Archive for 10月, 2012

2012 ハロウィンパーティー!

121027_154217.jpg 121027_155305.jpg 121027_155321.jpg 121027_165256.jpg 121027_105616.jpg 121027_185741.jpg 121028_092830.jpg

ついにこの日がやってきました!!2012 ハロウィンパーティー!!!


子供達だけで94人!親の数???ボランティア25位?実行委員10人!150人位は集まった大イベントになりましたp(^^)q


仮装したスタッフ達に驚く娘f^_^;そんなあなたも「子猿」なのよ(笑)


明るいうちに飾り付け!今回の会場は元営林署の「恵林館」!それだけでも雰囲気バッチリσ(^0^)いろんな方々のご好意で、ゴロゴロとオレンジカボチャが運びこまれるp(^^)q


徐々に暗くなり、子供達もそわそわしだす(笑)開場と同時にアチコチのアトラクションに流れる子供達!新聞バックにオリジナルデコをして、トリックオアトリートの準備をしたら、フェイスペイントやら南瓜福笑いや、ランタン作り等を楽しむ。


私はフェイスペイント担当でしたが、男の子たちがこの日だけは叱られないと真剣に顔に塗りたくっていた(笑)


いろんな仮装をしていたスタッフの中には「怖い」人もいて…ちびっこ泣かせっぱなしもいたり(笑)トリックオアトリートの途中のアトラクションでも泣き出したり!


町の人達もカボチャもだけど、仮装してくれたり、お菓子を沢山用意してくれたりと、沢山の方々の協力があって出来たイベント!!本当に感謝×2な一日でした!イベント中泣きぐずる娘をあやしてくれたママや子供達…ありがとうm(__)mそしてフットワーク軽く、いろんなお手伝いをしてくれた下川商業高校のボランティアの女の子達!!すごーく助かりました!ありがとうm(__)m


そして一番は、こんなお母ちゃんに無理矢理連れ回された娘f^_^;よく頑張ったねm(__)mありがとうm(__)m頑張ったで賞をあげましょう!!

いよいよ!

121026_170646.jpg 121026_103944.jpg 121015_225036.jpg 121014_144259.jpg 121006_195125.jpg

こんな物を作ったり、あんな物を作ったり、何度もThrillerをリピートして聞いたり、毎日が楽しい創造の時間でしたp(^^)q


それも日付が代わって今日!!ハロウィンイベント開催ですp(^^)q


申し込み人数94名!!町の3%が集まるんだぁ(*^_^*)楽しみ〜p(^^)q

内定!!

121024_000117.jpg

下川商業高校3年生スキー部の伊藤有希ちゃんが、土屋ホームスキー部に来春から所属する事が決まりました!


葛西選手兼監督のいる土屋ホーム!同じ下川出身の二人p(^^)qきっと、いろんな支えになってくれる事でしょう!


これから冬本番に入る前に、嬉しいお知らせでしたp(^^)q




有希ちゃん!世界一目指してガンバレσ(^o^)

アイヌ民族音楽

毎日寒い日が続いてます…雨もよく降り、先日は雷雨(*_*)そして昨日はついに雪…はぁ、来てしまったわ…この季節…寒いなぁ〜なんて、家でのらりくらりしていたら、友達から「中学校でアイヌ民族音楽家のOKIさんのライブ中!ライブときたら祐那だ!おいで〜」とのお誘いメール!すぐさま準備してGO!!



うちの娘は音楽が大好き!特にライブは、声をあげて喜ぶf^_^;今日はどうかと様子を見ていたら…


アイヌ民族音楽って、とっても優しくて心地好くp(^^)q娘もおとなしく聞いてるf^_^;わかってるのかしら???



民族音楽って、その民族の象徴。雰囲気だったり、イメージが伝わってくるので、私は大好き!!南の明るい雰囲気も、北の優しく温かい感じもp(^^)q



そして、この寒い大地で生き抜く知恵のあるアイヌの人達の工夫や楽しみ方は、見習わないと!&参考にしていかないと!!



寒い寒いなんて言ってられませんf^_^;まだあと20℃は下がるんだから(笑)

ふまねっと

121018_110551.jpg 121018_110709.jpg Image250.jpg

昨日はふまねっとサポーター養成講座に参加!


「ふまねっと」???


