Archive for 4月, 2013

春がきたー!

IMG_20130429_110750_806.jpg

雪が溶けて土が見えると、すぐに咲いたー!


クロッカスp(^-^)q



そんな花より「石」な娘(^_^;)

安心安全な食べ物のお話

IMG_20130428_133829_076.jpg IMG_20130428_120644_421.jpg

スウェーデン在住のアキコ フレデリックさんをお招きして、お話会を開催しました!


予想を上回る参加者数!皆さん、遺伝子組み換え食品のこと、興味あるんですねー。


旭川へモンサント不自然な食べ物の映画を観ていた仲間で立ち上げたこの会。少しでも多くの人に、遺伝子組み換え食品の現実を知ってもらい、興味を持ってもらえたらと思っていました。


そして、私は「健康な食生活」を送りたいという考えから興味を持った遺伝子組み換え食品。今回の話を聞き、この大地や綺麗な水、草花を後世に残すために、あってはならない物だと再認識。出来るだけ、遺伝子組み換え食品が、出回らないようになるためには、自給率を上げていくこと...ここに住んでいるからには、特に道内産の物を選択していくことが重要だと...今までもそうですが、地産地消をモットーに、健康な食生活習慣を送っていれば、自分の身体も健康でいらてるし、遺伝子組み換え食品も、添加物も減らせると!一石二鳥!いや三鳥!!(笑)



前向きに継続は力なりp(^-^)q

ん?!

IMG_20130423_144423_874.jpg

雪が溶けると、いろんな物が出現する(^_^;)



何故に?



大根!



(^_^;)

さっさと

IMG_20130424_161220_081.jpg IMG_20130424_162213_109.jpg

大分慣れてきた幼児センター。


行きも、歩いて入っていき、私の方を見る事もなく、「ばーぁい」と言って部屋へ(^_^;)


帰りも、さっさと自分の上着とバックを持って、みんなに「ばーぁい」と言ってドアを開け、私を置いて、一人でさっさと帰って行く(^_^;)


そんな祐那ですが、帰って来ると、「だっこーぉ」と甘えん坊モードに(^_^;)


頑張っているんだねーp(^-^)q

旬!

IMG_20130422_165447_896.jpg IMG_20130423_122654_465.jpg

もう出ましたー!アスパラガス!それも、白と紫!!いただきましたm(__)mありがとうございます!


茹でて頂きましたが、何もつけなくても、とーーーーーーーっても甘い!


そして、徳島の新たまねぎも頂きました!水にさらさなくても、あまーーーい!!なんと、一歳の娘も食べてました!それくらい甘い!



コラボしてみましたーp(^-^)q



土手には蕗の薹も出ています。娘連れて、取りに行こうかな♪だんだん、美味しい物が沢山出てくる時期になります。

福島六ヶ所未来への伝言

IMG_20130422_203108_599.jpg Image1366635889794.jpg

まだまだ雪が残っている下川町。この映画を上映する頃には、暖かくなってるかな♪


今、福島は桜の時期かしら?六ヶ所村に桜は咲いているかしらん?


この映画は、チェルノブイリ原発事故以来、20年もの間六ヶ所村を訪れ撮り続けてきたフォトジャーナリスト、島田恵さんの初監督作品!!



今と未来、少しでも考える時間、作りませんか?



「福島六ヶ所未来への伝言」

2013年6月8日(土)
下川町総合福祉センターハピネス
?13:00〜14:45映画上映 15:00〜16:00島田監督のお話
?18:00〜19:45映画上映
 20:00〜20:30島田監督のお話

一般 1000円
学生  500円
中学生以下無料

託児もあります!
わんぱくルーム 
電話01655-4-3505(300円)


チケットあります!直接連絡頂くか、ブログのコメント欄に希望の旨を伝えてくださいね♪

森散策

IMG_20130420_131705_996.jpg IMG_20130420_134033_693.jpg IMG_20130420_132250_965.jpg

春を待ちきれず、森散策しに!


待ちからちっとも外れていない森p(^-^)q行きやすいので、娘も肩車で散策p(^-^)q



芽吹きは...



