Archive for 8月, 2015

野っぱらマルシェ

前日の夜、行こう!!と決意し最北の地へ車を走らせ・・・


11934989_846359895460395_502507818761570399_n


ちっこいイベントに行ってきました!!


11924765_846359975460387_8488373837225573182_n


もうすぐ廃園となるこの保育園で、可愛い素敵なあったかいイベント♪企画のお母さん、なんと妊娠9か月!!大きなお腹で頑張っていました!そして・・・



11911046_761408630648147_1704902122_n


会いたい人に会ってきた!!そして、新しい出会いも!!繋がっていく感じ・・・とっても嬉しい楽しい時間でした♪


11902554_846359912127060_3468166836846046349_n


リズム体操の時間では、もぞもぞ恥ずかしそうにしていた娘・・・


11953165_846359928793725_8553483157721072858_n


ラダーが出てきたら、先頭に立つ!(笑)


カリスマインストラクターの木田ちゃん!アドバイスまでありがとう!!いっぱいパワーもらったよ!!


11949478_846359958793722_1808203460066347842_n


親をみて子供は育つ・・・一緒にやりましょう!!という、門間先生の声掛け!そうそう!これよ!大事なこと!!外から、ビデオを回しっぱなしで、まったく周りの子供たちとのかかわりや動きを見てない親たち・・・子供の社会性って、こういうところで出てくるんだなぁと・・・


先生の言葉を理解して、動く・・・周りのお友達との協調性・・・大人が押し付けず、子供たちに考えさせて、実施して・・・



よし!少しずつ前進しましょう!!

あー麺

うどん祭りで、初の上ゴスツアー!!


上川地区には、4つのゴスペルクアイアがあり、初めて合同のライブツアーを開催!その第一弾が「しもかわ うどん祭り」でした!


マイクはハウリングする、ゴーゴーと風を拾う、野外のよくあるトラブルをものどもせず?!(笑)プロ級の方々のサポートにより、気持ちよく賛美させていただきました!!


11947605_845938122169239_5257664713973724606_n


このソロの方・・・ホントにうまい!!リハーサルで人が集まっちゃって、拍手まで!!(笑)本番まで残っていてくれたお客様!!


11889617_845938142169237_1328074622768489690_n


最後は踊って楽しい曲でお別れ!!


11899863_845938152169236_6686419401984932554_n


次回は9/23(祝)旭川食べマルシェです♪13時から旭川駅のコンコースで賛美予定です♪

うどん祭り

今年も大人気のうどん祭り!!幌加内のそば祭りと両方制覇したという声もちらほら!!


朝から大行列でした!!


11889572_845787978850920_6546042000819320064_n


みなみ家さんのうどんは、もう鐵板です!!


11951979_845787995517585_6652916266036879245_n


娘は月見うどん、私はジャージャー麺!


いつも秋田の遠征土産の稲庭うどん!!つるつるののど越しで美味しいです!北海道初上陸ということで、朝からながーい列!!


11954705_845788008850917_4785383390036596559_n


いったい何人の胃袋に入っていったのだろう???(笑)

沼津で!

実家の沼津も、若手のパワーが少しずつ開花してきている様子♪


ゆっくり帰省して楽しみたいイベントもあるね♪


11853882_837772482985803_366560536_n


美味しそうな行ってみたいオシャレな飲食店も増えてきてるし!!



11857720_837772509652467_1240357705_n


うんうん、飲めなくても、バルは楽しい!!


11850922_837772462985805_1099780624_n


お近くの方、是非!!

うどん祭りdeゴスペル♪

今年のうどん祭りでは、上川4クアイア合同コンサートです!!総勢50名で歌うゴスペルは、きっと迫力満点になるでしょう!って、練習します・・・www


名寄新聞に、うちの代表自ら宣伝!


15時開演予定です!前後には、うどんのつかみ取り、なめこすくいなど・・・


あー麺

水族館

♪しもかーわちょーぅはぁー♬やーまーのーなかぁー♪


♬そーっとのぞいてみてごらんー♪そーっとのぞいてみてごらんー♪


♬パン屋にカレイがおよいでるーwww



11922035_842291765867208_1963733194_n

とうもろこし(とうきび)

すっかり「とうきび」に慣れてきた今日この頃(笑)北海道では、「とうもろこし」は「とうきび」です!!


