Archive for 5月, 2012

散歩コース

120531_164052.jpg 120531_164249.jpg 120531_164336.jpg 120531_164601.jpg 120531_164845.jpg 120531_165158.jpg

いつもの散歩コースが3パターン、今1番お気に入りなのが、「共立トラストコース」!たくさんの花が咲いています!道すがらの家々のお庭や垣根も素敵な時期です(^_^;)



共立トラストは、古い建築物を後世に残す目的で、管理されていて、お庭はもちろんのこと、住宅の中も、興味津々!9月までは、第三土曜日が無料解放の日なので、お散歩休憩寄ってみたいなぁp(^^)q



我が家の前の花壇も雑草を取り除いたら…なんと、いろんなハーブの宝庫でした(^_^;)←薬草魔女認定


皆さん、雑草だと思って抜く前に、一度薬草魔女に問い合わせた方がいいですね(^_^;)

明日は

恒例の下川商業高校の販売実習日!!

日時   2012年5月31日(木) 10:00〜18:00


場所   札幌丸井今井デパート1F 大通館特設会場




昨日、山からフキを採ってきた下商生!今年は柚子入りオリジナル手延べうどんを持って行きますよぉp(^^)q



売り切れゴメン!皆さんお早めに〜(^0^)/

近隣ドライブ

120528_144825.jpg 120528_152828.jpg 120528_152005.jpg 120528_155901.jpg 120528_141030.jpg

午後から晴れて暖かくなって来たので、ちょこっとドライブ!


昔の汽車の陸橋だったり、放牧始まった牛達を見ながらp(^^)q畑では、キタキツネの親子が、じゃれあっていたりp(^^)qエミューも元気でした!


途中、木のおもちゃがたくさんある「木夢」へ!娘はまだ入園できないけど、展示室にはまるでシルバニアファミリーの木のお家が!!中に入って、リビングやキッチンで「ごっこ」出来ますp(^^)q


そして食べちゃったぁ〜!期間限定で500円のパフェ!!食べる価値あり!


さぁて、明日から畑頑張って消費しよう(^_^;)

断捨離

120515_231351.jpg 120515_231313.jpg

なかなか捨てられない一人でーす(^_^;)何十年も前のプリント資料、高校の頃から着ているデニム、お土産でもらった何だかわからない人形(^_^;)等など…


神奈川から北海道に引っ越した時に箱詰めして、まだ一度もあけていない箱はいらないだろっ(-.-;)


もったいない、いつか使う…そうして荷物も増えていく(^_^;)


今回はコノ愛用していた財布…約10年ほど使用。何度も洗濯をし、しかし汚れはもう染み付き落ちない(^_^;)身内には、「もういい加減代えたら?」を何度言われたことか(^_^;)


春の訪れとともにやってきた「はる財布」これからの相棒は、革の財布!しかし、やっぱり断捨離は出来ず、きっと海外に行った時に使うだろう…と捨てずに取っておく(^_^;)いついくんだぁ〜!そんな財布他にもあるだろ〜!

初露地物アスパラ!

120523_121242.jpg

いただきましたぁー!初露地物アスパラ!!ハウス物より、味が濃いわ〜p(^^)q栄養価も高いんだろうね!昼食に食べて、夕方のおトイレは、もう香ってたわ(^_^;)


お昼はシンプルに、お浸し、バターソテー、グリル焼き!夜はクリームパスタとサラダにしたんだけど、写真はありませんm(__)mそれはですねぇ…


出来上がり、さぁいただきます!って時に、バリバリバリっ!!!


やったぁ(^_^;)


娘、う〇ちしました(-.-;)


装具つけてるから、処理大変なんです…


夕飯どころじゃなくなりました(^_^;)

デビュー!!

本日、ぴよぴよデビューしました!


って、何事??


下川町には、幼児センターという保育所があります。0歳〜の預かりをしてくださる、貴重な施設!おまけに、待機児童もなし!森などの自然を使った、のびのびした保育をしています。そこでは、0歳児向けの「ぴよぴよ」とセンターに入る前の幼児向け「きらきら」という教室があり、子供やお母さん方の交流や、遊び、絵本の読みきかせなど行われています。


うちの娘、デビューだったわけですが…可もなく不可もなく…特に泣きもせず、笑いもせず(^_^;)先生を困らす系な子供でした。


いつもとは違う雰囲気な事はわかったのか、眠たいのに寝ない。かなり頑張ってました(^_^;)おかげさまでいつもより早めに就寝(-.-)Zzz


早く慣れて、お友達たくさん出来るといいねぇ〜p(^^)q


そうそう、私が想像していた以上に、若いお母さん、そして子供がたくさんいるんだなぁとビックリ!町で会う人って、ホントにごくわずか…初めて会う人ばかりで、なんだかマンパワーもったいない…と寂しく感じてしまいました。

夏の香

120520_201016.jpg 120520_193203.jpg

今日は万里の長城祭でした!もともとは桜をめでながら、ジンギスカンを食べていたなごりで、今もいろんなイベントが行われている中、皆さんもくもくとジンギスカンを喰らうf^_^;


久しぶりの快晴かつ気温も上がり、イベントもジンギスカンもGood!


