Archive for 9月, 2012

森の中のノルディックウォーキング

120929_104424.jpg 120929_110128.jpg 120929_110206.jpg
秋晴れの中、森へノルディックウォーキングに行ってきました!

紅葉はまだまだですが、エゾリスをみたり、エゾシカの足跡や食べ残しを見つけたり、キノコや木々の様子を観察しながら、ゆっくり1時間!歩きましたp(^^)q

結構、アップダウンもあり、クロスカントリーの練習にもよさ気p(^^)qいつかトレランしに来たいね(笑)いつになることやら…

雪虫も飛びはじめた事だし、山に来れるのも後少し…もう一度くらいノルディックウォーキングしに来れるかなp(^^)q

通常のがつがつノルディックウォーキングとは違いf^_^;とーっても気持ちの良い時間でした

明日のノルディックウォーキングは…

先ほど連絡あって、明日のノルディックウォーキングは、桜ヶ丘アリーナで練習後、五味温泉の体験の森でウォーキング!


俄然楽しくなってきたっp(^^)q


まだ申し込みしてない方、当日参加の方は、森歩く服装(ナイロン制のもので長袖)かつ、虫よけ対策して来ると良いですよーp(^^)q



10時〜 桜ヶ丘アリーナにて

食とスポーツで健康を育もう!

120927_134145.jpg

という題材で、札幌で公開講座があったそう。北海道日本ハムファイターズのチームドクターや管理栄養士の講演や、東京歯科大学の教授による「スポーツ選手と歯の関係」という講演の内容が、北海道新聞に載っていました!


内容は、そうそう!その通りっ!私がずっと言い続けている事ばかり!!


スポーツドクターの講演は、スポーツに怪我はつきもの!だから、怪我をしにくい身体を作りましょう!予防のためのウォーミングアップとクールダウン&疲労を残さないための積極的休養と十分な睡眠、そしてバランスの良い食事!!



ウォーミングアップで、まだ筋温が上がらないうちに、ストレッチしてませんか?クールダウンしないで、終わりにしてませんか??



ん…いまだに見かけるぞ…こういう選手…一般の人達でもそうf^_^;アップなしで、メインのハードな動きになっちゃってたり…




そして、管理栄養士からは、健康&強さの秘訣は食事!特に、正しい「食習慣」を身につける事!


1日3回の食事!

若い選手は朝食を抜いたり、パンとジュースだけで済ませる人が多いそう…でも、1軍の選手はやはり朝からきちんと主食、主菜、副菜、フルーツに乳製品と、ボリューム&バランスを考えて摂ってるそう!



強い身体&健康な身体作りは食事から!!




というわけで、my はたけ に、来年用のにんにくを植えてきまぁすp(^^)q

凄いおばあちゃん!

120926_224248.jpg

道新見てたら、こんな記事がありました!重症筋無力症を36歳で患いながらも、かぎ針で一つずつ手編みの作品を作り続けているおばあちゃん!



すっ凄い…



元気な私でも、こんなに編めないf^_^;



旭川で作品展をするそうです!!



素敵すぎますm(__)m

おもちゃ

120924_192201.jpg

先週、実家から娘と2人で飛行機に乗った時のこと…



搭乗してから飛行機がなかなか飛ばず、ぐずり始めた娘(*_*)



いろんなおもちゃ等を取っ替え引っ替え渡しても、まだ飛ばず飽きてきてしまった。シートからは立てないし…隣のおじ様怖そうだし(笑)



するとスチュワーデスさんがこんなものを作ってくれた!



しっかりシールに社名があるが(笑)



これが大ヒット!!いまだに遊んでるしf^_^;



スチュワーデスさんありがとうm(__)m



ちなみに行の便では、スチュワーデスさん、全く相手してくれず(笑)会社じゃなくて、「人」によるのねぇ〜(笑)

新聞エコバッグ!

120921_135004.jpg

毎日夜なべで大量生産中p(^^)q


コレ便利なんだわ!!


結構丈夫だし、収穫した野菜たちをぽんぽん入れて持ってくのにもいい!


町のトマト屋さんは、コレに入れて売ってくれます。マルシェみたい!オッサレ〜p(^^)q





以前から作り方を知りたかったんだけど、いつもちょびちょび聞くから、なかなか全部を覚えられなくてf^_^;


今回はがっちりσ(^0^)もう忘れませんっ!(笑)

ノルディックウォーキング! 2

120921_171845.jpg

前回のノルディックウォーキングの講習会から2名のウォーカーが誕生!


しかし、講習会に参加されていない方で、数名街中でみかける!!



い〜事だp(^^)q



また、今回の講習会でウォーカーが増えたらいいなp(^^)q



これから寒くなるし、雪も降ってくるけど、これなら続けられるよ!しかも、姿勢も改善出来るしダイエットにもなる!!


