Archive for 7月, 2015

つぶつぶつぶつぶ・・・

甘酒ってなってるけど、発酵はしていないので、ホントにアルコールがダメな方でもイケます!!


11741683_825324040897314_777972138_n


士別の多寄小麦の会で発案したのかな?いろんな雑穀や小豆が入っていて、甘さ控えめ。このまま飲むと、ミネラル補給ができるし、暑いこの時期には身体が喜ぶドリンク!でも、ちょっと甘味が足りないなぁって思う方には、アイスの上にかけてみて!!和風なデザートに早変わり!!


11733237_825318777564507_695137686_n


最近、士別の新製品、気になるものばかりです!!

バスケ部に・・・

しごいてきました!!(笑)


下川商業高校、初めてスキー部以外に指導(笑)先生たちと、今さら???なんて話もしてましたが、どうして今の今までプール使ってトレーニングしてこなかったんだろうと!


11755759_977610018956663_5486459313404392621_n


この日は、一年生が宿泊研修で不在だったので、少なめでしたが、体育館で汗を流してきた後、入水してすぐ、気持ちいい!!!って!



11796359_977610048956660_1040723138916664738_n


姿勢の取り方、水の特性をちょっとお勉強したのち、ウォームアップ→サーキットトレーニング!!


11800052_977610025623329_4147196900985434159_n


辛そうにしてたけど、終わった後もみんな元気に「水遊び」してた(笑)


夏の暑い時期は短いけど、その間だけでも頑張りましょう!!


娘も一緒にプールに入れて楽しそうでした♪


下川町民栄誉賞・スポーツ功労賞授与式

ただいま、ジャンプ少年団は札幌方面で連戦中!結果のデータがまだ出ずアップ出来ませんが、連日表彰台のようです♪


頑張れ!下川ジャンプ少年団!!


11770584_829489843814067_1929775727_o


町民栄誉賞を受賞した伊藤有希とスポーツ功労賞を受賞した葛西紀明選手と、現役OBで出席してくれた選手たちと!!世界で活躍している選手たちと、こんなに間近に話が聞けたり一緒の時間を過ごすことができるなんて!みんなも頑張って、早く一緒に世界を回れるといいね♪


11768845_829463607150024_1541721551_o


座った場所は、ちょうどアングルが良く・・・マスコミに壁作られて(笑)



11777496_829464593816592_1378411474_o


有希ちゃんも、すっかりお姉さんに!社会人となって、キリッとさらに素敵に!!



11770289_829464763816575_422803782_o


葛西選手はオーラが違います!(^^ゞ去年まではギャンギャン泣いてた娘ですが、ふつーに葛西選手とお話してました(笑)



11793280_829482790481439_2024384006_n



オードブルは、町内のいろんな飲食店の協力で、めちゃくちゃ美味しい!!&豪華!&食べきれない!!で、写真撮ろうと思ったら、ハイエナどもに食べ散らかされていた・・・(笑)



どうせ飛ぶなら世界一!!頑張れ!みんな!!


サンピラー国体記念第13回サマージャンプ大会

今日は小雨が降ったりやんだりの中、名寄の初戦でした!!


サンピラー国体記念第13回サマージャンプ大会 男子結果


11805877_830201880409530_2071490101_n


11717288_830255883737463_1767533262_n


大貴選手優勝!!おめでとう!そして葛西選手4位、馬淵選手6位、伊藤将充選手9位と下川勢大健闘!!




女子結果


11805969_830199287076456_1082736541_n

有希選手2位!次の札幌はぜひ一番上で!!


小中学生は、表彰式を待たず余市へ移動しました!余市、札幌と連戦は続きます!みんな頑張れ!!

第19回全日本ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会

第19回全日本ジュニア&レディースサマージャンプ朝日大会



伊藤有希選手!2位おめでとう!!


11770507_829812147115170_957214332_o


雛!連日表彰台おめでとう!!


11777371_829809747115410_1722740643_o



大騎もおめでとう!!