だいぶ安く購入できるようになったり、お友達から珍しい品種のとうきびをいただき、嬉しい美味しいシーズン到来です!!


茹でて、熱いうちにラップすると粒がしわしわになりにくくなるのは知ってたけど、皮を一枚残して茹でると美味しいと聞き実践!!


11903576_841866389243079_1988805356_n


もう少し、皮を残したほうが良かったかも!茹でてる間に、脱げてる!(笑)


炭焼きも!!


11903435_843270605769324_518902421_n


皮が程よく焦げて、蒸し焼き状態でこれは美味しい!!


でも、今朝の最低気温は7℃・・・もう炭焼きは寒いしもかわです・・・

ジャンプ

友達が子供たちのジャンプの練習を見に来てくれました!!


なかなか上から見ることってないよね(^^ゞ


11897060_843232972439754_1730221300_n


小さな子供たちが、こんな高いところから滑り、飛んでいく姿に感動してました・・・この感覚、忘れがち・・・そうだよね!彼女、彼らは凄い事してるよね!!


11911859_843232465773138_1298754059_n


日々の鍛練が大切・・・子供から教わる大事なこと・・・


彼女も同業者。しかも、本業あって隙間時間に頑張ってる。いつも、彼女のバイタリティーに、私がパワーをもらってるのに・・・



よし!私も上を向いていこっ!!

すいーつらいど??

出たい!!(笑)


11897083_842629312500120_1803808524_n

焼く

日中は心地よい気温になってきたしもかわ!雨の合間に農作業!


11909589_842783625818022_2005042361_n



雨が多くて心配なのがじゃがいも・・・やっぱり土はべちゃべちゃ、芋も水腐りしているものも・・・


それでも試し掘りで収穫できました!!


11896969_842783982484653_1930065523_n



早く食べたいなぁ・・・と眺めながらランチ(笑)


11911072_842784119151306_595664054_n


そして夜はお待ちかね!焼き肉!!


が、寒い!!!(笑)気温15℃(笑)


でも子供たちは元気に花火する!


11925945_842896282473423_433919327_n


そして、〆にはパンも!!


11944353_842890479140670_1412657662_n


もう、夏は終わりだね・・・

駅カフェ!夜カフェ!!

11903275_838405719589146_273087676_n


頑張ってるなぁ・・・


この前進の「地域食堂」の立ち上げのお手伝いを、娘を背負いながら一の橋に通ったのを思い出す・・・


そのころの面影は全く無いけど、地域の人たちとの交流を大切に、独居の方々への気遣いも忘れずに、若者たち頑張ってるなぁ。


あの頃は、利益?!って、感じだったけど(笑)


頑張れ!駅カフェ!!

講演→悩み

夏が終わり、プールの仕事がひと段落つくころに、講演の依頼が来る。嬉しい限り!


講演の話が来ると、まずは資料集め、読み込む、何を伝えたいか構成(これが一番時間がかかる)して、いよいよPower Point作成。


なんだけど・・・


「身体」のこと、話す方が、明確でストレートな資料が作れるんだけど、「食」に関することは、いつも「悩」・・・


脱線ばかり・・・


それだけ、「食」の不安が多い証拠。正しい情報がなんなのか、わからなくなる現代。管理栄養士なんだけどね(笑)なにが、正しいんだろうね(笑)きっと、大学の教授に聞いても、研究員の友達に聞いても、正解は出てこないんだろうなぁ・・・


信じる道をすすもう。そして、万人が、同じわけではないことを理解してもらった上で、選択肢を自分で選べるように・・・


悩む日はまだまだ続く・・・

はな

雑草とひとくくりにされて、いつのまにかブラシカッターで刈られていく花も、結構かわいいもんです。


北海道の夏は、本州の春から秋にかけて咲く花たちが、所狭しと咲いていくわけで・・・


11853804_837350003028051_1532226648_n


オオハンゴンソウも外来種だそうで・・・複雑な気持ちだけど、美しい・・・けど、すぐ刈られる・・・


11871726_836227546473630_453101207_o


ノラニンジンは、可憐でカスミソウみたい!けど、こちらも繁殖力が強いので、すぐ刈られる・・・


11830735_837350333028018_949029819_n


こちらは、地べたをつたを這わせて可愛く咲いていたイケマ。いつもは、さっさとブラシカッターで刈られるから、初めて見たかも!!


