Archive for 9月, 2015

週末の連戦!

9/26,27の週末は、札幌荒井山にて連戦だった下川ジャンプ少年団!


連日表彰台の子供たち!大活躍!!冬に入る前に、良い形だね♪


子どもたちの活躍を見てください!



下川ジャンプ少年団 その1


下川ジャンプ少年団 その2


年団会杯結果

食べマルシェ番外編~もりもりパーク~

先日旭川で行われた食べマルシェ。ゴスペル出演前にいろんなブースの試食を食べ歩き(笑)お決まりの顔はめも楽しみ・・・



12037608_857985754297809_790997294_o


ロボットと話して・・・


12037687_857993467630371_281296293_o



旭川に来たら、ここでしょ!もりもりパーク!!!



12050894_858060360957015_2021567380_o


目、まわらないの??ってくらい繰り返し・・・



12037781_858061650956886_1970166499_o


遊び慣れてるコレを自慢げに見せ・・・




12042052_858060584290326_547761319_n



小さい子と遊び大満足!!


もりもりパークの親会社こどもクラブさんは、下川ジャンプ少年団のサポートもしてくださっています!


美瑛にも8月にこんな施設作ってます♪丘のまちびえい活性化交流館ビ・エール


美瑛にも行きたいなぁ♪

すいか

季節はもう秋まっしぐら・・・雪虫もちらほら・・・


友達から、すいかのおすそわけをいただきました!!


みてすぐ「すいかぽんちがたべたい!」



?!


あ、フルーツポンチね!(笑)


が、しかし他にフルーツが無い(^^;


と、お土産のドライフルーツを思い出し、すいかの汁を吸って、良い具合になるかも!と・・・開けたらココナツやナッツが入ってる(笑)


それでも



12025456_858495477580170_176253604_n


12033847_858495417580176_1220424667_n


このガッツキよう!!(笑)


かなりトロピカルな仕上がりに!


そして最後まで!!!


11653828_858496787580039_126694770_o


ごちそうさまでした!!

プルーン

今年もプルーンの美味しい時期になりました!!


12032487_856299857799732_810053522_n


北海道に来て、初めて食べた生のプルーンは、本当に感動的で、毎年この時期が待ち遠しい!!


12041928_856299834466401_1455188447_n


汁を一滴も漏らさないよう、現在吸引中!(笑)


IMG_20141017_200108_189


去年も同じことしてるし!!(笑)

CATS!

食べマルシェ会場で、CATSのメイクを無料でやってくれるというので行ってみた。


案外空いててすぐにしてもらえ・・・


12023038_857989204297464_367419176_n



最初は神妙な表情だったんだけど・・・



12023258_857989230964128_1247972604_n


ちょっと嬉しそう(笑)


12053279_857989444297440_1864407193_n


出来上がり!!本気で猫になりきりたい娘は、耳が欲しい!とおねだり(笑)すぐさま100均を探し・・・


12048542_857993077630410_2106259194_n


はい。一人ハロウィンの出来上がり!(笑)


一日このメイクでいたんだけど、汗と涙で夕方にはドロドロ(笑)口の周りは、ドロボウ状態になったことは、本人には伝えてません(笑)

上川ゴスペルマスクアイア!@食べマルシェ!

連休最終日は、やっとお休みらしい一日に!


旭川で開催されていた食べマルシェでのゴスペルコンサートに行ってきました!


車は混むだろうと思い、汽車を使って旭川まで!!


12033484_857969140966137_1098478739_n


途中ぐずらず大人しく食す・・・(食べていれば静か)


着いてすぐに試食の嵐!!どれも美味しいからパクパク!でも、これだけでお腹いっぱいになりそう(笑)


いやいや、何しに来た!ホントはゴスペルよ(笑)


12004823_1652939554944691_8281812104144197244_n


旭川駅構内での賛美は、ホールに響いてかつマスクアイア80人による歌声がものすごく・・・


12023056_858080004288384_915881530_n


前回のうどん祭り以上に感動!かつ鳥肌もん!!


12033445_858079994288385_753784743_n


西陽が当たって、めちゃくちゃ暑くて汗ダラダラだったけど、気持ちよく歌えました。


実は、この前がご当地戦隊ショーで、悪役が出てきた瞬間ギャン泣きして私から離れなかった娘・・・


結局、私に抱かれたまま登壇。そして、トータル5曲一緒に賛美(^^;


12047354_858080017621716_1608959387_n


途中、指揮が見えないから抱っこしてとか、ここは大きく歌うの!とか・・・


沢山の人の前で歌うことに喜びを感じてしまったようだ(笑)

連休練習

この連休中は、毎日ジャンプ台通い。



12020706_856744271088624_2123350535_o


あそこだけ雨降ったり、



12043565_856750661087985_1438343201_o


通り過ぎたら、虹が大きくなったり、



12047359_856781131084938_1418244428_n


オニヤンマの死骸を見つけたり!!


12037712_857649187664799_1721400178_o


怪しいキノコを発見したり!