まだ雪が多く見られませんでしたが、ウサギの糞は発見(笑)私たちは出会えなかったけど、エゾリスもいた様子!



可愛い新芽に出会えるのももうすぐかなー(*^^*)

水族館

IMG_20130420_082540_254.jpg

我が家の窓が水族館!


静電気でくっついているので、何度も貼ったり剥がしたり出来ます!


娘はとても気にいっていて、朝起きたらすぐに窓へ!指先のトレーニングに良いですp(^-^)q



そういえば、外を散歩していたら、娘が石や葉っぱを拾うんですが、五感が育つと思いやりたいようにさせていたら、近所のおじさんに「エキノコックス」にかかるからやめさせろって注意された(*_*)そっかぁ、そういう心配があるのかと勉強になりました。

夕焼け

IMG_20130419_174641_471.jpg

とても綺麗だったので1枚!


やっと雪も溶けてきましたp(^-^)q春はもうすぐそこまで来てます!

雪解けとともに

IMG_20130404_131259_437.jpg

人が出てきたしもかわー



今まで、コートに帽子にサングラスで誰が誰だかわからなかったのが、薄着にもなり、外出も増え、人が町に出てくるように!



私も愛車で町を走るーp(^-^)q



しかーしっ!必ずといっていいほど、夕方に雪(-_-;)自転車に錆が出てきてしまった!



お掃除してあげんと...



ロードバイクにも乗りたいなぁp(^-^)q早く雪が溶けますように!

魔女の誕生日

IMG_20130412_193520.jpg

850才のお祝いをしてきたー。



リクエストに答えてくれたshihoちゃんのガトーショコラには、雪の下から掘ってとってくれたタイムが!



ケーキの中にもタイムが使われ、ちょっぴりスパイシーな大人のガトーショコラでしたp(^-^)q



そして魔女、1000才まで生きると宣言!(^_^;)私たちは、それを見届けられないわ(笑)

食べ過ぎ注意報!

DSCN7184.jpg DSCN7185.jpg

大分幼児センターにも慣れ、泣かなくなった娘。迎えに行っても、友達と遊んで、なかなか帰りたがらない位に!そんなんだから、給食も大好きで、毎日お代わりしているという。



昨日、「祐那ちゃんは、ホントに食べること大好きですねー!おかわりして、まだ足りなくて、隣のきいちごさん(ひとつ上のクラス)のテーブルに行ってもらってましたよー」と、先生!



「そして、いつも美味しいっ!って言いながら食べてるけど、今日はウマイッ!って言ってましたー。」(*_*)



恥ずかしい(^_^;)



ホントによく食べる子なんです...



食欲の春?!要注意です(^_^;)

溶けてみたら...

IMG_20130410_081547_255.jpg

大分雪も溶け...



庭にいろいろな顔が出てきた。



嬉しい春〜♪



が、



ん?!




!!!!!




埋め立てごみ、増えました(-_-;)



片付けなかったのが、悪いんです(-_-;)



でも、随分綺麗に曲がってない??(^_^;)



雪が溶けたら、新しい「物干し竿」購入しないとです...トホホ...

ポップコーン!

IMG_20130412_203101_405.jpg

ちいっちゃな粒を、ひたすら剥いて、フライパンで、パンパパーン!!!と炙ったら、あつあつのポップコーンが出来があり!



遺伝子組み換えでない、有機栽培の菜種油に、ヒマラヤ岩塩を使用p(^-^)q



あっっさり、いつまでも手がのびてしまいます(^_^;)



安心・安全なお菓子は、28日フレペで行われる安心・安全なたべもののお話し会で購入出来ます!

この本ご存知ですか?

IMG_20130404_123229_555.jpg

先日、我が家の玄関に置かれていた本。



気になって、見てみたいなーって思っていたら、本からやってきた!



どちら様からでしょうか?(^_^;)

春の香り

IMG_20130409_202654_769.jpg IMG_20130410_203626_708.jpg

実家の両親と妹夫婦の、毎年春の恒例行事「筍掘り」


羨ましい映像ばかり送られてきますわ(^_^;)



焼き筍!うまそーやないかいっ!!と、心の叫びが聞こえたか、筍が届いた(笑)



ワカメが無かったので、おかか煮。どーしてこうも、鰹節と合うんだp(^-^)q



そして、頂き物の国産の「高級」どんこで出汁を取って、炊き込みご飯!



