Archive for 10月, 2014

手作り母ちゃんのお味噌!

10733424_694764327286620_1890617667_n


こんな素敵な会が出現!!米こうじのお味噌を試食でいただきましたが、こうじの香りにほのかな甘みとおいしゅうございました!!


下川の特産物が、少しずつ増えてきてます!!

カボチャパイ

10746924_691974697565583_151915666_o


矢内さんで、こんなカボチャパイ作ってます!!


カボチャのあんはバター風味!贅沢なお味!


本番のハロウィンは31日(金)ですよー!

まちなかアートフェス

去年から始まった「まちなかアートフェス」


まちのいたるところに、アートが飾られていました!


ちょうど、ハロウィンイベントの準備に忙しい時とぶつかっていたので、ゆっくり鑑賞することも出来なかったので、週末バスターミナルに作品が集結していることを聞いて、いそいで行ってきました!


10683223_692385394191180_1876219589_o


ポスターの書道もこの方、久保奈月さんのもの!!躍動感あふれる書!しもかわグリーンも生えますね!左の字には、動物も隠れてます♪


10732262_692385177524535_1612498797_o


一の橋の協力隊の蘭ちゃんの陶芸も!!昔から「得体のしれないもの」が好きだったらしい(笑)


10737873_692386837524369_1557085516_o


西興部の深沢さんの陶芸!私、彼女のスコーンのファンです(笑)


10732436_692385334191186_607144158_o


下川のフルーツトマト農家で芸術家!及川さんの作品!いつみても、心が落ち着く作品♪


10743999_692384954191224_1265635591_o



下川で何件かこの野田さんの土壁のお家があります!今はなかなか見なくなった土壁。自然な趣が良いですね!温かみもあるし!額に入ると、さらに素敵!!


10746812_692384987524554_307132014_o


そのほかの作品を一挙公開!!


10735805_692385507524502_204558259_n


10743493_692385137524539_1451558808_n


10732262_692385070857879_1475146447_o


10736234_692385460857840_724398717_n


10743572_692385637524489_725803113_n


10746833_692385880857798_66844733_o


もちろん!下川の世界的アーティスト木霊光さんのチェーンソーアートも!!


10743616_692385964191123_987798593_n


あれ?!カズイ君の写真がない(^^ゞ アポロに飾ってあった菜の花の写真!素敵でしたよ♪


移住者向けPRビデオを撮ってくれたのはカズイ君でした!「キラリ☆ホール下川町




ハロウィンイベント NHKテレビ放送!!

10728534_691856247577428_1148826015_n

なんと!!このおどろおどろしい光景が!(笑)


10/30(木) 11:50 ~

NHK放送 つながる@北カフェ

放送決定!!


10735998_691853107577742_220853029_n


放送お楽しみに!!

初雪!

夜遅くまで雨が降っていた@下川


深夜、しーんとなったころから降り始め・・・


朝日が昇る頃、屋根雪がドドドっと落ちる音で目が覚めました!!


10752101_693276337435419_45505667_n


そして雪が降って喜ぶ娘(笑)


10735752_693335627429490_349657589_n

落ち葉ひろい

例年、山にどんぐりの落ち葉を拾いに行ってたんだけど、去年から娘と一緒にお隣の会社の前の歩道の落ち葉を、環境整備(笑)


974405_688938001202586_2088720911_n


毎朝、山のように落ちている枯れ葉を、職員の方々がせっせと掃いてはまとめ、駐車場の裏にポイしてました。大変だったろうなぁ・・・


10743419_688933277869725_1851719032_n


今年は、どんぐりが大量に実り、拾ってる間も頭の上にポトリ!ポトリ!(笑)近所の子供たちも、よくここにどんぐりを拾いに来てます。


10732667_688938037869249_1529139571_o


落ち葉を拾ったら、この子も生えてきてました!!


拾った落ち葉は畑へ!!


混ぜ混ぜ!


10733285_688952297867823_1302450025_o


来年も美味しい野菜たちがいっぱい採れますように!これからしばらく畑も冬眠に入ります。

ハロウィンイベント!!

前日から恐怖の旧山口医院をしあげ・・・


10735791_691494577613595_881636434_n



当日は朝から会場の準備!!


10744909_691810980915288_2132936752_n


10732385_691810344248685_2060940373_o


まだ元気なしもりん(笑)


10732344_691730270923359_2103048338_o


10732673_691730300923356_1024591256_o


実行委員も4年目になると、だんだん手順も良くなり、スムーズ!


