Archive for 1月, 2013

トホホな帰省...

IMG_20130127_112127_448.jpg IMG_20130131_044945.jpg

Blog 大変御無沙汰してしまいました!


実は長期で旦那が不在の間、私も静岡の実家へ帰省していました。正確に言うと、まだ帰省してます(^_^;)


帰省の日程中に、従姉妹の結婚式があったり、資格更新のための講座の受講があったり、イベント盛り沢山!娘をみてもらえるついでに、髪も切りたいなぁー等、いろいろ考えていたんですが...


実家に到着してゆっくりするところか、まーったく馴れない娘!私から片時も離れようとしない!おまけに、座ると泣くし、トイレにも行けないわ(-_-;)


夜も寝ずにぐずりっぱなし(^_^;)一晩中、抱っこであやしていた結果、私が風邪をひいてしまった!



喉がヒリヒリ、声はガラガラ(*_*)でも、更新のための講座の受講だけは逃したくなく、娘を妹に託し東京へgo!



熱でボーッとする頭と、痛む関節でなんとか実技をこなし、なるべく他の受講者と接することなく大人しく大人しく...


帰りの駅までの道のりが長く感じたー、そして新幹線でグロッキー(;´д`)薬が効いてきた頃、自宅到着。



待っていたのは、甘えモード全開の娘!その晩も、夜泣きに負けじと、頑張る私(^_^;)それでも、市販薬を早めに飲んだおかげか、熱も下がり身体も楽に!でも、帰省してからの3晩は寝ていないため、風邪で頭痛なのか寝不足で頭痛なのかわからん(*_*)


そこへ追い討ちをかけるように、娘が発熱!!


両親の脳ドックの日だったので、送迎ついでに娘受診。すぐさま隔離される(*_*)トリアージ実施。私→疑いなし 娘→疑い


明日、飛行機で帰宅予定と話したら、発熱から時間の経過が少ないけど、一応インフルエンザの検査をしてみようとのこと。



陽性!!!







で、まだ実家ですm(__)m



実家で発病して良かったと思い、家族みなうつされないように、マスク&うがい&手洗い&消毒...



エアロビクス、休講にしてしまい申し訳ありませんm(__)m
パーソナルトレーニング予定されていた方々、申し訳ございませんm(__)m
高齢者学級も、延期にしてしまい、申し訳ありませんm(__)m
海外から戻ってきて、次の遠征まで数日しかないのに、娘に会えなくて...お父ちゃんごめんなさい。




早く回復しますように...

上名寄 おうる

IMG_20130122_100626_901.jpg IMG_20130122_100916_350.jpg IMG_20130122_100604_106.jpg
先日、上名寄のおうるにて高齢者学級を行ったんですが、こーんな綺麗に改装されていました!

1泊 1000円しません!(布団代は別途、持ち込みOK)冷蔵庫も、電子レンジ、炊飯器、IHコンロに魚焼き機まで設置!

是非とも、連泊に活用してくださいね!

しもかわ超食材試作会!

IMG_20130121_173347_622.jpg IMG_20130121_173337_084.jpg IMG_20130121_175226_842.jpg IMG_20130121_173355_430.jpg
なーんっと!西麻布のオーガニックレストランのシェフがいらしてくれて、しもかわの手延べうどんにはるゆたか、かぼちゃに鹿肉、蜂蜜を使ったレシピを教えて頂きました!

いつも使っているお馴染みの食材なんですがねー(^_^;)こんなにオッシャレーに美味しくなるなんて!それに、鹿肉はほんのひとてまで、まーったく臭みがなく、まるで牛肉のたたきのように変身!

どれもおいしゅうございましたm(__)m

今後どう一の橋に取り入れていくか...楽しみですね(^_^;)プレッシャー(笑)

メニュー
しもかわ手延べうどん使用
鹿肉と椎茸のラグーソース
雪の下キャベツのアマトチリチャーナ

はるゆたか使用
カボチャとクリームチーズとリンゴと蜂蜜のデザートピザ
苺とブルーベリーとオレンジのデザートピザ
カボチャのシナモンロール

カボチャ使用
カボチャと味噌のプリン
カボチャとトウモロコシのシフォンケーキ

蜂蜜 デザートピザに使用

初めての牛乳

IMG_20130120_185342_989.jpg

飲んでみた!!



ん!うまいっ!



半分くらいこぼしちゃったけど(^_^;)



もうないの??



もっとくれないの???



おいしーじゃん!コレ!



コップに少し残ってるかも!



ペロペロ(^_^;)



ん!うまいっ!



と、言ったかどうか?でも、好きそうです!

卒乳か?!

IMG_20130117_092814_711.jpg
深夜の授乳をしなくなって3日目!

もう卒乳か?!

