Archive for 6月, 2015

もう7月だよっ!!

朝晩、ストーブ焚いてるし・・・


長袖相変わらず着てるし・・・


雨ばかりで、畑の野菜もくったくただし・・・




もう、秋ですか?(笑)



11639076_815006161929102_1097367529_o


暖かいところへ、飛んでいきたい!(笑)

雄武産業まつり

行ってきました!!産業まつり!!


オホーツク海寒い!!6月末でヒトケタ気温!!息が白い!!


でも、熱い!(笑)


11649128_817823058314079_129788840_o


毛ガニ汁!!半身入ってますよ!


11650724_817824394980612_924988251_n


豪快にかぶりつく!


つぶも美味しい!!


11650779_817879834975068_1873923590_n


固いところより、くるんって丸まった柔らかいところが好きなんだって!(笑)つーだねぇ(笑)


11656065_817836684979383_285182581_o


流氷が飾られていたり・・・


11655383_817879844975067_634837229_n


リボンナポリンのリボンちゃん来てたり!!


満喫して帰ってからも


11121131_817941938302191_900139070_n


雄武名物「韃靼蕎麦コロッケ」!!


11539877_817879934975058_1241713680_o


山ン中に住んでる私たちには、


11701286_817879878308397_1573104812_o


海産物が新鮮で美味しくて!!


11705909_817883174974734_2052864968_o


酪農も実はさかんで・・・


11665965_817882108308174_962972631_o


海沿いで放牧されてる牛たちもいて、すごく楽しいところ♪


11659022_817882568308128_1204758085_o


ぼーっとしてたら、シカの登場!!


車で1時間ちょっとで楽しい時間でした!

福祉運動会

寒い中!!みんな頑張りました!!


11649275_817017575061294_1762333235_o



寒くて写真も撮る気なし!(笑)


もう7月だよぉ・・・冬物片づけて、夏物出したとたんこれ・・・


夏が恋しいよぉ・・・

mamaフリマ

11638125_813462708750114_2022870125_n


開催されます!


もうねー。膝に穴開けたり、食べこぼしのシミとか作ってくるから、フリマで探す方がベターなの!


こういう会は嬉しいです♪

さくらんぼ

お友達から、家の庭木のさくらんぼが届きました!!


11650620_815671538529231_353041927_n


大好きなさくらんぼ!!


あっ!!



11650655_815671495195902_2017783940_n


連写しててよかった!(笑)


庭に実のなる木があるっていいなぁ♪

父の日

娘から初めて「人」として認識できる似顔絵のプレゼント!!


11637978_815465598549825_172853451_n


よく特徴をとらえています!(笑)


顔の長さ、口の大きさ!!(笑)


似すぎ!!

ご褒美

運動会頑張ったから、いつものご褒美♪


11650800_813959652033753_74958086_n


可愛い牛さん♪でも、近すぎて怖がる娘(笑)



11652266_813951595367892_1988726437_n


そして、ファッションショーが始まる(笑)!!



11650932_814549561974762_1487388963_n


シロツメクサで作ったベルトに、ブレスレット可愛いでしょ♪


親子運動会

青空の中、元気に始まった親子運動会!!


11171938_813874398708945_1346770055_o


私たち応援部隊を見つけた瞬間!!


11281568_813874712042247_33129319_o



はい・・・(-_-;)落ち着きありません・・・



11638047_813885635374488_1105742736_n


頑張って走ってました!!みんなの後姿を見ながら!(笑)


11641955_813827255380326_750922658_o



元気よく挨拶もできていました!!なにより、楽しそうに過ごしている姿に(*^ ^*)


11650873_813885642041154_444831483_n


応援に来ていた私の妹を強引に誘い、一緒にダンスも!!



実は、朝起きて、今日運動会だって理解していなかった娘(笑)水曜に行われた、総練習が本番だったようで、今日は違うって言い張って(笑)おかげで?!緊張もなく、イチバンじゃなくても楽しそうで、逆によかったのかも!


楽しそうにお友達とすごしている姿を見れたし、一生懸命な姿も見れたし、一番はずっと笑顔だった娘。楽しい運動会でした!

ツキイチカフェ

勝手に命名(笑)


11537777_813058808790504_1375588532_o


士別のひつじ堂さんでランチ♪たくさんの羊グッズに囲まれて♪


これでもか!!ってくらい、生バジルが!(笑)美味しかった♪


週末は、士別でクラフトフェアがあるようです♪ここの店主の竹田さんは、実はすんごい有名な手芸家!!上川地域のクラフト作家さんがいっぱい集まって、イベントをするそうです♪


9978_806059532826015_1447691630918415499_n

コウリンタンポポ

11348036_813429498753435_275213132_o


今年はこれが一斉に開花!!

