Archive for 6月, 2012

ノルディックウォーキング行ってきたよー!

120630_103657.jpg 120630_110027.jpg 120630_143632.jpg

今日も暑いっ!沖縄より暑いそうで(*_*)隣の名寄市は全国で2番目の暑さ…北海道じゃないみたい(*_*)まっ、私は暑いの大好きなんですけどねぇf^_^;でも、今年は人にも農作物にも厳しい環境ですね(*_*)


娘の初めての夏、いやまだ夏じゃないんですけど、毎日室温28℃の中ではなかなか昼寝もしてくれません…


なのに!今日のこの暑さの中のノルディックウォーキング中、ほとんど寝てましたf^_^;


抱っこ紐の背中にアイスノンを入れていったのが気持ち良かったのか、よく寝てましたf^_^;ただ、私が歩くペースを落とすとだだをこねる(-.-;)ペースを上げると、にっこにこp(^^)qそして寝る…


おかげで、私汗だくでしたf^_^;娘とくっついてるお腹なんかべっとべと!!


帰宅中も寝ていた娘、帰って来たらテンション↑↑↑楽しく遊んでますわf^_^;


私は久しぶりを運動で、心地好い疲れと、三頭筋のはりにp(^^)qで、昼寝したいのは私かもぉf^_^;

早く寝てちょうだいな

ノルディックウォーキング!

120615_163459.jpg

ただ歩くよりも、確実に背中や二の腕も使って、運動量↑↑↑



私、だーいすきですp(^^)qコレ!



ノルディックウォーキング!!



スキー出来なくても、ストックつくのなら簡単に出来ますp(^^)q以前働いていた施設でこのイベント企画すると、レンタルストックが足りなくなる位の人気でした!



ただ…杖つくのと同じって思われちゃ〜困るんだよねぇ(汗)



今のところ、婆ちゃんの予約が多いとかf^_^;確かに、婆ちゃんでも出来るスポーツです!若者がやったら、いいダイエット&健康増進!!強度を上げれば、いいトレーニング!!ポール使ってトレイルラン(山の中を走ります)したら、もぉ〜いい運動量!!!


娘抱っこで参加しよっかなぁf^_^;

エアロビクスやってます

6月からほそぼそと再開中!

毎週 水曜 19:00~20:00頃まで
趣ある下川町町民会館大ホール

様子は はるころブログを見てね!

気持ちよく汗かける季節ぅ~

薄着であちこち気になる季節ぅ~

そうそうB&G海洋センター(プールのこと)もオープンしたし!
7月5日には指導者会議があるので、水泳教室やアクアビクスの日程もこの時決まると思いますので、随時報告しますね!

あー今日はプールが気持いい気温だぜp(^^)q

サンピラー?!

120626_193259.jpg
昨日の夕方、花壇の水やりに外へ出たら、いつもと違った夕焼けが!!!

光が縦に!!!

すぐさま携帯で撮影p(^^)q

このあたりは、冬の気温が下がった時に、サンピラーやライトピラーが発生しますが、暖かいこの時期に見たのは初めて!

幻想的な時間に、しばし浸りましたp(^^)q

悲しい(-.-;)

120624_140333.jpg 120624_140438.jpg 120624_140506.jpg 120624_140606.jpg

久しぶりの快晴っ!風もあり暑すぎず気持ち良い〜



そして娘は、心地好い風を受けながら、すやすや(-.-)Zzz


ので、花壇と畑の世話!!雨の翌日って、どこから出てきたの???ってくらい雑草が伸びてるわけでf^_^;


野菜の苗も、大分成長&花が咲いていて、実がなるのが楽しみp(^^)q



そして、以前住まれていた方が、ハーブが好きだったようで、花壇にはハーブがいっぱい!そこにエキナセアの種を植えようと、ちょっとお高い種(5粒200円!)を購入!気温も上がったし、いざ植え付けと袋から開けた瞬間!!



突風がっっっ!!風とともに去りぬ…雑草の中へ(-.-;)ちーん



雑草の中から生えてきてくれるだろうか…

離乳食

120622_164417.jpg 120622_164508.jpg

昨日からあまりの寒さに、ストーブ登場(-.-;)いったいいつになったら暖かくなるのやら…畑の野菜も、全然大きくならず…


娘の離乳食に少しでも使えるようになるだろうか???


食べる量は日によってまちまちだけど、少しずつ食べられる食材を増やしています。


が、今日は嫌いな味だったのか、凄く嫌な顔をして吐き出した!その名も「かぶ」ダメかぁ…明日は何を試してみよう???


そして上の歯もはえはじめていましたf^_^;早くないかい??

夏至

なんですが、めちゃくちゃ寒いっ!!


先日、ストーブ片付けたばかりだし(-.-;)


もうすぐ7月になろうとしてるのに(-.-;)


ダウン出したい気分(-.-;)


畑の苗もしょんぼりしてるし(-.-;)


まだ向日葵植えてないし(-.-;)


今週末まで寒い予報!!