日中はまーったく欲しがらないし、夜は抱っこであやせば寝るし、深夜の夜泣きは、おっぱいあげてもあげなくても変わらんし、おかげで出なくなってきてるし、もとの大きさに戻ってきたし(笑)

このまま卒乳なのかなぁ?

よく、卒乳が大変だったとか、おっぱいに顔を書いたとか、辛子を塗ったとか、いろいろ聞くけど(^_^;)

親孝行な子ですm(__)m新米母ちゃん、かなりたすけらてます(^_^;)

このまま、よく食べて強く元気な子に育ってね!

連日

IMG_20130117_125735_730.jpg

マイナス25℃超え...こんなに美しく晴れ上がった日は、がっちりしばれますう。


昨日、ついに流氷が着岸?これでさらにしばれる条件が揃いました。


うん、諦めましょう(笑)



抵抗するのもやめましょう(笑)



氷の世界を楽しもう!

自分好き

IMG_20130116_111643_286.jpg
最近の流行りです(笑)

朝起きたらすぐにここに来て、鏡の向こう側の自分に話しかけてます(^_^;)

どんだけ自分好きなんだか(笑)

道産子

IMG_20130114_144402_039.jpg

午後の晴れ間に除雪!


娘はそりにのせて、さっさか除雪(^_^;)


途中、触った雪が溶けて、手が冷たいと訴えてきたので、団地を一周散歩。随分静かだなぁと思って振り返ると、寝てるし(^_^;)



こんな寒さの中でも寝れちゃう貴女は、しっかり道産子です(笑)

麻痺

毎日マイナス20℃近くまでいくことが多い下川...

今日、久しぶりに日中マイナス一桁代に!

温かい(^_^;)

上着着なくても平気!

おかしいって?!

そう、麻痺してるわ(*_*)

まん1歳

IMG_20130111_201504_002.jpg IMG_20130111_201506_564.jpg IMG_20130111_201559_150.jpg

早いもので、1年...大きな怪我も病気もせず、元気にすくすく育ってくれました!



ありがとねー!




いろんな人に感謝!私たち、両親だけでなく、沢山の人達に、大事にしてもらい、支えられ、育てられている貴女。いつも笑顔で、周りをHappy にできる子に育って欲しいです。



去年の今頃は、陣痛が酷かったなぁ、とか、分娩のこと、産まれてきた時の気持ちや、その後の生活など...いろんな事を思い出しながら、今日1日過ごしていました。



これからも、元気で明るく楽しい子に育ってね。

よく動く(^_^;)

IMG_20130110_202633_910.jpg IMG_20130110_202703_414.jpg IMG_20130110_202629_836.jpg IMG_20130110_202659_624.jpg

大人は真似しないでください。



腰を痛めます(爆)



ヨガのポーズ?!




どれともコザック?!



床は冷たくないのかい?



いつになったら寝てくれるのかね?(笑)




夜になると、さらに「おだつ」娘です(笑)




注!写真の撮る方向は一定です(^_^;)

ついにいくか?!

IMG_20130110_154914.jpg

バナナで釘が打てる世界に突入か?!




(*_*)




22時の時点で、29℃!ついに大台に乗るか?!




夕焼けが綺麗でしたー...空には雲一つない快晴に夕焼けが美しく、思わず寄り道して撮った写真!こんな日は、放射冷却でしばれます。おまけに、流氷も近づいてきてるとのこと。




気温の低下条件が整いました(*_*)

しばれて

IMG_20130108_085357.jpg IMG_20130109_185810_942.jpg

最近は吹雪いてしばれての繰り返し(*_*)今朝も27.9℃!!


もちろん、マイナスです...



鼻はパキパキ音をたてて、痛いです(*_*)



そんな中、今年初のエアロ!やっぱり寒い(-_-;)がっちり着こんで行っても、暖まらない...じーっくりウォーミングアップして、身体は暖まるんだけど、汗をかいた後が怖い(-_-;)


ストレッチは床に寝てなんて出来ません...


去年や一昨年はこんなこと無かったのになぁ... 

卒乳に向けて

IMG_20130107_111237_664.jpg

まっしぐらでございます(^_^;)


1歳の誕生日目前にして、つかまりだち、立つ、つたい歩きをさささーっとやりのけ、ついには寝る前の授乳なく睡眠(-.-)Zzz


よほど眠かったのか、ホントにおっぱいがいらないのか、今週は要チェック!


後は、夜中の授乳1回...



ちょっと寂しい気もする(^_^;)




しかーし!そうも言ってられない!卒乳ってことは、体重コントロール気を付けなければ(^o^;)


今年の目標、そろそろ腹筋戻そうか(笑)
かるーい感じでお願いしますm(__)m

雪印メグミルク杯

IMG_20130105_144234_451.jpg

昨日は宮の森ジャンプ台で、雪印メグミルク杯でした!テレビ放送もあったので、結果をご存じのかたもいらっしゃいますが、「しもかわ目線」で結果報告!


