Archive for 7月, 2012

夏野菜

120730_100649.jpg 120730_100706.jpg

収穫シーズン到来!



実は、水菜と絹さやが終わりかけており…



きゅうりやなすのトゲが凄いこと!!痛いけど、嬉しいp(^^)q



子供の頃、きゅうりを洗うのに、塩を手につけてこすれと教わったが、スーパーで買うきゅうりは、そんな必然が全くない(-.-;)なすも油断すると、ヘタに刺される!


新鮮な証拠!それだけで美味しい(o^〜^o)そして幸せな気分!





連日30℃超えの暑い日々が続いてますが、夏野菜で免疫力↑↑↑乗り切りましょうσ(^O^)

outdoorな一日

120728_092851.jpg 120728_164559.jpg 120727_225036.jpg

オリンピックが始まりましたね!スポーツ大好きな私ですが、4時から起きていた私ですが、なんと開会式を見ていない!という番狂わせ?!から始まった昨日でしたf^_^;


庭の水やりやら洗濯やらバッタバタと家の事を済ませ、向かった先は朝日町にあるジャンプ台!ジュニア&レディースの大会ですp(^^)q


昨年は、ほとんどの大会に行けなくて、久しぶりに見る子供達…大きくなったなぁ…声変わりしてるよー…始めたての子供達…新鮮な感じp(^^)qそして、関係者の方々は、私達の子供にほとんどの話題にp(^^)q


ジャンプも下川勢頑張って表彰台&入賞もたくさんしてましたp(^^)q


この後、5日まで連戦が続く子供も!!頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪




その後向かった先は「はるころカフェ」




ゆる〜い感じのアコギライブ!野外ライブだったので、石窯で焼けるピザのい〜香りとともに心地好い音楽p(^^)qホントは、私が楽しみたかったライブですが、一番楽しんでいたのが…娘f^_^;



ボサノバ、ラテン、なんでもござれ!手足をばたつかせて「ウキャー!ワーッ!」と、本人は歌ってるつもりなのか???大興奮!大人しく座って聞いてる私に、立て!との命令までf^_^;


一日、outdoorで過ごした私達。夜はぐっすり夢の中でも踊ってたかな?

娘の初体験!

120727_121544.jpg 120727_121633.jpg 120727_145413.jpg

今日は娘にとって初づくしでした!
普段、エアロやパーソナルトレーニングの指導時は、いつも娘同伴f^_^;いやっ、娘の方がメインインストラクターになりつつある(笑)しかし、私が水泳教室やってる間は、さすがにプールに連れて来る事は出来ず、個人で預かりをしているところへ、初時間預け入れしました!

泣くかなぁと思ったら、以外とすぐに寝ちゃって問題無かった様子(-.-;)拍子抜けでした(笑)

そして、友人が忙しいからとお昼をご馳走してくれた時に、離乳食だともう物足りない(噛めないドロドロ)のか、お庭でとれたて新鮮ブロッコリーをもぐもぐ!初固形物はブロッコリーでしたp(^^)q明日のう〇ちが楽しみ(笑)

夜のレッスンの時にはさすがにギャン泣きで別れたけど、これまた10分ほどで就寝…どんだけ寝心地のよい先生の身体…(笑)
そんなで今日はバタバタな一日でしたp(^^)q

「へべす」

120726_202701.jpg 120726_221146.jpg

珍しい柑橘類をいただきました!


その名も「へべす」


見た目はすだち、香りや酸味は青い柚子をちょっとすっぱくした感じ!



今日は暑かったf^_^;夜になっても、室温29℃から下がらないし、娘だっこでさらに暑いしf^_^;



お風呂上がりに、炭酸水に贅沢にまるごと1個搾って、ミントの葉をあしらってみましたぁp(^^)q



見た目も味も涼しげでさっぱり!



これで夜ぐっすり寝れるかなぁp(^^)q

冷製パスタ!

120725_215943.jpg

暑い…室温30℃超え!!娘の汗のかきかた酷いです(*_*)熱中症にならないように、アイスパックで背中を冷やしたり、こまめにおっぱい飲ませたり…


大人は、冷し中華やそうめんやら、冷たい食事と夏野菜で涼をとるf^_^;


美味しいフルーツトマトに美味しいモッツァレラチーズに我が家のバジルで、カプレーゼ風パスタ!



