Archive for 1月, 2014

85才!!

FB_IMG_13910409559444222


暖気が入って重たい雪が降るなか、車を走らせる事1時間。月に一度の訪問、こちら士別の健康体操サークルです♪


FB_IMG_13910429017926190


今日はななーんとっ!85才のおばあちゃまが参加して下さいました♪「おばあちゃま」って表現が合う、可愛らしいおばあちゃま♪一時間半の教室、ぜーんぶこなしていました!凄い!


ピーンと伸びた背筋、可愛らしい笑顔!そうそう、こうでなくっちゃ(*^^*)このクラスの素敵な目標です♪


帰りがけに、「50才になれたわ!」
ですって♪こういう考えが良いね♪


私の新たな目標ができたわー♪

イチゴ

IMG_20140122_175658_053

納豆も大好きですが、イチゴもダイダイ大好きです(^^ゞ


実家に帰省すると、必ず行くイチゴ狩り(*^^*)今年もその時期がやって来る!


でも、去年はインフルエンザまでもらっちゃったから(>_<)今年はうがいができるようになったから、すこしは予防力アップしたかな♪

救急救命講習会

IMG_87601797561656


今回は子供も実施するそうです!



大切な人を助けられるスキルを身に付けておきましょう!


きっとどこかで、役にたつことがあるかもしれない!


是非!

ちっちゃい町だから

先日、大腸がんの健診を受けて、その費用を払って帰宅。


町の助成対象だったこともすっかり忘れて(^^ゞ




数日前、「お金払いました?」と、役場の保健師さんから問われ、払った事を伝えると、助成対象者なので、お金を払い戻しますね♪って!



800円ですが、私がクーポン券を出さなかったのに!いろいろ手続きしてくださっての返金までしてくれて!!


ちっちゃい町だから出来る事だって感じた事でした。

弾丸ツアー

千歳に日帰りして来ました!


うん、お腹いっぱい!(笑)


DWM のワークショップだったんですが、またもや新しい情報にスキルに、5時間びっちりびっちょり(笑)リュックは行きより汗で重い(笑)

IMG_20140125_123736_571
先生達のパワーも沢山受けて、明日は筋肉痛だな(^^ゞ


詳細は、また後日...移動中のバスの中、もう少しオヤスミナサイ


お誕生会

IMG_20140122_151829



先日、幼児センターで行われた1月生まれの子の誕生会に潜入!
年長さんのお姉さんが司会で、和やかムードに進行♪


IMG_20140122_151810


その、お姉さんとの一問一答ドキュメント!


お 「お名前は何ですか?」

ゆ 「ゆなです」

   おーーーっ!母感心!

お 「何歳になりましたか?」

ゆ 「にさいです」

   おーーーーーーっ!さらに感動!


お 「好きな食べ物は何ですか?」

ゆ 「なーーーーっ」マイクに口を近づけ(^^ゞ

助け船 納豆かな?

お 「好きなお友達はいますか?」

ゆ 「いますよー」

   !!(笑)


お 「それは誰ですか?」

ゆ 「ゆなです」

   !Σ( ̄□ ̄;)

お 「ゆなちゃんは、自分が好きだそうです!」

   母、ちーん。。(〃_ _)σ∥


大爆笑でしたわー。

31.1℃!

ついに来ました!マイナス30℃超え!それも朝、7時に記録!


いろいろやってみたかった...


バナナで釘を打つ


塗れタオルを振り回す


シャボン玉...


娘と外へ出ようと玄関を開けた瞬間!


「寒っ!」「鼻痛い!」


っということで、即退散(笑)



でも、町内で会う人、みんななぜか嬉しそう(笑)

雪遊び

IMG_43740579885100



大人も冬を楽しまなくちゃ!(~▽~@)♪♪♪

アイキャン

アイスキャンドル(通称 アイキャン)


IMG_1412416140971


2月の下旬に大きなイベントがあります♪それに向けて、あちこちにアイスキャンドルが作られ、飾られるんですが、最近しばれすぎて作れない(^^ゞ凍りすぎちゃうんです!


んでもって、今は雪を掘っただけの即席灯籠。



IMG_20140120_181141_283



IMG_20140120_181128_120


そろそろ作るかな♪アイキャン!

同じ境遇の二人

本日デートしました!(笑)


IMG_20140119_132933_842


二人のお父さんは、選手の頃の先輩後輩。



IMG_20140119_133607_072


祐那の二つ上のお兄ちゃんです♪


IMG_20140119_135507_584


二人のお父さんは、同じお仕事をしてるので、今は蔵王にいます。



IMG_20140119_142754_573



冬になると、なかなか会えません。


IMG_20140119_144221_399



テレビ中継が入ると、二人してテレビの中にお父さんを探します♪


でも、みんな同じような格好でわからんね(^^ゞ


こうして一緒に遊んで、私達も話せる事で、シーズンを無事過ごせます。安全運転で、無事に帰って来てね♪

鬼まで!

