Archive for 1月, 2015

スロウカフェ

10937350_740976922665360_1856727495_n


天塩川フォーラムと一緒に開催されるスロウカフェ♪


気になるお店がいっぱい!!


そして、フォーラムに登場!下川観光協会事務局長!!


HAPPY天塩川は、知ってる顔が!(笑)私も踊りたかった!(笑)

お別れ会

12月上旬から約2か月間、韓国からスキージャンプの選手3名とサポート役でお母さんが1名下川に来ていました。


この2か月、病気もケガもせず、毎日コツコツ練習していたみんな。ホントにホントに上手になりました!!



3年後のピョンチャンで再会できるように!!


10941939_740976532665399_1267180618_o


世界各国、日本もいろいろジャンプ台があるのに、ここ下川を選んでくれてありがとう!!そして、みんなでオリンピック目指そうね!!

ディレイ ミトチャ♪

たまーに「ミトチャ」なカレーが食べたくなります。自分で作るカレーとはまた違う、焼き立ての香ばしいナン!!


恋しくなるんです!!


10951071_741311209298598_344756431_o


私の大好物!!サグカレーです♪


ホウレンソウがたっぷりなこのカレー。生姜も入っていて、食べてると体がポカポカ♪鉄分補給に美味しいカレーです!


いつも行く名寄にあるナマステネパール!ネパール語で美味しいが「ミトチャ」すごく美味しい!が、「ディレイ ミトチャ」


が、娘は店員さんのネパール人の方が「ミトチャ」さんだと思っているようで(笑)店員さんに「ミトチャ」を連呼!いつも、ニコニコになってくれる定員さん(笑)


でも、ホントに美味しいの!!ここのカレー!本場ものよりは、少し日本人に食べやすくしてくれてますが、スパイスが身体を元気にしてくれます!そして、タンドリーで焼いたナンが美味しい!!これは、家では焼けない・・・


10876956_741312489298470_1355966151_o


お子様セットってバターチキンカレーがあるんだけど、甘くて全く食べてくれず、いつも私のサグカレーをシェアして食べます。


彼女には辛くないらしい(笑)

スノーパーク&フェスタin士別

士別の水郷公園で、面白そうなイベントが!!


10943263_740976895998696_1065298477_n


お天気よかったら良いねぇ♪


この後、毎週のように雪のイベントが続きます!

撮影

先日、ジャンプの撮影にこのような機材が!!


10946084_741227122640340_1395689396_o



ん?!なんか飛んでる!


10954750_741226779307041_1870800772_n


近くに寄ると、すごい!虫?カニ?(笑)


音はハエだったけどねぇ(笑)

初めて滑った!!

は、実は見逃した・・・


ゲレンデデビューです♪


私がスキーが出来ないので、旦那がいるときしか出来ないので、またしばらく出来ないけど・・・


10949782_740825682680484_788695348_n


楽しかったようで、お父さんの昼休み、めいいっぱい滑ってました!


10941741_740826769347042_955483735_n


良かったね♪

雪遊び

子供って、雪があるだけで楽しいのね♪


10935963_740978202665232_2019474551_o


雪まみれになって遊ぶ!遊ぶ!!


この日、気温も上がって、太陽もバッチリ!汗かいて遊んでました♪


景色ももちろん!!



10946037_740821606014225_1848172152_o



貸し切り状態!!


10943845_741285959301123_1649072991_o


遠くのピヤシリまで見えたよー♪


日が暮れるまで遊んで、大満足でした!


10939061_741285982634454_373875822_o

オラフ!!

娘の友達が誕生日に、オラフのケーキ!お父さんが作ってくれたそうで!!



10934702_740541399375579_783713773_n


立体ケーキだったけど、「顔面」だけ家に来た!(笑)

記念日

だいたい記念日ってものは、忘れる・・・いない・・・が多い我が家(笑)


今日は結婚記念日でした!あっ、正確にいうと、入籍記念日です。


家族全員そろってる珍しいこの日。


ささやかなお祝い!


10950863_740527336043652_1659115267_n


イチゴは、ほとんどとられましたが(笑)


ひつじ堂

毎月1回のお楽しみ!おひとり様ランチ!


士別に美味しいところみっけ!!!


10939202_740011002761952_215932710_o



士別駅前通りのひつじ堂さん♪お隣は、梨の花さん♪


美味しいおやきのお店なんだけど、ランチもGood!!


10936333_740012822761770_553286798_o


エビとトマトクリーム♪大好きなソースでございます!!


店内には、羊の装飾がいっぱい!!


10936544_740012679428451_1222242598_o


お店の娘さんが、手芸作家さんなんですって!夜にはお店で手芸教室もやってるそうです!


士別、まだまだ面白いお店ありそう♪

誕生会

今日は幼児センターで誕生会でした!