11868737_835640509865667_1952782333_n


こちらは希少価値の高いネジバナ。移植して増やしたいくらい!


まだまだもっとたくさんあるんだろうなぁ・・・でも、花の名前がわからないものが多くて。お花博士にいつもSOS!


11872616_838164212946630_1286606821_n


フヨウが終わると、夏も終わりだなぁと思うのでした。

タイ!ヨガ?マッサージ?!

11815592_835612246535160_640419864_n


下川に一応籍を置いている「薬草魔女」が、先日タイの山奥にこもって修行をしてきて、さらに「魔女率」を高めて帰ってきました!


で、その先生がこの、ここですよ!ここ!下川にやってくるって???


タイ?古式??マッサージ?!


怖いもの見たさで興味があるかた、体験してみて!

振り返り・・・

3年前です!!


(笑)



11880290_838164319613286_1469632972_n


いまだに顔を水には浸けられませんが、プールや海は大好きです!!


去年!ここを一人で登れなかったのに・・・


11844150_835357899893928_377104802_n


11855509_835357716560613_1920767381_n


11854012_835357866560598_963220975_n


登れた!!


一年一年の成長が早いなぁ・・・

夏休みグルメ編

ここ下川は山の中・・・山の幸は豊富だけど、海の幸はオホーツク海まで出ないとなかなか美味しい魚介にはあたらない。


日本海側に海水浴に行ったら、やっぱりコレ!!


甘海老!!


11831370_836659586430426_1641280642_o


どーん!!イクラと一緒!!!


11840542_836659659763752_516347145_o


こっちはツブもタコも乗ってる!!!


11847198_836126319817086_789855839_o


白スープの甘海老うどん!!このスープがめちゃくちゃ美味しかった!!!


11873978_836127893150262_743827335_n


エビの頭もちゅーちゅー♪


丼には、カレイのから揚げ付き!甘海老の味噌汁も美味しかったぁ♪


11872687_836662649763453_132270895_n


美味しい顔ってこんな顔!!(笑)


3年分くらい、甘海老食べてきました!(笑)

LINE

私はLINEを使っていませんが、先日旦那のLINEにこんなメールが!!


「買い物してきてくれる?」


旦那の仕事関係の方からで、本州の人からなので、あー、北海道の物産品を買ってってことかな?それとも、奥さんに送るはずのものを誤送信したのかな?と思いながら返信・・・


11855529_836673943095657_105073965_n



ん?



なんか変だぞ???


もしやこれが乗っ取り詐欺か!!


ということで、メッセンジャーを使って、ご本人に確認メール!


やっぱり乗っ取られていた!!


もうちょっとやりとりしたらどんな展開になったかね?


にしても・・・


SNSのパスワードは、頻繁に変えましょう!


夏休み

夏を満喫できた夏休み♪


下川神社祭りでは、うちの公区が当番だったので、お父ちゃんが獅子舞に!!獅子舞大っ嫌いな娘・・・朝からギャン泣き!機嫌悪い!(笑)


それでもお友達と、神輿や渓流太鼓のおっかけをする・・・


11832037_835763166520068_1011457487_o


娘の大好きな太鼓!かっこいい!!女子!!娘もかっこいいを連発!(笑)


11836441_835728143190237_1539440965_o


彼氏募集中!(笑)


11865399_835761293186922_364656996_o


お神輿も迫力満点!!背が高い人は、中腰で大変そう!!!


11845969_835755119854206_10278031_n


子ども神輿も頑張ってました!小学生になったら、娘もやるかな?


11857730_835759519853766_299467454_n


お決まりの獅子舞(笑)今年も泣きました!お父さんだよ!って言ってもダメ(笑)


でも、終わるころには・・・


11823902_835917273171324_1886169220_n


ね、怖くないでしょ?(笑)


11827065_835771939852524_14080513_o


神社に到着!餅まきして終了!


夜は夜店に同級生たちとGO!


少ない同級生が集まって、にぎやかに!


11873916_836312589798459_1160424369_n


引っ越して遠くに行っちゃったお友達も帰省してて♪年に数回しか会えないけど、このつながりは大切にしたいね!


そして、毎年恒例のブルーベリー狩り!!


たわわに実ってました!11874190_837143393048712_61353239_n


いっぱい食べて満足!満足!!