IMG_20140118_222421_467


ジャンプ鬼ですって(笑)


北海道では、落花生をまくんですね♪拾って食べれる!合理的!



連日ジャンプの話ばかり。今日は蔵王で女子のワールドカップで、高梨選手が1位!伊藤有希選手が2位!おめでとう♪ソチの台に似た台らしく、いいんじゃない!いいんじゃない♪


でも、その次が続かない(>_<)あと2枠出場枠を増やすためにも、ほかの選手たちもガンバですっ!!


札幌のHBC杯は、伊東大貴選手が2位!いいんじゃない!いいんじゃない♪明日もあるから、応援よろしくね♪

パンで応援!

いろいろ考えますね♪町のパン屋さん!



IMG_20140117_170435_534


オリンピックまで、あと1ヶ月!

28℃

IMG_69229896357157


あっ、マイナスね(笑)


いろんな事が起きます。


鼻毛が凍りついて、鼻の中がパリッパリになります(笑)



玄関が凍りついて、開きません(笑)



車も動くの嫌がります(笑)



靴底が瞬時に凍りついて、転びそうになります(笑)



気管支やられます(笑)



ストーブ、ガンガンたいて、灯油代が心配です(笑)



それでも、一番になれません(笑)優勝者は30℃!


でも、



こんな綺麗な景色も見れます♪



IMG_69219055917667

連日!!

IMG_20140114_230340_633


連日、下川勢がジャンプで新聞を占拠(笑)


葛西選手は、連続表彰台getで3位に!


札幌大倉山では、ノックアウト方式のルールで優勝が、男子は伊東大貴選手!女子は、伊藤有希選手!!


あー、めでたい!!毎日、新聞見るのが楽しみ♪

寒いけど熱い!

に、28℃!!Σ( ̄□ ̄;)


ついに来たッ!


でも、一番じゃないのね(笑)って、マイナス気温の事。


最低気温がそろそろ大台にいきそうな下川です♪



でも、熱いニュースも!



オリンピックメンバーに選ばれた葛西紀明選手が、フライングの大会で、10年ぶりの優勝!!41才7ヶ月の年齢でのワールドカップ優勝は、同じ下川出身の岡部選手を抜き、最年長記録に!凄い!凄すぎです!他国の選手達に、レジェンドと言われているのも納得。


同日、女子ワールドカップin札幌で、伊藤有希選手が自身の最高4位入賞!!おめでとう♪


熱いぜー(^^ゞ

2才になりました

IMG_20140112_174946


毎日元気に沢山食べて、沢山出して(笑)、沢山の笑いを提供してくれる娘。


今日で産まれてきてくれて、ちょうど2年。


毎日、楽しい事、辛い事、嬉しい事、学ばされる事...あなたが産まれてきてくれて、ありがとう。



IMG_20140112_174928



ちょっとひょうきんな子です(笑)




あっ、かなりか!(笑)



IMG_343069883683535



いちご、大好きです♪

この上に乗っていたイチゴは、ほぼ完食しました(^^ゞ



彼女の記憶にどれだけ残った誕生会になったかはわからないけど、私にとって、感謝の気持ちいーっぱいの一日でした。ありがとう♪

よく降り、よくしばれる

今年はなんですかねー...





しばれたら


IMG_20140105_080743_366



よく降り

IMG_20140101_145949_662



そしてまたしばれる(>_<)


で、今季3回目の煙突救助。



IMG_20140111_161421_945



お疲れです(笑)

Vパン

IMG_20140111_105709_411

 

 

コチラ、Victory パン!

 

フランスパンに、沢山の小豆が入っております♪この沢山の小豆は、下川町民が沢山応援しているよーを、表現しているそうです♪

応援モード

スキージャンプのオリンピック出場メンバーが決定して、ぐんっと応援モードがアップした下川!商店街では、応援関連商品続々登場(*^^*)

 

 

美味しい下川の手のべうどんを提供している「みなみ」さんでは、オリンピックにちなんで、5種類のうどんを提供しているそうです♪食べてみたい!

 

 

そして、昨日までは矢内さんでコチラ!

 

 

FB_IMG_13891687762419776

 

 

 

木製のジャンプ台でサイコロを落として、出ためでー、

 

 

1389229430385

 

 

こんなクッキーや、

 

 

IMG_20140108_171143_084

 

 

こんなパンが当たりました!