11784038_829810790448639_1839498863_o


明日は名寄です♪有希ちゃん!明日も頑張ってね♪


11784045_829812393781812_371961305_o














第24回全日本サマーコンバインド朝日大会

やったー!!!雛!優勝おめでとう!!!


第24回全日本サマーコンバインド朝日大会 結果

第1回クラレカップ ジュニアサマージャンプ朝日大会

連戦スタートです!!


スタートから、いい調子で下川ジャンプ少年団頑張ってます!!!



第1回クラレカップ ジュニアサマージャンプ朝日大会は、今回初の大会!!ジュニアの大会が増えることはいいこと♪



暑い日が続いてるけど、みんな頑張れ!!


今日は、全日本サマーコンバインドです!!

まるごと!!

たくさんイチゴをいただきました!


なんでも、ケーキ用だとか・・・食べたらちょいと物足りない(^^ゞ甘みが少なくて酸味が強い!


11748685_826613060768412_978917701_n


そしてどれも大きくて、完熟!!中まで真っ赤!!


11749856_826613040768414_1328100255_n


イチゴが大好きな娘!


11736962_826613034101748_333958838_n


大満足!たいらげた!(笑)大人は練乳欲しかった(笑)

スタミナつけて!!

あつーい日が続きました!


怒涛の毎日弁当作成も任務完了!!(毎朝お弁当を作っている世のお父ちゃん、お母ちゃん尊敬!!)


サマーシーズン始まるし!!!


プール授業も始まるのでぇ


11770658_826802400749478_39699224_o


本当は外で炭焼きしたいけど、これも食べたくてね!!


11770390_826818784081173_1398713421_o


(笑)完食しちゃった!


さっ!夏バテなんかしてる暇なし!頑張ろう!!おーーーーーーーっ!!!

ギョエー!!!

11774238_827210167375368_560179366_n


ジャンプ台周辺には、蜂がたくさんいます。まぁ、それだけ自然がいっぱいなところですので・・・


で、観戦、応援の方々にお願いがあります。


フローラル系、あまーい香りの柔軟剤、コロンはおやめください。蜂が寄ってきます(^^ゞ

これなーんだ!!

11758868_826465127449872_89911426_n


緑の玉・・・


これなんでしょう??


食べ物です(笑)


へたをよく見て!!



11770505_826289687467416_269397598_o


剣淵の軽トラマルシェのトマトワゴン!!剣淵は、とっても珍しい野菜を育ててるんです♪珍しい色、形、味のトマトが沢山!!それも1個10円だったので、彼女、ここに入り浸ってずっと食べ、母横で食べた分だけお金払います(笑)


11748819_826586910771027_898265815_n


切ったらこんな感じ!娘曰く「すいかのトマトね」って(笑)でも、酸っぱいトマトでした!まったく青臭さはなく、完熟でこの色・・・


11739514_826586880771030_118835135_n


なんだかピータン食べてるみたいね(笑)

ふれあい広場2015

世の中3連休!とーーーっても暑い中行われました恒例 ふれあい広場2015

下川町内ボランティア団体合同で行われる夏のイベントです♪


前日の夜は、行燈行列やナイトカフェ、ライブが行われたりと前夜祭も盛り上がり、今日はあけぼの園での模擬店や催しがいっぱい!


11774364_826622270767491_314489976_n


開会式では、しもりんも登場!子供たちだけでなく、お年寄りにも人気!!


スタートは下川中学校吹奏楽部のグリーンコンサート!ホルン吹きだったので、どーしてもホルン男子に目が行く(笑)


11756973_826635980766120_252580958_o


選曲がまた良いとこついてるの!!子供たちが好きな曲や、お年寄りも喜ぶ曲・・・きっと彼女達は、演奏することで初めて知った演歌なんだろうなぁ♪


次に老人クラブの歌に踊りの披露!!


11743668_826642874098764_509860528_o


お揃いの法被で、3曲踊る!!いつもカートに乗ってるばあちゃん、この時ばかりはシャキッと背筋を伸ばして綺麗に踊る・・・すごい!