中学生の部では、伊藤将充選手が大会3連覇達成!昨年は、お姉ちゃんの伊藤有希選手と姉弟優勝でしたが、今年は姉の有希選手は海外の大会に参戦中のため、出場していませんでしたm(__)m



高校生の部では、渡辺知也選手が優勝!!このあとの大会も楽しみですp(^-^)q



成人の部では、雪印の伊藤謙司郎選手が2位!下川ジャンプ少年団OBです!



この大会でも、下川勢が大活躍!今日の大会も楽しみですp(^-^)q


あっ、写真が違うって?(^_^;)頂いた手作り桜餅があまりにも美味しかったので!

結露対決!

IMG_20130105_111043_535.jpg

いやー今朝もしばれたー!(>_<)25℃だよ(-_-;)一晩中、ストーブ動いてたみたい。夜中起きて遊ぶ娘に起こされる度、ストーブ動いてました(^o^;)


これだけしばれると、室内との温度差で、結露がいつも以上に酷い!そのままにしておくと、凍りついて窓もドアも開かなくなる...もうすでに、窓は開かないけど(^_^;)



以前は、雑巾で拭いて絞ってを何度も繰り返してたけど、強い見方をゲット!コレ!便利ですp(^-^)q雑巾絞る回数激減!時間も短縮!おかげで窓はいつも綺麗(笑)



しかし、玄関の結露は予想以上に酷い(>_<)1日に何度も、取っては拭き、取っては拭き...でも、夜中に出来た結露は凍りつき、玄関は開かなくなる(>_<)



朝、宅急便の配達の人が来て、玄関が凍っててすぐに開かず(>_<)蹴って開けたら笑われたし(^o^;)



冬場はこの結露取りで結露と対決じゃー!

ジャンプ!

FB_IMG_13572855323523009.jpg

昨日は吹雪で下川〜札幌まで11時間という記録的移動時間を樹立した下川ジャンプ少年団(^o^;)今日から、宮の森&大倉で連戦です!


トラブルあっても大会に集中してガンバσ(^o^)



で、今日は久しぶりの晴れ!下川神社に初詣に行ってきた!最初、そりで出かけたけど、途中からぐずる(>_<)気温は10℃位なんだけど風が強くてぐずる娘(>_<)引き返し結局車で最出発!!



下川神社のお守りはコレ!!さすがオリンピック選手を何人も排出しているジャンプの町!飛躍ですよp(^-^)q



私は飛びませんが、teamしもかわがいい成績残せるように願いをこめて...

従姉

IMG_20130103_125613.jpg IMG_20130103_125528.jpg

今日は従姉のお姉ちゃんが遊びに来てくれました!


祐那に会いたい!
祐那と同じ服着る!
祐那は私に似てるの!



と、祐那にゾッコンな従姉p(^-^)q



会ってすぐにハグ(*^^*)
そしてお揃いの洋服に着替えて、ご満悦p(^-^)q


札幌からわざわざありがとう!また来てね♪

いい天気

IMG_20130102_141353_841.jpg IMG_20130102_141538_717.jpg

2013年の2日目は、昨日までの吹雪がおさまり快晴!こんな日は、そり日和p(^-^)qこれに乗って、お買い物へ!


そう、このへんではコレが子供の移動手段!ベビーカー替わりです。


所々、除雪の山が、難所となって彼女にのしかかります!でも、最近では上手にバランスが取れるようになり、難所もクリア!



しかし、ちょっと不機嫌そう(笑)

2013 start !

Image1357015087810.jpg Image1357015123565.jpg Image1357015165115.jpg

ついに日がかわり、年もかわり(^_^;)


ほぼ大掃除は出来ずに、新年を迎えてしまいました...



そしてこの悪天候(-_-;)ずーっと吹雪いています...吹き溜まりになりやすい我が家は、玄関先がとんでもないことになっていました(>_<)



正月の雰囲気を感じる装飾はしましたが、あまり日々の日常とかわりない朝を迎えて、そして今朝即席のおせちを作るという...(^_^;)材料が冷蔵庫にあるものだったので、いろいろは無い...


そんなゴタゴタな我が家ですが、昨年はガラッと生活が変わった一年でした!そして沢山の人達の強力や支えがあったから、今がある事をとーっても感謝する一年でした!ありがとうございましたm(__)m


今年も笑顔を絶やさず、楽しい一年にしたいですね♪


あー早くやんでくれないかなぁ(^_^;)年賀状が出しに行けないし(^_^;)