 

 

サイコロはもうやってないけど、いろいろな応援パンはまだまだ売ってるよ♪

 

 

今日はスクリーンでオリンピック中継を流して、町民で観戦する会場で打ち合わせもあったし♪少しずつヒートアップしてきてます♪

 

オリンピック

ついに決まりました!ジャンプのメンバー!!

 

下川からは、葛西紀明選手(な、なーんとッ!7回目のオリンピック!!)伊東大貴選手(うちの裏が実家で、娘が大好きなワンコがいます(^^ゞ)

 

岡部選手は、残念でしたが(>_<)

ここまで頑張れる40代はいませんッ!その分、葛西選手に頑張ってもらいましょう!(同い年)

 

 

 

そして女子ジャンプは、鉄板です♪伊藤有希選手!うちの旦那の上司のお子さんです(^^ゞ有希ちゃんは、今日の名寄の大会でも優勝してました!調子を合わせて、オリンピックで頑張って来てね♪

 

 

コンバインドはロシアの大会が終わってから決定するとの事。下川商業高校出身の加藤大平選手が選ばれれば、下川から4人のオリンピック選手が出場です♪

 

 

2月は寝不足必須ですね(笑)

 

 

番外編

 

 

クロスカントリーの恩田選手も、応援よろしくお願いします♪←旦那と元チームメイト

日本一

ついに日本一になりました!

 

 

 

最低気温で(笑)

 

 

マイナス26.1℃!!

 

 

IMG_20140106_071835_380

 

 

今朝も窓に氷の花が咲きました(*^^*)

雪印杯

IMG_20140105_080743_366

 

 

IMG_20140105_080755_116

 

 

朝から雪印のマークがいっぱい!(笑)

 

 

そう、マイナス25℃超えました!(笑)

 

 

そんな日ですが、札幌宮の森では雪印杯が行われました!

悪天候で、時間通りにいかず、でもそこを上手にコンディションを整えられるかがポイント!下川勢、活躍しましたよ♪

 

 

女子の部 優勝 伊藤有希選手

4位   瀬川芙美佳選手

 

 

少年の部 3位 伊藤将充選手

6位 佐藤慧一選手

 

 

成年の部 3位 伊藤謙司郎選手

 

 

今回の大会で初翔びの選手も!!

 

 

ピキーンとした空気の下川

 

 

IMG_20140105_145531_672

 

 

こんな環境が、選手を強くするのね♪

 

 

IMG_20140105_141943_291

 

IMG_20140105_141945_342

 

 

って、敢えて自分から飛び込まなくても(-_-;)

 

 

このあと、顔中雪まみれで、冷たく痛くなって泣き出した娘です(笑)

快晴!

久しぶりに晴れました!

IMG_20140104_074642_752

 

 

木も半分埋まりました(>_<)

 

 

お天気が良いので、スキー!と思いきや、今日はソリの気分だそうで(^^ゞ

 

 

IMG_20140104_112816_977

 

 

眩しい(>_<)

 

下川はこんなに天気が良いですが、吹雪いてる地域も!

 

 

今朝からお父ちゃん、札幌です。明日の雪印杯@大倉 お天気持つといいんだけど...

 

2回練習

すっかりスキーを気に入ってしまった娘!

 

 

今日は、午前と午後の2回練習になりました!(笑)

 

 

IMG_20140103_133819_112

素敵な笑顔の「使用前」

 

 

IMG_199986435175282

 

 

「使用中」

 

 

IMG_199994809568689

 

 

「使用後」

 

 

IMG_20140103_152348_711

 

ちーん(^^ゞ

♪ゆーきーやこんこん♪あーられーやこんこん♪よけても、はーねてーも ずんずんつーもル(-_-;)

 

 

 

IMG_20140102_143059_610

 

 

 

もう雪を捨てるとこ無くなってきたよ(-_-;)

 

 

ジャンプ少年団の練習も、整備と除雪で終了ばかり...そろそろ子供たちも飛びたいモードになってるね。

 

 

IMG_20140102_184822_124

 

 

お父さんの仕事が終わってから、スキーを履いてお散歩。

 

 

行き先は、

 

 

IMG_20140102_185336_905

 

 

IMG_20140102_185506_144

 

 

多分、神社の鳥居をスキーで滑ってくぐった人、いないと思います(^^ゞ

 

 

神様、ごめんなさいm(__)m

 

 

で、人生初のおみくじ!

 

 

IMG_20140102_203618_614

 

 

子供おみくじ!