Archive for 4月, 2015

開花!!

ついに下川でも桜が開花!!


11187608_790728614356857_2124734938_o



一気にいろんな花が開花中の下川町!



ここにも!!


11186449_790753724354346_1472752976_n


(^^ゞ



雑草との戦いもはじまるー(笑)


今日で、下川町町長 安斎保氏がお別れ・・・ながーい任期だったので、お見送りも沢山の人でした。子供たちも見送りに来たりと、あったかーい雰囲気。ちょっと寂しい気持ちでしたが、明日からは新町長 谷一之 体制です!!


ヒクマ牧場

ロープウェイが運休になり、スキーができなくなった私と娘は、層雲峡&上川観光に変更!


中でも気になるヒグマ牧場!行ってみた!


入口のはく製のクマにビビル娘・・・受付のおばちゃんに、「コレ、クマのおやつあげてきてごらん!めんこいよー」
と言われ・・・


!!クマに手を噛まれるんじゃないか!そんな恐ろしい!!と、ビビる母とは逆転!娘はあげる!あげる!!とテンション↑↑↑


恐る恐る進むと・・・


11160385_787560178007034_608919518_n


なんだ!なんだ!!めんこいじゃないかっ!!添い寝してるし!(笑)そして、クマと距離あるじゃーん!!(笑)エサは投げ入れるのね(笑)


そして、人が来ると手をあげたり口でエサをダイレクトキャッチしたり!!ここにいると、ヒグマの怖さを忘れてしまう・・・


11195547_787457608017291_1407484436_n


ホントは彼らは悪者じゃないんだけどね・・・


11169044_787559674673751_100294750_n


上手に共存できたら一番いいんだけどね・・・


層雲峡を散歩していたら、フツーにエゾシカのう〇ちがコロコロ(笑)娘が石と間違えて取ろうとするし!


下川とは違う大自然を満喫しましたよ♪


11180500_787007454728973_1385998266_o


温泉も良かったし、今度は登山で行ってみたいな♪

運休・・・

GWまでが勝負の我が家のスキーシーズン(笑)


週末、黒岳に行ってみたものの・・・



11173698_786956138067438_1064234122_n


強風で運休・・・ちーん


これで私のシーズンは終わるのか?!


ホルスタイン柄

11160526_786914124738306_957801326_n


ジャンプ台の雪もまばら・・・


今日は気温が20℃超える予報!なくなるかなぁ・・・

水芭蕉

春の訪れを感じに、水芭蕉を見に行ってきました!


11171834_787485244681194_169296834_o


たーっくさん!!



11173545_787484611347924_534417200_n


ちょっと触れてみる♪



11158192_787485188014533_1083428837_n



大きいものは大人の顔くらいありました!!



これからいろんな花が咲き始めます♪春は楽しい♪色鮮やか!

ノルディックウォーキング!

気持ちの良い晴れ間だったので、ノルディックウォーキングへ!!



11178607_786020584827660_1810396902_n



遠くにジャンプ台!まだ少し雪が残っていますが、なくなるのももうすぐです!


一斉に花が咲くのもあと少し♪


しっかり背中も三頭筋も使って、汗かけました♪

旅カフェ

11052479_331119110432107_3202535379785621942_n


週末はどこに出かけますか?雄武でカニ祭りもあるし、音威子府では3回目の旅カフェ!



どれも行きたい!(笑)

万里の長城クロスカントリー大会

10356622_606505069445880_2018751991_n



こちらは去年の写真。



桜はまだで寒かったー!今年はどうかな?



受付始まっていますよ♪



第27回しもかわ万里の長城クロスカントリー大会


なぁーぜぇー(笑)

いきなり始めた!


11139808_783532361743149_482563053_n


(笑)

産後初残雪登山!

かんじき履いて、下川の山にはちょこっと行ってましたが、ガッツリ登山は産後初でした!(笑)



当初ピヤシリに登る予定でしたが、昨夏の豪雨で橋が流され、登山口まで行けず、急遽「前田山」に!旦那は、去年も登っていますが、私は初!娘はグレートトラバース!だと大喜びだったんですが・・・



親子で登山ができる!と楽しみな気持ちとは裏腹に・・・お父ちゃんもお母ちゃんも一緒で嬉しい娘は、終始甘えモード・・・ずっとおんぶ&抱っこをせがむ・・・



あいにくに雨スタート・・・最初は父ちゃんおんぶです。


11157908_783956205034098_447592909_n


いっこ上のお兄ちゃんも参加!子供はこの二人!もう、皆さんの励ましと協力で頑張りました!!


