Archive for 11月, 2011

太陽と風

111112_120005.jpg 111129_164732.jpg

だーいぶ前からなんだけど、いつものお散歩コースにはこういう風力発電と太陽光発電の柱が何本かあり、河川敷の外灯の電力をまかなってるそう。


どれくらいの距離を賄えてるのかは???だけど…


せっかくだから、河川敷だけでなく、街の外灯もそうすればいいのにf^_^;シロウト考え。

干し柿

111125_161217.jpg

ご近所さんから頂いた「渋柿」ちょっと作ってみるかと、「干し柿」に挑戦!


このあたりは気温が低くならないから、干してもすぐにカビてしまう(*_*)何か良い方法は無いかと、そのご近所さんに聞くと、「熱湯消毒」とのこと!


皮をむいて、紐をくくりつけて、熱湯へドボン!その後、物干し竿へ…


数日、冷たい風が吹いてくれたのもあり、い〜具合に出来てきた!ちょっとだけ渋味が残っていたので、あと2〜3日干す事にf^_^;


柿なますとかも美味しかもぉ〜p(^^)q

お散歩

111124_162104.jpg 111124_162053.jpg

うちのごん太はなかなか写真を撮らせてくれませんf^_^;なぜなら…落ち着きがない…(誰?!飼い主に似るとか言ってる人!)



今日は夕焼けをバックに!でも、絶対にカメラ目線にはなりませんf^_^;向けた瞬間、横向くからね(-.-;)

35週後半

私の体重は600g増え、赤ちゃんは350g増え、現在2450gまで来ました!


もう少しだp(^^)q


下川では引き続き出産ラッシュ?!みんな安産で早く産まれてる!


私もその波にのりたぁ〜い!!!




しかし…コチラの親友達…一人目は3日かかったとか、日付またいだとか、痛みで気を失ったとか(-.-;)脅すんでない…




下川の山の神様ぁ〜安産祈願(>_<)

予定日まであと1ヶ月

111124_161727.jpg

ちょうどあと1ヶ月となりました。


お腹は日に日に成長、自分自身でも驚くほど前にも横にも出てきてますf^_^;


日中夜とわずよく動き、寝不足になることも多々!外から動いてるのもはっきりと見えるほど!!


ただ、面白い事に「他人」に見られると、ピタッと動きは止まりf^_^;見られてるのわかるのかなぁ???


明日、妊婦検診日!どれだけ大きくなってるか乞うご期待!!

自転車ネタ

111122_174522.jpg

最近、2回/日の散歩もお腹の張りが強くなってきているので1回に…エクササイズもアップ出来ずにスイマセンm(__)m自分自身がちょっと運動したい病になっておりますf^_^;

そんな中、こんな記事を発見!

都内にはランナー用のステーションが設けられ、仕事帰りにシャワーを使って帰れるなど、ありましたが、これは自転車愛好家専用のステーション!


地元の銀行、スルガ銀行が御殿場支店に設置したんだけど「案」としては面白いp(^^)qが、やはり銀行f^_^;利用出来るのは、「プレミアカード」の保有者のみf^_^;


でも、周りは山だから箱根の山越え、富士山トレーニングに行く拠点になる地域なので、使える方は使えますよ!

女4人

今日は高校1年の時からの親友とランチ〜お茶のはしごf^_^;


女子高で、4人とも別々の運動部で、1年の時に同じクラスだった時からずーっと仲良し。定期的に食事会とかしてたんだけど、皆結婚し、その土地を離れ、子供も産まれてなかなか会う時間も作れなくなってた…4人バラバラで会う事はあっても4人揃ったのって何年ぶりかなぁp(^^)q


話しは絶えないf^_^;


先輩ママの話しや近況報告、運動指導者の同業者の話しやら子供たちの話しと話題も豊富!


久しぶりに楽しく&懐かしい時間が過ごせました。


次はまたいつ会えるかな?

懐かしい物発見!

111119_123055.jpg 111119_123118.jpg
私が赤ちゃんの頃、父は「オレが音痴だから、子供が音痴になったら可哀相」と、胎教でクラシックのレコードをずーっとながしてたそうで、実家には今でも沢山のレコードが!!

そいじゃ、私も胎教にクラシックのレコードでもぉ〜なんて探していたら….

なんっなんとっ!中学時代の吹奏楽部の演奏が入ったレコードがっ!!

こうみえても、わたくし文科系でございましたのp(^^)q

中学2年の時、東海大会に出場出来た時の演奏!ベルリオーズの幻想交響曲なんて難しい曲だわf^_^;

覚えてるもんで、なんとなーく楽譜を思い出せるし、ココッ!クレッシェンド!!って、先輩に怒られながら頑張って演奏してたなぁとか思い出しちゃいましたf^_^;

しかし、なんで3年の時のレコードは無いんだ?