無題


翌日、真っ黒なう〇ちが!!(笑)


海に行きたい!(私も)エビが食べたい!(私も)ということで、日本海側へ!


オホーツク海側の方が近いけど、ちょっと寒いので・・・


11852887_836160563146995_1102405024_o


砂遊びが大好きな娘!海というより、大きな砂場に来たつもり?(笑)


11846378_836161599813558_252526421_n


そしてちょっとだけ入ってみる(^^ゞ波が怖いらしい・・・


私が怖いと思った事がないので、どうしてあげたらいいか???結局、少し浸かって終了!


11857689_836161666480218_3446805_n


まぁ、自分で頑張ってちょっと沖まで行ったので、良しとしましょう(笑)


ここは、一部に白い砂が入れてあり、お約束のコレ!



11852925_836176283145423_1793573279_o


生れた!!(笑)


11847741_836166743146377_1076168421_o


そして、ちょっと場所を変えたら、砂利浜!


11846005_836613656435019_1942510388_n


ここでも昆布拾う(笑)ほかにもいろいろ拾ってきて、夏休みの作品にしようと計画中!


最後には!


11837165_836614366434948_1425614951_o


最後はお腹も浸けれたね!!


一緒にドルフィンスイムまではほど遠そう(^^ゞ

アクアビクス&水中歩行

フィットネスインストラクターとして、細々ですが、下川に来ても続けさせていただいていますが、プールの事業に関しては、期間が限られているので、ギュッっと濃縮されていて、身体は忙しいですが、とーーーーっても嬉しい、楽しい時間を過ごしています。


以前は、プールのレッスンっていうと何十人、プールの水が無くなっちゃうんじゃ?ってくらいの人数でレッスンをしていましたが、ここにきて、「水」に馴染みのない方々、年齢層に受け入れられるよう、頑張ろうと今年は活動。


水中歩行では、「整形の先生にプールで歩くといいよ」って言われ続けてたけど、プールに行く勇気がなかった。どう歩けばいいかわからなかった。娘が旭川まで連れてってくれて水着を買ってくれて、孫が一緒に付き添いで来てくれて・・・と、ここまで頑張って来てくれて・・・(涙)ここ下川の人たちに、プールを受け入れてもらうまでには、相当な覚悟?!と努力が必要なんです・・・壁は高い・・・



でも、寡黙にもくもくと参加されたおじいちゃん・・・ここにいる時間だけは、酒飲まないでいられるって、冗談を言ってましたが、プールの監視員の方に聞くと、この2~3年はプールに来ていなかったと。この水中歩行がきっかけで、また来れるようになったようで・・・(涙)



もう、この話だけで忙し身体もハリキリますよ!!


子供たちの水泳教室も、去年顔がつけられないと泣いていた女の子・・・5Mも泳げるようになって参加!!
また、鼻をつままないと潜れなかった子が、いつのまにか手を放していたり!
25Mからいきなり50Mまで泳げるようになったり!!
2年ぶりに千葉から下川に来た子供たちも、すぐみんなと仲良くなって、泳ぎも上達して!!


まだまだ子供たちの水泳の「ドラマ」はいっぱいあるけど、この短期間だから、子供たちも今しか!!感がたっぷりで♪


幼児センターのプールは、旦那が担当・・・その横で私が水中歩行(笑)でも、子供たちの楽しげな声が、水中歩行の参加者を笑顔に!
幼児センターのプールをやるようになってから、3年かな。最初に提案をしてくれたMさんのおかげで、小学生の水慣れ度も向上して、水泳教室の内容も、ぐんっ!と、レベルアップ!


アクアビクスは・・・初日1人でした・・・どうなるかと思ったけど、日に日に増えて!
最終日の昨夜は、わざわざ隣町から来てくれた2人組!そして、たまたまプールで水泳の練習をしていて無理やり誘って参加してくださったご夫婦が、とても楽しかったと言ってくれたこと。
水中歩行もアクアも参加してくれて、場を盛り上げてくれたRちゃん!
皆勤賞!!忙しい時間の中、このために時間を作ってくれたRさん!Special thanks!