私は最近、8Kgのウェイトを抱っこして歩いてますf^_^;だんだんとしんどい負荷に(笑)




来週の土曜です!気候もいい時期!始めるなら今!!

ゴーヤ

120919_175626.jpg

しもかわでも、あちらこちらの家でグリーンカーテンが見られましたp(^^)qその中でも、やはりゴーヤが多かったかな!


しかし、ゴーヤは南の地域の食べ物じゃないかい???


それだけ暑かったんだね〜しもかわも!


ご近所さんが、沢山採れたからと、ゴーヤを届けてくれましたp(^^)q


南国テイストな私(笑)ゴーヤ好きです!!まさか、しもかわ産のゴーヤが頂けるとは!!!



いつも夏バテ防止に、ゴーヤチャンプルーを作っては、そうめんとともに食べていましたよ。



でも今日は、フレッシュな苦みを味わいたく、大根サラダとともに〜

またカレーを作ってる途中だったので、カレーの中に〜p(^^)q



これで残暑は乗り切れそうですp(^^)q

ダイヤコーヒー

120917_112358.jpg

帰省中、懐かしい喫茶店へ。



ここは私が小学生の頃に週末訪れていた喫茶店!なんて書くと、なんてませたガキだ!と思われるねf^_^;





日曜はよく、父に連れられランニングをしていた。コースは3K弱と5K弱の2コース!


馬に人参のごとく、ご褒美が無いと走れなかった私f^_^;3Kだと、このダイヤコーヒーでメロンソーダが、5Kだとクリームソーダが飲めたのだ!


お店のマスターは、海外旅行が大好きなおじいちゃん!今は100歳を超えて、さすがにお店には出ていないが、似た風貌の息子さんが、お店をきりもりしていた。




懐かしくクリームソーダを注文したかったのだが、現在はそういうメニューは置いてなく、コーヒーばかり。大人になった私も、今回はアイスコーヒーを頂きましたm(__)m


氷が溶けても、コーヒーが薄まらないように、コーヒー氷が入ってましたp(^^)q


次はホットを注文してみようかな!

帰省終了!

120917_105604.jpg

長いこと帰省させてもらいましたm(__)m旦那に感謝ですm(__)m


沢山の親戚や友達、先輩方と会いました!懐かしい話し、今後の事、母親としてのアドバイス…いっぱい話したなぁp(^^)q


娘も沢山成長したと思います!いろんな事を経験出来たし!!


一番は、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさん、おばさんと一緒に過ごした時間!皆それぞれが違った接し方をするし、声かけも違うので、娘の反応だったり覚え方にも変化が!!


人は沢山の人に育てられるって、ホントに!!下川でも、沢山の人達に支えられて、育ててもらってるけど、一緒に生活してると変化も早い!!


沢山の収穫があった帰省でした。


明日の飛行機で帰りますm(__)m

富士サファリパーク

120916_091114.jpg 120916_092835.jpg 120916_101507.jpg 120916_103616.jpg 120916_110953.jpg

動物が大好きな娘!絵本も、動物が出てくる物がお気に入り!木彫りの熊やフクロウも大好き!実家の愛犬ごん太も大好き!


そんな娘を連れて、富士サファリパークへ!


まずはお土産屋さんのぬいぐるみコーナーでの反応を見る。


いい感じ〜p(^^)q楽しそうにキャッキャと声を出しながら、ぬいぐるみを触る。


次は触れ合いコーナー!まずは小さな、ウサギやモルモット!リスザル!

大丈夫、大丈夫!

アルパカ!急に大きくなりすぎたか?!接近しすぎたか?!怖がるf^_^;

カピパラ!笑顔が戻る〜p(^^)q



さてっ!本来の目的!サファリゾーンへ!!


が、しかし…


最初はクマゾーン…大渋滞のためノロノロ運転が嫌いな娘!離乳食を食べさせ気を紛らわせてる間に終了(*_*)


ライオンゾーン!ほとんど寝てるし!娘の視界に入らないし(-.-;)


トラもチーターゾーンも同じ感じ…大人だけが大興奮!特に、チーターは格好良かった!


草食動物ゾーンに入って、象、キリン、シカあたりからテンション↑↑↑
一番はシマウマだったかもp(^^)q


いつかウォーキングサファリを体験させてあげたいなp(^^)q


その前に旭山動物園デビューかなp(^^)q

携帯電話

ついにiphone5が登場!!


