Archive for 11月, 2014

レジェンドなお返し!

10815631_707426836020369_1903170065_n


下川への愛を感じます♪


実は、結婚式の引き出物も、下川の特産品でした♪


そして化粧箱も、黄色、包装紙にはLegendの文字が!!


大切に使わせていただきます!!

キャラ弁?!

正直、苦手です(笑)


でも、たまたまピラフのお皿に、大根の煮物を置いたら!!


10817346_706468122782907_669313655_o


大根を煮たときに使った昆布で目鼻口に!!

しゃる うぃー だんす?

社交ダンスの全日本選手権を観ていたら・・・


10822097_706540432775676_653344416_o


はいはい・・・(笑)

アナ雪つづき

10815989_706527272776992_1067023509_n


矢内さんのお城の横に、エルフが!!


今後の展開が楽しみ♪

クリスマス飾り

今年の新作!出来ました!


10806978_707430702686649_656320428_n


外はしばれてマイナス11℃・・・


ホワイトクリスマス、楽しもう!!

ジャンプ台状況

金曜日、お父ちゃんストーカーの娘を連れて、ジャンプ台へ。


意外と深い雪を、一生懸命登りました。


10815921_705917519504634_1353724901_n


10814341_705918039504582_1750595529_n



金曜日はこんな感じで、すこしずつ大きなジャンプ台の整備をしていましたが、


10814406_705934046169648_26847647_n


10805493_705925699503816_957080023_n


土曜の午前中に雨の影響で練習は中止に・・・


自宅の前の雪も大分減り、我が家のすべり台もこんな感じ(笑)



10819046_706504092779310_1746852220_n


次の降雪がないと、しばらくジャンプ練習は出来そうにありません・・・

アナ雪

先日、町内のパン屋さん「矢内」さんに行ったら・・・


10799409_705012516261801_1658120072_n


娘が、「アナ雪のお城だ!!」って、大興奮!!さわりたーい!っておねだり。でも、残念(^^ヾ砂糖菓子で壊れやすいので!見るだけね♪

はまりもの

コーヒーとコレ、一緒に食べると美味しいんです!


10804611_704606226302430_46019401_o


生姜糖!


生姜シロップを作った残りと、甜菜糖で作ります。


身体を冷やしたいんだか、温めたいんだか(笑)


でも、好きです♪


ちょっと頑張った自分にご褒美も!


10585425_705435639552822_2094244497_n


ホッとする時間も大切です♪

クリスマス準備

この週末は、クリスマスの装飾準備!


こんなの作ってみました!


10804640_705495872880132_1001922378_o


100均のリースに、毛糸を巻き巻き・・・


あとキラキラ付けたら、可愛いかな♪

発表会

10814104_702906803139039_578255116_n


先日、娘の発表会でした!!


1歳の時から出てるので、今回2回目!


余裕が出てきて、演じている途中に、知ってる顔を探す娘・・・


IMG_20141118_193436


カスタネットでの演目では、1番を一人で歌っちゃうし・・・


IMG_20141118_193557


でも、とっても楽しそうにしている姿を見て・・・


10814207_704618319634554_448300052_n


人前に出るの、嫌いじゃないね・・・(笑)


10814146_704618259634560_515019456_n


去年と違って、みんなで合わせるとか、一人一人の持ち場とかもあり、よく覚えたなぁって関心!!


たくさんの成長を見られました!


笑顔をいっぱいありがとう!

10815681_705424722887247_1681046283_n


まだ残ってる雪・・・やはり根雪か??


10521646_705463319550054_1141043940_o


今日はかなり気温も高め・・・雨も・・・


消えるかな?

シーズン イン!!

10811623_704597756303277_1015600234_n


火曜から整備&ミニヒル飛びはじめ!!


子供たち大喜び!!


長いシーズンの始まりです・・・

献血

10817250_704926222937097_1850545177_o


よし!これでまた新しい血液が作られる♪



今日は、臓器移植の手術が続いていて、血液が不足しているとのこと。昔は、住んでる駅に献血センターがあったので、よく行ってたなぁ。

七五三

関東では11月15日が七五三参りをする日。北海道は、10月でした!


なかなか家族3人揃うことが難しんだけど、この日は一緒だ!というわけで、強行スケジュールでお参りしてきました!!


10807433_703507936412259_1513420399_o



ガラガラ(^^ヾ



他には初宮参りの子と、もう一人七五三の男の子だけ。



怖がる娘をなんとかなだめ、無事祈祷が終了!千歳飴をもらってご機嫌!


今は、千歳あめのほかに、おもちゃももらえるのね(笑)


これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい寝て、元気に大きく育ってね!