会場内では、子供ゲームも開催され・・・母ちゃん仕事中、娘は楽しんでいたようで・・・


11756465_826652494097802_2012247495_n


短い夏なので、浴衣で!!


11739642_826652430764475_1897489899_n


お菓子いっぱいもらって大満足!!また、かき氷食べたり、ゆでとうきび食べたり、お祭りを楽しんでおりました♪


彼女・・・獅子舞が大嫌いで(笑)今日はお祭りに遊びにおいで!って言ったら、「ししまいいるから、ぜったいいや!」って(笑)大丈夫!このお祭りには、獅子舞はいませんでした!(笑)


11724945_826658984097153_970988664_o


次は、旭川和太鼓「鼓楽」の演奏。ジュニアからシニアまで、幅広い層の演者!キレもあり、曲風もまた下川の渓流太鼓とも違う。同じ太鼓でもこんなにカラーが変わるのね♪



そして恒例!北鼓動なよろのよさこい!!


11749970_826663544096697_1441919203_o


今回は学生さん部隊がやってきたようで、合いの手の方の無茶ぶりに(笑)頑張って走って踊って声出して!!暑い中、素敵な演舞でした!


お待ちかね、フラガール?!プルメリア下川!


認知のおばあちゃんが、レイを首から下げて、車いすの上で、手を動かしてたのが(涙)


そして、今回デビューしたホントにフラガール!(笑)4歳から中学生のキッズチームはめんこい!!!


11748332_826714154091636_636290937_o


アスファルトが熱くなってるのに、素足で頑張ってました!


いっちばん暑い時間帯に下川商業高校のパフォーマンス!!


三年生は、キレッキレの演舞でかっこよかったよ♪こうしてみんなで協力して、一つの演舞を築くって、良い思い出だよー♪


11754976_826707750758943_1646618965_o


一年生の、恥ずかしそうに踊ってる姿もかわいいねー。



11752116_826714004091651_986239846_o


間違えて、何人か向き違うけど(笑)ご愛嬌!


もうこの時間になったら、みんなテントに入って暑さをしのいで、紋別シャッフルトーンズの歌謡ショーに突入です!!


この方々、完成度が高すぎです!!


11755024_826705250759193_291590449_o


司会進行までこなして、盛り上げ方も上手!!


今年も司会・・・カムは、棒読みになるわ、タイミング間違えるわ・・・反省だらけ・・・


来年こそは!!と、毎年思ふ・・・






ひつじ堂さんのデッサン展

恒例、ツキイチおひとり様ランチでひつじ堂さんへ!


尾潟鉱一さんのデッサン展を今月末までやっています!!


わたしのお気に入りの一枚!


11720436_825318680897850_57708197_n


築地の雑多感、この奥行、なんだか好きです♪


尾潟さんのデッサンは、いつも素敵な絵!お近くに行ったら是非見てきてください♪

なまこ

いっぱいいただいたので・・・


11733471_824207431008975_967164295_n


なまこ酢に!


気に入ってパクパク食べる!


11720679_825707600858958_52930300_n


ナマコ酢が好きな3歳児って(笑)

紹介します!!

じゃんぷんです♪


11719845_823843904378661_1387449624_n


こんな体型だけど・・・特技はスキージャンプです!(笑)

狙われてる!

11748585_823873491042369_1047597123_n


ねぇねぇ


11733469_823873341042384_1107997279_n


ん???



11714510_823873557709029_2083962681_n


うまそうじゃないかっ!!



(笑)


でも、食べないんです!匂いを嗅いで満足げ♪

森ジャム

下川の大きなイベントになった森ジャム!!


今年もオシャレかつ楽しいイベントに!!


子供達がハマッたベスト3!!


11739620_823310677765317_1085349763_n


自転車発電!!一生懸命こぐと、列車が走ったり、音楽が流れたり!!動いた!!止まった!!と、歓声があがる!(笑)


11717220_823317511097967_1859566141_n


スラッグライン!ってか、大人もはまっていた!(笑)もう、片づけるよーの声がかかるまで、やってました!!