やっぱり日本人は出汁だよねー(笑)



これから北海道も、どんどん山菜三昧に!あー、吹き出物とグルメの戦いに突入だ(笑)

♪おとなのかいだんのーぼる〜♪

IMG_20130409_132803_744.jpg IMG_20130409_132811_597.jpg IMG_20130409_132814_282.jpg

幼児センターへ行くようになってから、いろんな事に興味を示し、行動に移すように(^_^;)



目が離せません(^_^;)



我が家に無いものはやってみたい!



友達の家で見つけた階段!登ってみた!



4段階目で落ちた(^_^;)母、キャッチ!娘、泣く!(^_^;)



まだ、おとなのかいだんには早いよー。

入所式〜

IMG_20130409_164739.jpg IMG_20130409_155013.jpg IMG_20130409_154925.jpg IMG_20130409_165027.jpg

今日は娘の入所式!「幼児センター」というところに入るので、「入園」じゃなく「入所」。なんとなーく社長というあだなが付いてる娘にぴったりだ(笑)


幼児センターにつくと、いつもの調子で泣きぐずり(^_^;)私はクラスを離れ、ホールで他のお母さん達と話していると、クラスを脱走してお母さんの所に来る子供が!!それを見て、ちょっと安心(笑)うちの子だけじゃないんだ(^_^;)


式が始まり、年長さんのくるみ組から入場!やっぱり、お兄ちゃんお姉ちゃん達は、挨拶もちゃんとできて、立派!そして、1、2才児。先生に抱っこされたり、手をつないでもらって、よちよち歩いてきた!そして、お母さん達は一斉に顔を隠す(^_^;)


見つかったら、泣く、わめく、騒ぐから(^_^;)


終始、自分の子供のビデオを撮るのと隠れるので、お母さん達は四苦八苦(^_^;)うちの子は、わかってるんだかどうだか、先生にだっこされたまま、案外平気。


しかし、挨拶は練習どおりにはいかず、雰囲気に飲まれる(笑)


無難に終了し、いそいで昼食をとり今度は予防接種!



午前中の顔ぶれほぼ一緒(笑)



楽しく遊んでますが、この後左右の腕に注射が!!



ギャン泣きしてくたびれはてて、バタンキュー(^_^;)



今日はお疲れ様でした!よく頑張ったね♪

なんでー!?

IMG_20130408_204652_127.jpg

吹雪いてます(-_-;)


明日は娘の入園式。


まぁ、娘のクラスはおまけですが。


晴れて欲しいです(^_^;)


可愛いちびっこたちの晴れの舞台ですから!

安心・安全な食事を考えてみよう!

『気になるけど、いまさら聞けない! 安全なたべもののやさしいお話会』

日時: 4 月28 日( 日)13:30〜15:00
場所: ガーデニング・フォレスト「フレペ」
参加費: ¥500( お茶つき)
定員: 30 名(予約)当日参加もOKですが、席数に限りがあるため予約をおすすめします。
お問い合わせ・お申込み:ガーデニング・フォレスト「フレペ」
01655-4-2088 (9:00〜17:00/月休)
主催:あんしん・あんぜんな食べものを考える会 共催:ガーデニング・フォレスト「フレペ」

講師
アキコ・フリッドさん(AkikoFrid Byr )
2013 年春まで、グリーンピース・ノルディック(北欧支部)にて
「遺伝子組み換えいらない」キャンペーンのキャンペーナーとして活動。
現在も個人として、スウェーデンと日本にて活動を継続中。
当日は、EU やスウェーデン、日本の遺伝子組み換え作物の現状を
わかりやすくお話ししていただきます。
スウェーデン南部のスコーネ地方在住。

時間:
13:30〜アキコさん紹介
13:40〜14:00『 growing doubt』(遺伝子組み換えに関するドキュメンタリー)上映
14:00〜14:30 アキコさんのお話
14:30〜15:00 下川の農家さんからのお話/ みんなの質問タイム