美味しいオリーブオイルを頂いたので、たっぷりと使ってp(^^)q



フルーツトマトの甘味が存分に味わえる一品でしたぁp(^^)q

花つきズッキーニのフリッター!!!

120724_203806.jpg

とれたて新鮮!花つきズッキーニをフリッターに!味付けはシンプルにハーブソルトにオリーブオイルのみ!


花はモッチリとしていて実はほっくほく!





自分じゃこんなに上手に揚げれませんf^_^;ので…喫茶店アポロにて頂きました!





我が家のズッキーニもそろそろ収穫出来るかなぁp(^^)q

やない菓子舗

120724_211029.jpg

月に一度、クイズが出される…今回は、やないにある和菓子等の菓子袋に入った「お米」の総重量は???


当たったんですっ!!!


そしてこのケーキ!!!


頂いちゃったんです!!!


こんなに大きなケーキは初めてかもp(^^)q


8号サイズp(^^)q





何人で食べたかはヒミツ(笑)

背が低い…

120722_132421.jpg 120722_132345.jpg

一応コレ…とうきびですf^_^;私の胸までもないです…なのに、穂先が出現!実らしき物はちゃんとあります(*_*)


最初は雨が降らず、なかなか伸びず、その後に記録的な豪雨!そして気温低下(*_*)頑張って育ってくれてますっ!


いつ食べられるかなぁ…

EZO CUP 2012

120721_123106.jpg

昨日のお祭り会場に、チェーンソーアートの木霊光氏が、今年のEZO CUPの宣伝しながら披露してましたp(^^)q


迫力あります!そして、丸太から作りあげられる躍動感あふれる動物達!


今年も日本のアチコチからアーティストが集まり、バトルが繰り広げられます!


うどん祭は2日間、チェーンソーアートは3日間ありますよ〜p(^^)q



今から楽しみぃ〜p(^^)q


日程:8月24日(金)〜26日(日)

場所:フレペ

ゲット!!

120721_164858.jpg 120721_122906.jpg

今日は、花を見に隣町へ!


娘の離乳食も持参して、ちょっぴりピクニック気分でお出かけ!


しかし、向かった先はいつもと何だか様子が違う…警察はいる!パトカーも消防車まで!!おまけに、いつもはガラーンとした駐車場に、ガードマンが!


誘導されるがまま入場すると、そこでお祭りをしていましたf^_^;


のーんびりランチ!なんて気持ちは一転!出店めぐり開始!!


あらっ?!花より団子f^_^;


でも、ちゃんと「花」もゲットしてきました!花じゃないかf^_^;


パイナップルミント!


甘ーいパイナップルのいい香りのするミント!ミントティーもよし、ゼリーやアイスの上に飾るもよし、冷たい水や麦茶に入れてもよし!!最近のマイブームは、炭酸水に入れるんですp(^^)q香りだけじゃなく、スーッとしたミントの爽やかさがいいんですよ〜p(^^)q


あまり寒い土地にはむいていない種だそうで…上手く増えるかなぁf^_^;

フルーツトマト

120718_170450.jpg 120718_172618.jpg 120718_204203.jpg

きたぜ〜この季節っp(^^)q


アテネファーム http://www.athenefarm.com/ のフルーツトマトの納屋売りが始まったと聞き、早速買いに行くぅ〜p(^^)q


無農薬で作ってるこのトマト!今年の天候は酷かったもん…ここまでの秘話や、同僚の蜂たちの話しなどを聞き〜、トマトを試食しながら購入p(^^)q娘は、ごうのすけさんに「こい」?!したかf^_^;ヒゲに夢中(笑)去年のこの時期、つわりが酷くて、コレばかり食べてたもんなぁf^_^;娘はトマトで育ったも同然!


離乳食を作って食べさせてみた〜


ちょっと酸っぱかったのか、一口目目をパチパチさせて首を振るf^_^;二口目からは慣れたのかモグモグ食べてくれました!


私達は、美花夢 http://www.be-calm-s.com のモッツァレラを添えて、自家製バジルとレタスでカプレーゼ!


ALL 下川産!


そしてずっと作ってみたかった、フルーツトマトのジュレ!


デザートで食べてもよし、そうめんにのせてもよし、冷製パスタも良いでしょ〜p(^^)qサラダでもいけるしね!