20日は盛りだくさん!!

下川でまたまた気になるイベントが2つ・・・

 

私も大好きな「もみの木講座」!なんと森に行ってもみの木と友達になってから、アロマをいただくらしい・・・

 

この時期の森ってすーっとした空気が、とっても気持ちいいんだよね!

詳細は 野草魔女の日記・・・もとい「しもかわハーブ日記」

 

そしてもうひとつ・・・私も所属してるゴスペルクワイア JOIN THE HERAT の初ソロコンサートがあります!!残念ながら、私は産休で不参加・・・なのにポスター真ん中陣取ってるし・・・申し訳ないf^_^;

17d33848-b247-4f6d-a8c0-ef2a9bc0467f
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、ポップな新曲あり、しっとり聞かせるものもあり、素敵な時間を過ごせますよ!(って、みんな頑張ってくれます・・・)

詳細は しもかわ観光協会

 

午前中、アロマで癒され、午後はゴスペルで癒される・・・なんて贅沢な日曜日!私が行きたいわ!

一回目の映画

先日、下川で「ヒバクシャ」って映画の上映会があったんだけど、みに行きたかったなぁ…

そしたらAsakoちゃんのblogに、内容がわかるエントリーがあるじゃない!!さすがAsakoちゃん!文章がまとまっていて解りやすい!

タイトル:
北海道発 真っ赤なトマト
時間が経つにつれ、危機感も関心も薄れてしまう…でも、忘れてはいけない事実。そしてずっと考えていかなくてはならない問題。

あと2回、一人でも多くの人達に映画をみて欲しいですね!「私」個人でも出来る事をみんなで考えていきたい…ちっちゃな事でもやらなきゃ何も変わらないしね!

「はるゆたか」で

111106_094701.jpg

先日、パン教室に通ってる妹が「はるゆたか」で作ってくれたパン!アーモンドペーストが練り込まれ、しっとりドッシリとした菓子パンp(^^)qとーっても香りが良くて美味しかったぁ〜


前日は食パンを焼いてくれたんだけど、しっとりとしていて、ほのかに甘い香り!


私、パンなんて焼いたことないけどf^_^;下川に帰ったら、はるゆたかで作ってみたくなったわ〜

常夏?!

111109_150139.jpg

今日は気温もぐっと上がって20℃超え!少々暑くf^_^;何を着ていいのやら…下川の天気を見るとヒトケタだし、雪マーク出てるし(*_*)


日本って広いf^_^;


散歩してると汗ばんできて、半袖になりたい気分!でももう11月も半ばだし、半袖なんて持ってきてないし!とっくに片付けちゃったし!!


ふとご近所さんのお庭を見たら、なんとっ!ハイビスカスが綺麗に咲いている!それも、これだけじゃなく何種類も!!(*_*)


私、いったいどこに里帰りしたんだ???f^_^;ココはどこ?f^_^;



ロバニエミで行われるはずだったコンチネンタルカップも雪不足で中止…フィンランドへ遠征組も雪がなくてジャンプ飛べてなくて、クロカンはなんとか昨年の雪を使ってコースを作ってあるとか…


北海道も旭岳まだみたいだし…



これも環境のアレか???

よさこい東海道

Image105.jpg 111112_142125.jpg

今朝は雨も上がり気持ちいい快晴!富士山では雨じゃなくて雪が降ったみたいで、うっすら雪化粧(わかるかな?)


今日からよさこい東海道がスタート!北海道のよさこいから比べたら、規模もかなり小さめ。でも、近年は北海道から参加もあり、かなり本格的!


十数年前f^_^;まだよさこいってナンジャ?と思っていた頃に出場したことあるけど、今思えば、衣装も踊りも恥ずかしい(*_*)


外から音楽だけ聞こえてきて賑やかp(^^)qちょっと見て来ようかな!

妊婦検診

私ごとでm(__)m


今日、里帰り出産先の病院受診してきました!


