Archive for 4月, 2012

GW前半戦

120430_174230.jpg 120430_174336.jpg

皆さんはどのようにお過ごしでしたか??


我が家は、親戚が下川へ遊びに来てくれたので、町内の「ヨックル」に宿泊し、近くの道の駅「なよろ風連」へ!


まずは10割そば!!去年のそば粉でも、香は十分!歯ごたえ!喉越し!十分っ!!わさびonlyでいただきましたm(__)mおいしゅうございましたm(__)m


そしてソフトクリーム!有名な西興部のノースプレーンファームのもの!美味しいに決まってるp(^^)q気温も上昇、ソフトクリーム日和!私はこの時期のソフトクリームが大好きp(^^)q乳脂肪が濃いっ!春の放牧されて、若い牧草を食べはじめると、あっさりした味に!


そして大福!いろんなフレーバーが楽しめる。


そしてそして、たまさぶろうの「炙りチャーシューバーガー」たまさぶろうのお料理は家庭的でもオシャレな味わいp(^^)q何度かお店(民家で営業してるので、夜に行くと通り過ぎてしまうf^_^;)で頂きましたが、イベントで登場するこの炙り…は大好き!うどん祭なのに、うどんだけでなく必ずコレも買いますf^_^;GW中は、道の駅で買う事が出来ますよ!


それから、レアチーズケーキも美味しい(o^〜^o)オススメ!


と、食いだおれなGW前半戦終了f^_^;

写真

120427_164132.jpg 120427_163258.jpg 120427_163222.jpg

この2〜3日で一気に雪も溶けました!!昨日まで滑ってたスキー場も、こんな感じ!散歩の途中で撮ったんだけど…


実はこの写真、私が撮影したものではございませんm(__)m


ちっこい男の子が寄ってきて、娘をだっこしていた私に、


「何隠してるの?」

「赤ちゃんだよー」

「うわぁー!見せてぇ!!めんこいなぁ〜」

「君もめんこいよぉ」

「(^O^)」

そしてしばらく歩いてついてくる…

「家はどこなの?」

「あそこ!」と、畑の方を指差す。多分、近所なんだろうと勝手に解釈し、なんだかよくわからない会話を楽しむ。そのうち、私が写真を撮ってると「僕にも撮らせて!」と言って撮ったのがコレら。


彼の目にいつも見えてる下川の自然。都会の人達には「癒しの景色」なんだよね。こんな素敵な景色を毎日見て育つ子供達、故郷のこの景色を忘れず大きくなってね!

しもカバ

120422_161906.jpg

ちょっとしたブランドトートみたいでしょ!


その名も「しもカバ」!


街の商店や図書館などに置いてあるエコバック!各家庭で不要になったバックを、主婦仲間「若シュフ」達が「しもカバ」ロゴを縫い付け、商店などに置いてゆく。


エコバック忘れた!予定外の買い物で、袋が足りなくなった!等の時に自由に借りられる。そして返却も、どこの商店に返しても自由。「若シュフ」達が、商店を見回り、袋達は補充される。


なんって素晴らしいシステム&可愛いロゴマーク!!


そして嬉しかったのは、 このバックの中に娘へのプレゼントの本が入っていた事!!なんってエコ!!本も素敵なプレゼントだけど、娘のファーストエコバックになりましたp(^^)qありがとう(v^-゜)

装具装着っ!

120425_153023.jpg 120425_153847.jpg 120425_154724.jpg

今日は暑い位にいい天気!あちこちの雪も一気に溶けて、スキー場も土がちらほら見えてきましたぁ。


そんな春の陽気の中、娘を連れて病院へ。異変を感じた娘は、行きの車中ずっと泣きっぱなし(:_;)声が出なくなるくらいまで泣き、そのままレントゲン室へ!先週、おしっこをかけるという失態は、今日はまぬがれf^_^;しかしぐずりっぱなし(*_*)あ〜このまま装具装着したら、もっと泣くだろうなぁと思っていたら…


整形の先生多数、看護師さん多数、装具師さんと、たくさんの人達に囲まれ、取っ替え引っ替え触られ、泣くどころかニッコニコf^_^;ご機嫌よく装着っ!