しばらくはフルーツトマトが食卓を占拠します。

K40

120716_134611.jpg

この角度から見ると、凄い傾斜でしょ!でも、上から見たらもっと凄いよ(*_*)


これがK40!小学生の大会をするジャンプ台です。


これを飛べるようになるかどうかが、小学生の一つの試練。


今日、その試練を小学3年生の女の子の子が乗り越えました。




実は前日、ジャンプを始めてまだ1年も経っていない小学5年生の女の子が、K40を飛びました。それもたった10分程悩んだだけ!彼女も凄い!それに引っ張られたように、今日チャレンジ!!


スタートまでに30分かかったそう…一人で決断して一人で飛んで!かなり勇気が必要だったと思う!




この二人、学年は違うけど、いいライバルになりそうp(^^)q

ふれあい広場

120715_094800.jpg 120715_094815.jpg

連休中、いろーんなイベントがあった下川町!


夜のイベントは自宅前で花火を見て、翌日はかき氷販売の手伝いをしに、ふれあい広場へ!


例年、このイベントは司会をしていたので、このような参加は初めて!子供達が楽しそうにはしゃぐ姿が印象的でしたp(^^)q


かき氷は、暑かったおかげで売りに売れ(*_*)シロップが足りなくなり、追加購入に!!


たまには、違った目線からイベントを楽しむのもいいですねp(^^)q

お日様サマー!

明日から3連休…下川町は、下川商業高校の学校祭や世代交流ふれあい広場などで、真夏のアイスキャンドルやナイトコンサート、花火そなどなどいろんなイベントがありますp(^^)q


そしてサマーシーズンのスタートです!がーっ!明日の朝の予想最低気温が10℃!おーいっ!お日様サマー!どこ行ったぁ?ココだけじゃなく、九州地方にも太陽を!!これ以上被害が拡大しませんように…



15日(日) 朝日町にてスペシャル

27日(金) 朝日町にてコンバインド

28日(土) 朝日町にてジュニア&レディース大会

29日(日) 名寄ピヤシリにてスペシャル


大会名略m(__)m



お近くの方!是非いらして暑い声援を!

今日は寒いけど…今年もやります!

120712_232541.jpg 120712_232615.jpg

また冬物出さないとダメ?!な位の気温の下川町f^_^;


でもプールはオープンしておりますっ!!


短い下川の夏!今年もやります!子供達の水泳教室と水中運動教室!!


気持ちい〜水の中で、一緒に運動しませんか??





ちびっ子スイミング!

低学年(1年生〜2年生)
7月27日、30日、8月1日、3日
13時30分〜14時30分

中高学年(3年生〜6年生)
8月6日、9日、11日
13時30分〜14時30分




水中運動教室
泳げない方でも大丈夫!水中歩行から軽いアクアビクスまで、どなたでも参加できます。
7月27日、30日、8月3日、6日
19時〜19時40分



参加申し込みは7月25日までに、公民館 電話 01655 4 2511(内線514) 告知端末 4 251111

お気に入りグッズ

120618_100639.jpg

暑い日が続いていたと思ったら、急に涼しくなったり、干ばつが心配される位、晴れが続いていたら、今度は雨ばかり(*_*)


どーなっちゃってるの??下川町f^_^;



そんな陽気だから、体調を崩してしまってる人も多々(*_*)免役力を高めておかねばっσ(^0^)



私が心掛けているのは、


身体を温める食材(根菜・生姜などの辛味調味料)を食す

季節の食材を食す

添加物を出来るだけとらない



です!!



調理をするのに、よく生姜を使いますが、生生姜に加え冷凍庫には、刻み生姜・スライス生姜・千切り生姜とまるのままの生姜を冷凍してあります。



まるのままは、皮ごとこの下ろし金で擦って、澄まし汁や味噌汁に!スプーン型なので、そのまま入れてかきまぜる事も出来るし、醤油やみりんを計量して煮魚や生姜焼きのタレなど作れますp(^^)q



かなり重宝しているお気に入りグッズですp(^^)q

人生3回目

120710_130903.jpg 120710_142613.jpg

赤ちゃんの時って、こんなにも予防接種があるんだなぁ(*_*)毎月1回ペースで打ってるが、まだこの後の恐ろしい事を知ってか知らぬか爆睡する娘…



1回目はよくわからず終わり泣かず。2回目は寝ている間に終わり、本日3回目は起きてる状態でいざっ!!



