Archive for 12月, 2014

旅するカフェ Vol2

前回は、士別市朝日町で行われた旅カフェ♪


次回は日向温泉です!!


10866891_718743838222002_2042676101_n


スキーしてー、温泉入ってー、カフェ楽しむ!!いーんでない(*^ ^*)


今回は、下川のお店も出るので、これまた楽しみ!!


2014年も、あーーーーっという間に過ぎ去った感が・・・


来年も楽しい情報を提供出来るように・・・


旅の夢でもみながら・・・


カフェして新年迎えることにしましょうか(笑)


おあとがよろしいようで・・・

正月飾り

玄関に飾っていた、もみのきのこっぱ。


正月風にアレンジしてみました!!


10877503_725232114239841_44581801_n


あとはお節だ!

ジャンプ体験教室

大会終わって、昨日はジャンプ体験教室でした!!


町内外から約20名の大人から幼児まで集合!!プラス、福岡からスーパーキッズ達30名!!!


10876452_725969930832726_1528738834_o


ジャンプ少年団の子供たちが、ミニヒルでお手本ジャンプ!


10883787_725956164167436_1475444275_o


娘も影響受けてマネっ子(笑)


10886132_725969074166145_937608325_o


ただ転んでるのが面白くて、ずーっと転んではゲラゲラ笑ってました。


スキー場にもミニヒル3其作って、計7其で次々飛ぶ!!


10892435_725984477497938_832762394_o


圧巻でした!


にしても・・・


福岡のスーパー達・・・


怖くないのかね???雪が無いところから、いきなりK26を飛んでる・・・


そこが「スーパーキッズ」なのか?ただ引率の先生が勢いあるからか?(笑)


下川では、ミニヒルから徐々に怖さなく大きいジャンプ台へと移行していきます。今日のジャンプ教室で、少年団にいる大倉のラージヒルを初飛び最年少記録を持ってる選手がボソッと・・・


「オレ、K26飛ぶまで、1年以上かかったぞ。」って。


福岡スーパーキッズ恐るべし!!

大倉では!!

こんなイベントが年越しにありますよ♪


10884745_724770467619339_1597235499_n


お近くの方、是非!

全道ノルディックスキー大会

いつも大荒れなこの大会・・・


今年は気温も高めの曇り空!観戦するのにはいい天気!でも、選手には難しコンディション・・・


10844620_725143910915328_130812178_o


小学生のクロカンのスタート!めんこい♪一生懸命力走する姿は、可愛いです!


10884148_725145847581801_1780481468_o


ジャンプもスムーズに進行!


結果はコチラ!


また、人口がもとに戻って、静かな下川町です(笑)

オホーツクの味!!

カレイの一夜干し!!


ひものも好きだけど、一夜干しっていうのがまた美味しい!!



10877706_721967731232946_1749412898_n


今度は素揚げでぜーんぶパリパリ食べてみたい!

クリスマス番外編

お友達のクリスマスタウン!!



10882846_723157597780626_947909735_o


10886560_723157531113966_45208382_o



クッキーでできてるの!!


10886161_723157661113953_661101362_o


食べたい衝動を抑えて、見るだけー(笑)


クリスマスケーキは・・・


10872704_723193297777056_1930634919_n


娘のリクエストで、チョコとホワイトの半分ずつ!!で、何故かハッピーバースデーを歌い始め・・・


10881257_723192937777092_1883286757_n


消す・・・(笑)一応、Dear ジーザスにしました!!


プレゼントは、サンタさんがくれました!!


10846965_722634604499592_1226734173_n


お父ちゃんの工具箱が大好きな娘なので(笑)かなり気に入った様子!!


私にも札幌からサンタさんがキター!!


10855853_722534337842952_1194860039_o


大人のカフェの時間に♪


そしてご馳走は・・・


コレ!


10884444_723179597778426_304287975_n


「ルッツ」三昧!


ルッツ(ユムシ)って食材ですが・・・原型を知りたい方は、検索してみてください・・・怖いもの知らずな方は(笑)

第18回ノルディックスキー大会

大会続いてます!!


昨日は、朝日町で大会でした!結果はコチラ!

ホワイトクリスマス

北海道に来て、毎年ホワイトクリスマスです!!(笑)


10864617_721891174573935_1700418433_o


しばれた朝は、外が綺麗!!みんなキラキラしてます!


10884664_721543111275408_660979963_n


吹雪いても、もう雪を捨てる場所が無いよ!腰が痛いなんて、天気に文句言いたいけど、これを見たら、なんでも楽しまないとなぁと勉強させられる(^^ゞ


10863478_720794088016977_428729637_n


年内最後のエアロのレッスンも楽しまないとね!!