こんなに暖かくなると、夏の香が恋しくなり…久しぶりにカプレーゼ作りました!バジルは、昨年の夏に頂いた、立派なバジルの塩漬けにしておいたもの!オイルは、ひまわりオイルで!!


ん〜いいっ!!旨いっp(^^)q色は悪いですが、バジルの香は強く残っていて、かつ適度な塩味!ひまわりオイルはあっさりサラっとしてましたp(^^)qそして、欠かせないモッツァレラチーズを買いに、美花夢へ行くと、鏡子母さんからライ麦ぱんとモッツァレラの美味しい食べ方を教えて頂き、すぐさま実施!


今晩の夕飯は、昼がジンギスカンだったので、夜はイタリアンの前菜のような食事でした。

万里の長城祭とクロスカントリー大会!

明日は、万里の長城祭とクロスカントリー大会ですp(^^)q


例年、クロスカントリー大会のお手伝いだったので、万里の長城祭は行った事がなく(*_*)でも、今年はどちらも楽しめそうっp(^^)q


クロスカントリー大会は10時に親子がスタート!万里の長城祭は11時〜セレモニーですp(^^)q


天気も良さそうp(^^)q後は、気温が上がりますように!

我が家は果物が好きでよく食べる。ついでに野菜も好き!


それにともない、よく出るのが「皮」という生ゴミ(^_^;)


有機栽培や無農薬、低農薬の野菜なら、できるだけ皮も頂くようにしている。きんぴらにしたり、葉ならふりかけにしたり、スープにしたり…しかしフルーツの皮はどうだろう?


柑橘系はいろんな活用法がある。マーマレードにしたり、シンクや油汚れを洗うのに使えるが、一番かさばって、利用法を思いつかないのが「バナナ」(^_^;)


廊下においてイタズラ…なんて解答はナシで!


バナナの皮、なんとかならんかねぇ。

チェロコンサート!

120517_180413.jpg

下川で土田英順さんのチェロコンサートがあるんだぁ〜p(^^)qと、町に貼ってあったポスターを見ながら帰宅して、北海道新聞を読んでいたら、タイムリーに載っていたっ!!


東日本大震災のチャリティー講演を続け、19日の講演で100回目を迎えるそう!!もちろん下川でのコンサートもチャリティー!素晴らしい活動!


しかし、下川でのコンサート…6月13日(水)…昨日、エアロ再開宣言した直後の水曜…


終わってから汗臭いまま行くか(^_^;)





「土田英順チェロコンサート」
6月13日(水)開場18時半 開演19時〜
場所:恵林館
入場無料※会場にて被災地支援の義援金を募ります

エアロビクス同好会再開します!

大変長らくお待たせいたしましたっ!エアロビクス同好会「ステップアップ」再開します!!


11月からお休みを頂き、すでに半年…皆さんの体調含め、いろーんな事が気になりますが(^_^;)私の体力の不安もありますので、のんびりエアロと筋力トレーニング&ストレッチから始めたいと思っています。今まで参加されていなかった方でも、お気軽に見学&ご参加お待ちしておりますp(^^)q


初日:6月6日(水)19時〜20時
場所:下川町町民会館 2F 大ホール
費用:\2,000(4回/月 毎週水曜19時〜)


その後は今まで通り毎週水曜19時〜ですp(^^)q水曜が5回ある月は、どこかで1回お休みになりますm(__)m


たくさんのご参加お待ちしておりますp(^^)q

母の日の花

120513_153726.jpg 120513_153738.jpg 120513_210149.jpg Image199.jpg

昨日の母の日イベント!


まずは、フラワーアレンジメント講座でしたp(^^)q私はベビーシッターで参加!講座を受けていた方々は、皆さん売り物にできそうな位、素敵なアレンジメントが出来ていましたよ!お子さんの参加もあり、お母さんの事を思いながら作ってたのかなぁp(^^)q


そして、自分も「母」f^_^;主婦お休みで、食事を作らない一日に!旦那のお弁当は、前日に仕込んだ物を!昼は、友人宅で焼肉をご馳走になり、夕飯はばあちゃんのフキ!初物おいしかったぁp(^^)q


そして、実家の母に送ったフラワーティー!カップの中に綺麗に咲いたお花p(^^)qたまにはこんな時間もいいねぇ〜とp(^^)q

120510_112940.jpg 120510_112434.jpg 120510_111911.jpg 120510_111847.jpg

一昨日の塩狩峠(三浦綾子の小説の地)!昨日&今日の寒さで、桜も長持ちそうp(^^)q


昨日も今朝も雪でスタート(-.-;)もう片付けようと思っていたスキーウェアを引っ張り出して、仕事に着て行く旦那…


いったいいつ春はやって来るのでしょうか?


