Archive for 9月, 2014

うまいもん祭り

初めて上陸!(笑)雄武町!!


下川のお祭りとは、全く雰囲気が違うので、どれを見ても新鮮!面白い!海産物いーーーっぱい!!


10709657_676994319063621_277220543_o


その場で炭焼きできるし!食べれるし!ピザには、海産物のオンパレード!コロッケも、ハンバーガーもホタテやら鮭やら!!嬉しい!


で、食べる・・・


10711779_677005889062464_2047302329_o


ツブ貝初体験!気に入ってずっと食べてた!(笑)


10711554_677007425728977_82554885_n


秋あじ(こっちで秋に獲れる鮭を秋あじって言うの!)鍋!大きな器で一杯100円!


10711623_677239902372396_1270870996_n


韃靼そばコロッケ!こちらは、雄武町の道の駅でも買えます!美味しかった!!


腹ごしらえしたら、鮭のつかみ取りを見学!来年は参加できるかな?(笑)


974672_677003849062668_1630723065_n


まだまだ食べれませんよ!手をくわえてるけど!(笑)


鮭以外の魚も入ってて、みんな必死!


10712149_677028505726869_2084268420_o


10712036_677028385726881_629550768_o


10667768_677027295726990_460827394_o


見てるだけでも盛り上がる!!


雄武のお友達が、この後海に連れて行ってくれて、びっちょりになるまで遊びました!


10581382_677057645723955_446392766_n


10581113_677089699054083_451091241_o


10717440_677091319053921_1339926954_n


今日もいっぱい遊んでぐっすり!!


10717989_677122242384162_1936547988_n


で、起きた!と思ったら、雄武のおしゃぶり昆布食べてるし(笑)


10540353_677132422383144_1759273067_n


今日もよく食べ、よく遊び、よく笑ったね!


おさがり会

10660910_669158059847247_1817879789_n


こういうの、とーってもいいアイディア!是非、沢山の人に知って来てもらいたいですね!


私、仕事中だけど・・・

しもりん

昨日は、町の商店街でスタンプラリーがありました!


参加はしなかったけど・・・町のいたるところでいろんなイベントがあったので、ちょびっと参加!


消防車は・・・音にビビリ(笑)遠くから、見つめるのみ。お兄ちゃんの消火体験をじっと見つめる。


10709718_676593342437052_434661266_o


でも、しもりん見つけたら、猛ダッシュ!!


連れてくる(笑)


10711566_676595512436835_794355034_n


10716110_676636819099371_679081717_n


すぐに人だかり!!大人気!!


10717826_676594459103607_74228527_n


娘もしもりんは怖くないらしい・・・

雄武町

10276401_674209126008807_221996705_n


まだ行ったことがない雄武町!!日曜日、海産物目当てで行ってみようかな!

ミニ運動会

10707397_676138965815823_2034549936_o


久しぶりの秋晴れ!!今日は娘のミニ運動会でした!


本来、祖父母参観日があるんですが、今年はイベント行事が盛りだくさんで、親子運動会とガッチャンコ!ミニ運動会になりました!


娘の出番は・・・玉入れ


1798583_534590143337930_9122403915966225754_n

一個も入らないけど、大喜び!


10620817_534590306671247_5981702009996165736_n


親子ダンス・・・聞いてなかったけど(笑)


10714661_676131802483206_93186521_n


リレー!頑張って走ってたね!


10006282_534592086671069_6399670344108205481_n


10620615_534592133337731_2110410583097918621_n



1780727_534592200004391_7261494333635629761_n


場外でも楽しそう!(笑)


10641200_534590943337850_7552199252968903159_n


毎日こうしてみんなと過ごしてるんだなぁと、安心しました。

収穫?

雨降る前にどうかなぁと、庭を探索。


10682844_675611659201887_773232014_o


出てる出てる!


ん???ぽろっと落ちてるぞ?


!!!!!!


10695013_675611892535197_1210944396_n


無い!


