Archive for 8月, 2012

エアロビクス同好会 お知らせ

いつもご参加頂きありがとうございます。

9月の日程ですが、12日(水)をお休みさせていただきます。9月は3回になりますが、10月は水曜が5回ありますが、休まず5回行いますので、是非いらしてください。


エアロビクス同好会 ステップアップ

インストラクター 竹本

健康運動指導士登録更新講習会

120827_091934.jpg

ずっと逃げておりました(笑)


でも実際に受講出来る状態でなく、行けなかったのですが、来年の更新までに、この講座が北海道では開催されないと聞き、どうしても受けざるをえなくなり(^_^;)


行ってきました!札幌まで!!


前日の雷雨の中、旦那が車を走らせてくれ(感謝!)、札幌に着いたのが11時過ぎ!久しぶりのススキノのネオンが眩しすぎ!暑さもあり、酔っ払い多っ!!


そんなん横目にホテルへチェックイン→爆睡(^_^;)


朝食はバイキング付き!!主婦には嬉しいでございますm(__)mここまでは旅気分p(^^)q


そして会場へ→現実に戻る…


娘ともしばしお別れ…


私抜きで一日娘と一緒が初の旦那。どんなん試練が待ち受けているか…それが心配でしたが…


講習会中、SOSの連絡もなく、多少のトラブルはあったものの、なんとか一日終了!私も、みっちり勉強出来る機会なんてなかなかないので、この時間を有意義に使わせて頂きましたm(__)m感謝×2!!


一番頑張ってくれたのは娘だよねp(^^)q終わって再会したときの泣き顔は、過去最高(^_^;)


しかし…そんな娘、その後は何もなかったかのような態度(-.-;)元気に遊んでおりました。めでたしめでたし。

娘の夏休み(絵日記風)

Image106.jpg 120825_115707.jpg 120824_125045.jpg 120824_152525.jpg

この数日でいろんな体験をした娘p(^^)q


また脳にシワよってるな(笑)


トンボに興味を示したり、


ヤギに初めて会ったり、


パンを初めて食べたり、


大きな黄色いトマトに触れたり!←これは大人も初体験p(^^)q





小学生の頃の夏休みの絵日記って、今の子達も描いてるのかなぁ???

熱中症に要注意!!

喪服に塩が…(*_*)


帰宅して気持ちを切り替えエアロビクスへ!!


暑い…建物自体がすでに暑い…風は無風…暑い(ι´О`ゞ)


心拍数をあまり上げるような内容は避けても、汗の量が異常(*_*)待ってる娘も異常に汗をかいている(*_*)


水分補給も大切だけど、日々の食生活習慣で、ミネラル不足にならないように、しておかなくては!!


後は体温!体内に熱がこもりっぱなしにならないように、また体温が上がりすぎないように、適度に冷やさないと(*_*)


今日は体調伺いを頻繁に…クールダウンを長めに…


にしても、クーラーの無い建物が多い道北で、連日のこの暑さは厳しいっ(*_*)

かよばあちゃん

120408_111158.jpg

今日、104歳のかよばあちゃんが、天国へ旅立ちました…



私がお嫁に来る事を、「遠い内地からよく来てくれた。ありがとう」といつも、会うたび言ってくれたかよばあちゃん…


春に娘を連れて、北海道に戻って来た時は、元気に娘を抱いて、ご飯も自分で食べようと頑張っていた。


お別れは突然やってきた…


お盆の時、婆ちゃんの所に行けば良かった…

もう一度、祐那を抱っこさせてあげれば良かった…


婆ちゃん、空から祐那の成長を見守っていて下さいね!


ゆっくり休んでね…かよばあちゃん…

朝から縁日気分!

120818_091538.jpg 120818_191453.jpg

8月の下川は、短い夏を走り切るかのように、毎週お祭り!


今日は、「ちっちゃな縁日」


何人かの有志達が、3年前に復活させたお祭り!