10867127_720793961350323_442855701_n


すいません・・・これ、私の衣装ですが・・・


クリスマスが終わると、あーっという間に年末年始!!でも、今日から連戦続くジャンプ少年団は、ゆっくりクリスマス気分を味わってられないかな?いや、先にしたのかな?


さて、お節の準備スタートしましょっ!

全日本コンバインド!!

土曜は吹雪が抜けて快晴!!応援日和です!!


10877411_720135001416219_1319100230_n


前半のジャンプは、風も穏やかでまぶしいくらい!!


10855877_720193544743698_664363598_o


後半は雪が解け始めるくらいの気温に!!


10834843_720195111410208_914423130_o


観戦している方は良かったけど、選手は難しいコンディションだったかも・・・


めりーくりすます♪

今の園児たちは、オシャレをしていくそうです・・・


今日は、幼児センターのクリスマス会!大人顔負け!!朝つれてったら、髪型バッチリセットして、かるーくお化粧までしている子も!!ピアノの発表会ですか??って衣装です・・・





うち、先日いただいたおさがりを・・・(笑)


して、100均で見つけたお気に入りのサンタ帽子で!


10877815_722424504520602_196464479_n


いつまでこれで済ませてくれるか・・・心配・・・ドレス希望されたらどうすんだ???

お団子作り♪

大荒れの天候で、幼児センターが休校になり、近所のお友達と一緒にお団子づくりをしました♪


10844866_719218414841211_921522130_o



白玉団子で、白とカボチャを練りこんだ黄色!その場で茹でて、作りながらまたつまみ食い(笑)


10849377_719223928173993_394555308_o


茹で上がったお団子は、きな粉とお汁粉、フルーツポンチに!!


お腹いっぱいになった後は、遊ぶ遊ぶ!!


嵐で外遊びは出来なくても、二人でいっぱい遊べてよかったね♪

もうやめて!エルサ!!

もう・・・降りすぎ・・・



この壁を壊さなければ、道路に出られない・・・



10866868_721246671305052_1356401766_n


一気に降りすぎ・・・

モデルデビュー

9月に上野ファームを訪れたとき・・・


ちょっと撮影してもいいですか?と、声をかけられ撮ってもらったのが・・・


こんな素敵に編集されていました!!


北海道ガーデンショー2015大雪


プロが撮ると、こんなに素敵になるのね♪


いい記念になりました!!


あっ、こちらもどうぞ!(笑)


親子で出演中!しもかわのPRです♪

騙された!(笑)

お父ちゃんセンサーがどこかについてるのか???と思うくらい、お父ちゃんに敏感な娘。


朝、お父ちゃんが起きると、いつも一緒に起きてしまう。または、起きれなくても、隣でお父ちゃんが寝ていないと、「お父ちゃんがいないーっ!」と、泣く・・・


で、考え付いたお父ちゃん!ダミーを作る(笑)


10856141_719191151510604_1638261708_o


10860477_719191124843940_124037177_o


しかし、娘にはすぐ見破られ(笑)


この私が引っかかった!!


先日の爆弾低気圧の時、緊急避難所が設置され、うちのお父ちゃんも避難所の待機係りに。深夜3時に起床していくというので、このダミーを作って出て行った・・・


が、ふと目が覚め見ると!!


10856141_719191151510604_1638261708_o


ヤバイ!寝坊してる!!と、飛び起きた私・・・


見事に騙されました(笑)

降った降った!!エルサの仕業!

爆弾低気圧!来ましたよ!


下川は幸い、風がさほど強くならなかったので、雪の量が半端ない!!!


17日・・・午前の3時間、駐車場に置いたらコレ!昼休憩の半分は除雪・・・



10864079_718833771546342_1861096458_o


午後の勤務が終わって、駐車場から出るのに30分・・・


10850797_718885824874470_1876975627_n


帰宅したら、駐車場に入れない!!お隣さんと必死の除雪・・・


10872344_718889458207440_1867467632_n


ここまでくると、何故か出てくる・・・笑い・・・


見かねた近所の運送会社の方が、ブルで押してくれた!!あ”---っ!神様に見えた!(笑)


そして朝・・・


10859371_719164618179924_1077450006_n


昨日、除雪した分以上に積もってる!!


とりあえず、玄関から歩道まで、脱出を試みる(笑)


10866870_719166418179744_343071766_n


ふん・・・もう・・・ここまで掘って一休み・・・


10850879_719167864846266_1863092739_n


結局、車庫から車を出せたのは、夕方・・・


これくらいで済んだので、ヨシとしましょう!