いろーんな書類手続きがあり(*_*)病院自体はさほど混雑してなさそうなのに、朝からお昼過ぎまでかかっちゃいました(*_*)


会計待ってる間に空腹に耐え切れずf^_^;周り気にせずサンドイッチ食べf^_^;


食欲は↑↑↑食べる量は→→→胃が相当押されてるので、すぐにゲップがf^_^;でも、頑張って食べてるおかげで、赤ちゃんは2000g超えまで成長していました!私のお腹も89cmまで成長f^_^;順調に大きく育っております。


にしても…妊婦…少ないなぁ…北海道の病院の方がたくさんいたきがする。病院やクリニックがたくさんあるのも影響してるのかもしれないけれど、町を歩いてても、ほとんど妊婦さんに会わないなぁ…


今日は一日がっちり雨、お散歩もお休みf^_^;何故か?!愛犬ごん太までお散歩お休みf^_^;


下川はそろそろ白い物が降りてくる予報かしら…

映画上映会 in しもかわ

帰省する前、S美さんからチラシをいただいて気になっていたんだけど・・・

シリーズ「知ることから変わるエネルギーと私たちの生活」

 

第一回目の映画上映は11月12日(土)13:30~  ハピネス

「ヒバクシャ」

 

詳細:はるころ日記

 

福島の原発のこと・・・下川から帰省するとき、どうなんだろう?関東の人たちってどうしてるんだろう?と思ってたけど、あまりマスクの人はいなかった・・・でも、友人との会話では、「肉や野菜は検査してるけど、魚はどうなんだろう?」と食の話題が多く、あまりエネルギーの事、外部被ばくの話題は出てこない。もう少し寒くなったら、また電力の話とか出てくるんだろうな・・・

 

TPP問題も気になるけど、今週末はエネルギー問題にふれてみては?? in しもかわ

絵本

111108_180751.jpg

絵本の読み聞かせをしている叔母が貸してくれた一冊。


「みんな赤ちゃんだった」


赤ちゃんに読んであげる本と言うより、子育てを終えた大人、これからお母さんになる人が読んだら面白い絵本!


赤ちゃんがこんな動き、あんな動きするするぅ〜p(^^)qと、ついつい頷ける、笑顔になっちゃう絵本!


実際と見比べてみたいねp(^^)q

手作りの暖かさ

111026_231225.jpg

先月末に「身体冷やしたらいけないから」と、素敵な手作りプレゼントをいただきました!


凄く素敵p(^^)q網方も色合いも、プロが作ったみたい!!そして私好みp(^^)q


作って下さった方の気持ちを考えると、さらに暖かい(*^_^*)


手作りの良さがとーっても感じられますp(^^)q


これからもスッゴく重宝しそう!ありがとうございましたm(__)m

blog初登場

111107_150851.jpg 111107_150908.jpg 111105_114707.jpg

3日に里帰りして、アチコチ親戚の家に挨拶周りしたり、妹夫婦が帰ってきたりと、あーっというまに4日も過ぎてましたf^_^;


やっと、我が家の一人坊ちゃん「ごん太」とリラックスタイムp(^^)q


私のblogには初登場!


1995年8月生まれ


我が家に来た時は両手で抱えられる位ちっちゃな子。兄弟達に負けて、ミルクが飲めなかったり、病気がちで散歩の途中で発作を起こしたりと、若かりし頃の凛々しい見た目とは違って弱いわんちゃんでした。


でも、毎日愛嬌を振り撒き、皆に愛され16才にp(^^)q


耳も遠くなり、目は白内障で見えにくくなってきてるけど、相変わらずキッチンで作業してると覗き込み、両親が仕事をしてると、じーっと「監視」してますf^_^;


これからちょこちょこ登場するかもしれませんが、皆さんよろしくお願いしますm(__)m

里帰りしましたぁ

111103_152340.jpg 111103_182403.jpg 111103_182930.jpg

朝9時半に自宅を出発、しっかり石狩丼を食べてから、しばし北海道とお別れ(^0^)/~


羽田空港に着いたら、久しぶりのスタバでちょい休憩。人混みに突入する前にしばし身体を休める。


品川から新幹線で!今までだったら、たったか歩いて、東海道線で「安く」帰ってたけど、今回ばかりは迷わず新幹線を選択f^_^;


沼津に着いてやっぱりコレ!沼津港に新しく出来た回転寿司屋へ。生しらす〜p(^^)qが、よーっく見ると、アジの子がオマケで乗っている!!!


さぁ、贅沢は今日まで!明日からはまたシンプル生活で、出産に向けて体力つけるぞー!

ハロウィンその後

111030_175710.jpg 111030_181039.jpg 111102_183345.jpg

ハロウィンイベントの翌日、大人のハロウィンパーティーp(^^)q


M&Yさんのご自宅はしっかりハロウィン装飾!そして出されるお料理も…


血に見せかけたビーツソース…


凝ってますf^_^;


お味はバツグン!!お腹いーっぱい頂いて来ましたp(^^)qそしてもうひとつ…頂いて来ました。


可愛らしい顔のジャクオーランタンp(^^)qハロウィンは終わっちゃったけど、可愛いからカボチャにはろうそくが有る限り点けておこう(^0^)/