スキーの旦那は想像以上に少ない雪に苦戦。おまけに雨でザクザク・・・下りは大喜びだけど、登りの乗り心地の悪い娘は、母指名(笑)


11157955_783962918366760_1126703077_n



途中の休憩でおやつ♪美味しいよね!!



11074267_783973068365745_1873130935_n



これを過ぎると、雨から雪に!



下を見て歩くと、いろんな足跡やうん〇(笑)



11158026_783957498367302_2026104491_n



11118091_783962221700163_66012680_n



鹿の糞より小さ目!これは蝦夷ライチョウ!実物は残念ながら見れませんでした・・・



上に登るにつれて、霧が立ち込める・・・



そして頭を出し始めた笹が滑る!滑落者も!!怪我なく無事全員で登山を続けられたけど、慎重に慎重に!



もう写真撮る余裕なし(笑)



そして登頂!!霧の中、ちょこっと見えるピヤシリ!


11167155_783982281698157_1802078171_o



そして下り・・・おんぶは私を指名(笑)



11160125_784106048352447_2046432655_n


滑落に十分気を付けて下山・・・ホントだったら、尻すべりできたのに(笑)



11117526_784013925028326_37971194_n



下山途中に、雌鹿の頭を発見!!



11157990_784000755029643_817459229_n


近くには森の熊さんの足跡も!!!



早く帰ろう(笑)


下山すると、もう晴天!



11154067_784013805028338_820267459_o



いろんな天気を満喫できた一日でした♪


今度は一緒に歩こうね(笑)




ゴスペル特練!

ひさしぶりに賛美してきました!バッチリ6時間!!


11158100_783655851730800_721535336_n


この歌・・・お子ちゃまな私には、なかなか表現しにくい歌でございまして(笑)かなりの練習が必要!



でも、なかなか平日夜の練習に参加できないので、自主練必須!頑張ろう!



で、精神的にも体力的にも限界なかぁちゃんは、夕食作りをボイコット(笑)いつものミトチャです♪



11158844_783680735061645_1530500945_o



お父ちゃんとお留守番頑張った娘♪どうやら私の好きなホウレンソウのサグカリーが好きなようで、お子様セットのカレーはもう食べてくれません(笑)

薬草魔女のバッチフラワーレメディ講座

下川の魔女が士別でも!!


11136552_782663678496684_1239926427_o


これからは、あちこちで活躍するんだろうなぁ♪


自然の力を少しお借りして、自分の健康や美容に役立てませんか?

カニ祭り!!

11160183_781620498601002_1457070800_n


雄武のカニ!!美味しいんです!!


毛ガニがこんなに美味しいって思えたの、ここのカニ!


茹でる技術も冷凍技術も優れてるんですって!!



カニもホタテも!!



んーーーー!想像しただけでよだれが!(笑)

放課後

だいぶ雪も解けてきたので、自転車で♪



11160506_781614648601587_711683786_n



途中でお友達の自転車を押す(笑)



11144585_781619555267763_18593904_o



雪山見つけて遊ぶ(笑)



11068113_781621875267531_1754064940_o



また明日も遊べるからさぁ(笑)



カラスが鳴くからかーえろぉー

グレートトラバース

最近、雪山登山に目覚めた娘(笑)


グレートトラバース 日本100名山一筆書き



この番組を見て行きたい!と(笑)


ちょっと練習?!で、ロープウェイに乗って、真冬の景色へ!


11134321_780145805415138_1861276009_n


ぐんぐん登る!


11131112_780146838748368_1204579389_o


雲が近い!!


11136546_780146875415031_1610084766_o


天気悪い・・・


で、結局登山はできなかったけど、やっぱり雪が好きな娘。


今度はこの番組が宗谷岬から200名山に増えて5月スタートするそうです!!


