ってる(笑)


中には、栗が贅沢にごろんごろんと入った玄米パン!!


12167597_867626723333712_127130321_n


栗の甘味と噛めば噛むほど甘味が出てくる玄米パン!美味しい!!彼女の、美味しさの努力のプレゼントが泣ける!!


美味しいパンを作ってくださってるのは、旧 羊と雲と 現 cotori さん!!


本当にいつもありがとうございます!

下川まちなかアートフェス

第3回目のアートフェス!!


12067243_862544803841904_935288100_n


まちのいたるところに、アートが飾られ、ちょいとイベントもあり、楽しい秋になります♪


そのプレイベントのほんもの料理研究家 MamaMareの横山アディナさんの料理教室に参加してきました!!


以前、無添加ボロニアソーセージのワークショップでお世話になって以来の料理教室!!


今回は、下川産のしいたけとはるゆたかを使ったレシピということで、馴染みはあっても使いこなせていない食材(笑)だったので、参加してきました!!


しいたけをにんにくとハーブで炒めて、ペースト状に!!


12167784_867687686660949_1555444585_n


これだけでパンに塗ったり、パスタのソースに使えそう!!アンチョビ入れたら大人味ね♪瓶詰保存食に決定!!


でも、ここから本格的料理!


チャバタというパン!このペーストを練りこんで・・・どろっとした「山芋状態」の生地にしてそーっと鉄板に流し込んで焼く・・・


12169523_867684516661266_1229527191_o


12171303_867685359994515_100408504_o



12169531_867697496659968_165292127_o


こんな平たいパンに!!周りはカリっと、中はしっとり♪しいたけとにんにくの香りがGood!!夏は、トマト、バジル、にんにくで作ってみたいパンでした!!


そしてメインディッシュ!


子供たちもハーブをむきむき!お手伝い!!


12169560_867683869994664_1577799398_o


お肉を叩いて・・・



12092553_867690463327338_848087841_n


しいたけペーストをのせて・・・



12169003_867690436660674_1728707233_o


巻いて・・・


12166790_867690989993952_2036176873_n



詰めて、乗せて、オリーブオイルと白ワインをかけてオーブンへ!!


12169741_867692383327146_1359268119_o



もうすること無し!(笑)あとは、皆さんとお話しタイム♪



娘はカホンタイム♪


12167414_867694366660281_1930057638_n



ハーブの活用だったり、食の選択だったり、とてもいろんなお話が上がってるうちに、焼けた!!



12169055_867711276658590_758927790_o



んーーー!!良い香り!!


12169558_867713293325055_450460547_o


ちょっとの手間で、こんなオシャレで美味しいメインディッシュが出来るんです!


そして、アディナさんからプレゼント!私の大好きな黒豆ガトーショコラ!!!


12165771_867715223324862_2094750842_n


地元の食材で、こんなに美味しい料理が出来ること、本当にうれしく思います!!そして、家族へ安心、安全な食事の提供は、母の務め・・・ひしひしと感じ、今後も家族に喜んでもらえるごはん作りを頑張ろう!と思いましたね!



最後に・・・ダイキさん!素敵な写真をありがとうございました!!



12168179_868286569934394_1852182236_n




しもかわっこスタート!!

こども運動サークル「しもかわっこ」スタートしてます!!


12083636_864103770352674_1015273886_n


子どもの潜在運動能力をできるだけ引き出してあげること、集団行動の適応、運動好きになってほしい・・・など、いろいろな思惑からスタートしたこのサークル。


私のスキルもまだまだ甘ちゃんなので、少人数からスタートしています。


小さいころ、お父さんを「木」にみたててよじ登ったり、デパートの床の模様をけんけんぱしたり、川の中州に渡ろうと、棒高跳びの真似をしてみたり・・・正直「オテンバ」な娘でした!(笑)


でも、今の子供たちって、こんな遊びしたことないよなぁ・・・と思う事ばかり。そんな遊びから習得していた動きをいろいろ取り入れ、幼少期に習得しておきたい動き36を基本に、いろんな運動をしています。


たまに、ジャンプ少年団の小学生がきますが・・・案外てこずる(笑)


12076141_861751147254603_151290309_o


3歳児と同じことしてるんだけど、四苦八苦してます(笑)


12082304_861751170587934_445463505_o


親御さんも一緒に楽しく身体を動かすと、自然と子供も参加してきます。子は親の姿を見て育つのです!


12082831_861755573920827_162886228_o


って、親御さんの健康のためにも、一緒に動きましょうよ!!毎回、親御さんの方が楽しそうだったり!


来月はイレギュラーな時間帯がありますので、お問い合わせください。

ハロウィンムード

だんだんハロウィンが定着してきたなぁと感じますね!


ショッピングセンターには、こういう顔はめパネルが、毎年設置されるようになったし、



12165070_864733473623037_968837630_o



町中のあるおうちのお庭も!!


12167099_866026296827088_32553873_n


夏のなごりのオレンジ色のマリーゴールドを上手に使ったハロウィン仕様!!


さて、当日31日(土)は15:50~16:05受付(ハピネス)厳守ですよ!!


この時間逃すと、大変なことに!!??


12071341_862867203809664_1684083642_n

琉球の風

毎日寒いからさぁ・・・


沖縄の風を感じたくてね!