今年初めて下川商業高校のバスケ&陸上部も、プールでの運動の楽しさと効果を感じてもらえて♪


一昨日くらいから、朝晩の気温が20℃を切るようになり、もうプールも寒いって感じるようになり・・・ホント下川の夏は短い・・・でも、この短期間でギュッと濃縮したプールレッスンができたら、来年、再来年とつながっていけると信じて・・・



また、来年の目標ができました!そして、少しずつでも一緒に頑張ってくれる人たちも♪


あと何日かなぁ・・・プールが心地よく感じられる日は・・・

オシャレカフェ

先日、札幌に行ったときに、したかった事のひとつ・・・

オシャレカフェに行きたい!!


子ども連れで可能な、宮の森のおしゃれなカフェで検索して見つけたのが・・・


佐藤珈琲


店内は、雑貨や観葉植物の販売もあり、



11801134_832846930145025_302184053_o



シックな感じ。テーブルは、むかーしむかしの雰囲気がまた素敵♪


11831269_832845890145129_1200315512_o


コーヒーフロートや、ブラウニーを注文したんですが、とっても美味しかった!!


けど・・・写真撮ろうとするとね・・・


11798098_832846996811685_1696511795_n


邪魔が入るわけでね(笑)


子供たちには、リンゴジュースのプレゼントも!!


11798228_832848593478192_1998624414_n


コーヒーはわたし好みの深煎り♪


11827046_832847736811611_974396043_o



ブラウニーは、甘さ控えめの大人味でした♪


また行きたいなぁ♪

求人!!

しもかわ観光協会で、事務員を募集しています!!!


今は暑い夏のしもかわ・・・フルーツトマトが美味しいしもかわ・・・


スキージャンプで有名なしもかわ・・・


森林産業が、とーーーーってもカッコ良く、素敵な商品に生まれているしもかわ・・・


森で子供たちの声が聞こえるしもかわ・・・


真冬はマイナス20℃まで下がって、アイスキャンドルが素敵なしもかわ・・・


まだまだ面白いことが沢山発見できそうなしもかわの観光協会で、事務員募集中!!


事務局長は、あっつーい男ですが(笑)暑苦しくはないです!(笑)


興味のある方、ぜひ問い合わせてみてください!!

水泳教室

先週からスタートしたちびっこ水泳教室。えっ?!先週??って、本州の人たちはびっくりかもしれませんが、そう、こちらの夏休みは短い!涼しい!プールに入る気にならない!!(笑)やっと、毎日暑い日が続き、プールもにぎわってきました!


小学校1,2年生の教室では、泣きながら・・・いや、頑張って水に慣れようと踏ん張ってる姿や、もうプール大好き!な感じが、十分伝わってくる子・・・パワー全開!私たちもパワー全開です!(笑)



2015-07-29-4


名寄新聞に掲載されてました!


ホント、みんな頑張り屋さんで、昨日までに顔がつけられなかった子供が潜れるようになってたりとか、けのびがうまくなって、浮けるようになっていたり!!


今日も、教室が終わってからもコツコツ練習して、「先生!見てみて!!」って(*^^*)


来年は、みんなどれだけ成長してるかな?


明日からは、中高学年の水泳教室が始まります!

いとこ

週末は、いとこの家にお泊りして、札幌のジャンプ台へ!!


11815849_502933253190086_66437228_n


ホント、姉妹みたいに仲良しです♪


一緒にお風呂に入ったり・・・


ご飯食べたり・・・


花火したり・・・


11830099_832961110133607_16016107_n


一緒に寝て、お別れはきっと泣いちゃうと思ったが・・・


爆睡してる間に帰宅(^^ゞ


またすぐ会えるといいね♪

第16回札幌市長杯大倉山サマージャンプ大会

11791746_833172180112500_2099645298_n


連日暑いですが、こちらでも大興奮な結果!!



女子の部


11806957_833240793438972_1606988932_o


昨日の仮を返して、伊藤有希選手逆転優勝!!!おめでとう!


少年の部


11824213_833241690105549_1504765542_n


弟の将充選手 2位!姉弟優勝はならず!次!頑張ろう!!


成年の部


優勝 伊東大貴 2位竹内択 3位渡部弘晃 4位加藤大平 5位馬淵源 6位葛西紀明


もうねー、マスコミとファンの方の勢いで、写真は撮れませんでした!(笑)


楽しい観戦になったし、懐かしい方にも、大変お世話になった方にも会えたし!!


11798236_833218910107827_1113319291_n


真っ黒に日焼けした土日でした♪