子供達にとっては、夏休み最後のお祭りとあって、沢山の子供達が浴衣を着て来ていたp(^^)q


会場には美味しい香り漂うものから、ゲーム、金魚すくい、ミニ列車、雪山まで登場!!思い思いに楽しめるp(^^)q


メインはやっぱり盆踊り!!「盆ガールズ」の生演奏にのせて、北海盆唄と、下川ばやしを輪になって踊る。子供も大人も楽しそう!


3年目で、こんなに大きなイベントに成長!!凄いなぁp(^^)q


来年は娘も踊れるかな?


今日は、朝から仁平着て、漂ってくる香りと、リハーサルの音を楽しんでましたp(^^)q

ちっちゃな縁日

120817_232518.jpg

ネーミングが好き!


そして規模も好きp(^^)q


下川ばやしと北海盆唄をみんなで踊るんだって!それも、「盆ガールズ」の生演奏で!!


盆踊りは、小学生の頃によく練習したなぁ…秋祭りに踊ったような…沼津音頭と何故か東京音頭を覚えてるf^_^;


明日は娘に浴衣を着せて、連れていこうp(^^)q

オリンピックは終わっちゃったけど

オリンピックは終わっちゃったけど、ジャンプのサマーグランプリシーズンは真っ只中!!!


そして嬉しい報告が!


フランスで行われているサマージャンプグランプリ!初めて行われた男女ミックス団体戦(葛西・渡瀬・高梨・伊藤)で、日本が優勝!!


その後の女子の大会では高梨沙羅選手が8位、伊藤有希選手が9位に!


男子は清水礼留飛選手が優勝!!凄いぞ〜!!!


新しいルール(ジャンプスーツ)でこの成績!今後も目が離せません!!

ついに収穫!!

120815_200456.jpg

さんざん絹さやいただきましたm(__)m


水菜もたくさんいただきましたm(__)m


サニーレタスも美味しかったです!


ミニトマトは少しずつ収穫出来てます!


なすもきゅうりもぼちぼちとp(^^)q


そして、ついに!!


どーん!キャベツ〜p(^^)q


明日の雨の予報で、本日収穫!


間に青虫はさまってるかもぉ〜(笑)


まずは千切りで、大地の恵いただきますm(__)m

ひまわり迷路

120814_141652.jpg 120814_145010.jpg P1000885.jpg 120814_140619.jpg 120814_140834.jpg

畑の土の栄養にするために植えられたひまわり達!


ここに毎年、巨大迷路が出現する!!


昨年は、お腹にこの子を抱えて歩き迷子になり、今年はこの子を抱いて迷子になりに来たp(^^)q


風は秋のよう…でも太陽に照らされたひまわり達は、まだまだ夏の装いで嬉しくなる。


娘も大きくて鮮やかな黄色のひまわりに興味津々!!とにかく触る!とにかくむしる!とにかく口に入れようとするf^_^;


迷路には迷いながらも、無事出口にたどり着く…昨年は、途中リタイアf^_^;


隣の畑では、小麦はるきらりをコンバインが刈り取っていました!


今年の美味しい小麦粉もうすぐだよー!!


そして、このひまわり達は、種が出来る前に刈られ、畑にすき込まれる。もうすぐこの巨大迷路は土の中へ…来年はこの畑に何が植えられるのだろう??そして、ひまわり迷路はどこに出現するのかな??


楽しい時間をありがとうございましたm(__)m

いとこの子

なかなか一日休みが合わない二人f^_^;いつぶりだろう???


今日はゆっくり家の片付けやら、草刈りしよう!と、朝はゆっくりマッタリ朝食…なんて思っていたら、旦那の実家の和寒で、親戚が集まって恒例のバーベキューとの連絡が!!


いとこ達に会うのも久しぶりだし、大爺ちゃん&大婆ちゃん(娘からしてひい爺ちゃん&ひい婆ちゃん)にも、娘を会わせるのも久しぶりというわけで、和寒へ!


