Archive for 2月, 2015

足跡

雪上の動物の足跡を見るの、楽しいです!!


でも、日常歩道では、あまり見かけません(笑)


しかし!!


11023180_756678474428538_221346115_n


これは明らかに、「フツーの自転車」のタイヤ跡!!!


雪解け間近ではありますが・・・まだまだ早くないか?(笑)


シーズンまっただ中!!!

スキージャンプシーズン、まっただ中!


下川勢、あちこちで活躍しています!!


高校選抜で、初優勝の佐藤慧一君!(下川商業高校)


そして、世界では下川商業高校OB 土屋ホームの伊藤有希選手が、世界選手権女子ノーマルヒルで銀メダル!!続いて、葛西選手と一緒に出場した混合団体で銀メダル!!


詳細はコチラ! 土屋ホーム


そしてそして、群馬で行われていた国体で、有希選手の弟、伊藤将充君(下川商業高校)が優勝!!!


ぐんま国体結果


嬉しい知らせがいっぱい!


シーズン残すところあと、一ヶ月!世界選手権もワールドカップも国内大会も目が離せません!!!

ちょっと気になるブログ発見!

寿司屋のおかみさん小話


札幌のお寿司屋さんの女将さんのブログなんだけど、下川にもちょこちょこいらしていたり、道北の情報が結構詳しく載っている!


私より、詳しい!(笑)

まだまだ春は先?

週末は気温がぐんっと上がり、春のような日差し!!


11009768_755282544568131_225936965_o


いつもさらさらパウダースノーな下川。でも、これだけ気温も上がれば、雪も重たく雪だるまも作れる!


11001386_755307631232289_1079283456_o


そして道はザクザク・・・


11002159_755665714529814_401075824_o


これが夕方冷えて凍ると怖いんだよね・・・


って思ったいたら、吹雪いてきた!!


10998273_755793527850366_1433571872_o


やっぱりこのまま暖かく・・・とはなりませんね(笑)重たい雪が降ってますが、でも少しずつ春に近づいてる下川です♪


十勝ではもうフクジュソウが咲いたって!!


10982066_787056838047369_5158702816865017545_n

アイスキャンドルミュージアム番外編

我が家も自分でアイスキャンドル作って飾ってましたが、町内いろんなところでいろんな形のアイスキャンドルが飾られてました!!


11022925_755671277862591_726240917_n


幼児センターの・・・


よーくみると・・・


11016605_755671244529261_549942370_n


さすが!!しもりん!!!


そして、あるお宅には・・・



11004869_755671231195929_901685273_n


ハート!!こんなバケツがあるのかなぁ???来年、探してみよっと!!

アイスキャンドルミュージアム

暖気が入ってどうなるかと心配でしたが、開催されました!アイスキャンドルミュージアム!


町のあちこちアイスキャンドルが灯り、


11022925_755671277862591_726240917_n


会場周辺は、ろうそくの灯りで幻想的に!!


10951543_754902801272772_958668832_o


10998742_754905461272506_271729554_o


フレペでは、連日ライブや体験イベントが催され、沢山の人でにぎわってました。


10997909_754458841317168_1342057188_o


こちらは、ラベンダーの香りに包まれる、ハーブブレンドコーヒー♪


11015842_755255081237544_1338420396_n


うまいもん横丁は、満腹横丁(笑)写真は撮る余裕無かったです(笑)


11016678_754903681272684_1882836633_n


でも、これが終わると、なんだか冬も終わりのような気がしてちょっと寂しい・・・

流氷ウォッチャー!

朝、シバレてる!!


もしや??


雄武のFriendに連絡!


やっぱり!!来てる!!


ということでGO!!


11002343_754812077948511_420459569_o


来てる!来てる!


10994753_754812897948429_1947981891_n


岸に打ち上げられてる!!


そして、海も凍ってる!!


10998742_754810754615310_2073692714_o


シャリシャリ凍った海を踏みながら少し沖へ・・・


11002254_754811101281942_1758539976_o


デカイ!!


