Archive for 9月, 2013

IMG_20130930_103033_613

 

明日から10月。

 

 

秋は、あーっというまに通りすぎて行きそう...

掃除おやじ

IMG_20130929_113315_816

 

 

ナゼに風船ハチマキ?!(笑)

ライバル出現!

IMG_35052657965976

 

うちの庭には、しめじが生えるようで...

 

 

私も旦那も、キノコは詳しく無いので、怖くて食べず...

 

 

近所のおじいさんがよく取りに来ているのは知ってたけど...

 

 

ついに、ライバル出現!

 

 

今朝、洗濯物を干していると、庭木の間に人影を発見した。「おはようございます!」と、声をかけたら、おばあさんがビックリして腰を抜かす(>_<)なんとか手を貸し立ち上がらせると、おもむろに足下にあった「なんちゃらしめじ」を採取(-_-;)

 

ここへ来れば、山に行かずキノコが採れると聞いてきたらしい。

 

 

用事があったので、おばあさんにキノコは差し上げると伝えたら、この花もくれと!(^_^;)

 

 

帰宅すると、キノコはもちろん、花も持っていっていた(笑)

 

 

IMG_20130928_144047_980

 

 

IMG_20130928_144116_617

 

 

その代わり、雑草も綺麗に無くなり、石で仕切りまで作っていってくれていた!

 

 

IMG_20130928_144125_576

 

 

うちの庭で、キノコ争奪戦が繰り広げられていることは間違いない(>_<)

秋晴れ

IMG_20130927_102718_666

 

 

今朝の下川の最低気温は、マイナス1℃!今月、2回目です!

 

 

寒い(^_^;)急遽、冬の上着を引っ張りだし、自転車を走らせる!

 

 

今日は、老人クラブのパークゴルフ大会!グリーンよ青空のコントラストが美しくp(^-^)q

 

 

明日も冷え込むのかなぁ...まだ9月ですが、んー、まだ冬にはなりたくない!

うまし!

130922_123948

 

どうですか?この食いっプリ!

 

 

130922_124042

 

 

うどん屋のCMにいかが?(笑)

イケてる犬

先日、娘と公園で遊んでいると...

 

 

IMG_20130922_144401_662

 

 

It is cool !

 

IMG_20130922_144509_836

 

 

 

噛まないし、吠えないし、いーーー子ちゃん!

 

 

IMG_20130922_144513_446

 

 

 

下川で、この犬を発見したら、きっと何か良いことありそう!(*^^*)

こまどり姉妹!

IMG_20130918_145131_227

 

 

下川に来るらしい!

 

 

うわーまだ、ご健在なのねーって言ったら...

 

 

案外、この方々の事を知らない我周囲(^_^;)

 

 

世代交代です(-_-;)

手足口病後遺症

1368993_485607558202299_1950059052_n

 

今月頭にかかった手足口病・・・

 

あまり湿疹は出なかったのに、こんなに脱皮中(><)

 

 

むくのが面白いらしく、無理矢理むく・・・痛くないのか・・・

DANCE WITH ME

先月末から今月頭にかけて、AFAA のワークショップ「DANCE WITH ME」を受講してきました!

 

このプログラムは、ビリーズブートキャンプで有名なビリー隊長の息子さん、ビリーフランクスさんとその奥様シャローンさん考案のダンスエクササイズ!先日、アメリカで行われたフィットネスコンベンションで、1位を獲得した人気エクササイズです(ちなみに、今日本で人気のZUMBAは3位でした)。

 

 

久しぶりの座学&実技に、再確認や新しい情報やらで、頭の中はいっぱいいっぱい!身体も、久しぶりのみっちりワークアウトでお腹いっぱい状態(笑)でも充実してました!!

 

 

IMG_20130901_221744_743

 

 

世界各国のダンスジャンルがエクササイズとなって動ける内容。指導側も受ける側も、一緒になって盛り上がれるし、楽しめるp(^^)q運動量も結構稼げます(笑)そして、みんなで頑張って、このワークアウトを終えた!という感動が半端無く・・・初めて、エクササイズで感動して泣いてしまいました(:_;)動いてる時は、いつも楽しくって楽しくってしょうがなく、笑ってしまうこの私が、不覚にも?!泣いてしまった(笑)

 

 

そんなレッスンが提供できるよう、日々練習、日々鍛錬が必要!!