そして、いざスタート!!


仮装した子供たちが続々入場!!今年は大人も結構仮装を楽しんでくれてます!


10743829_691838030912583_1741858735_n


10742758_691833240913062_909238439_o


タッチアンドフィールになかなか手を入れられない子供たちや・・・


10746541_691833294246390_45604346_o


お菓子をもらう箱まで怖かったり(笑)


それぞれ楽しんだ後に、仮装コンテスト!!


すごい数!!


10737843_691842524245467_1760590296_o


みんなのお母さん、お父さん、頑張ってくれたのね♪みんなの笑顔サイコー!!


そしてトリックオアトリートに町へGO!!


10728673_691855417577511_1600356546_n


10733509_692547334174986_1899134367_n


10731280_691855494244170_817491141_o


10729042_692546190841767_1185842419_n


10728799_692547340841652_112507079_n


10603295_10205117892695909_2810779613396823889_n


恐怖院内は・・・


10735998_691853107577742_220853029_n


こんな感じ・・・


10384191_10205116537342026_4332535972688095496_n


10414621_10205116537182022_3112130662423755787_n


10469735_10205116537622033_5964362922273489000_n


10712766_10205117893535930_1183593587913647424_n


10641266_10205117893375926_8379364061101576295_n


院長の診察に・・・


10502293_10205117889975841_4102377807447929752_n


レントゲン!


10738082_691856234244096_1359553894_o


この棺を開けないと、お菓子はもらえないのだ!!
おまけにこの人が監視している!!


10728534_691856247577428_1148826015_n


しもりんは、彼女に怖がり途中退場・・・


しかし、しっかりトリックオアトリートしてきてたーくさんお菓子をゲット!!


10733101_692047130891673_176032607_o



そしてこんなイタズラ(笑)


10748737_692047004225019_1852414076_n


沢山の商店やご家族の協力があり成功したイベントでした!!本当に感謝です!!


一番うれしかったのが、子供だけでなく、大人も笑顔になれたこと!怖がっていたこと!そして、お菓子を配ってくれたご家庭の皆様が、笑顔になっていたこと!


またこの笑顔のために、一年後のイベントに向けて頑張れるのでした!


いよいよ明日!!

明日ですよ!明日!!


141007_124741


カボチャも来ました!!


10732207_690477874381932_1408219970_o


昨日はマイナス6℃まで下がって、カボチャがしばれて腐らないように、部屋に避難!!夜遅くに、ボランティア仲間が、残ったカボチャを車に避難させるなど、天気にも細心の注意をはかってボランティア頑張っております!!


娘にくり抜き種取りの「仕事」をさせて、寝かしつけてから彫刻開始!去年までは、彫刻刀を使った作品でしたが、今年は100均のギザギザナイフで彫りました!!


去年の作品


IMG_20131024_232715_287


レディーガガ!(笑)


IMG_20131026_172746_363


フランケンとかね♪


今年は・・・


10742795_690620414367678_848268914_o


細かく彫りましたよ♪


町のあちこちにこのカボチャ達に火がともり、仮装した子供たちがトリックオアトリートと言いながらお菓子をもらいに歩き回ります!!


どこにあるか探してね!!

芋ほり

つかの間の秋晴れに、ヨックルガーデンサークルの芋ほり実施!


前日も雨だったので、土が重い!でも、掘ったらこんなに!!ちょっと小さいけどね!


10726727_688468267916226_2126575036_n


10742682_688468431249543_1769859950_o


10743064_688488701247516_1606315816_o


ヤーコンも掘ってみた!こーんなに大きく育ってました!どれだけ大きくなるのか???だったので、スコップで割っちゃった(^^ゞ


10733375_688474777915575_773147547_n


さっそく、とれたての芋やカボチャを焼いてみる!


10732178_688488677914185_1797757069_o


10732290_688495407913512_2099447988_o


肌寒い陽気に、火は心地いい(*^^*)ヤーコンも焼いてみた!


カボチャも丸ごと!!


10718065_688492277913825_1812114970_o


炭水化物祭りだね♪きっと、明日の朝は快腸!!


10736019_688489107914142_202413514_n


やっぱり新じゃがは美味しい!!

生プルーン!!