11002816_754813777948341_212326694_o


白熊が乗ってるんだなぁって、勝手な妄想!(笑)


10917699_754812284615157_317038679_n


いろんなものを拾って・・・



11006019_754815484614837_2120923058_n


流氷誕生日ケーキの出来上がり!


11002952_754824441280608_2018433013_o


流氷は、川も遡上してました!!


自然のすごさ、神秘を感じてきた一日でした。


11006122_754812337948485_913466157_n

たまさぶろう

って、歌舞伎じゃありません(笑)


名寄の畑の真ん中にあるお店です!


ここのお料理は、和食テイストの創作料理!地元の野菜やジビエを使った料理ばかり!


久しぶりにランチにお邪魔しました!


10994744_753814851381567_2034525398_n


かぼちゃつくねチーズ焼き定食!


なよろバーガーと悩んだけど、白飯食べたかった(笑)


デザートは「北あかり」ってじゃがいものスイートポテト!!


11002532_753823318047387_1601506882_o


じゃがいもなのに甘い!ホクホク感は残ってる美味しいデザート!上に、りんごの赤ワイン煮まで乗せてくれて・・・サービスしてもらっちゃいました!!


今度は、友達家族みんなで行きたいなぁ♪

たんたんたんたんたんじょーび♪

先日、お父ちゃんの誕生日でした!!


例年、家にいないので、お祝いできるのは珍しい(笑)でも、私が多忙な一日だったので・・・


ケーキのみ!(ごめんね)


10999564_754028531360199_908961362_o


娘がお父ちゃんにおめでとう!って言ってるケーキ!!


美花夢の志穂ちゃんの似顔絵クッキーは、ホントに似てる!!


牧場を営みながらのカフェ!乳製品が美味しいのはもちろんのこと!いさおちゃんの農作物で作るオリジナル料理も美味しいお店です♪

手芸

苦手です!!(笑)おおざっぱな性格なので?!(笑)ぴっちり縫うのが・・・料理も、毎回味付け変わる(笑)なので、お菓子作りは苦手。


娘が少しずつお手伝いに興味を持ち始め、かつ幼児センターでも、ピザ作りや餅つきといった、「エプロン」が必要な状況が多々あり、探したんですがなかなか幼児用の可愛いエプロンと三角巾が無い!みんなアンパンマン!(笑)


という訳で、手芸の得意なお友達に作ってもらました!!


10966571_753835961379456_299415692_n


きのこ柄!色といい私好み!!


11006200_754033368026382_188811633_n


三角巾は、自分じゃ出来ないからと、カチューシャ方式に!!すごーい!!


憧れるね・・・(^^ゞ


彼女、こんなのも作ってます!


11002806_753836431379409_654513372_o


いつも娘の小物を入れたり、ポーチに使ったり!便利で可愛いです♪


とこもこはうす



グロスヘア



で、作品見れます!

ふまねっとスキルアップ講習会

下川町にふまねっとを導入して、4年目突入です!サポーターさんの数も40人を超え、高齢者施設や日々の介護予防に皆さん頑張ってます。


年に数回、スキルアップを行っていますが、先日NPO法人地域健康づくり支援会ワンツースリーから講師の方がいらっしゃって、2グループに分かれてスキルアップ!!


10966554_752274088202310_949084489_n


マニュアル再確認!


10966554_752274088202310_949084489_n


実践スタート!!


11000908_752280544868331_75371128_o


とにかく繰り返す!


11000920_752283904867995_1698391273_o



運動強度を上げることではなく、誰でも楽しめて、チャレンジできることが良いこのプログラム。サポーターさん達にも再確認できた様子。


運動指導でも陥りやすいこの問題(笑)


AFAA
では、5クエスチョンを大事にしています♪


このエクササイズの目的は?


あなたはそれを効果的に行っていますか?


そのエクササイズの安全に関する留意点は?


そのエクササイズを行っているとき、適切なアライメント・フォームで行ってますか?


それは誰に適して誰に適さないか・・・



いつも頭の片隅において、日々精進です♪

あの芸人さん

昨年末に下川で、スキージャンプにチャレンジしていた、あの芸人さん。先日、関東の深夜番組で放送されてました!


