Archive for 5月, 2015

ボウナ

シャキシャキっとした歯ごたえのある、ちょっぴりほろ苦い山菜です!!


11354843_802549633174755_983359443_n



お浸しにも良いし、中にひき肉とか詰めて煮ても美味しい!!


11288571_802744869821898_1536827896_o


あとは、フキ、蕨の出番ですね♪

我が家の庭も・・・

にぎやかになってきました!!


11328138_801023933327325_164748455_o


11296396_801023136660738_2060779629_o


あまり手入れをしていないので、こちらのコーナーの花は数が少なめ・・・


1612709_801024326660619_1590453139_o


11277974_801024189993966_5505318_o


11347955_801023889993996_1208481809_o


11292664_801024289993956_1200307728_n


ミカイドウ、可愛い♪


11303436_802217779874607_12572453_n


珍しいチューリップも咲きました♪


エゾハルゼミも鳴きはじめ、初夏の雰囲気に♪でも、週末はまた涼しい予報・・・

町内散策

久しぶりにの快晴に、お散歩に出かけるー♪


ちょっと北の方に登っていくと・・・


11280522_802232623206456_1984276707_n


昔人が住んでいて、綺麗に花を植えていたであろう跡地。芝桜が野生化してました!


11281556_802232533206465_1301719355_o


イチゴもあちこちに野生化!!


11291956_802233833206335_1576213416_n


そして、なんと桜がまだ咲いていました!!


11272269_802234096539642_479080111_n


これはホップかな?


自然を眺めながらのウォーキングはサイコーです!!

ちたらべ

以前食べて、やさしい甘さと手作り感が好きで、また食べたいなぁと思っていたら・・・


11271167_801704233259295_2079390549_n


ちたらべ


ミルフィーユ♪


無水鍋で作る無添加ケーキ!オススメです♪

うまい!!生クリームあんぱん!

私が高校のころ、部活帰りに必ずと言っていいほどコンビニで買って食べていた「生クリームあんぱん」!


下川では、矢内さんでおいしーのが買えます!(笑)


あのスキージャンプの葛西選手や、伊藤有希選手も大好物!!


うちの子も大好き!!


11104014_801675949928790_342596265_n


ほらほら!こんなに入ってるの!!


11348894_801675979928787_966637607_n

ぱくっ!!


11271979_801676013262117_705178050_n



もぐもぐ・・・



1600162_801675853262133_1355730252_n


うまぁ~



11335690_801675909928794_273804724_n


・・・

昆布

昆布を愛してやまない娘!(笑)


先日、フリーマーケットに出店して、お店屋さんごっこだよーといって手伝わせてみたところ・・・


「〇〇はねぇ、こんぶやさんになるの!だからやらない!」って!!


(-_-;)


どこまで好きなんだ(笑)

ファットバイク

本州の方にはあまりなじみがないかもしれません!


11335805_800382026724849_1655741264_n


雪やアイスバーンでも走れる自転車です!!


でも、マイナス20℃になる冬に自転車で走る勇気は、私にはありません!(笑)


名寄のイオンで取り扱ってマース♪

お天気がいいので

こんな時は外でお弁当♪


11301561_800320376731014_1129588471_n


6月に親子遠足があるので、練習もかねて(笑)


ほぼ週末は、お弁当なので心配はないんだけど・・・量がね(笑)


この日も足りなくて、すぐに「矢内さんのパンたべよっ!」だって!!


アンパンマンの幼児用のお弁当箱だけじゃ足りないらしい・・・

ハンドメイドのお店

あまりに近くにありすぎて、気づきませんでした!!(笑)こんな素敵なお店があるなんて!!



IMG_20150523_082502_434



陶芸品や手芸品が多数!!お庭も素敵なお店です♪



IMG_20150523_082514_243



7月には、フリーマーケットもやるみたいです♪楽しみ♪


思わず娘のヘアピンの衝動買い(笑)


IMG_20150523_082628_709-1

上から目線

なかなかこの角度から、子供たちの飛び出す瞬間は見れませんよ!