着いた頃には、大爺ちゃんは、い〜気分でお昼寝f^_^;そして元気よく走り回るいとこの子供達!!娘もテンション↑↑↑キャッキャと遊ぶ(遊ばれてる?!)


しかし、こちらの家系はみなデカイ!!(笑)娘が小さく育っているのでは?!と、勘違いしそうf^_^;


次はいつ会えるかなぁ?いとこや、またいとこと遊ぶ事が、年に何回かの楽しいイベントだった私p(^^)q娘も、そう思ってくれる日が、いつか来てくれるかなぁ…

初対面!

120811_161040.jpg 120811_161234.jpg 120811_161241.jpg 120811_161340.jpg 120811_161333.jpg

優しい子でしたp(^^)q


仲良しになれたかな?


二人の共通点は「トマト好き」p(^^)q


しかし、このあと、娘が思いっきり頭の毛を引っ張り!!w(゜o゜)w


が、全く怒らなかったp(^^)q優しい子でしたp(^^)q

里子

120718_163125.jpg 120810_112601.jpg

先日、1粒だけエキナセナの種を無事植えたがいっこうに生えて来る気配なし(-.-;)


そんな話をしていたら、友達が苗を里子にくれました!


練り土して、ちゃんと朝晩お水をあげて…


が…


やはりこの涼しいを超えた寒さには勝てないのか?!伸びない…


なんだか、わさわさと生え茂るオレガノに喰われそうな勢いf^_^;


来年、花を咲かせてくれるのを楽しみにしていようf^_^;

娘ネタ

120806_110714.jpg 120806_110606.jpg 120806_110516.jpg 120809_195839.jpg

最近、円座に座って一人遊びがかなり出来るようになりました!


かなりご満悦p(^^)q


かなり真剣!


かなり危険!(゜O゜)!



なので、そばにいないといけませんf^_^;でも、こうして座っていくうちに、脊柱は発達し、筋肉もつき、ぼてっとした背中は、次第にすらっとしていくんだなぁと、身体つきの観察f^_^;


というわけで、セミヌード初公開(笑)




あと3日で生後7ヶ月!早いなぁ…

神社祭

120808_132421.jpg 120808_132553.jpg

昨日&今日は、下川神社のお祭り!露店が出ていたり、可愛い数の花火が上がったり!!


そして今日は、町をお稚児行列やお神輿、子供神輿、渓流太鼓の山車が練り歩きp(^^)q


その中に、しし舞もいて、子供達は頭をガブッと噛まれて無病息災?!頭が良くなる?!など、皆さんいろいろ言ってましたが、とりあえず娘もガブッとしてもらいました(笑)


本人、何が起きたか???な状況f^_^;ちっちゃい子供達は泣いて逃げ回ってましたけどf^_^;


しし舞って、あまりお祭りでは見なかったけど、こちらでは夏なのねf^_^;



そして昼寝中に上がる花火にいちいち反応して泣いて起きる娘でした(*_*)

トマトとまと

120806_111118.jpg 120803_164837_2.jpg 120806_122327.jpg

我が家に沢山のイタリアントマトが届いた!


娘も離乳食で食べるので、調味料は一切入れずに煮た。それでも甘味や酸味がしっかりとあって美味しい(^〜^)


そうめんにかけていただいたり、ピラフにしたりカレーにしたり!


まだまだジュレやパスタ…作りたいメニューは沢山!!


サラダにも、もちろんトマト!サイドメニューにもトマトp(^^)q


娘もトマト!!


トマトって、メインにもサイドメニューにもなるし、ビタミンたっぷりで身体が元気になる感じp(^^)qそして、翌日の朝…よく出ましたわ(笑)

やっぱり「水」が好き!

120730_191854.jpg 120730_190621.jpg

短い下川の夏が終わろうとしています(-.-;)


今日も寒いっ!明日の朝の最低気温は8℃!!


