Archive for 3月, 2015

アレンジ

11122287_775066615923057_350875298_o


ボロニアソーセージをアレンジしてみました!


ハーブの量を少しアレンジ。ひき肉じゃなく、家で鶏むね肉をミンチに!前回よりあっさりした味に!!和風料理にあいそうだったので、シイタケと一緒にバターしょうゆ味!!


美味しい!!今度は、豚肉で作ってみよう!

I LOVE SEAWEED!!

毎朝、ご飯と一緒に炊き上がるこれ!!


昆布を食らう(笑)日常の光景!


11087105_772520846177634_1659799738_n


でも、髪・・・増えないね!(笑)

シーズンラスト!下川ジュニアジャンプ大会!!

天候に恵まれすぎて、なんとかアプローチを守りきり、無事大会を開催することができました!!


11084352_774010029362049_124889958_n


子供たちの元気なジャンプ!!観客からも大きな声援&拍手!!知り合いの90歳のおばあちゃんも応援に来られて、下川のジャンプ人気を改めて痛感!


幼児もいつか夢見て山登る(笑)


10575912_774088556020863_616622377_n


小学校 高学年の部 4位 鴨田大騎 5位 津志田雛


11104006_774088346020884_430393716_n


一般の部 1位 佐藤慧一 2位 伊藤将充 3位 渡辺知也


11079825_774087999354252_521369618_n


下川OBの現役選手たちも応援&ジャンプ!!


最後はOBと一緒に記念撮影♪


11085748_774040552692330_2112355370_o


Special Thanks!岡部コーチ・伊東大貴選手・伊藤謙司郎選手・伊藤有希選手・加藤太平選手・渡辺知也選手!!


少しの間、ゆっくり休んで、またサマーシーズン頑張りましょう!!
父母のみなさん、大変お疲れ様でした!!

明日の大会

明日はシーズン最後のジャンプ大会です!



IMG_20150328_120332_668



暖気と戦うジャンプ台(^^ゞ



雪を被せて、明日の大会に備えてるため、練習が出来ないので、ゲレンデやクロカンコースを滑る子供たちで賑わう下川スキー場!



IMG_20150328_130713_724



明日、無事終わりますように!

修了式

今日は幼児センターの修了式でした!


IMG_20150327_092832_446



はりきってキメ顔で出席(笑)



IMG_20150327_084619_989


途中、小学校の校長先生の手品あり!



IMG_20150327_100942_246


おーーーーっ!ハンカチが消えたり出たり!


長い時間の式でしたが、なんとか途中退場することなく、無事終了(^^ゞ



IMG_20150327_124451_891



早いなぁ…もう次年少さんです。いろいろな事を覚えて出来るようになっていく姿は、逞しいものです。この時期だから伝えたいこと、教えておきたいこと…いろいろあるけど、なかなか思うようにはいかないけど、幼児センターの先生方には、ホントたすけられています。



また降った!!

今年何回目???


マッターホルン!


11076775_772158986213820_25954389_n

ボロニアソーセージアレンジ

さっそく先日作ったボロニアソーセージでアレンジレシピ!


11071258_770982089664843_810494517_o


ルーマニアのサラダは、岩塩のみ!オリーブオイルやバルサミコ酢は、たまーに使うだけとのこと。真似してみました!!


野菜の組み合わせと揉み方でこんなにおいしいとは!!もちろん、ボロニアソーセージも良い味出してます!!


11035208_770982049664847_1879463079_o


これは、小さ目玉ねぎとソーセージと水のみ!!!旨みがしっかり玉ねぎにしみて、コンソメで煮たよう!!なのに、ソーセージもふにゃふにゃ感はなく美味しい!!


今度は、豚肉で作ってみようかな♪

冬に逆戻り!!

朝起きて窓の外を見ると・・・



11076809_771268419636210_2083740633_n



良かった・・・まだスキーウェア片づけなくって(笑)



11081858_771329316296787_800664085_n


久しぶりに出勤前のお仕事(笑)



さまになってきたわ!

ほんものクッキング♪

初めて横山アディナさんのワークショップに参加してきました!!


以前からずーーーっと気になっていたこの方!士別で無添加のボロニアソーセージを作るワークショップと聞いて行きたい!!と、メールしてみたところ、なんと調理室の隣が鏡張りになっていて児童室があるし、娘さんのステラちゃんも来るから心配しないで!との返答!


行ってきました!!


11030229_769839533112432_1765131164_o


ちょっと早めに行って、ステラちゃんとコミュニケーションをとる・・・ぜーんぜん大丈夫!ステラちゃん、とっても面倒見が良くて関心!!ありがとう!