難なく終了&帰りの車中は爆睡(-.-)Zzz


しかし帰ってきたらビミョーなぐずり方f^_^;そりゃそーだ!ずっとM字開脚だもん!嫌だよねぇ〜


そうそう!トレーナーの皆さんっ!参考までに先生に伺った所、クローズドだけでなく、オープンキネティックな股関節の伸展でも、股関節は脱臼するそうです…私だけかしら??知らなかったのf^_^;

werfenweng村

120423_145408.jpg 120423_145537.jpg 120423_145555.jpg 120423_145615.jpg

気がつくと一日あっというまに終わってしまう「娘のお世話係」ですf^_^;読みたい資料が、山のようになってきてる中の一つ。


旦那がもらってきた冊子!なぁーっなんっとウ゛ェルフェンベング村じゃぁーあーりませんかっ!!


ここの町長さん!若くてかなりのイケメンf^_^;下川町に来て、講演してくださった事も!!


とーっても環境に気を使っている村で、車は走っておらず、夏は自転車や馬車が移動手段!冬はソリやクロカンなど、それを観光の目玉にしてるから面白い!一度行ってみたい所p(^^)q


さぁて、妄想旅行でもしますかねf^_^;

タレント発掘?!

今朝4時から起きてる娘f^_^;おかげて、美深に出張の旦那の弁当作りに余裕を持って出来ましたわf^_^;


その出張とは…「タレント発掘事業!」???なんや、それっ!


美深や下川などの上川北部の町村で、小学生を対象に体力測定などをして、クロスカントリー・エアリアル・スキージャンプなどの冬のスポーツの何に向いてるか?を見るものだそう!例年やってるみたいf^_^;下川からは4名の小学生が参加。


そういえば、フィギュアスケートも同じ様な事してたなぁf^_^;浅田麻央選手は、その一人…まだ可愛い小学生でしたp(^^)q

股脱

120417_142216.jpg 120418_153236.jpg

日々、娘の「お世話係」であっというまに一日が終了f^_^;気づけば、4月も後半ではないかっ!


昨日は娘の初予防接種!泣きもせず、終わった後のこのドヤ顔f^_^;アッパレですf^_^;決して「ボーイ」ではございませんm(__)m


一緒に股関節脱臼のレントゲン検査も!そこで発覚「股関節臼蓋形成不全」


やっぱりなぁ…薄々気づいてましたよ…脚長差もあったし、開排制限もあったしね!だから、布おむつにして、前抱きしてたんだけど、治療が必要との診断。善は急げ!早速総合病院へ!


朝8時半に受付、予約しないで行ったので待つのは覚悟!娘がぐずらないか心配でしたが、お得意の「睡眠」で時間を潰す。


レントゲン室では、撮影中に技師さんにおしっこをかける失態もf^_^;技師さんすいませんでしたm(__)m


全てが終わったのは午後1時半(*_*)そして診断結果は右股臼蓋形成不全、左股亜脱臼でした!リーメン(バンド固定)して、様子を見る事に!コレって、遺伝要素が強いようで、私が股脱でした。肘も肩も子供の頃に脱臼してるので気をつけないと!こんな所は、私に似なくても良かったのにねf^_^;


と、1回/週の病院通いがスタート!毎週ドライブ楽しもっp(^^)q



そして娘はケロっとしていて、お気に入りのイスで遊んでおります。イスの色も洋服も青色だけど、決して「ボーイ」ではございませんm(__)m

キャベツと磯のコラボ

120412_134242.jpg

ばあちゃんちから頂いた「雪の下キャベツ」甘くて、パリパリと歯ごたえもよく、とーっても美味しい(^〜^)でも、この時期になると、水分が少し寂しい…ので、こうします!


利尻のがごめ昆布とのコラボレーション!!


キャベツをテキトーにちぎり、塩を軽く振る。
がごめ昆布を投入!混ぜ合わせる。
ごまを降り入れ、ゴマ油を香づけに少々!