いまだに二つ折りの携帯を使っている私…いつも壊れてから機種変していた私…そろそろその時期突入か(*_*)


でも…


正直…


スマホ自信無いっすf^_^;




でも世の中スマホばかり(*_*)





要検討だなぁ(*_*)

富士山

今日、久しぶりに東海道線に乗車!静岡へ向かった。



車窓から見える富士山がどんどん形を変えていくし、海も見えるし、茶畑やみかん山も美しいp(^^)q



ちょうど乗車した時間帯は、観光客が多かったのか、電車の窓にへばりついて、富士山の写真を撮ってる人が多くf^_^;でも動いてる車窓から静止画は難しいんでないかい???と、私は最初から諦め(笑)今日は写真なし。



以前テレビで静岡県側と山梨県側で、どちらの富士山が美しいか?ってやってたけど…どちらも美しいよね!ただ見慣れた地元からの形が、やはり綺麗だと思ってしまうf^_^;



今日は中腹に雲があり、歌にあるように♪頭を雲の上に出し♪ていましたp(^^)q

洗濯機

いつも実家に帰ると、同じ事を思う。それが洗濯物の白さ!


前は、実家はクリーニング屋だから…で済ましていたが、やっぱり違う…


母親が使ってる洗濯洗剤は、お中元やお歳暮で頂く、よくある洗剤。無くなると、安く売ってるのを買ってくるf^_^;



違うのは水か???



娘のおむつやタオルのくすみや白さが、ホンッと違う!!!やっぱりアレだ!洗濯機!!!



実家は2層式!今はなかなか手に入らず、壊れる前に見つけたら即買いしているらしい。うちは全自動!


手間は2層式はかかるけど、綺麗になるし、効率的に洗える!


2層式いいわ〜p(^^)q


でも、現実的に置けない…時間がない…



真っ白な洗濯物って、気持ち良いp(^^)q



全自動でお高いのは、汚れがよく落ちるのかなぁf^_^;

あち゛〜

120909_163115.jpg 120909_144203.jpg

朝晩15〜16℃、日中27〜28℃の世界から、いきなり毎日30℃超えの環境は、ちょっとしんどい娘(*_*)


ドカ汗かいていて可哀相だったので、ビニールプールに入れてあげましたp(^^)q



ご満悦な娘p(^^)qそれを羨ましそうに眺めるごん太f^_^;



朝晩、ごん太と一緒にお散歩したりと、仲良し?!いや、一方的に娘の片想いで、少々しつこい娘にうんざり気味なごん太でしたf^_^;



ごん太も暑いよねぇ〜f^_^;



お二人とも、お早い就寝(-.-)Zzz

海の恵み

120907_212856.jpg

実家に帰省してきました!


娘の2回目のフライトは、またも爆睡で終了!耳抜きの練習に、ストローで水を一生懸命飲ませていたのも、まーったくやらずに済みました(^_^;)


実家に帰ったら、やっぱり「するが丼」!!たっぷりしらすと桜エビp(^^)q今年のしらすは、型も大きさもそろって美しい!で味もいいっ!!


思う存分食べて帰ります!


って、最近食べログになってるわ(笑)

夏の恵み

120904_204104.jpg

今年の夏は長かったのかなぁ?やっと朝晩が寒く感じられ、赤とんぼも沢山見られるようになりました。


夏女の私は、ちょっと寂しい(ノ_・。)


トマトも、もう終わりの時期に…


今年もよく食べました!太陽の恵みをたっくさん浴びたトマト達!フルーツトマトを筆頭に、通常の桃太郎、ゴールド桃太郎、アイコにイタリアントマト!ミニトマト!!


どれの個性も好きp(^^)q


バジルも沢山ソースにして、トマトも沢山冷凍にp(^^)qこれでしばらくは、夏の恵みを楽しそうp(^^)q


今日は、イタリアントマトを使ったパスタ!!


日中の暑さにバテないように、沢山頂きました(^人^)ありがとうございましたm(__)m

今日は下川商業高校を励ます会!!

バイオマスライブの前に、今日は下川商業高校を励ます会です!!

18時30分〜 バスターミナルで!!

1500円でビール3杯、抽選つき!!!



涼しくなってきた下川ですが、いよいよビールパーティーも終わりだね〜…

明日はBML(バイオマスライブ)!

第2回目となる下川バイオマスライブ2012!いよいよ明日の11時〜フレペにてスタート!!


会場で使われる電気は、家庭等で使われて古くなった油でまかなわれます。


私達ゴスペルクワイヤ以外に、Jazz、J-POP、アコギなど幅広く音楽を楽しめますp(^^)q


会場には、一の橋の石窯ピザやはるころのフォカッチャやカレー、もちろんドリンクもあるので、野外で気持ち良く音楽を聞きながら、過ごしてはいかがですか?


入場無料なので、気軽にフラッとp(^^)q


さっ、私は明日のための練習しなくちゃ!



Join the heart 出演予定時刻 14時20分〜50分