10939205_739533739476345_507165527_o


入場前、余裕の表情・・・去年は、私の顔を見るだけで泣いてたのにね(笑)



娘と同じ1月生まれの子供たちの誕生会!みんなで歌や手作りプレゼント、お祝いの言葉など盛りだくさんの内容。


10935405_739534279476291_633284710_o


ろうそくの火を消すんだけど、みんな狙いを定めて真剣な表情!!(笑)


10876712_739582139471505_546381182_o


今年の一問一答は・・・大きな声で答えて、特に面白いことは起きず(笑)


10945990_739583272804725_54666690_o


無事?!終了


10935771_739533379476381_1219614856_o


毎年、こんなにたくさんのお友達にお祝いしてもらえるって、幸せだよねー♪私の時はどうだったかなぁ??


そうそう・・・


一問一答でね、将来何になりたいの?って質問に、うちの娘・・・


「お父さんと一緒に働きたい」って!!


ビックリ!!


でも・・・


その先もあってね・・・


お部屋に戻り、先生とお話をしていた時のこと・・・



先生「お父さんのお仕事なに?」


娘「おおきな荷物はこぶの!」


・・・


一緒に荷物を車に積みたいらしい(笑)





麺ロード

らしいよ(^^ゞ


知らなかった!でも、幌加内の蕎麦も、下川のうどんも美味しいから、これは間違いないはず!!



10945921_740506899379029_867060290_n

流氷ってことは・・・

10934411_738453482917704_1825962734_n


1/18 朝 しばれました・・・マイナス24.8℃で日本一!!!


おめでとう!(笑)

紋別満喫!

週末は、紋別でいっぱい遊んできました!!


行きがてら、ノースプレーンファームで恒例のソフトクリーム♪


10933078_737427809686938_1698219840_n


いつもは飲むヨーグルトを飲むんだけど、本日はお持ち帰り♪


そして流氷が見れないかとガリンコ号へ行ってみたら、21日から・・・調べてけって(笑)


でも、恒例のコレ♪


10937499_738140629615656_1926392292_n


タワーに移っても吹雪いていて景色は見れず・・・


地下の水族館へ!!


10937315_737481236348262_7231601_n


(笑)


10936387_737481049681614_1088103405_o


(笑)


クリオネ♪


10907080_737481136348272_2054086207_o




触れ合えるコーナーもあり、小さい子には十分楽しめる内容!!


そしてトッカリ館へ!!


10935284_737485503014502_1073613392_o


くるくる!!呼んでないのに(笑)


10935406_737485293014523_116635620_o


めんこい♪


10935930_737485193014533_1720893919_o


この子は、ゴメ(かもめ)にやられて、左目が無い子・・・そこを保護されたそうです。


北海道は、このトッカリ(アザラシ)による漁業被害もあり、またこういう保護活動もあり。上手に共存できる方法を模索中。


さて、一年前は近くにも寄れなかった娘。今回は・・・


10913658_737601319669587_1386092999_n



触れ合えた!!じゃぁ、キスしてもらおう!!


10937774_738140656282320_585271313_n


10921887_737605479669171_1538567669_n


ちょっと刺激が強すぎたか(^^ゞ


でも、帰って来てから、「アザラシにご飯あげれなかったーっ!!」って、怒る怒る(笑)


また、次回の課題だね(笑)


次は流氷グラス体験!!


って、3歳になったばかりのこの子にできるの???って思っていたら、コレ!!


10938876_737493329680386_144983403_o


ガラス玉にシールをペタペタ・・・


そのあと、母ちゃんが砂を吹き付け、綺麗にしたら・・・


10904711_737500176346368_35727240_n


意外と綺麗にできました!!でも、さっき貼り付けたシールはどこいったと、意味が分からずまたご機嫌ナナメ(笑)


そしてこれでまたご満悦(笑)


10941686_738028172960235_1797004466_n


最後に待っていたものは!!!


コレ!!!


10936551_738052699624449_1164677756_o


流氷だよ!!紋別接岸初日だそうです♪ラッキー♪


一つ一つの氷が大きい!白熊乗れるよ!


翌日には離岸してしまったそうです。


またまた満喫の紋別でした♪

お父ちゃんを探せ!!

恒例のお父ちゃん不在が続いている我が家です(笑)


移動が多いので、電話もあまりできず、ちょっとだけブルーになって、時々「お父ちゃん、帰ってこないの・・・」って泣く娘。


そんな時に!


10927650_734622193300833_887239620_o


あっ!!


10922174_735309679898751_550079606_n


そのうち、


「あれ?お母さんもうつってるよ!」


って、うろうろしていた私まで映ってました(笑)


週末の蔵王ワールドカップには、映る可能性が大なので、見せてあげよう(笑)

ドミノ

子供たち連れて、児童館へ行った時のこと。


ドミノ発見!!!


10922012_734161086680277_1845943643_n


子供そっちのけで、親が真剣に並べる(笑)


久しぶりに集中したぁ(笑)

天使のプレゼント!

10909186_734590653303987_1610223697_o


こんなにくっきり星形の雪の結晶を見たのは初めて!!


日々の雪の観察♪楽しいですね!

冬の大切なお仕事

煙突まわりに雪が積もると・・・


不完全燃焼で、恐ろしいことに!!!


なので、定期的な除雪が必要です。


10893430_733618846734501_1360176607_n


我が家のストーブは、安全装置が働いて、ストーブが止まるようですが、過信してはいけません!!