滝上町の芝桜も5分咲きみたいだし。


早く、カラフルな花ばなをみたいですね。

フラワーアレンジメント講座

下川町では、いろんな技術&技能をお持ちの方がいらっしゃいます。そんな私も「歌って踊れる栄養士」と、一風変わった「芸」を持っていますが(笑)


そんな素晴らしい人材が、自分の技術などをシェアしてくれる場が公民館講座!今回は、母の日にプレゼントにピッタリなフラワーアレンジメント講座!


まだ、母の日のプレゼントを決めていない方、また母の日に花をプレゼントしてもらいたい方!是非!参加or参加させてみましょう(笑)

母の日フラワーアレンジメント
公民館講座

13日(日)2時から
(1時間半程度)
下川町公民館2階中会議室

材料費1500円

持ち物 ハサミ、雑巾、ビニール袋、紙袋
お子さん、赤ちゃん連れのご参加大歓迎(ハサミだけ気を付けてください)

やっとこ花見

120509_114908.jpg 120509_115014.jpg 120509_115033.jpg

今日診察の待ち時間の合間に、病院に見事に咲いていた桜の木を発見!!でお花見p(^^)q


娘も見上げてたわぁf^_^;

素晴らしいアングルと褒められた?!一枚です(笑)

花見

120508_150150.jpg 120508_150337.jpg 120508_150250.jpg

雪が一気に溶け、花も一斉に咲きはじめて、散歩が楽しい時期になりました!万里の長城〜フレペの桜でも見ようと、7K近い娘を抱いてウォーキング!が、しかーし!目的地近くで通り雨に合う始末(-.-;)それも二日続けて…


なので、桜の絵はなしですm(__)m


芝桜が、チラホラ咲きはじめてますp(^^)q滝上町の芝桜はそろそろかなぁp(^^)q

GW後半戦

120503_141349.jpg 120503_141825.jpg 120505_184642.jpg 120506_125044.jpg 120507_114504.jpg

皆さんはGWどのように過ごされましたか?有休を使って大型連休にされた方、暦どおりな方、全く関係ない方(-.-;)←私も前職はそうだった…それぞれですよね。


我が家は例年、旦那の残雪合宿でGWは無いんですが、今年は例年にない大雪のおかげ?!で、最近まで下川でスキーに乗れていたので、暦どおりにお休みを頂けました!ので、久しぶりに親戚会いとヨックルに宿泊したり、実家に泊まり、おおじいちゃん(ひいじいちゃん)やおおばあちゃん(ひいばあちゃん)に会ったり、義母が泊まりに来たりと、家族で過ごす時間がたっぷりでしたp(^^)q


そして、出産間際に引っ越しをした荷物をちょこっと片付け(まだ全然終わってない(-.-;)、おおばあちゃんからもらった野菜の苗を、畑に植えました!


畑はまだ未完成f^_^;こちらも、徐々にやりますかf^_^;


そうだ!ガーデンサークルも、10日〜始動!今年の野菜の出来栄えはどうなるかなぁp(^^)q

何故にハネ品?!

120502_162135.jpg 120502_202654.jpg

珍しいホワイトアスパラ!!男の人の指よりも太い位!でもコレ、ハネ品なんですって…見た目重視になってるんでしょうけど、本当に消費者は皆さんそう思ってるんでしょうかねぇ???多少、傷があったり、曲がってても、色が悪くても、美味しければいいのにねf^_^;って、私は思いますが…レストランとかに納品するのは、見た目も大切かもですが…


さて、お味ですが、グリーンアスパラのような、ガツンと濃いアスパラギン酸!!青々とした強い緑の感じはまーったく無く、同じアスパラガスとは思えないお味でしたp(^^)qホワイトアスパラなんて、缶詰しか食べたことなかったので、かなり衝撃的でした。クリーミーでほっくほく!グリルで焼いて食べた物は、焼なすのような甘味ととろっとした感じが美味!茹でると、アスパラの食感がしっかりしていて甘い!そしてチーズ焼き!これはもうグラタンのようp(^^)q


んー、ホワイトアスパラがどんな味か伝わりましたかねf^_^;是非とも一度ご賞味あれ!缶詰とは別物です。

120421_152601.jpg

ここ下川町は、森の多い町です。結婚前、下川に行くと旦那に言われた時に、下川ってどこぞや?!と思ってGoogleで見たところ…緑色…近くに寄っても緑色…近くに寄ったら「これ以上アップ出来ない」ってf^_^;


今、住んでる家の近くには、製材工場があり、風向きによっては、木のい〜香がただよって来ます!癒されるぅ〜p(^^)qこの木達は、何になるのかねぇ〜p(^^)q


んで、今日の風向きは、「Cow aloma」が、い〜香を放っております。