今晩、救急車が走らないことを祈る・・・

飛び納め

10667612_674620252634361_1958609802_o


10月から冬の準備に入る朝日町の三望シャンツェ・・・今週末は、札幌の荒井山で大会があるので、今日でここは飛び納め。



この、決意を背中で語っている後ろ姿、好きです。


10699079_674620062634380_1783941520_n


そして、飛び立つ・・・


札幌方面の大会と本州の遠征が終われば、もう冬です。

きのこ汁

きのこ王国から、きのこ汁の素が届いた!(笑)


ただきのこだけではもったいないので、いろーんな野菜を投入!!


味噌味のうどんで食べてから・・・


10685985_674076159355437_648564289_o


さらに野菜や豆腐を投入して、朝からしーっかり温まって!


さぁ!今日もお仕事がんばろー!!

秋だなぁ

10711416_673199312776455_509599134_n


トンボも一緒にジャーンプ!!

旅カフェ

士別市朝日町にある旧佐藤医院


10709845_673633119399741_1074936870_o


昭和初期の建造物で、とーっても趣のある建物。有志の皆さんが、綺麗に保存しているそうです。


10706416_673634986066221_1014929415_n


こちらで「旅カフェ」という名のイベントがありました。


10645050_254415164769169_3167353250184287809_n


昭和にトリップ!


10707823_673742666055453_106011206_o


10683124_673737786055941_1917888664_o



10682880_673742882722098_200272505_o


重厚な扉!



1420048_673737759389277_1353148706_n


旧佐藤医院とあって、病院らしいものも!


10708039_673729852723401_1020577289_n


病院なんだけど、とってもおしゃれなお部屋も!


10712007_673633626066357_981352343_o


当日はこちらでファゴットの生演奏をしていました!


和室もあったんだけど、いーっぱいお客様がいて、くつろいでいました!


うちの子も、まるでばあちゃんちに来たみたいにくつろいでました(笑)


10370771_673729779390075_644466078_n


ショップのいろいろ出店していました!


私たちは、ジャンプ練習の合間だったので、ORUTOさんのランチボックスと、羊と雲とさんのパンで青空のもとランチ!!


10712118_673657609397292_1460605453_o


久しぶりのORUTOランチ!美味しかった!!野菜たっぷり♪トウガンのカレースープ煮はビックリなお味!うまうま!娘も競うように?食べてました!(笑)パンは、ドライフルーツたっぷりの噛みごたえのあるパン!大好き!


10704995_673735622722824_1731766389_n


縁側からお庭を眺めて、しばしぼーーーっ


10706351_673735582722828_1075656594_n


10711990_673731389389914_1164639735_o

nidoのコーヒーを飲みながら、デザートタイム!ちょっとトリップできた♪


ハタケシメジ

っていうらしい。


10707400_672182086211511_1744656595_o



我が家には、いろんなキノコが生えている!



10707400_672082352888151_1357371336_o


でも、キノコはちょっと怖いので、自分たちは食べない・・・でも、近所のじいちゃんばあちゃん達が、不法侵入して(笑)キノコ争奪戦がくりひろげられているらしい(笑)


キノコが生えるところに、石を置いてマーキングしてくばあちゃんも!


でも、まだ救急車で運ばれたとか、食中毒が出たって話は聞かないから、大丈夫なんでしょう(笑)

サンマ♪さんま♪秋刀魚!

きたきた!秋刀魚の季節!


10579960_672220159541037_103386744_n



野菜がひと段落したら、魚が美味しい時期到来!


10637942_672221179540935_970689505_n

サケ!マス!

一年ぶりに泳いできました!(笑)


今年はいっぱい獲れるのに、何故かオスばかりらしく・・・イクラちゃんはなかなか出会えず、白子は安いです。


で、採れたてカボチャもあったので、クリームパスタに!!


10703005_671143259648727_77476182_o


自然の恵みにありがとう!

虹!