夏女としては、太陽ギンギン!夏の暑さが恋しい(゚ーÅ)ホロリ

ありがとう

120617_081324.jpg

昨日は下川ジャンプ少年団のビールパーティーに、たくさんの方々が来場して下さり、関係者一同大変嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいですp(^^)q心よりお礼を申し上げますm(__)m


たくさんの方々に支えられ、励まされ、そして成長していけるんだと、強く感じる今日この頃…なかなか「ありがとう」って言葉では表しにくいかもしれませんが、言葉で伝える事って大事ですねp(^^)q


今日は父の日


照れ臭いけどf^_^;言ってみよう


ありがとうって!


写真は、昨日朝の公区の花壇清掃からビールパーティーまで、長い一日頑張って、ぐっすりな娘ですp(^^)qよく頑張ったねp(^^)qありがとう

下川ジャンプ少年団を応援しよう!

120615_144631.jpg

昨日までの寒さはなんだったの?!って位、今日は暑くなってきました!!


そうです!ビールも美味しいはず!!←私は下戸なので、ジンジャーエール


今年もやります!世界に挑戦するジャンプ少年団を応援するビールパーティー!


明日ですっ!


是非!


6月16日 6時半〜

下川バスターミナル

ビール3杯&抽選券付き 1500円!


ビンゴや子供のじゃんけん大会あり!今年の目玉は小樽グランドパークホテルと旭岳のホテルベアモンテの宿泊券!その他、スポーツグッズやいろんな景品揃えてます。そして、応援いただいた金額から、わずかかもしれませんが、東日本大震災の被災地へ送ります。


今年、福島から一人でスキー留学した子供も…まだまだ、被災地では、外で走り回る事も出来ません。もちろん、競技を続ける事だって難しい…少しでも早い復興につながるように願いながら…

救急講習会

120615_110619.jpg 120615_110817.jpg 120615_111020.jpg

子供をもつ母親向けの救急講習会に参加してきました!


これは、いくら資格持っていても、定期的にやらないと、とっさに対応出来ません(*_*)ましてや子供!乳幼児のダミーちゃんには、なかなか出会えませんから!


それに、実際身内となると、気が動転してしまって、冷静に対応出来ないかも!


うん、参加して良かったp(^^)q


今回の企画は、個人の方が人数を集めて、消防にお願いしたもの!素晴らしい行動力と企画力!!


下川に、たくさん「救急蘇生マニア」が増えると、さらに安心安全な町になることでしょう(^_^;)


あっ、私もそろそろ更新時期だ(^_^;)

離乳食スタート!

120612_122117.jpg 120612_122153.jpg

離乳食スタートしました!始めはちっちゃなスプーン1杯ごっくんしたかしないか位の初めてミルク以外の食べ物!今は4〜5杯は飲んでるかな!


どんな気持ちなんだろう?

どんな味だったんだろう?

これからどんどん初めての味を体験するんだね!

何が好きになるのかなぁ?何が嫌いになるのかなぁ?


こんなに少量からスタートなわけで…私も産まれた頃はこんなんだったわけで…


いつから、普通に食事したらデザートまでかる〜くたいらげるようになったんだろう(^_^;)


娘が食べるようになる=卒乳もまじかか?!それもまた寂しい気持ちも!

食育

120610_131412.jpg 120610_165253.jpg
いよいよ始まりますよ!離乳食!!先月の3〜4ヶ月検診の時に、栄養士の方から、「お話ししなくても、大丈夫ですよね?」と言われ、「いやいや、もううん十年も前の話しですし、使ってない知識は忘れてますし、そんな古い情報よりは新しい情報を…」と食いつき(^_^;)今更、離乳食の冊子をあたふたと読み返している状況です(^_^;)

こちらに来てからは、安心安全な食べ物を…と思い、自分自身の食生活から見直して、地元の食材を出来るだけ食卓に並べています。そして、食育の一貫と思い、畑も頑張ってます←といっても、ほとんど義母、祖母が頑張ってくれたものですが(^_^;)

そして娘には、1ヶ月前から「スプーンちゃん」って絵本を読んでみたり、1週間前からスプーンを持たせてみたり…まぁ、食べなくても仕方ない位からスタートしようと思ってますが(^_^;)

こんな生活、本州の友人達には、羨ましがられていますが、東京でも頑張ってる友人は多々!ベランダ菜園、屋上菜園と水光など…その中でも、食べれるお庭で収穫して、さらにお料理教室まで体験できちゃうところがありますp(^^)q素敵だなぁと、いつも感心!料理の事だけでなく、さらに写真の技術が素晴らしい!!

ん?!私?!デジカメだろうが携帯だろうが、あまり変わらないので(^_^;)

タイトル:旬菜料理家 伯母直美  野菜の収穫体験ができる料理教室 暮らしのRecipe
URL:http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=kurashi-recipe

一度見てみて!!!

120609_085614.jpg 120609_085546.jpg 120609_151229.jpg

10月に引っ越して、すぐに里帰りしてしまったので、部屋の中もまだ片付いてない状況ですが、庭は出来上がりつつありますm(__)m沢山の方々の協力で!!m(__)m感謝感謝ですm(__)m


半分は野菜畑、半分は花壇!!