11272215_797494447013607_1336558214_n


11225956_797494420346943_1754959378_n


11225572_797494307013621_1409919540_n


11253789_797494263680292_1306530747_n


11257702_797494010346984_1281953515_n


毎週末、だいたい朝日町の三望台シャンツェで練習しています!どなたでも、上まで上がれますよー♪

懐かしい!

大学病院に勤めていた頃、よーーーーくお世話になったパン屋のパン!



11245329_796001417162910_1216700364_n


母が冷凍して送ってくれた!一瞬にして、〇〇年前の自分に戻る!(笑)



懐かしすぎて、その頃の同期と連絡をとり、またまたいろんな思い出に浸る(笑)


あの頃は若かった!(笑)

参観日

先日、娘の参観日でした。


いつもこんな風に過ごしているのね♪



11225682_796989033730815_1424134690_n


元気いっぱい!楽しそう!!


11249386_796987060397679_5820745_o


「お母さんがいると、いつもと違ってドキドキするね!」なんて発言まで飛び出し(笑)


11257697_796995903730128_64309579_n


集団行動にも少しずつ慣れてきたような3歳児達(笑)でも、まだまだ3歳。泣き出す子も・・・


でも、先生とお約束&おまじないで「泣かない」って!!頑張ってる姿が、はホントいじらしい(*^^*)


万里の長城祭&クロスカントリー大会

昨日は朝からざーーーっ!と強い雨が降ったり、やんだり、風が吹いたりと、イベントごとにはイヤーな天気・・・


11267591_797818643647854_674314894_o



早々に万里の長城祭の中止が決定(> <)残念ですが、来場者の安全などを考慮した苦渋の決断・・・



でも、クロスカントリー大会は、雷がならない限りやります!



11272125_797806313649087_1736321905_n


アリーナがあるので、室内でウォームアップ!初めてのことに、ちょっと緊張ぎみ?



11225851_797829310313454_2080395714_n



開会式では、ちっこいのも一緒に並んで参加!近くない?(笑)


晴れ女な私?(笑)スタートの時にはすっかり雨も上がり、よーいどん!!親子ペアが、一番最初のスタートです♪


11262281_797932560303129_273548890_n


スタートは笑顔!!お友達と一緒に、「泣かない」のおまじない!しかし、この直後に悲劇は起こる・・・



沿道のみんなから声援を受けて、手を振りながら走る!そして、応援の列がなくなると・・・


!!!


転んだ!!!


走る気力をなくし、おんぶ!だっこ!(-_-;)


11292753_798004780295907_372193620_n


カメラが向けられると、笑顔に(笑)


11275726_797889596974092_856106584_n


それでも、1.4Kを走ったり歩いたり、泣かないで完走しました!!


11280160_798035213626197_1817018120_n


11275504_797845290311856_1945866673_o



ジャンプ少年団のみんなも頑張りました!!


小学生 3.4年生 女子

りこちゃん、初参加で入賞!!

11296984_797849250311460_697136158_o


中学生男子
11255162_797861640310221_269987293_n




一般女子
11297172_797859330310452_1707104750_o

11289512_797854770310908_1283361812_n


ふみが優勝!!!おめでとう!れんちゃんも入賞!頑張りました!


高校生男子も頑張りました!!

11232420_797861976976854_1566558667_o

11304140_797854823644236_1913130307_n


走り終わったら、しもかわ元気トマトジュースでビタミン補給♪

11280410_797845326978519_1850241318_o


毎年、こちらも好評です!!


来年の娘の目標は、「一人で走る&歩く」かなぁ(笑)親子ペア競技に参加できるのもあと2回!