他の地域では・・・冷たい海水が、家屋を浸水させたり、雪の重みで家屋の倒壊、強風によるライフラインの切断・・・いろんな被害がありました。災害にあわれた方々の心中を察するとともに、これをまた教訓に、生活が充実できるものになりますように!

アナ雪

10853617_716590281770691_1575234421_o


矢内さんをチェキラ!!


オホーツクレシピ

夏くらいから仲良くさせていただいているオホーツクの漁師さん。


いつも娘が大好きな美味しい昆布をいただいてます!


そして、びっくりプレゼントが届き、毎日海産物祭りです♪



10859825_717958254967227_1763485051_n


今日は、いただいたホタテと、しもかわのしいたけとのコラボレシピ!バター醤油味でございます!


吹雪いて買い物に行けない時に、ありがたい食材!ちなみに・・・


外は、冷凍庫より気温が低くなることも(笑)野菜は、凍らないように冷蔵庫にしまうんです(笑)


嵐の前の静けさ・・・

10844437_717885004974552_845747860_o


しばれて・・・


10819554_718252421604477_363585626_o


ついにマイナス20℃を超えた朝・・・


10849228_718242911605428_728078564_o


エルサの魔法で、すべてがガチガチに凍った・・・


10850603_718244131605306_273550792_n


娘も凍った(笑)


このあと、大荒れの予報!!恐ろしい・・・

交流会

先週から、下川に韓国からスキージャンプの合宿に来ている選手3名!!


計画を立てて、実現するまでなかなかうまくいかず・・・町内在住のスーパー ウォンちゃんにコーディネート役をしてもらい実現!!


ピョンチャンオリンピックを目指している中学生&19歳の若きアスリート達と交流!


10860429_717064545056598_805547929_o


みんな真剣に、伊藤コーチの話に耳を傾け、PCの動画を食い入るように見る・・・


韓国のスキージャンプ人口は、な、なんと!!下川ジャンプ少年団の人数より少ないそうで・・・指導者もいない状況で、みんないろんな情報を独自で入手して、自費でこうやって海外遠征して、独学でジャンプをしているという。


怪我もたくさんしていて・・・努力を物凄く感じました。


むかーしむかし、仕事でちょこっと韓国語使ってたけど、今はもうまったく覚えていない(笑)でも、スマホという便利な物で、なんとかコミュニケーションを取り、勉強になったなぁ。


にしても、みんなデカイ!!


10839989_717041735058879_2100932528_o


下川ジャンプ少年団で一番大きい中一の選手と同じくらいの身長(笑)



年明けまで町内をうろうろしてると思います!「アニョン」って、声かけてくださいね♪

初戦!!

名寄のサンピラーシャンツェにて、国内戦開幕しました!!


が、13日(土)は、吹雪のため中止に・・・


気を取り直して、日曜!!


雪・・・でも、昨日よりは降雪も少なく開催されました!!!


10866670_717342045028848_1133452927_n


小学生や園児達は、雪だるま作ったり、トンネル作ったりしながら観戦!寒かった!!


レジェンドは大会には出てなかってけど、チームメイトの応援に来ていて、報道カメラもすごい!!


の中・・・


男女とも、下川出身!ダブル イトウ優勝!!


961479_717431651686554_1923027063_n



10846666_717431675019885_1383569871_n


嬉しい初戦でした!


でも、あまりの報道陣のすごさに、全く写真は撮れませんでした!(笑)

せれぶな時間

とある冬の夕暮れ


10864147_716111928485193_270666762_o



おもむろにぼっこを積み上げ物思いにふける


10856432_716120278484358_463497996_o


そしておもむろに「干し芋」を口に運び、ハーブティーをたしなむ


10859760_716151788481207_1377769833_n


せれぶーな2歳児である(笑)

いよいよ始まります!!

明日から、名寄のピヤシリシャンツェで、スキージャンプの大会スタートです!!

スタートリストはこちら!

http://www.nayoro-ski.net/PDF/45st.pdf


翌日も同じ名寄でジャンパーがカッコいいジャンプを見せてくれますよ♪


翌週はコンバインド・・・年内週末はジャンプの応援へ!!

れとろ

10836152_713612292068490_836568423_n

昔の物って、どうしてこんなにも素敵なんでしょう!!


何年前のものだろう?現役で使える色鉛筆。


240円でした♪

ご出勤スタイル

がーっと雪が降った11月末・・・


その後じわじわ気温が上がったと思ったら、グンと気温が下がり、パウダースノーがチラチラ降ってる12月・・・


ついにこの光景スタートです!!


10841563_714893751940344_677830235_n


気温マイナス10℃超え!でも、そりで行くのが楽しいようで・・・


母、朝からご機嫌です!