本州ではなかなかお目にかかれない生プルーン!初めて食べて、こーんなに甘くて美味しいなんて!!どうしてもっと早くに知っていれば!!と、後悔するくらい!!


10726221_688104727952580_1999396944_n


ぶどうじゃないよ!プルーンだよ!今回は3種類!プレジデントは、なんて巨大なの!!


10577949_688110171285369_41132662_n


とってもジューシーで甘くて、ほどよい酸味!!


10733454_688111641285222_892169661_n



壮瞥町のフジモリ果樹園さんです!!

美味しい 「しもかわ学会」

例年、近隣町村の活動や、町内の活動報告、新しい情報提供などいつも楽しい講義が行われる「しもかわ学会」。


10743402_688616531234733_1872755664_n


今年は、講義の時間は参加出来なかったけど、交流会のみ参加!


面白そうな人間が集まってましたよ(笑)


名寄に在住の、北海道と東京を繋ぐ活動をしてる人がいて、ちょっと感動!!個人でこんなに頑張ってる方がいるなんて!


下川で頑張ってる人たちの紹介や・・・特産品の紹介や・・・


10736249_688583604571359_1408015698_o


で、食う(笑)


10744631_688583917904661_197915924_n


飲む(笑)



10736210_688587111237675_2125214223_n


母、話してるすきに、狙う(笑)


10743283_688583944571325_1085642107_n


どれもこれもとっても美味しかった!自分じゃ作れません(笑)


10729031_688582497904803_1576512046_n


10728965_688582471238139_952371086_n


矢内さん特製、チビバンズに、鹿肉のパテ!これは、娘も気に入ってパクパク食べてました!


10736002_688583017904751_1679286831_n


やっぱり下川のトマトは美味しいですよ!!今年は、大きな水害があったにもかかわらず、あまーいあまーい美味しい実をつけてくれました!これは、育ての親達の気持ちと技術の結晶です!!最後まで美味しくいただきます!


10726476_688582914571428_1685213726_n


名残惜しい下川の野菜たち・・・


10728680_688582947904758_229658048_n


鹿肉とは思えません!!


10743540_688582971238089_1610676818_n


秋刀魚もこうやって食べると、また違った美味しさを味わえました!!気に入って、いくつも食べちゃった(笑)


10728520_688594904570229_1860925862_n


美花夢のスイーツはやっぱり美味しい!トマトのゼリーは、この上にトマトも乗ってたんだけど、写真撮る前に食べられちゃった!(笑)かぼちゃのプリンは、ほぼかぼちゃ!!


10682623_688613547901698_194457712_o


子供たちもしっかり交流(*^^*)


このお料理を作ってくれた田中シェフも、下川移住者。モレーナの夜の部を担当することになりました!!


いろんな方面で活躍する人が多い下川町!楽しいですよ♪

伊藤杯サマージャンプファイナル!

先日、札幌大倉で開催された大会結果です!


10723326_689009247862128_1687120770_n


10743495_689009261195460_721391325_n


次は秋田遠征!それが終わるとしばらく雪が降るまで飛べないけど・・・体育館での練習で、雪が降るまで待ちます!でも、今年は雪が降るの早そうね・・・

ハローーーーウィン(^^ゞ

我が家のハロウィンは・・・



10728699_687181281378258_1141635363_n



毎日・・・



10723607_687188114710908_835566539_n



彼女の手により・・・



繰り広げられる・・・



10721387_687176968045356_1561672699_n


何も知らない旦那・・・


暗くなった部屋に帰宅するのは・・・


それ相応の覚悟が必要(笑)

栗ごはん

10733310_687041781392208_2037297588_o


やっぱり秋になると食べたくなるよね!栗ごはん!


皮は固いし、渋皮とるのも大変だけど、今回は食べたい気持ちの方が勝ったね!(笑)



子供のころ、夜私たちが寝るころになると、お母さんが栗の皮をむいてたっけ。


ゆでた栗を半分に割って、スプーンでほじほじ食べるの好きだったなぁ。


お母さんの実家から、いつも「虫入り生栗」がいっぱい送られてきて(笑)ギャーギャー言いながらも食べてたっけ(笑)

初冠雪

10月16日


実家より富士山初冠雪の便りが来たら、友達みんな富士山の写真を一斉にアップデートするという(*^^*)


10728976_687529388010114_886810322_n


地元をすぐに感じられるSNS・・・いろいろ情報漏えいだとか問題もあるけど・・・


上手に使おう!SNS!(笑)

今週末!

o0800112813077874501


土曜にしもかわ学会あります!!