R40通るかなぁ・・・応援できたらいいな♪

異文化コミュニケーション

彼女はまだ日本語もカタコト(笑)


小さい頃から、人見知りをあまりしない。


この日はタイの方々とコミュニケーションを取る(*^^*)


お菓子の話や・・・


11131967_780177472078638_2017849374_n


雪の話に・・・


年齢やなんだかよくわからない会話に(笑)



11146117_780174765412242_1559927566_n


ちびまるこちゃんに似ていると言われていて、「ちがう!ゆーなっ!!」と怒ったり!(笑)


最後は、手をつないで歩き始め・・・


いつかきっとさらわれる・・・と、心配にはなったが(笑)


世界にどんどん興味を広げて、大きく育って欲しいと思う両親でした。

シーズンイン?!

我が家のシーズンインです(笑)


ジャンプの雪上トレーニングが終わって、サマージャンプが始まらないこの時期のみ、家族で雪山に行けます♪



11144516_780154425414276_166561762_o



私もついにスキーデビュー!!(笑)


絶対に娘に抜かれる(笑)

ヨックルガーデンサークル始動!!

雪もだいぶ解けて、畑の全貌が見えてきました。


11121590_780547595374959_1298138437_n



まだまだ土いじりは先だけど、準備スタートです♪


今日は野菜の看板作り!!


11146046_780548062041579_470273593_n


廃材をカットしたものに、クルミを煮詰めた煮汁の塗料を塗って、カイガラムシの抽出液をニス代わりに塗布!!


11148954_780553828707669_1145863846_n



なんだかいい感じ♪


乾くまで、ハーブの種まき♪


11141719_780563498706702_485982735_o


野菜たちの苗は、スーパーみ〇いさんにお願いしていて、良い感じよ♪と(*^^*)


早くカッコウの声が聞きたいなぁ♪


ヨックル


↑ガーデンサークルのブログもあるよ♪

動物園?!

ちょっと車で走って、自然の動物観察をしに!!


今日の出会えた動物たちー♪


キタキツネ・たぬき・エゾシカいっぱい(笑)



そして!!


11141576_780108108752241_618759424_o



湖にいる白鳥は見たことあるけど、これから北へ帰るために準備している白鳥たち!こんなに沢山!一生懸命に食べてる姿、初めて見ました!


11139786_780108165418902_441682957_n


娘も興奮!いや、親が大興奮!!(笑)


近くのダムは、まだ結氷していました。


11074289_780086192087766_468404806_o

きたーーーーーっ!!

11145940_779813165448402_247261736_n


初物です!とーーーっても甘い!!茹でてパクパク!!



ハウスものなので、我が家の路地ものはまだまだ先・・・



今年の出来はどうかなぁ???


小さいおさかな

実家はしらすがよく獲れる。自然と離乳食からよく食べていた「しらす」


11092927_779797605449958_1986231275_o



しらすがまだ認識できず、小さいおさかなといつもいう。


大好きです!!


11118007_779797372116648_173747149_n


大満足!!

入所式

早いもんで年少さんです(^^ゞ



11121091_778738102222575_239477242_n



1歳から入所した幼児センター。幼保一体型なので、ずっといるから何にも変わらないようですが、一応今日から幼稚園の部類(笑)新しく入ったお友達とも(みな顔見知りだけど)すぐ仲良くなり、楽しそう!!



11116057_778779002218485_713920768_n



美味しく私、いただきました!(笑)


へんしんバイク!

自転車を購入!


その名も「へんしんバイク!」(笑)


11141454_777363389026713_1111495530_o


ペダルはついてなくて、足で蹴って進みます。まだバランスを取る練習中!


この後、ペダルとチェーンがつくんだけど、補助輪無しで自転車に乗れるようになるかなぁ???

ハッピー イースター!

ということで、



うさぎに変身?!して・・・



11072726_777416449021407_1014268718_n




ゆで卵に絵を描いて・・・


11086970_777273309035721_1645300330_o


お友達にのキャロットケーキをいただいて・・・


11069240_777337432362642_1257942073_o



楽しいハッピーイースターでした♪

生命力

花壇の雪割りをしたら、雪の中でもこんなに伸びてました!!



11105807_777351215694597_1852405816_o



強いねぇ♪


花いっぱい咲いてね♪