12018745_857649290998122_1807925239_o


って、ナニしに行ってるの!って言われそうになるけど、ちゃんとトレーニングの補助したり(笑)


12021867_857642584332126_395987325_n


連休中も、父ちゃんと母ちゃんのお仕事につき合わせてごめんね。でも、お手伝いありがとう!

青竹体操

もうかれこれ2年ほどこの健康体操教室で使わせてもらっています、某100均メーカーの青竹(笑)



11852211_855414794554905_869856235_o


20分くらいの体操なんですが、これだけで足の裏の感覚や、皮膚感、からだのバランス、血液循環が変わってきます!!


いい仕事してますよ!この青竹!神奈川にいた頃にも、これを使ってレッスンしていましたが、お願いです!これからも、この青竹製造してください!

新しい?!練習風景

何やら大掛かりな仕掛けを設置中!!



12015457_855049291258122_2051944451_o


なんだ?なんだ??



12037867_855052027924515_945052412_o


こうやって・・・



12037774_855055364590848_376824607_o







12020242_855055091257542_361859069_o



!!!



12020691_855055141257537_489622335_o


!!!!!


よほど、雪が待ち遠しいらしい(笑)

風連地区

ランチできる場所、新しく開拓!!


12020719_855434754552909_1820361053_o



風連の駅前通りにあるパン屋さん!


パンがとってももっちもちで好きな味♪パンとコーヒーだけでもいいなぁって思っていたら、ランチもあります!と!!


野菜カレーやナポリタンなどのメニューあり!


今後、開拓の余地あり!!

新しいクライミングウォール!

町の体育館に、新しいクライミングウォールができました!!


12028921_855048524591532_901487748_n


向かって右側のバンクがある2面です!!


12025551_855049214591463_11572613371_n


おっ!?



12028954_855049194591465_12878995281_n


おおっ!!?



12025551_855049214591463_1157261337_n


ひくっ!!!(笑)

ぶどう

北海道のぶどうシーズン到来です!!


おいしーーーーーっいぶどうをいただきました!


12022014_855553994540985_4222978_n



出そうとしたら・・・あらっ(笑)出ちゃった!(笑)




バッファローって品種だそうです♪



12029100_855555937874124_1488505892_n



ワインみたいに芳醇な甘み!!!って、ワイン飲めないけど(笑)

一緒がいいの

みんなと一緒の事がしたい3歳児です(笑)


11793958_854619674634417_1661772562_o


いったいどんな会話をしているのであろう???(笑)


ん!?マットが!!


12016642_854621471300904_2074745731_n

勝手に!!(笑)


12025358_854621464634238_1055642684_n


お片付けもね!(笑)

雲天から快晴

先日、とても大変な事がありました・・・精神的にも久しぶりにどうにもコントロールができなくなり・・・


まぁ、時間が解決してくれるでしょう。


そんな時の空は・・・


11852170_854560777973640_1996423585_o


私の上にはどーんとした雲が!でも、遠くは晴れ間!


気持ちもどよーん(笑)


でも・・・


12025329_854412624655122_1310149079_n


いつも笑わせてくれてありがとう!気持ちが晴れる表情です(笑)

秋晴れのあと・・・

12000009_854412687988449_340861122_n


久しぶりに快晴で気持ちよかった!!けど・・・帰宅時豪雨・・・着いたらやむ・・・


秋の空は、つれないわぁ(笑)

冬季オリンピック・スキージャンプ競技とスポーツ工学

11988501_853419654754419_6579908555819760449_n


行ってきました!!



私が聞きたかったのもあり、無理やり?!娘を連れて聴講(笑)



12002238_853535111409540_2335283738106467486_n


最初は、船木選手兼コーチの特別講演!スキージャンプは、天候に左右されすぎるスポーツなので、あえてルーティーンワークをしないでも、ポンと本番準備ができる状態にしていたとか・・・コーチ兼選手でいるのは、ルールが変更し、ツールもころころ変わるのを、体感したものを選手に伝えたいとか・・・スキージャンプをする子供たちが増えて欲しいので、新しくジャンプ施設を建設中とか、子供たちの支援活動のために北海道物産展で出店しているとか・・・他にも裏話もあり、娘も知ってる船木さんだったので、大人しく話を聞いてました(笑)


12006224_853535141409537_8802254582628199780_n


後半はパネルディスカッションでした!
北翔大学や山形大学の先生方がお話しする中、お父ちゃんが登場!


IMG_20150913_142534_135



葛西選手の映像など、娘の興味があるものばかりで、意外と大人しく聞いていてくれました(笑)


私は、工学的にスキージャンプを考える良いきっかけとなりました!(過去にも勉強したけど、すごい苦手意識が・・・)


12004041_853535041409547_471949423929595488_n


V字の角度や・・


11990462_853535074742877_4586449404529875934_n


飛び出す瞬間の揚力だったり・・・


蔵王のジャンプ台の改修工事についても興味深々!!


11987022_853535088076209_5854491084634125990_n


このあたりから飽きてきた娘は、オヤツタイムへ(笑)でも、1時間以上、おとなしく座っていられたことに成長を感じ・・・


雨でも北大の並木道を堪能し



11987176_853535181409533_3707934198780784767_n


久しぶりの大学講堂でした!