ケーキ

10756886_703107733118946_361171340_o


ちょっと過ぎちゃったけど、誕生日を祝ってくれました!


でも・・・


完全に目はケーキ・・・(笑)


こうして家族全員そろって祝ってもらえるだけで、本当に嬉しいですね♪


ありがとう!


次は、娘の誕生日だよ♪

サロマの牡蠣!!

お友達が送ってくれました!!


10804767_703600383069681_2109697096_o


殻つきで市場に出回るのは、たったの3日!貴重な貴重な牡蠣!!


をっ!!!


10804611_703597133070006_150318935_o


2歳児に食べさせたのは、間違いだったかも(笑)


いやぁーーーーーっ!本当に美味しかった!!


ありがとう!!

お母ちゃんの味!

10805097_700251190071267_1925048978_n


興味津々!!

生姜のその後

基本、ジンジャーシロップになりました!このシロップは、炭酸水とレモン汁で割って、ジンジャーエールにしたり、カフェラテに入れたり、料理に使ったりと万能です!


では、残った絞ったカスは??


捨てません!(笑)


まずは、つくだ煮!


10733229_696980140398372_302384091_o


みじん切りにした生姜の搾りかすに、かつお節、ゴマを投入!醤油で甘辛く煮つけました!



そしておやつ!生姜糖!!


10752467_696977403731979_641312390_o


甜菜糖で作ってるので、茶色ですが・・・&完全に乾燥していないので、甘納豆みたいに柔らかい!


ピリ辛、ちょっと甘い、身体ポカポカおやつです!


その他、生姜焼きや・・・煮魚に使用・・・はちみつ漬け・・・甘酢漬け・・・(写真撮り忘れ)


どれも見た目、ジミですが(笑)身体を温めてくれるので、これから大事な保存食です!


11月11日

ぞろ目のこの日・・・


ポッキーの日、麺の日、靴下の日、チーズの日、ピーナッツの日・・・いろいろあるのね(笑)


そのうち秋田県鹿角市の「きりたんぽの日」を採用!!


10808303_700955563334163_352885564_n


10585212_700955513334168_673267368_n


10804966_700955453334174_1808603432_n


今日も美味しかったね♪

夕焼け

10804900_700194480076938_990973202_o


雲が低く夕焼けも低い・・・


だんだんと日暮れも早く、寂しい時期です。家にいる時間も増えるので、娘と一緒に家でできる何かを探さないと!

下見

雪が降って、また解けてを繰り返している下川町です。


去年は12月5日にジャンプが飛べたんだよなーって話す旦那コーチ(笑)


いてもたってもいられず、クロカンの練習ができる場所探しの旅に出ました!(笑)日帰りね!



地熱が下がらないので、なかなか根雪にならないけど、早めにスキーに乗れるといいね!選手達♪

お兄ちゃん

先日のあるヒトコマ・・・


10744381_696506477112405_973444212_o


初めてのお兄ちゃんでも、上手に遊んでもらえるうちの娘・・・


甘えるのが上手なのか??


人徳か???



いや、よーく聞いてると・・・



「このお花は赤がいいよねー」


「これは青に塗るといいんじゃない?」


「こっちに置いといた方がいいよ!きっと!」


(-_-;)


全部やらせてるし!全部私がよく娘に言う言い方!


ズボン

いつも幼児センターで洋服を汚したら、先生が着替えさせてくれるんですが・・・


今日、何故かズボンだけ履き替えていた娘。


どうしたの?って聞いたら、


「大きくなっちゃったの!」


?????


帰宅して見てみたらコレ!



10743651_694026870693699_519962136_n


ズボンのゴムが切れていた!!


まだ新品なんですけど・・・


どんだけ食べたんだ??(笑)

生姜

お友達から、こーんなに大きな生姜が送られて来ました!!


ここからは、娘の驚き様をご覧ください(笑)


10749552_696028130493573_429349534_n



10800233_696028207160232_366173333_o



10743590_696028520493534_2027970427_n



10736143_696028043826915_37544910_n



(-_-;)


ひと通りのリアクションをして、満足げな娘・・・


母はそこまで求めていません・・・



この生姜たちが、どう変化していくかは、また今度。ホントは、生姜の炊き込みごはんが食べたいけど、さすがに娘が食べられないので諦めます。

もこもこマルシェ

10744695_692549040841482_1426586569_n


名寄のよろーなで11/8(土)に開催されます!


ここのクリエイターさんの作品たちは、子供に似あうもの、子供の事を考えられたものばかり!うちの子の帽子やネックウォーマー、袋など愛用させてもらってます!(自作できない私・・・)


10733285_688952297867823_1302450025_o


この帽子もそう!


またお気に入りの物、見つけに行こうかな!