託児あります!
当日イベントの時間帯のみ、託児を申し込むことができます(イベント特別価格¥300)
お申込み先:「わんぱくルーム(三条さん)」(01655-4-3505)
※お申込みは、各自でお願いいたします。 ※フレペとは違う建物です。
なお、フレペ屋内にマットを用意しますのでお子様と一緒のご参加でも構いません。

※あんしん・あんぜんなお菓子の販売もあります

オリジナルブレンドティー

IMG_20130404_230504.jpg

先日、そういえば、しばらく眼科にかかってないと思い、受診してみたところ、思いもよらぬ結果が!


Dr. 「どうしてこんなになるまで放っておいたの!」


私 「へっ?」


Dr. 「明日、精密検査するから来れる?」


私 「明日、ですか...」


Dr. 「じゃあ、月曜は?」


私 「あー、仕事始めなんでー」


Dr. (怪訝そうな表情)


私 (やっヤバイ?!)


Dr. 「あのねー、このままにしといたら、失明するよ!!神経がどこまで痛んでるかわからないけど、急に見えなくなるんだよ!」


私 (しっ失明!?)


Dr.  「あのねー、この眼圧じゃ即手術だから!」


私 (チーン...)



明らかに私より年下の医者にこっぴどく叱られた翌日、再検査。強い薬を出してくれたお陰もあり、正常値まで下がっていて、かつ視神経もダメージなく、視野もOK!ホットひと安心p(^-^)q



普段、薬を全くといっていいほど服用しないので、薬の効きも良いのです(^_^;)できるだけ、食事とかでいい方法無いかなー。アントシアニン、生のブルーベリーは季節外れだしー。と、薬草魔女に相談しに行った。



アントシアニンはハイビスカス、一緒にビタミンCやルティンも摂取するといいから、ローズヒップとエルダーフラワー、他にもスギナやジャーマンカモミールなどを教えてもらう。



ハーブも栄養学なのねー。薬学的なところもあり、面白いわーp(^-^)q今まで「味」でのみブレンドしてたからねー(笑)



あっ、そうそう、目は緑内障の一歩手前の高眼圧症。要観察となりましたわ(^_^;)


皆さんも、医者の言うことは聞きましょう(^_^;)

お引っ越し

IMG_20130403_190112_126.jpg

今日からエアロの活動場所を、ミラーボールのある町民会館から、鏡のある改善センターにお引っ越し!


ちょこっと狭いけど(^_^;)


暖かい!!(^_^;)


そこーーーーー?(^_^;)って突っ込まれそう(笑)


鏡もあるので、自分の姿勢に気付きを得られますねー♪私も対面だけじゃなく、背面指導も可能なので、背中に自然と意識がいきますわ。見られてるって、
ー凄いエクササイズ!


それにしても、一度でいいから、あのミラーボールが回ってるところ見たかったー!

Down ↓

仕事復帰2日目!少し勘を取り戻し、調子が出てきた頃、一本の電話がー。

祐那ちゃん、熱出たんですが、お迎えお願いしますm(__)m

ん?!朝あんなに元気だったのに?!

これかっ!噂に聞いていた呼び出し(^_^;)

違った、突発的な発熱!

迎えに行くと赤い顔してぐったりしているにもかかわらず、おやつタイムはしっかりガシガシ食べていた(笑)

給食も相変わらずおかわりしているらしい(^_^;)

この様子なら、すぐによくなるでしょう(^_^;)

Start !

FB_IMG_13648178851820829.jpg
今日から仕事復帰でして、朝からバタバタ(^_^;)

先ずは、仕事前に娘のフッ素塗布!機嫌の悪い娘を連れて幼児センターへ!で、担任の先生が変わり、やっと先生の顔を覚えはじめてたのに、またリスタート(^_^;)

泣き叫ぶ娘を置いて、職場へ。

完全に浦島太郎状態(^_^;)

何から手をつけていいのやら...

少しずつやっていこう(^_^;)無理せずに。

疲れはてた娘は、最近早めの就寝p(^-^)qいい夢見てね♪