毎朝、苗がどれだけ成長したかなぁ、芽は出たかなぁ、花は咲いたかなぁと見るのが、とても楽しみ!!娘を連れて、庭を見たりp(^^)q


だんだんと暖かくなり、外も気持ちよくなってきたので、花を見ながら、採れたての野菜を食べられるようになるのも、あと少しかなぁp(^^)q

120607_110610.jpg 120607_110551.jpg

カッコウが元気よく鳴いたなぁと思ったら、エゾハルゼミも鳴きはじめましたp(^^)q


庭の苗たちも順調(一つサニーレタスがサヨナラ…)に育っていますp(^^)q


ガーデンサークルの苗たちも大きく育つ中、バジルだけが可哀相な状況に(*_*)雨、降らないもんなぁ…結局、昨日新しい苗に植え替え(*_*)


その他、メロン、ズッキーニ、すいか、カボチャ、春菊…等など植えました!がっ!!!


メロンとズッキーニの苗がソックリで(^_^;)もしかしたら、メロンの間からズッキーニがなってるかもしれないヨックルガーデンです(^_^;)

復帰その2

今日からエアロビクス同好会「ステップアップ」の活動再開!



ひさーしぶりに会う皆様の様子も心配でしたが、正直自分が動けるか心配でした(^_^;)なんせ、先日横断歩道を走って渡ろうとしたら、走り方忘れてたし(*_*)


身体はまだ完全に戻っていません。妊娠中の10ヶ月を合わせると、15ヶ月の運動不足と体型の変化は、想像以上!骨盤の開きや重心位置は、未だにおかしい…焦らず動かし、緩めて、筋力強化で戻したいですね。


何度も書いたけど…


マタニティエクササイズは、妊娠してからよりも、妊娠したかったらやっといたほうがいいよーっっっと、声を大にして言いたいですm(__)m


さて、本題!今日は約7ヶ月ぶりなため、エアロビクスパートはローインパクトの基本動作の繰り返しで時間は少なめ。ストレッチと自重エクササイズ多めに行いました!じっくりじわ〜っと汗かけた様子p(^^)q皆さんの表情が、スッキリとしていて、あ゙〜この表情を見るの好き〜と、改めてやって良かったと実感!


こうして復帰出来たのも、たくさんの人達の協力があっての事!!!感謝!感謝!!ですm(__)m


娘も、最初は泣いちゃったけど(^_^;)最後まで大人しく待っていてくれて、偉かった!夜は帰宅後ぐっすりp(^^)q貴方もエアロビクス好きになるかしらp(^^)q

復帰その1

120605_141448.jpg 120605_191135.jpg

6月に入り、自分自身もそろそろ活動開始!と思い、まずは今日からゴスペル練習復帰です。11月のコンサート曲、覚えなきゃ(*_*)ので、最近の子守唄はゴスペルです(^_^;)


そんな娘、今日は予防接種でした!注射の前からグーグー(^_^;)周りの子供達が連鎖反応で泣いてるにも関わらず、グーグー(^_^;)診察で聴診器をあてられてもグーグー(^_^;)注射の針が刺さった時に、「うぇ〜っっっんぅ〜(:_;)ふぇ〜っっっんぅ」と、少し泣きまたグーグー(^_^;)


大物な予感(^_^;)


でも、私がゴスペル練習で家をあけた時、大泣きしたそうです(^_^;)んー、明日大丈夫かなぁ…

名寄〜下川駅伝

120603_111323.jpg 120603_112834.jpg

昨日は駅伝の応援に!


駅伝とかさぁ、チームワークもの大好きです!過去にトライアスロンリレーや、自転車の耐久とかに出たことあるけど、みんなで頑張ってゴールしたときの感動や喜びは、とても大きくて、また終わった後の打ち上げで、「あそこの坂がきつかった」とか、「風をもろにうけた!」とか、「〇〇チームに抜かれた!」とか、話ながらの宴が楽しいp(^^)q


そんな事を思い出しながら、応援!


そして、私が「お父さん1番で来るからねぇ〜」と娘に話ながら応援してると、周りの皆も、「どれどれ!」っと興味津々!とそこに最初に現れた、一台の先導車!運転する我が家の旦那f^_^;何故か、皆で「運転頑張れ〜!」と盛り上がるf^_^;


そのうち、下川の2チーム、下川商業高校の3チームも通過!みんな暑い中頑張って走ってましたp(^^)q知ってる顔が通る度盛り上がる!チーム名をみてはまた盛り上がるf^_^;


そしてランナーがきれると「食」に走るf^_^;


昨日がちょうどはるころカフェのガーデンオープン日!下川で採れたよもぎと笹のよもぎもちに、山菜や野菜の天ぷらにピザ!美味しかったぁp(^^)q


天気も良かったし、綺麗な花が咲いてるオープンカフェでいただくから、さらに美味しい(^〜^)


贅沢だよねぇ〜


今まで、人が行き交い、車の排ガス吸いながらのオープンカフェでも気持ち良いって言ってた自分が残念だわ(笑)