で、本題始まります!「無添加ボロニアソーセージ作り!」


11086901_769846546445064_39362531_o


ソーセージやハムの添加物の多さは、本当に驚く!お菓子もだけどね!で、もうかれこれ10年くらい買って食べていない・・・から、もう嬉しくって!!


11066189_769849169778135_1071891671_o


フープロで材料を混ぜて・・・


11086181_769849533111432_1963688838_o


食感を残したいものは、あとで手で混ぜ混ぜ。チーズとか入れると、子供が好きそう!オリーブは酸味のあるグリーンオリーブが合うそうで・・・そんなポイントも聞きながら・・・



包む!


11029928_769851569777895_1146006631_o


これが意外と難しい!というか、流れてしまうので、一気に!



でアルミホイルに包んで、水から茹でる!



10951035_769870473109338_848016345_o


待ってる間に、アディナさんが前日に作ってくれてあったソーセージで、アレンジ料理を堪能!いろいろアレンジできそうで、楽しみ♪


そして、士別の羊と雲と


今日の日の特別なパン!!嬉しい!ソーセージに合うようにって、考えて作ってくださったパン!!


11086228_769882843108101_1300408823_o


おまけに、アディナさんの代名詞!黒豆ガトーショコラ!


11071884_769895293106856_2079485292_o


この作り方も教えていただきたい!!


娘もパンにソーセージにケーキに大満足!!そして、帰ろうとしない(笑)


11073792_769884283107957_558616698_o


少しの手間で、自分で選んだ食材で、おいしいソーセージが食べれることが嬉しい!


っていうか、超簡単だった!(笑)これにあれだけ払ってたの?って思えた!自分で作った方が、安い場合もあるのね・・・味噌もそうだけど・・・

ヨガ

職場の健康診断でバリウム飲んだ。


お腹がはる・・・


出ない・・・


夜、寝る前に久しぶりにヨガ・・・


はい!開通!(笑)


だから私はヨガを教えられないんです(笑)

買い物中に・・・

いつも行くショッピングモールは、お店の中に子供を遊ばせる事が出来るところがあるので、良いですね(笑)


で、商品をいろいろ見ている間に真剣モード突入!!(笑)


11056821_765860843510301_43053007_n



ん!?上手に描けたけど・・・ナニ???(笑)


11068189_765851980177854_1033644796_o


ウーパールーパー??(笑)


宇宙人も出現!(笑)


11063035_765855966844122_1514004749_n

快晴!!

11031981_767732643323121_1933292632_o


こんなに天気がいいと、雪解けも一気に進みます!


気持ちいい!!


けど・・・


29日の下川ジュニアジャンプ大会の開催が心配です・・・

歩幅

703150_766502473446138_1584858129_o



だいぶ雪も解けて、アスファルトが出てきたので、久しぶりに歩幅をあげてみた!



股関節が気持ちいいこと!!!



どれだけ殿筋使ってなかったのか(^^ゞ



身体も春仕様に・・・


小さい玉ねぎ

お友達から小さい玉ねぎをいただきました!!


むいて、むいて・・・


11072516_765907416838977_1484456773_n


まるごとコンソメで煮て・・・



11065725_765917613504624_345130655_o


チーズのせて・・・


11072357_765920043504381_1354272217_n


うまうま!!!!!


11047082_765920173504368_52817010_n


満足♪満足♪


ゼラニウムが含まれている飲み物~続き

先日投稿した、ゼラニウムが~


キリンビバレッジから正式なコメント発表があり、ドーピング違反となる「メチルヘキサンアミン」は、検出されなかったそうです!


キリンビバレッジ


それにしても、天然由来成分なんて書かれると、身体にいいかも!って、安易に選手たちも手にしたくなるような(^^ゞちゃんと成分をみて、これはドーピングコントロールにかかるものかどうか?って、自己判断できるように教育していかなきゃいけませんねぇ・・・

またまたマッターホルン

今年何回目だろう???



11047277_764061300356922_1845165386_n



よく降りますわ・・・気温が高いので、べちゃべちゃで重い!これが玄関前に落ちてきたら大変!(数年前、お隣さんが、凍った塊が駐車していた車に激突して、フロントガラスを割っていた・・・)


11065242_764068373689548_363328316_o


昇って削りましたよ・・・もう何回目だろう?この作業(笑)汗だく!雪もゆるいから、長靴埋まるし!!


11056812_764068737022845_1955205613_n


そして今朝も雪降り・・・はーるよこい♪はーやくこい♪

病児保育

土曜日に講演の仕事が入っていたので、珍しく土曜保育へ・・・


と思っていた矢先・・・木曜の深夜に発熱!!金曜は、打ち合わせ等があったので、どうしても休めない・・・


タイミングよく、下川に戻っ来ていた旦那に娘をお願いし仕事へ・・・


どうしよう?もし、土曜も熱あったら??インフルだったら???