最近のお天気は、ざーって降ったり、パッとやんだり、寒くなったり、暖かくなったり・・・


大雪山系や羊蹄山に初冠雪・・・


どんどん冬に向かってるのね。まだ、9月なのに・・・


でも、時々見えるこの虹には癒される。


10566019_671100329653020_991626946_o


10682894_671100316319688_1613967073_o

週末は・・・

毎週朝日町の三望シャンツェでトレーニングをしていますが、この3連休は大きいお兄ちゃん・お姉ちゃん達は、札幌に飛びに行っていたので、ちょっと寂しい・・・


女子ばっかり(笑)


10667572_669535183142868_1101435617_o


休憩中、みんなで馬跳び!懐かしい!一人、体育の先生みたいのがいますが(笑)


10699349_670005526429167_816551380_n


ここで飛べるのもあと一カ月!もう雪の準備にはいります。


雪虫見た!情報も入ったしね・・・

BAILA BAILA

先日、旭川西イオンショッピングモールのスポーツオーソリティーに、あの伊藤由里子さんが来て、BAILA BAILAのプロモーションレッスンを実施!


BAILA BAIRAはコチラ!

http://www.bailabaila.jp/


伊藤由里子さんといえば、元エアロビックシングル競技の世界チャンピョン!9つのタイトルを持ち、私たちの憧れでした!!





そんな伊藤先生・・・もうかれこれ15年ぶりくらい?(笑)ぜーんぜん変わってませんでした!!


10695061_670550329708020_671940989_n


BAILA BAILAは、地中海の音楽にあわせて、情熱的かつセクシーかつ時に激しく(笑)すべて私に足りない部分です・・・ハイ・・・



10706471_670550593041327_1706325723_n


10706614_670550636374656_1986345269_n


くびれに効きそうな動き多い!あとお尻!

DVDがあるので、自宅でも気軽にできるのが良いですね!北海道では、帯広でレッスンが受けられるそうです!


それにしても、ホントにエアロビクス、幅広くなりました。教える方も、必死です(笑)

上野ファーム

秋晴れの中、旭川までドライブ!

行ってきました!上のファーム!!


入り口入ってハロウィン仕様!!


10703388_670487433047643_989471093_o


大きなハロウィンカボチャやちっこいカボチャに可愛いイラスト!


10708071_670497096380010_492118702_n



10707886_670497139713339_379660126_n


そして本題のガーデンへ!あちこち こんどうゆうさんの、ステンドグラスが飾られていて、自然との調和が美しい!太陽にも輝きキラキラ!!


10677440_670488613047525_831352790_o


10667895_670488763047510_1289020785_o



グリーンのトンネルは「豆」でした!!この後はどうなるんだろう??


10694874_670492243047162_1396609177_n


ここで、大雪ガーデンフェスタのプロモーションビデオを撮影していたスタッフに声をかけられ、娘がモデルに!って、こんなパッツン前髪の子でいいのか?(笑)


自然に歩いてーって言われると、振り向く・・・ぎこちない・・・歩かない(笑)


10703085_670500049713048_279552959_o


やっと自然な動画をとれたココ!見せてもらったら、娘の視線では、この花畑はこう見えるのね!って、ちょっと感動!紫のトンネルです!


10681837_670493273047059_1248613924_n


娘の大好きな花通称「ツンツン」もいっぱい!


10686556_670492873047099_789768238_o


エキナセアです(笑)


まだまだお花は綺麗に咲いてます!



10582180_670496619713391_571480188_o



ちょっとだけ乙女の時間を過ごしました!

ん?!


10686293_670497073046679_1089442428_o


ん??!!!


10668476_670487936380926_1850874787_n


(苦笑)

イタリアントマト

10663383_668635243232862_1592402891_o


いつもこの時期にいただく美味しい美味しいイタリアントマト!!


豪雨の被害もあったのに・・・感謝感謝!


いつもはソースにして冷凍しておくんですが、今年は贅沢に!!水を一滴も使わないカレーに変身!!