交流会のみの参加もOK!とのこと。


美味しい宴が待ってますよ♪

あー、忙しい・・・26日

名寄の文化センターが改修されて、綺麗になったところで、Wind Ensemble SOLAEの演奏会があるそうです!


10/26(日)11時~


士別もきになる、下川もアートフェス!


忙しい!!

しもかわまちなかアートフェス

今年もやるそうです!まちなかアートフェス!


これは去年の記事です!

今年は、10/20(月)から27(月)まで実施!


どんなアートが見れるか楽しみです♪


10570344_761705980559798_3917642648015795890_n

都へGO!

世の中は連休でした。うちも、珍しく日、月と連休をいただきました!というのも、日曜にある大物ジャンパーの結婚式に旦那が出席するため、ジャンプ業界ほぼ休業(笑)それに便乗して、私達も札幌へ!!


道すがら、紅葉を堪能。


10732490_685853794844340_613241896_o


10727135_685855418177511_1256734925_o


娘は羊を堪能。


10730097_685085804921139_1511437875_o



都会の突如と行われるイベントも堪能。


10708167_685322514897468_240671086_n


10718216_685324678230585_124306290_o


スイーツも堪能。


10720612_685090361587350_1856845825_o


ベットも堪能。


10720992_685259021570484_1115172005_n


大きな公園も堪能。


10729076_685269588236094_409914313_n


10732262_685270664902653_627943312_o


オシャレなランチも堪能。


10677976_685777671518619_636898327_o


またスイーツも堪能。


10682911_685247628238290_896370459_o


10722185_685779918185061_1858483365_o


巨大な松ぼっくりも堪能。


10723307_685853908177662_1545260159_n


馬も堪能。

10677122_685853318177721_516839587_o


そして、帰り道、昨日今日で何が一番楽しかった?って聞いたら・・・


「プール!」



・・・


行ってないんですけど・・・(笑)

士別のイベント

10723348_683315431764843_487794248_n


また面白そうなイベントが!!


個人的には、Cutie BABYのスコーンが食べたい!(笑)


士別も頑張ってる商店が沢山!

ぶどう

友達の家のご両親が作ってるぶどうが、霜が降りる前に収穫してー!と、悲鳴をあげていたので?(笑)


702497_683484861747900_1982264811_n


おいしーーーーっ!いくらでも食べれちゃう!


救ってあげました!


ありがとう!

下川ジャンプ少年団バス贈呈式

ソチオリンピックの結果を主張先のインドで聞いたSUZUKI㈱の社長様が、えらく感動し・・・


10722418_684112315018488_1487525269_o


寄贈してくださいました!!ありがとうございます!!


10722484_684112705018449_559925625_o


SUZUKI㈱は、下川にテストコースを持っていたり・・・下川商業高校の生徒たちが販売実習に伺わせていただいていたりと縁深く・・・


10722688_684105021685884_104863250_o


しもりんも喜んでおりました!!


今年は、このバスと、今までの白バスと2台で大移動いたします!!


10478065_684114245018295_1706452714_o


今年の冬も、頑張れ!下川ジャンプ少年団!!

ワオーン!

10727132_682318575197862_1145367736_o


オオカミの遠吠えが聞こえてきそうなお月様!


ハロウィンパーティーの受付も始まったことだし!


我が家もボチボチ・・・


10721226_681752071921179_1214446731_n

お待たせしました!ハロウィンパーティー!

141007_124741


今年は、大人も子供も楽しめるイベントですよ!

是非、申し込んでいらしてくださいね!

駅カフェ

久しぶりの一の橋駅カフェ。


焼カレーとうどんのメニューに、ジャージャー麺もあり、若い子たち、頑張ってます!平日は、定食ランチもあり、結構充実してきましたよ!



焼カレー 季節の野菜と温泉卵つき!

10721377_681260931970293_770129539_n


しいたけのポタージュが美味しかった!私もマネしよう!!


コーヒーは普段はサイフォンがあるんだけど、混雑時は、セルフサービスの1杯100円になるという(笑)あるいみ、自由だ!


10718389_680945605335159_2120335273_o


チーズケーキについてたブルーベリージャムも手作りっぽかったなぁ。


苦労していた頃を知ってるだけに、なんだか嬉しい。


また来るときは、メニューが変わってるかな(*^^*)