と、いろいろ考えても明日にならなければわからない。同級生のお母さんが、うちで預かってあげるよ!といってくれて・・・(涙)


結局、幼児センターを休んだ日は、もう熱は上がらず、土曜も平熱で無事預かってもらえ、先生達と楽しい時間を過ごした様子。


下川町の幼児センターは、幼保一体型で、朝から晩まで、土曜も預かってもらえるけど、「病児保育」に関しては体制が無い。我が家のように、保育に協力してもらえる家族がいない場合は、仕事を休むしかない。旦那もいないことが多いので、もしインフルエンザとかで外出禁止になった場合は、ずっとひきこもり・・・食料も尽きることも・・・そして収入も減・・・


めったに具合が悪くなることが無かった、親孝行な娘なので、正直この問題はあまり深く考えていなかったけど、必要性を十分感じた数日でした。


そして、これからの自分の仕事の方向性を、考えなきゃなーと、深く考えさせられました。

ミツウマ

大分雪も溶けて、地面はぐちゃぐちゃ・・・


でも、まだ雪はちらつき・・・


これからしばらくこの子がお供!!


11034792_762796667150052_73790534_o



初めての「ミツウマ」長靴♪


北海道は小樽出身よ♪

ゼラニウムが含まれている飲み物につて

気分をスッキリ!晴れやかに!とうたっているキリンのこのお茶。


img_0


通常の生活をしている皆さんには、なんら問題はございませんが、選手の皆さんは要注意です!!!


こちらのハーブティには、世界アンチドーピング機構で禁止されているゼラニウムが含まれています。少なくとも、大会5日前からは、飲用しないほうが良いでしょう!


コンビニで簡単に購入できるお茶なので、要注意が必要です。

暖気

朝晩はマイナス10℃を超えるけど、日中の気温上昇はグングン↑↑↑


ジャンプ台は危険な状態・・・


練習すればするほど、アプローチのレールが壊れていく・・・


11045811_761774093918976_1228071812_o


週末の練習も午前で中止・・・


そして、トンボも出てきちゃうし!!


11030236_761780900584962_2043950242_o


こちら、越冬するトンボ、オツネン君(笑)


他にも、てんとう虫やカメムシが出てきてますよ・・・



そして、アスファルトも出現!


スキーウェアで三輪車に乗る不釣り合いな女子も出現!!(笑)



10997062_761823413914044_1041872452_n


日中は、屋根雪落屑要注意時間帯!!


でも、我が家の車庫の屋根雪は落ちる場所がなくなってしまった・・・


11042056_762318280531224_1809691427_n


どうなる?このカール!(笑)

健康のために立ち上がろう!

町内のボランティア関係者向けの講和を担当させていただきました!!


11051170_761278397301879_1725894781_n


久しぶりのしゃべり(笑)


頻繁にやってるときは、体内時計が活発で?!(笑)時間通りにしゃべりが終われたんですが、どうかな?と(笑)


11063116_782298658526692_840854939_n


私の前が、法務局の方の「セクハラ・パワハラ」のお話だったので、私の時間には空気がどよーん(^^ゞちょこっと肩周りの運動をしてから講義に・・・


年々増え続けている介護認定者。それに伴う被保険者の負担増!おまけにH27年度には、介護報酬の改正・・・どれだけ個人が健康寿命を延ばしていけるかがポイントになるのではないかと考えています。


私達、運動指導を仕事としているトレーナー、インストラクター、運動指導士・・・活躍する場は沢山あると思います!!治療の前!病院に行く前!そこです!そこ!!


皆さんで、健康のために立ち上がりましょう!!



アクティブガイド


立ち上がろう!プラス10


いつまでも美しくスクワット

ジャズライブ

明日です!!!


私、仕事で行けないけど・・・


11016642_758073274289058_1525036405_n

マッターホルン

我が家のマッターホルン!!(笑)


11047169_759639754132410_1729497984_n


登頂成功!!!(笑)


除雪せねば・・・


って、せっかく除雪したのに、もうおなじ状態に!(笑)


今年の春は、まだまだ遠い・・・

日が伸びた!

日が伸びたねぇ。


夕方、結構遅くまで遊べるようになりました。



11028596_758205930942459_1240621669_o


外遊び大好き!!


11025105_758205847609134_1650109754_o

ひな祭り

母ちゃんは、あなたの健康ですくすく成長出来るように祈りながら、今年もお雛様を飾りました。


本当に大きな怪我や病気もしないで、すくすく育ってくれていて、父ちゃん、母ちゃんは嬉しいです。


ただ・・・


来年からは・・・


11041361_758177174278668_1866552729_n


「おしとやかに育つ」って願いも付け加えたいと思います!(笑)