 

 

現在、サークルのエアロビクスの中に、DWMのプログラムをちょこっと紹介。皆さん、とーっても楽しそう&汗のかく量がいつも以上!!

 

 

いつか、このDWMプログラムをたくさんの人たちに提供できるような時が作れるよう頑張らなくちゃ!

 

 

1229651_476666679096387_1445523843_o

 

って、先生に克を入れてもらいました!

普通救命救急講習

IMG_20130920_125052_071

 

急遽、名寄の吉田病院さんの院内研修にまぜていただき、普通救命救急講習Ⅱを受講させていただきました!

 

何回目だろう??

 

消防の方に、この人形持ってるでしょ?なんて言って下さいましたが(^^;

 

正直、人形だからできること・・・まだ、実際の現場には居合わせた事が無く、いつでも対応できるように、準備だけはしておかないと!また、どんどん新しい情報に変わっていくし、その土地柄で変わる内容も!

 

 

たとえば・・・

 

119番の方法!都会と違い、基地局となる消防本部にかかるため、地方はそこから地方の消防に転送されるとか・・・

 

雪が降ってる時の対応方法とか・・・

 

 

今回も勉強になりました!!

 

吉田病院さん&名寄消防さん!ありがとうございました!

シェイクシェイク!エクササイズ!!

IMG_20130919_220206_621

 

 

バター作ってみた!

 

 

腕の引き締めに良いかも(*^^*)

 

 

ついでにツイストも入れてみた!

 

 

娘に遊びでさせるつもりが、いつしか自分が本気モードでエクササイズ!

 

いやいや、バター作りです(笑)

中秋の名月

IMG_20130919_173813_544

 

 

月の明かりが明るくて、素敵な月夜です(*^^*)

 

 

徐々に昇っていくお月様p(^-^)q

 

 

太陽と同じように昇っていくお月様も綺麗でした!

 

IMG_20130919_173918_196

ミッコさんの椅子

IMG_20130919_164700_474

 

 

謎のフィンランド人ミッコさんの椅子が、フレペに展示されていたので、鑑賞して来ました!

 

 

あんなに短い期間で、これだけの作品を作っていたなんて、凄い!

 

 

IMG_20130919_163944_706

 

 

このあとは、軽井沢の美術館に展示されるそうです!

 

 

他にも、町内の作家さん達の木工作品がズラリ!なんて下川ってクリエイティブな街!!

 

 

IMG_20130919_164009_542

 

 

IMG_20130919_163959_541

納豆

 

 

納豆がお気に入りの祐那です。

 

 

 

 

朝の忙しい時間にネバネバは厄介です。ので、いろいろと試行錯誤して、コレがヒット中!

 

 

IMG_20130916_190324_567

 

納豆餃子!

 

 

外はパリパリ、中はネーバネバ!

 

 

これは不評(-_-;)

 

 

 

IMG_20130918_181305_599

 

 

ジャガイモを擦って作ったおやき!私的には美味しかったんだけど、祐那にはモチモチ食感がおきに召さなかったらしい(笑)

 

 

今後も納豆レシピの試行錯誤は続くー。

ピンポンパン!

IMG_20130913_210754_882

 

昨日、1才8ヶ月のお祝いにプレゼントしたこの帽子!

 

IMG_20130913_210632_077

 

 

今日、かぶって幼児センターへ行ったら、先生方に「ピンポンパンだー(*^^*)」と、口々に言われ(^_^;)

 

 

 

私、かろうじて知ってますけど...

 

 

なにか?(笑)

 

 

 

そうそう!コメントが全然反映されていないことが判明!

 

 

 

この連休中に何とかしなくちゃ!

1才8ヶ月

画像 2013-09-09 1

 

 

めでたく1才と8ヶ月を迎える事ができました!

 

 

アッパレ!

敬老会

IMG_20130911_092043_162

 

 

9月に入って行われている敬老会!

 

 

下川では、18ヶ所に別れて、16日まで続きます。

 

町民人口3600人のうち、対象者765名!最高齢103才が2名!!