まずは問診…



ちょっと無愛想な先生におののくf^_^;



他の子が泣きながら注射を打って出て来るのを見て、少し泣き顔f^_^;



自分の番…



隣で泣きながら打たれてる子を、何故か覗き込む。



そして!!!



チクっ!



!!!んーーーギャーーーーーーー!!!



(:_;)はいっ終わり〜



(-.-;)無愛想…



そして何故かしばらく経ってから思い出したように…



うぇ〜〜〜ん(:_;)



その後は絵本を読みご機嫌になって帰宅p(^^)q



まだ、注射=痛い、怖いはない様子。



また来月あるかなぁ〜???注射!

ジェノベーゼ

120706_194612.jpg 120706_171036.jpg

昨日の雷雨は凄かった(*_*)みるみるうちに真っ暗になり、一気に風も雨も雷も!!1時間降水量【日本一】で下川の観測史上1位の値も更新!なんと10分で22.5mmの降水量!!まるでホワイトアウトのように、前が見えなくなる位でした。


なんだか雲行きが怪しくなる前にと、収穫しておいたバジル!大正解p(^^)qたっぷり使ったジェノベーゼにしました!


フレッシュなバジルの香り!気分はイタリアンレストランに来た気分p(^^)q


そこへ…


「ぎっきーっ!!あ゛ーっ!キャー!」


うつぶせを覚えたばかりの娘からのヘルプの声f^_^;一気に活動量が増えました。

外れたよ!

120704_125255.jpg 120705_093916.jpg

昨日の診察で、リーメンバンド固定装具が外れましたp(^^)q


動きたいのに、わけもわからずに固定されて2ヶ月半…よく頑張りました!

外してもらってるのを見て、なんだか感激(:_;)娘は、外れた脚をじっと眺めて触っていました。やっぱりわかるのかなぁ。


次第に自由がきく脚に満足げな娘p(^^)qそれからは、ずっと笑顔でご機嫌でしたp(^^)q


帰宅後、今まで出来なかった横向きやうつぶせになる等いろんな動きで遊んでいた娘p(^^)q夜はエアロだったんですが、あの賑やかな音楽の中、爆睡f^_^;


ちっちゃな身体は、全身で喜びを表現していましたp(^^)q

そら豆

120702_174451.jpg 120702_193632.jpg 120702_193706.jpg

い〜香り!いただきましたっm(__)mありがとうございますm(__)m


どうやって食べようかしらん?いやっ!悩む事ナシ!茹でてシンプルにp(^^)qそして、娘も一緒にいただきましたp(^^)q


クリーミーな甘さ!香りもいい〜p(^^)q娘も気に入ってぱくぱく食べてくれましたp(^^)q


これからいろんな美味しい野菜が沢山出てくるのが楽しみだね!


この子も野菜好きになってくれるかしらんp(^^)q


余談…新聞記事の十勝岳!活火山だった事にびっくりw(゜o゜)wその山に合宿中の旦那…入山許可が下りないハプニング!道連コンバインド合宿4日まで! in 美瑛町白金

女子会ドライブ!

120702_104057.jpg 120702_102028.jpg 120702_101953.jpg

!初心者マークの女子会ドライブ!


彼女に命をあずけた怖いもの知らず女子3名(うち私と娘f^_^;)が集まり、午前中からスイーツを求めて、東へ走る。


またもコレ!注文してしまいましたf^_^;乳製品好きにはたまらない一品!上から下まで、牛さんを堪能できますp(^^)q


そして、娘も牛さんを初堪能(笑)


牛から近づいて来てくれて、いろんな一面を見せてくれましたf^_^;アレとかコレとか(笑)最後は、ソレがかかりそうになり退散(*_*)


その後、せいふてぃーどらいぶで無事下川に戻ってこれたとさp(^^)q

ズッキーニ

120701_112344.jpg

今日も暑くなりそうな下川町!野菜や花に毎日水をあげないと、可愛そうな状況に(:_;)水道代かかるなぁf^_^;なんて、私達レベルでは農家さんに申し訳けないですが…


暑さのためか、水が足りないのか、野菜の育ちが悪く…つるが伸びない…


特にズッキーニ!つるが全く伸びてないのに、真ん中にはもう実が出来ている!


こんなんだったっけ??


湿度の少ない暑い北海道!今年の農作物が心配です…