たまたまイオン名寄店で沖縄フェア!!



12165510_865145190248532_1152341696_o


ソーキはさすがに無くてね・・・沖縄そばだけ買って、手羽元を照り焼きにしてのせてみた!(笑)


あ”-・・・頭のお皿が乾いてきたぜ!(笑)

みるくのレシピ・・・

12064286_863443017085416_2029662507_n


若干まだ空きあります!簡単レシピなので、中学生、高校生の参加も大歓迎!!


家庭科の授業では教えてもらえないこともあるよ♪(事実、私が大学で習った)


ごん太

我が家の愛犬「ごん太」


10614468_653541684742218_1620231075_o


娘が産まれた時から、暖かいおじいちゃんのまなざしで見守ってくれていました。


天国に旅立ってから1年とちょっと・・・


また私たちのところに戻ってきてくれました!!


12081618_864080650354986_930501150_n


従弟が描いてくれました!!お気に入りのかっぱを着て、いつもお散歩に行っていたごん太の画!!このかっぱ、私のスキーウェアのリメイク(笑)


本職とは別に、こんなことしています♪猫々工房

初雪

去年は確か10/28が初雪だった・・・


今年は早い(^^ゞ


夜中の間降ったらしく、朝にはこんな感じでした。


12165157_865877993508585_785907116_o


今は雨・・・すぐ溶けますね♪


もう一度、いや二度、あったかくならないかなぁ・・・

お稚児さん

先日、上名寄の名願寺で50年に一度行われるという法要に、お稚児さんとして参加してきました!!


私も、子供のころ経験したことがあって、これは体験させてあげたい!と、申し込み♪



前日、雨の予報だったので、娘とてるてる坊主を作ったら・・・



12023216_864787176951000_1763864498_n


晴れた!!!


着付けして、少し緊張してたけど、外に出たら!!


12092348_864832160279835_364033628_n


12162151_864635873632797_681462646_o


ザ!日本!!(笑)


12053289_864636390299412_381666382_n


和装して、お化粧して、いつもと違う雰囲気に、とても楽しめた様子♪


本堂に入る前に、ちょっとナーバスになってはいたけど・・・


12064113_864651650297886_656079449_n


お友達と一緒に頑張ったよ!


知り合いのおじいちゃん、おばあちゃん達に、花びら投げて!と、声をかけられ楽しそうに本堂では投げては拾い、いっぱいいっぱい幸福をふりまいてました♪


大役終わってホッ!


12071697_864626763633708_2064157761_n


(笑)お疲れさまでした!

アディナさんの料理教室!

まちなかアートフェスの真っ最中に、東川から素敵な方がやってきます!!


12143117_937506446313083_8581289214975740301_n


以前、ボロニアソーセージ作りに参加させていただいて、もっといろいろ習いたいと思っている方です!そのアディナさんが下川に!!


詳細はしもかわ観光協会をご覧ください!


みるくのレシピでいただきます!

12064286_863443017085416_2029662507_n


消費者協会で、このような時間をいただきました!!


牛乳・・・飲むだけじゃありませんよー!料理に使える優れもの食材です!


作る手間、時間、あまりかけられない主婦のつよーい味方です!


パスタやスープ、ちょっとこじゃれた副菜にデザートまであります!もちろん、食材は地元産をメインに!!!


ちょっと料理といより、化学の実験みたいなこともあり!子供に手伝わせながら美味しい料理一緒に作りませんか?

おばけ

とある商店に・・・


12112805_863653357064382_815633667_o


可愛いおばけたちが・・・


12113123_863653327064385_1309458070_o


あちらこちらと鎮座している!


12112974_863653343731050_520767538_o


ケーキもおばけ!


12162572_863653393731045_1277422603_o


あちこちハロウィンモード!!!

ハロウィンのようなかぼちゃ

12047417_859173940845657_827278363_n


切ったら・・・



12032611_859173924178992_68646787_n



メロンのような甘い香り!!!


ふかしてみた!



水分多め!かぼちゃ団子とか作りやすいかも!


12082958_860027134093671_1875547041_o


カプレーゼももう終わりかな・・・

今年のハロウィンは!!!

12071341_862867203809664_1684083642_n


10/31(土)です!!


総合福祉センターハピネスに、仮装して集まってね!!


でも!!!


15:50~16:05の間だけが受付ですよ!!


その前も、後もスタッフはいないからね!時間厳守で!!!

こども運動サークルにゲスト♪

強風で練習ができずにいたジャンプ少年団の小学生たちが参加してくれました!!


12076141_861751147254603_151290309_o


3歳児と同じ内容に強度&難易度をあげたんだけど、てこずる(笑)



12082304_861751170587934_445463505_o



コーディネーションの動きは苦手そうだったなぁ(笑)



12082831_861755573920827_162886228_o



大きな子供も?!楽しそう(笑)


で、このあと下川クライミングクラブの練習にも参加させていただきました!!



12053140_861768557252862_1047490437_n


体幹使って、腰を壁に押し付けるようにするといいんだって!!



12080997_861768097252908_1797582016_n


いつもと違う筋肉使ってバテバテ?いやいや!午後は風もおさまってきたので、集中して10本飛んできました!!


12082779_861793407250377_1607804024_o


あー、寒かった!もう、冬の準備が必要です・・・