ねっとを踏まないように、注意深く歩く運動プログラムからきたダジャレのようなネーミングp(^^)q



北海道が発祥の、高齢者用運動プログラムp(^^)q



もとは、スポーツ選手が敏捷性のトレーニングに使用するラダーがヒントに、高齢者や障害者向けに改良された、ラダーよりも大きな四角に、また横も3列になったもの。


歩行機能改善、認知症予防に効果があると、研究開発されたそうですp(^^)q


いざ実際やってみると…ゆっくり丁寧にが難しい(笑)


またキューイングもゆっくり丁寧なので、今までと真逆f^_^;ゆったりとした気持ちでいないと、アレモコレモとしゃべり過ぎる私(笑)


良い勉強になりましたわp(^^)q最後に娘も初体験!

ついにっ!

明朝の天気予報に雪マークが…



ついに来たか…



衣更えは完了してるけど、タイヤ交換がまだ!(*_*)



まだ根雪にはならないけど、凍結とか怖い(*_*)



ついにこの季節が来たか…覚悟しましょうf^_^;

寒くなったわ

Image249.jpg 121016_122116.jpg

今日のエアロ、今シーズン初のストーブ稼動でした!


実家の冬の気温でございます(笑)


昔は寒い寒いと言って、ダウンを着込んでいたこの気温…今じゃ、ロンTにベスト着ただけで大丈夫ってf^_^;人間って凄いわ〜(笑)


しかし、娘の頭を見ていると、風が吹く度に寒そうでf^_^;帽子を探しに行ったけど、どれも下膨れほっぺが、帽子からはみ出るわ(笑)


今日も雪虫いっぱい飛んでたし…


本当に冬支度していかないと!

ハロウィンイベント申し込みお早めに!

121014_115048.jpg 121010_103645.jpg 121011_112638_2.jpg

後2週間をきったハロウィンイベント!準備は着々と進んでいますp(^^)q


が、しかーし!!自分達の仮装の準備が全く進んでないっ(-.-;)どうするかf^_^;


そして、イベント参加したいなぁ〜なんて、まだのんきに考え中のあなたっ!!なんっと!募集開始1週間で60人を超えてます!!


100人になったら、申し込み打ち切りよ!!


当日参加は出来ないよ!!


急げ!!申し込みの電話!!





お菓子やバックの準備がありますので、完全申し込み制となっておりますm(__)m


ジャンプ少年団のみんなは秋田だねぇ〜m(__)mゴメンよぉ〜今年もハロウィン出来なくて…その分、秋田で頑張っておいで!!沢山友達作っておいで!!



イベント申し込み先
email:languagepluscnd@hotmail.co.jp

山口: 01655−4−4500
マルウささき・はるころ:01655−4−2077

ダーッ!

121012_150403.jpg

今日で9ヶ月になりましたm(__)m大きな病気にかかることもなく、元気に育っております!


最近は、いろんな大声をだすようになりました!キャー!やバーッ!など、とても賑やかですf^_^;


今日は、9ヶ月祝いもあり、頑張ってサツマイモとりんごを煮て潰して茶巾絞りにしました!手づかみで食べるだろうと楽しみにしていたら…おもむろに摘んでぶん投げました(-.-;)そして、「ダーッ!」と、両手を広げて叫んだf^_^;あなたは室伏浩司か?と、ツッコミたくなるような、今日の出来事でした(笑)

ハロウィンアレンジメント

121011_100749.jpg 121011_112638.jpg

久しぶりに女の子らしい事してみた(笑)


花のハサミを持つの、大学生以来…一応ね、女子大で、やらされた感たっぷりの華道経験者f^_^;


でも、今となっては楽しいのね(笑)


というよりも、華道は「決まり」みたいのが厳しいけど、アレンジメントは、好きなように出来る!個性が出しやすい!!



しかし、0(ゼロ)からは無理だなぁf^_^;どんな花の組み合わせが可愛いとか、栄えるとかわからんしf^_^;材料を揃えてくれてあれば、楽しくできるわ(笑)他人任せな自分(笑)

半生うどん

121008_162353.jpg 121008_185017.jpg

下川町には「八の市」というものがあり、毎月1日、8日だけ特別に安売りやスタンプ倍などのサービスがある!