以上です!でもうまうまですp(^^)q

生後90日目

120411_084148.jpg

本日で生後90日目!体重6.3Kgと成長期真っ只中!かなり真ん丸な顔にf^_^;

母乳+1回のミルクでここまで育ってくれました(^0^)/


しかし自分も育ってるわf^_^;…


骨盤周りがまだ開いて緩んでいるのがわかる(*_*)だから落ちない…余計な物が!!でも、10ヶ月かけてこうなったもの。そう簡単には戻らんわなf^_^;


うん、頑張ろぅσ(^0^)


そろそろエアロも再開を考え中!詳細決まり次第また報告します!!

♪春なのにぃ〜♪

120401_132716_2.jpg 120409_105332.jpg

歌ってる場合じゃないっ!!桜満開だった沼津から一転、下川はこの雪です(-.-;)


今日もよく降り積もった…


屋根雪が落ちる音、なんだか落ち着かないf^_^;


でも、もう一度、冬を楽しめて、なんだか嬉しいp(^^)q


暖かい地域で育った私は、雪があるだけで喜んでしまう←犬か?!


でも、今年の雪の量は半端ない…心配なのは農作物!農家の皆さんは、きっとハラハラしてると思う(*_*)早く春が来ないかなぁ…

104歳のばあちゃんとひ孫&やしゃご

120408_111158.jpg

つい最近まで体調を崩して入院していたカヨばあちゃん!御歳104歳!今日久しぶりに会って来ました!


元気そうでホッp(^^)q


右はもうほとんど動かないけど、左手でご飯食べたりしているよう。沢山食べるから元気なんだねぇ(*^_^*)まだまだいっぱい長生きしてね!

大集合!!!

120406_190103.jpg 120406_190116.jpg 120406_190139.jpg

昨日は朝から育児&片付けの繰り返し!いやぁ〜、覚悟はしてたけど、すすまなーいf^_^;「働くお母さん」尊敬しますっm(__)m


そして、昨日は下川ジャンプ少年団大集合!!!父母も含めたら50人位!


そんな中、うちの娘は(-.-)Zzzいろんな人にだっこしてもらってご満悦p(^^)q沢山の子供達に遊んでもらってにっこにこp(^^)q夜泣きするかと思いきや、お風呂はいっておっぱい飲んだら、朝の8時までぐっすり!


そして下川ジャンプ少年団に、可愛いニューフェイスが!!


福島から一人でやってきた五十嵐さん!中学一年生!!これからはアイキャンで一人暮らし!母心的に応援したいわp(^^)q

泣けるじゃーないかっ

120405_194927.jpg 120405_194955.jpg

寒〜い下川に帰って来ましたぁ〜(^0^)/何名かの下川住民に、「寒いよぉ〜雪凄いよぉ〜」と、脅されていたおかげで、案外大丈夫でしたf^_^;いやっ、これからかなf^_^;


しかーしっ!家に着いた途端、現実に戻された(-.-;)


室温8℃…


まぁ、旦那が静岡に来る寸前も合宿に行っていたので、留守にしていた日数は数週間…キンキンに冷え切り、観葉植物もチーン…


届いた荷物や郵便物と格闘しておりますm(__)m


その中に、下川商業高校スキー部の皆からのプレゼントがっ!!


お小遣の中から頑張って出し合って買ってくれたのでしょう(:_;)嬉しいよ!君達っ!!!


と、娘も泣いております(:_;)


誰のセンスなんだろう??今度聞いてみようp(^^)qありがとう〜(^0^)/

初宮参り

120401_132148.jpg Image106.jpg 120401_132716.jpg 120401_142502.jpg 120401_124358.jpg

3月31日に無事に初対面を果たした「父」と「娘」。1日に私達家族3人&妹夫婦で、初宮参りに三島大社へ!



さくら…ちょうど良い時期でした!



周りには綺麗に着飾った方々ばかり…私達はジャージに登山かっ!?な洋装で祈祷にf^_^;



始めの太鼓の音にビックリして泣き出す娘f^_^;それを必死に泣きやまそうとする私f^_^;



自分の名前が読み上げられた所なんてギャン泣きで覚えていないし(*_*)そして後半には爆睡f^_^;移動中もぐっすり!!



大変お疲れ様でしたm(__)m



そして今日は親戚周り!明日はゆっくり出来るかな?そして明後日の午前に静岡空港より飛行機にて帰りますm(__)m嵐おさまると良いんだけど…