12009719_853535161409535_1679227087434850094_n

ドライトマト

こんなに甘くトマトの存在をアピールするトマトで、低温熟成パン!!!


うまし!!


11218160_852901084806276_5370782626229127178_n


噛めば噛むほどトマトの旨みがじゅわーっ♪


12004092_852901094806275_658960683395883243_n


娘も気に入った様子♪


土曜のパンの日に、矢内さんで作ってました!また作ってくれるかなぁ♪

ツールド北海道!

4年ぶり下川がコースになったのと、ちょうど休憩が通過時間!!といわけで、お昼の合図とともに、レース並みにフレぺまでダッシュ!!(笑)


ちょうど、「補給ポイント」だったので、応援だけでなく、選手たちのアレコレを見られる絶好のチャンス!


11986358_852385504857834_7345675775685257414_n


まずは先導カー!MAVICだ!!それだけでみんな興奮!!(笑)


1511204_852385521524499_6520985023328902533_n


そして選手が近づいてくると、スタッフが袋を手に立つ!!


11998831_852385534857831_683322215196457837_n


そして袋を受け取り・・・


12004114_852385628191155_3932332672158792192_n


走りながら、新しいドリンクボトルに変えたり、補食をポケットに入れたり食べたり・・・


12004875_852385578191160_5633053748307962302_n


そしていらなくなったボトルや補食、袋はポイっ!!


もちろん、公道ですので拾います(笑)


11988473_852385641524487_4735926346049555335_n


ツールドフランスでは、捨てたボトル争奪戦が繰り広げられるほど凄い人気です!!そして選手たちが何を食べて何を飲みながらレースをしているのか!すごく気になる私たち(笑)


「匂い」と「見た目」で判断!


12002748_852385651524486_184526092769476961_n


アルミホイルで包まれたものは、カステラにはちみつたっぷり染み込ませたコッペパン!


飲み物は・・・水・麦茶・ポカリスエット・コーラ・炭酸抜いたコーラにポカリスエットを混ぜたようなもの・イチゴシロップ?(笑)


このあと平地から山岳コースに入る前なので、栄養補給も水分補給も変わるタイミングだったようで、この先にはPower Barがいっぱい落ちてたようです!


また違った楽しみ方をしたツールでした♪


11998855_852385594857825_7786589494595854456_n

下川オリジナルカプレーゼ風

IMG_20150910_184053_296


バジル→友達から鉢ごといただいた
トマト→下川産
うどん→下川手延べうどん(沸騰したお湯に入れて、1分ほどくっつかないように混ぜながら茹でたら、火を止めて蓋をして放置でOK)
玉ねぎ→ヨックルガーデン
いんげん→近所のおじさんからいただいた


すっごーーーーーーーく美味しい!


幸せ♪


感謝!!!


IMG_20150910_183736_427

魔女ミーティング

運動と一緒に何ができるか?魔女とミーティング♪


魔女の可能性がありすぎて?!空想妄想は広がるばかり(笑)


この夏まで、あちこち箒で飛び回った魔女からのお土産(笑)



IMG_20150910_185512_234


タイからフィンランドまで・・・幅広い!私も海外の空気が吸いたくなってきた!

明日スタート!!

ツールド北海道スタートです!!


休憩中にちょうど下川通過!応援いこっ!!


夕焼け

綺麗に焼けてました!


11231808_851049784991406_2754085956895888217_n


ホント・・・秋まっしぐら!!


本州の方々、台風の影響大丈夫でしょうか?


従姉妹の家が浜松なので連絡してみると・・・


「もうねー、家の周りが海だよ!海!」


と、なぜか元気に返答(笑)無事でよかった!


まだ続けて台風が来ているみたいなので、心配なテンションです(笑)

一気に色が!!


IMG_20150907_120805_113



どんぐりの木は、まだ青々!



IMG_20150907_120810_358


朝晩、ヒトケタ気温の下川です・・・

フリーマーケットのご褒美?

秋晴れの中、フリーマーケットに出店してきました!


しっかりお店番してくれて(笑)


IMG_20150906_101800_772


「いらっしゃいませー」


「かごつかってくださーい」


「おやすくしまーす」


を覚えてくれた(笑)


頑張ったご褒美に?!アンパンマン登場!!!


IMG_20150906_131054_373


ドキンちゃんも!!


IMG_20150906_131225_089


メロンパンナちゃんも!!!


IMG_20150906_131242_867


でも、この直後、バイキンマンが現れ、ぎゃん泣きで逃げる娘(笑)


にしても、手作り感満載な、アンパンマン達でした!(笑)

ふまねっと

今日も頭と体を使って介護予防!!


IMG_20150905_110508_618



下川で頑張ってくれてるふまねっとサポーターさん、50人を超えました!!


例会で、ちょっとアレンジや頭の体操など追加して、日々のふまねっと教室に役立ててもらえれば!!



それにしても、みなさんの努力や気配りって、本当に素晴らしい!!勉強になります!