10997167_752813768148342_1891042697_n


時間がある人しか出れないTV


ビギンナウの芳賀くん・・・遅刻で謹慎中だったのね(笑)でも、ジャンプの時は一度も遅刻なし、かつ早めの準備で遅くまで・・・頑張ってましたよ!本当に努力していたので、彼の進歩には、毎回感動すら覚え・・・ちょうど冬休み期間で子供たちとも仲良くなっていて・・・


「2月にまた来ます!!」って言葉を残し帰って行った・・・


で、


放送!!



予算・・・超えちゃってたのね・・・(笑)


またふらっと来てくれたらなぁ♪

味噌作り

今年、初チャレンジです!!


町の施設を借りて、友達4家族で合計100Kgの味噌を3日間かけて作りました!


一日目!まずは、米こうじ作り。


米を蒸して、適温に冷まして、たね麹菌をふりかけ・・・


って、写真を撮るの忘れる(笑)


二日目!うるかした(北海道弁で浸した)大豆を柔らかくなるまで茹でて、適宜米麹をひっくり返す。


10988662_751354661627586_1392967693_o


空いてる時間に、燻製作り♪


10984665_751354711627581_2009933555_n


中国茶まで出てきて、楽しいティータイムも!!


11002034_751357568293962_1097334818_o


三日目!昨日までのまったりモードとうって変わり、時間との戦い!(笑)


出来上がった麹をパラパラにして冷まし、茹でた大豆の水を切り、麹と塩と大豆を混ぜ合わせ、ミンチにして、茹で汁入れながら適度な硬さに混ぜこねて、空気が入らない様に、樽に叩き付けながら入れて・・・


11006144_751740854922300_672528679_n


11006103_751762134920172_1255749195_n


11001397_751764811586571_2082641519_o


って、6月まではもうすることがありませんが・・・


美味しい味噌になーれ!

まんぷく横丁

今年のアイキャンは、まんぷく横丁が登場!!


夏のうどん祭りで好評だったTドッグ!これがさらにパワーアップしているそうですよ!!新作もあるようです♪


下川初登場のお店も多々!うーん!1500円のチケット何枚いるんじゃ!(笑)


10965350_749644341798618_299431668_n

サングラス

最近お気に入りなんですが・・・


10967563_749882258441493_1444439047_o


どこでもって・・・



10965544_749574991805553_1263553926_n


これじゃ、ごはん美味しくないんじゃない?(笑)

ORUTOのランチボックス

イベントで時々登場のORUTOのランチボックス。


今回の天塩川フォーラム&スロウカフェでゲット♪


10969428_748337335262652_2142184012_o



これで500円!!!野菜たっぷり!お腹も満たされる♪


あー、ひさしぶりに、ORUTOでランチ食べたい!!

やっと出来たら・・・

10961662_747856271977425_485562784_n


雫ちゃん、一個できた!!


でも、氷が薄くて、ろうそくを中に入れたら、溶けていくのがわかる!!


そして、びっくりするほどの暖気が来た!!


アイキャンまでもたないかなぁ・・・

アイスキャンドルミュージアム2015

いよいよ来週です!!準備にいろいろなトラブルもあり、実行委員の方々大変だったと思いますが、また楽しそうなイベントになりそうです!!!



FB_IMG_1422884632618


FB_IMG_1423040319324


あと自主企画のカルチャーエンドしもかわも、前日19日に開催されます!


わくわくホッとな週末に♪

測定スタート

灯油の使用量と電気の使用量を調べております。

町が、完全自給エネルギーをかかげて頑張っているので、熱供給源(バイオマスボイラー)がある地点から、半径1Kmの住宅に依頼しているものだとか。冬の間、どれだけの熱源が必要か調べてるってこと。


で、こんな機械が取り付けられ・・・


IMG_20150206_124502_666


これ↑灯油


IMG_20150206_124708_987


これ↑電気


目に見えて、使用量がわかるので、ちょっと面白い!お風呂のお湯を溜めてるときなんて、ぐんぐん数字が↑↑↑


おかげで、節約しようって気持ちがわきます(笑)

シバレすぎると…

連日マイナス20℃超えの下川町です(^^ゞ


アイスキャンドルを作るのに最適なんですが、ものによりけり・・・という事が判明!