第27回しもかわ万里の長城クロスカントリー大会 結果




再検査

先日の3歳児健診で、尿検査に潜血反応が出た娘。2度目の再検査でも出てしまい、精密検査となり、ほとんど行かない病院へ(笑)


尿検査前におしっこをしてしまい、なかなか取れず、かつおむつにしてしまう可能性もあるビミョ~な3歳児(笑)


アソコに袋を貼り付け、検尿が取れるまで病院で過ごすことに!


行く前に、幼児センターの先生に「泣かないおまじない」をしてもらったおかげで、「泣かないもん!!」って、何が起きても泣かずに我慢している(^^ゞ


結局、終わったのが夕方5時すぎ・・・お昼寝もおやつも我慢していたので、ついに限界が!!!(笑)


おなかすいたー!!と、病院内のコンビニ前で駄々をこね(^^ゞ


頑張ったもんね!ご褒美におやつタイム(笑)



11225582_796717010424684_2015505345_n


結局、異常なしでホッと一安心♡


安心したのは、娘も一緒!車に乗った途端、爆睡!!



11272106_796724313757287_1650042112_n


よく頑張ったね!

上川!

私の住んでるところは下川町!旭川より北です!


で、上川町ってところもあり、旭川から東へ。層雲峡の観光地として有名。また、スキージャンプの高梨沙羅選手でも有名な場所。


ここで、あつーいグルメなイベントがあるそうです!



11149564_876298509096356_4427989259054077141_o


同時に、大雪森のガーデンフェアもやってたよな?確か・・・

ヨックルガーデン始動!!

今年も始まりました!ヨックルガーデン♪


自然農法なので、収量は少ないけど、安心安全な野菜です♪


まずは、玉ねぎとじゃがいもと・・・いろいろ植えたけど、まだ気温が下がるかもしれないし、苗もまだ可愛いので、このあたりはカッコウが鳴くまで待ちましょう♪


11241910_795276830568702_1406284392_o


娘もじゃがいもの植え付けのお手伝い!私たちが穴を開けたところに、ポンポン種芋を入れて土をかぶせていきます。


11225987_795721637190888_1328203898_n


おうちの庭も、これくらい手伝ってね(笑)

しもかわ万里の長城祭&クロスカントリー大会

週末は万里の長城祭!!


みんなで焼き肉したり、ゲームや催しがたくさん!!


その焼肉のいーーー匂いを嗅ぎながら?(笑)クロスカントリー大会も開催しています!



3才になった娘と、親子ペアのタイム申告の部に出場します(^^ゞタイム申告ってところがミソ!(笑)


しもかわ万里の長城クロスカントリー大会



申告したタイムに近い人が優勝なんです!!なので」、1.4Kのコースをどれくらいで走れるか、試走してみることに!!



11251613_795348830561502_611737452_n


順調順調!!


が・・・



11256214_795349183894800_412398456_o



気になるものがいっぱい!!(笑)


なんかいる!!と、また止まり・・・


11210085_795349050561480_11419152_n


途中下車状態(笑)



11215419_795349210561464_2061784278_o


結局、1.4Kを25分はかかったね(^^ゞぜーんぜん参考になりません!(笑)



少年団の子供たちも出場します!!応援よろしくお願いします!!





アイヌネギ

春のデトックス第?弾!!(笑)行ってきました!ワイワイと♪


練習が終わってから日没までが勝負!(笑)


11215393_795036850592700_179956497_o


父ちゃんたちはこの反対側の崖でアイヌネギ探し♪私と娘はこの河川沿いでヤチブキやフキ、よもぎ探しに♪


11258686_795041733925545_1087056556_n


フキは結構大きくなってきてました!!



山の恵みをほんの少しだけいただいて・・・



11221007_795054893924229_2021333468_o



ペペロンチーノに!



11210369_795036983926020_683914980_n



熊も怖いけど・・・この場所、一番怖かったのが車!!!道路沿いなので、かつ峠越えの車がビュンビュンとばす!!


11122465_795041690592216_1083063020_n


最近、私有地に入ってごっそり山菜を取っていく方もいるようで・・・山菜も釣りもマナーを守って、食べられる分だけありがたくいただきましょう!!