ゴスペル

ほぼ英語の曲が多いんですが、これは日本語の歌詞でストレートにきます!!


11421423_810806419015743_1625032610_n


いじめや震災など、命の尊さを考えさせられる事が多い現在・・・こういう歌や言葉で助けられる人も多いでしょう。


たまには日本語の曲もいい♪

これは・・・マズイ

実際に感じていました・・・。


もう10年位、いやもっと前から・・・。


そうです!そうなんです!!


これを危機と感じて、どう活動していくか!!!


個人レベルではなかなか広がらないけど・・・


まずは町内の子供たちに向けて、何かを始めないと!!


11336030_809179215845130_868030107_n


検査したらそこからどうするか!ですよ!!学力も下がり、体力も下がり・・・いったいどうすりゃいいの???

香りのガーデン

士別の香りのガーデンに行ってきました!


11297175_811149502314768_1573616952_o


造園業の方の敷地なので、ひろーい!手入れが行き届いてる!!花も木も珍しいものも!!!



11422088_811151635647888_1850043538_o


娘の顔くらいあるテッセン!色も珍しい!!


11423015_811179245645127_571264129_o


園内は、ウッドチップが敷かれて、雨あがりでも歩きやすく、綺麗でした!


11423436_811156102314108_366130511_o


もちろん!美味しいものも♪羊と雲とさんのハーブの入ったパウンドケーキに、きた牛舎さんのチーズたっぷりピザ!!


11419884_811504442279274_267915955_n


レンガを敷き詰めたヨーロッパテイストのお庭もあり・・・ところどころ、パークゴルフ場にもなっていました!!


11120961_811504462279272_766025456_n


ポピーみたいだったけど、30cmはあった!!


11414922_811169862312732_1275899522_o


まだ咲いてなかったけど、どんなバラが咲くんでしょう!!



11304472_811171628979222_1078076151_n


苗もいっぱいあって欲しいけど、自分の庭のごちゃごちゃ感が・・・どう整備したらいいんでしょう?(笑)


帰りにいつものひつじ堂さんでおやきを買って、美と食な一日でした!

小橋建太トークライブ

11356112_810013195761732_2109737802_n


元プロレスラーの小橋建太さんのトークライブが札幌を皮切りに全国であります。



私とプロレス???



不釣り合いでしょ(笑)
 


でも、この方とはもう17年くらいのお付き合い(笑)私の恋愛事情まで知ってる!!(笑)



度重なる怪我・・・手術・・・リハビリ・・・復帰・・・を繰り返す、ものすごいメンタルの持ち主!でも、とーーーーーっても優しくお茶目な方です♪


大きな怪我から復帰後に発見された腎臓癌・・・そこからも不屈の闘志で這い上がってきました!!!



とても貴重なお話が聞けると思います!



お近くの方、興味がある方、どうぞ♪

やっと晴れた!!

11124845_810301535732898_1258349207_n


何日ぶりの太陽かな?



雨が多かったせいか!!!



11324080_810005092429209_115745470_o


キノコ注意報です!!(笑)

森ジャム

食べ物じゃないよー(笑)


今年も来ました!!このイベント!!町のオシャレなイチオシイベント!!


11287273_803713546391697_2123219404_n


パンフレットもセンスE感じ!!


11350202_803713523058366_1081395234_n


いろんなワークショップやライブ、もちろんチェーンソーアートもありますよ!!


詳細はコチラ!!→ 森ジャム

雑草

今年は草花がホントに綺麗!!


11348842_808141982615520_1031337830_n


雑草って言われて、刈られちゃうけど・・・


11304500_809928269103558_2059850556_n


ひとつひとつ頑張って咲いています。



11355490_809928145770237_1698932059_n


名前も知らないけど・・・


11418450_809953032434415_58756953_n


可憐に咲いてます。


11421546_809928535770198_834168176_n


刈られた垣根からも、新芽がぽこぽこ可愛い♪


今年は、雨が多くて日照時間が少ないけど・・・農作物が心配ですが・・・花たちは元気です。


11269442_808206789275706_121228989_n

イカとフキのペペロンチーノ

フキの季節です!!


煮物に、味噌汁、炊き込みごはん・・・どれも美味しいけど・・・



11416919_808152842614434_1365092351_o


イカとコラボしてみました!!ペペロンチーノ!


シャキシャキした歯ごたえがGood!和風なイメージしかなかったけど、イケます!!


見晴らし

娘はここでお兄ちゃんお姉ちゃんたちがスタートするのを見ているのが大好きです!!


11333283_807024046060647_570569755_o


11422890_807024009393984_1704872248_o



11354362_807023942727324_680839969_o


11416780_807023922727326_1671831196_o


この日も気温7℃・・・寒いけど、みんな練習頑張ってました!