IMG_20150205_163016_965


風船に水を入れて凍らせて、雫型のアイスキャンドルを作ろうと、仕込んでみたものの・・・


IMG_20150206_124749_360


まだ、凍る前にゴムが割れて、床にくっついてしまった!!!


・・・


春までこのままだよ(笑)

一仕事

毎週水曜のレッスンのあと・・・


IMG_20150204_203201_004


一仕事終えた背中が(笑)


最近は、CDの入れ替えや、ボールを運んだりしてくれるいい助手です。


が、


時々暴走(笑)


私の手順そっちのけ!自分が踊りたい順に勝手に変えるし、振り付け指示するし!!


でも、温かく見守ってくれる皆さんです♪


で、昨夜お風呂に入りながら聞いてみた。


「スキーやりたい?」 → 「うん!」

「しゅージャンプやりたい?」 → 「うん!」

「シュッシュ クロスカントリーやりたい?」 → 「うん!」

「水泳やりたい?」 → 「うん!」

「エアロやりたい?」 → 「うん!」

「ダンスやりたい?」 → 「うん!」


「全部やるの、いそがしいねぇ」 → 「うん!太鼓は?って聞いて」

「太鼓もやるの?」 → 「うん!」


何でもやりたいお年頃です(笑)




マイナス29.7℃

10966735_745911955505190_1135265009_n



こんなにしばれた日は、やるでしょ!!


タオル振り回して・・・


シャキーン!


10965747_745930318836687_1177076249_n


あと、シャボン玉もやったんだけど、撮影するころには、手が生命の危機を発していたので、撮影できず(笑)


シャボン玉は、ゆーっくり落ちて、すぐに凍って、ビニール風船のようになってしゅわしゅわっと割れます。


節分

最近の節分は、関西の風習の恵方巻きが、全国的に広がってマスね♪



私は大豆が大好きなので、節分は子供の頃から大好きな行事!!だって、大豆が食べれるんですもの!(笑)年の数だけ…じゃ足りないから、いつも、お婆ちゃんの年の分も手伝ってましたね(笑)



北海道に来てから、節分には落花生をまくと知り、なんて合理的!と関心しましたね!だって、大豆拾うの大変だもん(笑)まぁ、風習からすると、落花生じゃなくて大豆ですね(^^ゞ



と言うことで、家にあった黒大豆を小分けの袋に入れて…



IMG_20150203_173307_275



鬼は外!福は内♪



そして夕飯は恵方巻き?!いや、手巻き寿司大会に!



IMG_20150203_180640_067



IMG_20150203_180643_446



IMG_20150203_180618_752

あぁ、この形相にオニ退散!(笑)

いちご

IMG_20150127_123705_595


大好きです♪きっと、お腹にいるとき、私が実家でいちご狩りに行ったり、毎日のように食べてたからかな(^^ゞ




IMG_20150127_123710_895



実家の静岡は、今がいちばん美味しい季節!でも、傷や気温に弱いいちごなので、普通で送るといちごがすぐ痛むので、クール宅急便じゃないとダメ。だから北海道で買うと高いのね(^^ゞ



IMG_20150131_123302_060



お腹いっぱい、このいちご食べさせてあげたいなぁ♪


北海道は夏じゃないと食べられないから(^^ゞ

大好きですね!特に大豆!





でも、このミックスビーンズは、一人一人が存在感をアピールしていて、ホント美味しい!



IMG_20150129_091527_172



茹でる時間もわりと少ないので、手軽に豆料理が楽しめます!



IMG_20150130_121600_582



にんにくと玉ねぎのみじん切りに、クレイジーソルトとワインビネガーにひまわり油で和えた物♪上のカッテージチーズみたいのは、焼きヨーグルトです♪


豆の味がよくわかるように、薄味でいただきました!