サマージャンプスタート!!

土曜日から隣の朝日町「三望台シャンツェ」でサマージャンプトレーニングスタートしました!!


11210314_794942430602142_173649295_n


晴れたり降ったり・・・気温は朝の時点で8℃!寒い!!サマーじゃないし(笑)


でも、みんな早く飛びたかったのね(笑)


11195470_794970523932666_2055183430_n


躊躇なく次から次へと飛び出す(笑)


11225968_794970457266006_2064816847_n



これから週末はココで練習♪朝日町でお世話になります!!

うど

春のデトックスタイムがやってきましたよ♪


まずはウド!!ヤチブキを取りに行くタイミングを逃してしまい、ウドが初山菜に♪



11118867_792799457483106_1560265122_n


芽の部分は天ぷら、茎の部分は酢味噌和え、皮はきんぴらと捨てるところ無し!!


ほろ苦さが、大人ぁ~な味なんだけど・・・


11198975_792800527482999_282380007_n


た、食べた!!(笑)その後も、天ぷらに酢味噌和え、きんぴらも見事に完食・・・あくが強いから、お腹を壊さないか心配です・・・


次は、アイヌネギかなぁ♪

東川小学校

お父ちゃんが旭岳に登っている間に、私たちは東川を満喫!


でも・・・


娘が一番気に入ったのが「東川小学校」


11194789_793223100774075_1112526605_o



この古い建築がいいーっ!感じ!(*^^*)


11225859_793225837440468_97668826_n



一通りの遊具で遊び、2週目突入!(笑)


そして近くの神社に移動して・・・


11204649_793228467440205_590613060_o


桜は終わっていたけど、こちらは綺麗に満開!!


11194777_793228507440201_893537767_o


外遊びに良い季節になったねぇ♪





そして、父ちゃんも無事下山してきたとさ。

塩狩峠

和寒に帰省中、塩狩峠の桜を見に行ってきました!!



11195278_793594854070233_979226285_n


ちょっと盛りは過ぎていたものの・・・


11210208_793560024073716_2006711438_n



はらはらと風に舞う桜も綺麗でした!!


11119551_793661000730285_907578565_n



nidoさんの出張コーヒーサービスもあり♪美味しかったなぁ♪



11225971_793594890736896_771523043_n


緑の中でコーヒーを入れるnidoさんご夫婦♪


11235253_793553330741052_516391278_o


素敵な後姿でした(*^^*)


連休前


11188068_791901247572927_1549318876_o


連休最終日!!


11208920_793951597367892_1098153335_n


やっと我が家の花壇も春らしくなってきました♪

お花見

連休あたまに、町内でお花見をしました♪


11212397_792380430858342_320746376_n


いいお天気!可愛い桜!


そして・・・


11185762_792227097540342_130293480_n



焼き立てパン!(笑)


11183105_792232690873116_1509652144_o


のどかだぁ~お父ちゃんと、こうやってゆっくり過ごすのももうおしまい・・・次は、夏休みかなぁ・・・

連休は・・・

お天気が良かったGW!親戚と集まってワイワイ♪


たった一人の従姉と♪



11185462_793522187410833_2079653321_n



和寒三笠のこどもの国へ!


11194732_793514274078291_1594749587_o


娘は遊園地初体験!!最初は怖いからって、乗らなかったんだけど、結局従妹と全制覇!



11216497_793528434076875_659515583_n


お風呂も一緒に入って、一緒に寝る!って頑張ってたけど、寝るときはやっぱり私の布団に戻ってきた(笑)


11198468_793595024070216_1359795225_n


おじいちゃんにも、ご報告して・・・お別れのときは、「おわかれなんていやーっ!!」って号泣したけど、車の中ですぐ寝ちゃった(^^ゞ


たまに会ってこうして遊ぶのも大切だなぁ・・・って、すごく感じた連休でした。