10682838_669103179852735_1551628920_o


あーーーーっ!なんてこゆい!太陽の恵みよ!ありがとう!!

豪雨被害

先月、下川では記録的大雨の被害を受け、いまだその傷が癒されていない状況・・・


なのに、9日から10日にかけて、町の情報端末から大きな音で、各地の「記録的大雨による被害に注意」が流れてきて・・・


2014-09-11-3


不安な夜を過ごしていたら、11日には札幌、胆振管内、苫小牧と大きな被害が!!


10702997_668587699904283_329571072_o


今年はいったいどうなちゃってるの???


農作物の収穫時期・・・落雷による家屋の火災や機械の焼失・・・土砂災害・・・浸水・・・


もう機嫌を直してください・・・お天道様。

敬老会

毎年、9月は町内の各地域で敬老会が開催されます。

昨日は、一番大きな敬老会のお手伝い。

皆さん、げんきです!よく食べ、よく飲む!!



10703474_668169129946140_1454075540_o


余興もみなさん喜んでくださってました!

これは、「シャクルート」っていう、口元は尺八、本体はフルート!!優しい音色に、尺八の独特なこぶしのようなものも入り、素敵な演奏でした!!


10678091_668171373279249_463211691_o


恒例のフラダンスも、年々レベルアップ!衣装も素敵だけど、皆さんの笑顔がステキ!!


誰が誰だかわからないくらい?!(笑)


10662911_668179483278438_183494706_o


そして、最後には下川のゆるキャラ「しもりん」登場!!


10682794_668185206611199_2064202104_o


可愛い!と、会場のばあちゃんたち言ってました!
老若男女、好かれるキャラクターになるといいね!

野菜ジャム

10682056_667155683380818_54988442_n


メインの材料はこの二つ。あとは、砂糖とレモン汁。


10663034_666443570118696_1812204425_o


畑で大きくなりすぎたきゅうり一本にりんご半分。上白糖が無くてんさい糖で作ったので、出来上がりは茶色!どんなお味か???


10614532_667150643381322_2038047818_o


美味しい!!きゅうり臭さはほとんど無いけど、口の中でほのかーにきゅうりを感じる(笑)りんごの分量が多すぎたかな?りんごっぽい(笑)


でも、ドデカきゅうりの使い道、ひとつみーつけた!!


渓流太鼓

娘は太鼓も大好き!


突然、お祭りの法被を持ってきて、着せろという(^^ゞ


何をするかと思ったら、突然!!


10695209_666406363455750_762888987_n



10681676_666406283455758_514358641_n


やーっ!てポーズまで(笑)


でも、いい音が出るからって、ふなっしー・・・痛いって言ってるよ・・・

三升漬

10673340_666364136793306_1008489925_o


毎週末、こつこつ刻んで漬けこんでおります!


最初に漬けたものが、2週間経っていい感じに!!


10667846_666443516785368_577710325_o


左側が2週間たったもの!右側が昨日漬けたもの!


三升漬は、ごはんにのせて食べたり、納豆に入れたり、大人味のチャーハンを作ったりと、我が家では万能調味料!毎週末お弁当の旦那は、ごはんに挟み込み!!


今年は大目に漬けよう!

しもかわ産しいたけ!

10642778_658529757576744_427394855_o


昨年から、菌床したけを作っていた一の橋地区。ついに乾燥しいたけも!!



国産品は高いけど、やっぱり旨みが違う!かつ、生産者の顔がわかるのがいい!



一晩戻して、汁は炒めものや煮物に使用。あっさりいい香り♪椎茸はもちろん!炒り煮に!



美味しゅうございました!


あっ、写真撮り忘れた!(笑)

表情

IMG_20140906_113333_885

みんな

IMG_20140906_113343_328

どんな気持ちで

IMG_20140906_113350_718

ここに座って

IMG_20140906_113354_566

スタートをきって


IMG_20140906_113356_196



飛び出してるんだろう?(*^^*)