 

 

今日は、そのうち一番参加者が多い中央のお手伝いをしてきました!

 

 

出産前までお世話になっていた二の橋地区の皆さんと久しぶりにお会いできて、皆さんお元気で嬉しかった!!笑顔も素敵だったし♪みんなで続けてくれてる、「にこにこ体操」(*^^*)嬉しっ!また、機会があれば、お邪魔させてもらいますね♪

 

 

IMG_20130911_110949_130

 

 

フラダンスや三味線の披露もあり、呑む&喰う&笑う!!の2時間!

 

 

皆さん!元気!お若い!

 

 

でも、

 

 

出てこれる人達はもともと元気なのさ。

 

 

問題は、

 

 

出てこない高齢者をどうケアしていくか。

 

そこなんです。

お祭りごっこ

IMG_20130910_193940_796

 

 

幼児センターで「お祭りごっこ」たるものをしてきたらしい!

 

 

家に帰ってからも続くー(*^^*)

 

 

よほど楽しかったんでしょう!

 

 

年長さんが、お面やブレスレット等々、お祭りグッズを手作りしてくれたらしく、それをもらいにカードをもってお店を練り歩く(笑)

 

 

面白い企画p(^-^)q子供たちは大喜びだったはず!

 

 

先生方、ありがとうございます!

秋晴れ

IMG_20130909_160827_857

 

 

雨が降らなかったの、いつぶりだろう??

 

 

気持ちのいい秋晴れ!自転車で走っていると、いつまでも走っていたい気分になるp(^-^)q

 

 

 

でも、朝晩の冷え込みは、どんどん強くなり...

 

 

冬の準備をしなくちゃーって気分になる(-_-;)

 

 

でも、もう少し秋を楽しみましょっ!

 

 

IMG_20130908_115139_169

IMG_20130908_100440_454

 

 

季節は、すっかり秋!

 

 

芸術の秋!

 

 

IMG_20130908_112700_440

 

 

スポーツの秋!朝日町のトレーニングは、今日が最終日でした!

 

 

 

IMG_20130908_115919_619

 

 

 

食欲の秋!(笑)最近、芋にハマっている祐那ちゃん!(笑)

 

 

そして、

 

 

 

 

IMG_20130908_165301_941

 

 

お笑いの秋!ヾ(*T▽T*)お後がよろしいようで!

ジェノベーゼ

IMG_20130906_204229_314

 

 

ガーデンサークルでは、今年は保存食にもチャレンジしてます!

 

 

その1つ、バジルソース!

 

バジルもクルミも下川産!

 

 

 

早速、バジルソースでジェノベーゼパスタ!バジルの風味をふんだんに感じられる一品!

 

 

たいっへん美味しゅうございましたp(^-^)q

元気!

IMG_20130904_121837_889

 

 

l固形物が食べられるようになった途端、元気!元気!!

 

 

 

流行りもん

IMG_20130902_211525_454

 

 

手足口病でした(>_<)     トマト食べて、痛い!と、口から出して気付きました...

 

 

でも、この寝相の方が辛い気もするが(^_^;)

 

 

 

 

IMG_20130903_121926_046

 

 

熱が上がってぐずり、ご飯食べれなくてぐずり、段々と冷蔵庫の中も空っぽになり、でも買い物にも行けず...最後は味噌汁を製氷皿に入れてこ凍らせて食べさせたよ!

 

 

こういう流行りもんはいらんね(^_^;)

あぁ”っ!(>_<)

IMG_20130902_202403_848

 

帰宅後、熱発...

 

 

つれ回した母ちゃんの責任です。。(〃_ _)σ∥

 

 

ごめんよー、祐那...

感動!

IMG_20130901_163636_799

 

DANCE  WITH  ME !

感動して泣けた!

 

 

フィットネスで初めて泣いちゃった(^_^;)

 

 

感動のあまり、ぶっ飛んだ!(爆)

 

 

素敵なプログラムDANCE  WITH  ME の詳細は、また後日ゆっくりとp(^-^)q

 

 

今日は、ご褒美のシュークリームをゆーっくり頂いて寝まーす(^_^;)