昨日、宅急便をお願いしに行くと、くじ引きがあり…


「はいっ!半生ひとつ〜」


「???」



頂いたのが、写真の半生うどん!乾麺よりモチモチッとした食感!!前の日に鶏肉を茹でたスープが残っていたので、タイのフォーのようなスープに仕立てて頂きましたp(^^)q


乾麺もいいけど、半生いいかもっ!!

フラワーアレンジメント講座

ハロウィンのフラワーデザイン講座
材料費2000円のみ
10月11日木曜日
午前10時からの部
午後6時からの部(ともに1時間半)
場所 公民館2階中会議室
持ちもの 木工用か花用のハサミ、持ち帰りビニール袋



まだ空きアリ!行きたいと思った方は、明日教育委員会へ電話をっ!!


下川町教育委員会 電話 0165542511

森の宝物

121008_124254.jpg 121008_124329.jpg 121008_124418.jpg 121008_095908.jpg

下川の森には、こんなにオシャレな物が作れる材料がたくさんある。


このまま都内のカフェとかに置いても、よさ気な感じp(^^)q


もちろん香りつきp(^^)q


これからの季節は、北海道モミで、風邪の予防にもなるし!



たくさんの食べ物も、動物達にも会える森p(^^)qまた山に行きたくなった…

きたーっ!

121006_181441.jpg 121007_125659.jpg 121006_211716.jpg

我が家にやって来た!


むかーしの記憶とYoutubeをたよりに格闘f^_^;


心臓と胃袋は、塩コショウで焼いて頂きました。


身は塩こうじに漬けたり、冷凍したり!


筋子は醤油漬けに!



カボチャのペーストがたくさんあったので、鮭とカボチャのクリームパスタに!!


アラ汁も楽しみだぁp(^^)q


ホンッと鮭は捨てる所がほとんど無い!鮭よ、ありがとうm(__)m

魔女が美女

121006_111711.jpg

毎朝寒くなってきたよ(*_*)しっかり冬に向かってる事は確実…ビニールハウスも片付き始めてるし…


ん、寒さが来ると覚悟しよう(笑)



しかし、昨日の新聞には、冬はまだまだよ〜と言わんばかりなグリーン達の写真とともに、美女が写っているではないか!



薬草魔女と言われる彼女は、結構美人さんでーすp(^^)q



彼女の入れるハーブティーも美味しいよp(^^)qガーデンを観賞しに、薬草魔女に会いにいこっp(^^)q

ハロウィンパーティー!

121001_122700.jpg
今年もやります!ハロウィンイベント!

詳細はコチラ!!

夜な夜な準備中p(^^)q&仮装の準備中p(^^)q

ラフランス

120930_223405.jpg
先日、薬草魔女がいる公園に行ったら、たわわに実ったラフランスが、何故か薪ストーブの上に並べられていた。それも、几帳面に、均等に(笑)

どうやら魔女は、几帳面らしい…

そして、その中の一つを私達に「さぁ、お食べ」と差し出した。

すぐに食べると、クロネコにされてしまうかもしれないと思い、机の上に飾っておいた(笑)

すると魔女から…

「1週間ほど置いて熟させた方がいい」と伝言が!

どうやら魔女は、とても親切だ(笑)

年団会杯in札幌

DSC_0415.JPG DSC_0414.JPG DSC_0413.JPG
今朝、3時起きで3時半にはバスを出していた旦那。お疲れ様ですm(__)mそれと一緒に目が覚めて遊ぶ娘!(*_*)おかげで、お見送りが出来ましたf^_^;娘よ…ありがとうm(__)m

きっと、出場する小中学生達も、頑張って早起きし、それに伴い、家族も早起きだった事でしょう…m(__)m少しでも、良いジャンプが飛べるように、天候が安定することを願ってました!!

応援に行った父母の方から送られてきたリザルトです。応援に一緒に行ってたチビちゃんの都合上、小学生の結果しかございませんがf^_^;

鴨田姉弟のW優勝!そして、雛ちゃんの3位!!おめでとう(*^▽^)/

秋田の大会が、また楽しみだねp(^^)q

今回、ベストジャンプが出来なかった子達は、この後の練習で、また調整して、満足のいくサマーシーズンを迎えて欲しいと思います。

頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪下川ジャンプ少年団!!