花壇清掃

雨・・・そして気温ヒトケタ・・・寒い・・・


けど、苗が届いちゃったので植えました♪


10151735_807053409391044_1481516651_n


寒すぎてひらかない・・・


11427888_807053456057706_1553711508_n


長持ちしてね♪


雑草は、ノラニンジン開花中!!


11355394_807010419395343_441283788_n


エゾニュウもそろそろ♪


11422928_807010529395332_1128854487_o


白い花も好き♪

ポタリング&薪屋&モレーナ

久しぶりにポタリングに参加♪


しっかし寒い・・・



11348922_807425836020468_1075331674_n


冬ものひっぱり出してきてLet’s Go!


11421640_807464806016571_1656058075_n


フレぺを出発して、上名寄の矢文を目指す・・・ママチャリからロードバイクまでいろいろ♪


途中、下川の新名所?!を訪れる(笑)


11260312_807472189349166_1569939031_o


薪割り場でございます!体験させてもらったけど、いい運動です!!肩から二の腕、体幹、下肢すべてを使って、いいトレーニングになる!!けど、全然割れない(笑)


11119749_807473052682413_1317523005_n


こうやって、しっかり腰を落とさないとダメなのね!


トミーの薪屋さんです♪


11258476_917774598289569_7780862171508360266_n


寄り道しながらゆっくりポタリング♪


11414641_807697975993254_840628885_n


新種のキツネか?!(笑)


そして終点の「モレーナ」に到着!


11418263_807494169346968_930327460_n


11420123_807494682680250_822638914_o


自然農のハーブや野菜たちも、元気に育ってました♪


11354424_807500719346313_1167669756_o


お目当ての玉ねぎカレー!とってもスパイシーで美味しい!!


11420332_807509486012103_1843668102_o


一日限定5個のプリンにありつけました!!


今日は、さつまいもでしたよ♪



町内のいろんなところをポタリングする「しもかわリンリン倶楽部」は、誰でも参加できますよ♪



詳細は・・・「しもかわポタリング通信

ふき

今一番美味しい時期のフキ!!


11271948_805125786250473_1076481473_n


山菜も蕨が出たら、もうそろそろ終わりかなぁ・・・

ブルーベリー

今年も咲きました!!


11335908_804297019666683_904101263_n


でも、今年も我慢(^^ゞ


木を大きくするために、カット!


2本あるブルーベリーの木・・・でも、花が咲くのは一本だけ・・・


来年は、初収穫できるかな♪

香りのガーデン@士別

今年もこの時期がやってきました!!


士別には、個人宅で素敵なお庭を作ってる方がたくさんいらっしゃいます!!


去年も素敵なお庭を何件か拝見させていただき・・・


去年の様子


10634280_657463527683367_1514599048_n


10592500_657465317683188_1168531910_n


10620936_657464881016565_2144682441_n


10589657_657465517683168_978293097_n


今年はここから!!


11355400_800252623404456_1034945987_n


11355539_800252643404454_438805209_n


これからイベント毎週続きます♪

親子遠足

先日、幼児センターの親子遠足でした!


年長、年中さんは、センターから歩いて、娘の年少さんは途中に集合して、そこからスタート!


が、


11352526_804911456271906_937314568_n


雨・・・そして、これが同級生全員・・・少ないね(^^ゞ


11282108_804932509603134_1966393966_n


雨が収まるまで時間つぶして、再スタート!!フレペから、植物や動物、昆虫を探しながら万里の長城へ!!


11303901_804953066267745_1175784238_o


野ウサギ発見!!よーくみるといるよ!!


11347584_804956102934108_713889118_o


森のおにいさん「天敵トミー」に連れられ?!(笑)森の中へ!


娘は、赤ちゃんから2歳くらいまで、トミーに会うたびに泣いててね(笑)ちゃんとお話が聞けるまで、成長しました!


11293359_804958212933897_968040750_o


「木の声を聴いてみて!」


「森の赤ちゃんを探してみよう!」


「昆虫の赤ちゃんはいるかな?」


みんな真剣に探す!木に抱き付く!


11287161_804957446267307_875561928_n


11348433_804959382933780_1353590765_o


11348810_804959319600453_266569263_n


ちょっと休憩していたら・・・みんな集まってくる!!よーくみると、後方にも気配が!!(笑)


11347599_804953489601036_1891210905_o


ほんとにみんな仲良し♡人数が少ない分?!団結力もあっていいね!


そしてお待ちかねお弁当タイム!!


11272231_803610249735360_235679297_n


もちろんペロリです!


お天気ももって、楽しい一日でした!


自分から行動したり、お友達を誘ったり、真剣に先生の話を聞いたりと、いっぱいいっぱい成長してるなぁと感心した遠足でした。