そして!コレ!!空中テント!!

11717214_823324564430595_1142382179_n


災害用に考えられたテントなんだって!


これは気持ちが良かったなぁ♪


もっともっと楽しいこと、おしゃれなものあったんだけど、写真が撮れなかったので、森ジャムHPか、はるころ日記を見ると、どんなイベントだったか、よくわかりますよ♪

国内開幕戦初戦!!

ついにサマーシーズン到来です!!


夏日の中、大会関係者の皆様のおかげで、事故もなく無事初戦を終えられました!


現役下川&下川OBの表彰台は嬉しいですね♪


成人の部

11716031_823798601049858_1468538195_n


今年から秋田ゼロックスに就職した下川商業高校OBの「兄さん」こと馬淵源選手が2位!そして、雪印の伊藤謙司郎選手が3位!!


少年の部


11720827_823797857716599_1866690389_o


4位 下川商業高校3年 佐藤慧一選手  6位 下川商業高校1年 佐藤友星選手


女子の部


11720200_823797061050012_1257035478_o


下川勢は入賞なかったけど、このあとの連戦!頑張れ!!


7/22から連日あります!!!

いちご

もうすぐ閉園と聞き、急遽行ってきた!いちご狩り!!


11737156_823229637773421_1963763845_n


探って、探って・・・



11720669_823229574440094_1650758535_n



あったよ!!



11714431_823230117773373_1667413962_n


なかなか大きいのはもう見つからなかったけど、小さくても、しっかり甘くて美味しい!!


11720081_823229784440073_1296494413_n



次は、ブルーベリー狩りかな♪

やっと!!夏!

遅ればせながら、北海道にも夏が来ました!!!



11722033_822524657843919_974818308_n



半袖着てます!(笑)いつぶりだろう??ノルディックウォーク!


気持ちいい汗かけますよ♪

七夕のお願い

11721749_821859751243743_1271791339_n


(笑)


きっと、3年後にかなうよ!

やっと!夏らしい!

11713192_822115147884870_871910631_o


やっと20℃超えそう!!

帯広スイーツ

先日の弾丸日帰り帯広ワークショップで、お楽しみスイーツ♪


友達からプレゼント!嬉しい!!


11701249_821309731298745_125636784_o


これ!丸ごと桃です!!


中にクリームが入っていて、下はタルト生地に!!


疲れ、ふっとびました!ありがとう!!!

ゴールデンエイジの運動

久しぶりに攻めました!(笑)


帯広まで日帰り研修!!



11717233_820761464686905_1496727003_n


あーーー、ラベンダーソフト・・・



11728308_820779154685136_1671120188_o



あーーーーーーー、メロンソフト・・・



11720200_820771691352549_1781527917_o



まっ、綺麗な景色を見ながら、帯広上陸!!



11719945_820807254682326_1092060559_n



シニアへの運動のお勉強です。


今までの自分の指導法は間違えじゃなかったと、再確認と自信をもって、また新しい情報も入手!そして、新しく人とのつながりももてて嬉しい一日でした!




そして・・・娘も!


半年前に帯広に引っ越した同級生と遊んで待っててくれました!!



11719874_820870241342694_1995738466_n


〇〇ちゃんママ!快く預かってくれてありがとう!!


11667211_820870234676028_1628994215_n



お友達が帯広に住んでることを理解できていない娘・・・週末だけ、友達は幼児センターに行ってるから、会えないんだといまだに思っていて・・・この日も、「どうして一緒に帰らないの?一緒に帰ろ!」って・・・



また、ゆっくり遊びに来よう!そう思った一日でした。

豊富温泉ナツカフェ

スキー場ロッジの夏場の新しい使い方ですね♪


11422702_811858662243852_297964126_n


下川もできそうだけどね♪


それも夏のジャンプ台を眺めながら!!



11301550_811858625577189_135449860_n