8月だよね??


そんな寒い中、今シーズン最後のアクアのレッスンに来て頂き、ありがとうございましたm(__)m


本当はもっと何回もレッスンしたいけど…こんなレッスンもしたいけど…もっと沢山の方々に参加出来るようにしたいけど…と、いろいろと理想はありますが、なんせ室内プールと言っても、外気にすぐ左右されてしまうプールなので、お盆前に終了で良かったのかも。


いっつも、この時期になると思う事、やっぱり「水」が好き!



浮力の気持ち良さ、水圧のマッサージ効果や抵抗となり、筋肉への刺激、水温に合わせた体内の変化、流れ、水が身体を包みこむ感覚…いろいろ感じてもらって「水」を好きになってもらえたらなぁp(^^)q


私は、海でも川でも泳いでました(笑)逆にプールは苦手f^_^;でも「水」が好きな事は確か!!下川に来てから、なんだかこの時期が切ないです(:_;)



子供の水泳教室があと2回!楽しもう!

スウェーデン!

120803_104849.jpg 120805_105418.jpg

バック?!と思ったらコレ、赤ちゃん用のスタイ!!おっしゃれ〜p(^^)q


スウェーデンにテキスタイルって、布にデザイン書いて、印刷するのを勉強しに行った友達の作品!!この布、彼女がデザインして印刷した布なの!!可愛いよねぇ〜p(^^)q自分で欲しいと思う絵柄を好きな布に好きな色で作れるんだもん!!愛着あるよねp(^^)qまぁ、繰り返し印刷を版画のようにしていくらしいが、気が狂いそうだったそうな(笑)


あちらの町並みやお部屋、学校の様子等の写真も見せてもらったけど、全てがオシャレ!!!


んー一度は行ってみたいp(^^)q

ワイルドだろ〜

120803_160123.jpg 120803_160326.jpg 120803_164837.jpg 120803_234128.jpg

ちょうど昨年の今時、悪阻が酷くてあまり食べられなかったけど、これだけは食べられた!!


フルーツトマト!!


下川だから出来る贅沢な妊婦f^_^;それも無農薬!!


娘はトマトで育ったも同然です(笑)


離乳食でも、どうしてもココのフルーツトマトを食べさせたくて、「おいしいよ」の看板が出てから早速購入しに納屋へGO!火にかけすり潰してあげていましたp(^^)q食べた時の、酸っぱい表情が(笑)でも食べる!


先週位から、上の前歯もしっかりはえ、噛みたい衝動にかられてる娘…そして、私も無農薬のこだわりのフルーツトマトを、食べさせたくて、またまた納屋へGO!


そして、彼女のお腹の中からの本能が目覚めたっ!!


まぁ!なんというワイルドな食いっぷり!!「ワイルドだろ〜」と言わんばかりに、でっかい口をあけ、アムッ!!そしてチューっ!酸っぱっ!(*_*)でもまたチューっ!酸っぱっ!の繰り返しf^_^;やめられない止まらない状態!


家に帰ってもまたトマト!私が作ったしらす粥には見向きもせず…負けた…


やはりお腹の中の記憶ってあるのかな???


それにしても、ワイルドだろ〜f^_^;





美味しいフルーツトマトは「アテネファーム」

URL:
http://www.athenefarm.com/

北海道新聞

120703_093046.jpg 120710_162523.jpg 120717_171129.jpg 120802_115933.jpg 120802_120123.jpg

北海道新聞(通称 道新)に、1ヶ月間、可愛いイラストとともに下川町が紹介されていましたp(^^)q


下川町のオススメスポットがぎっしり詰まって、オシャレに紹介されていて、読んでて楽しくなりましたp(^^)q


まだまだたくさんオススメポイントあるけれど、7月に火曜が5回もあった事だけでも感謝しようp(^^)q


7月中毎週火曜掲載されました