10927380_733622316734154_1208773542_o


はぁ、スッキリ!!安心!!

ほんとの誕生日

今日がホントの誕生日!


3年前、なかなか生まれて来なくて、羊水飲んでて、呼吸せずに生まれてきた娘。


生まれて1ヶ月で股関節脱臼が見つかって、半年強、装具をつけて生活したり・・・


いろいろあったけど・・・


10572790_646970655399321_1692957713_n


いつも彼女の笑顔


10578688_648607368568983_250170646_n


食欲(笑)


10581270_647530698676650_1696172885_n


10888297_734822746614111_1542685375_n


ユーモア(笑)


10643422_666406403455746_1466703134_n


10850463_719786988117687_1695484569_n


いっぱい笑顔や楽しい時間をプレゼントしてくれてます♪


産まれてきてくれて、ホントにありがとう!!!


10699212_674271852669201_64725740_n


これからいろんな壁を乗り越えなくてはいけないけど、いつもの笑顔で乗り切ろうね!


今日は、1日彼女のしたいことにお付き合い♪


お庭でお昼を食べました!


10909682_735122059917513_235215718_o


かまくら作って・・・


10901763_733757063387346_1135288076_o


10918351_733756866720699_1342085520_o


すべり台作って


10893742_733754153387637_717617468_n


暗くなるまで外遊びに、かるた遊びもしたり(*^^*)


4歳の時は、どんな誕生日になるかな♪


お誕生会 その2

いつもお世話になってるお家で、誕生日前夜祭!

大好きなおうどんをツルツル!!


10934428_734822786614107_803872043_n


手作りうどんが、本当に好きで、いつもいい食べっぷりを披露してくれます(笑)


10877766_734822699947449_895706312_n


鍋越しにご満悦の図(笑)


ホントに本当!いつも美味しいご飯をありがとうございます!!


お礼に?!マッサージ???(笑)


10912677_734657933297259_490201035_o


3歳になるってだけで、自立心もアップ?(笑)


10893853_734701336626252_1969190121_n


一人で帰るから、お母さんはそこにいて!って(^^ゞ


結局は、そりに乗って帰りましたけどね(笑)

お誕生会

12日に3歳の誕生日を迎える娘。


たまたま、今日一緒に遊んでいたお友達家族と一緒にお祝いしてもらえることに!!


10912578_734292636667122_1330605758_o


リクエストのしもりんケーキにご満悦!お友達が、ハッピーバースデーの歌を歌ってくれた時は、恥ずかしのか?ふてくされモード(笑)


10878401_734275383335514_85029008_o


矢内さんのしもりんケーキ!完璧です!!緑の部分は、アプリコットジャムでした♪


10906781_734278520001867_1324285888_o


しもりんは切っちゃダメ!という娘の言うとおりに切ってみたら・・・(笑)残酷にも腹からいった!!!


結局、可愛そうって言っておきながら、美味しくお腹の中に入って行ったのでありました!(笑)

ビギン ナウ

ってお笑いの方、知ってます?


私、知らない(笑)


でも…実は、今、下川にいらっしゃっていて、スキージャンプを頑張ってチャレンジしてます!


何だかいろいろ訳ありのご様子で(笑)



この企画がボツにならないように、サポートしております!



そして、ジャンプを始めて1ヶ月…


ついに…



IMG_20150102_160501_687


K65飛びました!!!



頑張ってる様子は、ニコニコ動画でも観れるようです!



テレビでも放送されますように…頑張れ♪ビギン ナウ!

オラフ

IMG_74790827983466


♪もぉーしもっ!なつがいーまきたらっ!おもーいきーりあそんでーたのしぃ~もぉ~♪



ホント、暖かい所行きたい(-_-;)



でも、このオラフには、寒い冷たいオホーツク海側に行かないと会えません!(笑)

今年もエアロビクスで!

西暦の更新がちゃんとできていなかったのか、投稿が表示されていませんでした!!一気に表示!元旦分から・・・申し訳けございませんでした。


さて、今年もエアロビクス同好会の活動は、毎週水曜 19時~20時半頃まで、改善センター2階で行っています♪見学自由です♪


昨年から取り入れているDWM(ダンス ウィズ ミー)プログラムは、楽しいうちにとにかく汗かきます!


体験してみたい方は、水曜夜7時、お待ちしてます!!


DWMって何?


お正月休み

正月もあまり関係のない我が家ですが、気分だけでも!と、毎年手作りお節を作ります。


10904189_727678600661859_1248081355_n


今年は、オホーツク海のお友達からのプレゼントで、豪華に!!ありがとうございます!!


お節に飽きたころは、パスタ♪


10893732_728540353909017_648553191_n


しもかわしいたけとコラボ♪ウマウマです!!


年末から大会やイベント続きで、この冬休みほとんどジャンプ台が遊び場となった娘。


10893751_728434013919651_1690189265_n


毎日、暗くなるまで雪まみれに!!


10904689_727962823966770_179979426_n


そして撃沈!!(笑)


10544965_728531013909951_772254406_n


こんなにスキー場に行ってるのに、スキーはしない娘・・・雪遊び、楽しいんだろうなぁ(笑)