Archive for 10月, 2011

素敵な時間

111030_100402.jpg 111030_111157.jpg 111030_112055.jpg

こんなに素敵な空間で、ハーブティーを頂きながら、優しい香りに包まれながら、ハンドマッサージなんて!!!


贅沢p(^^)q


いつか、全身受けたいわf^_^;




都内で何回か受けた事あるけど、高層マンションの素敵なインテリアに囲まれ、ビルの山々を見ながらのアロマトリートメントは…今思うと、もったいない…セラピストさんの腕前は良くても、とても高価なオイルを使っていても、目から入ってくるものは、全て構造物…


海外では波の音が聞こえたり、あまーい香りのする花々が見えたり…


下川は贅沢だよね。目の前の景色で癒される。たまぁに、ちびっ子が走り回ってたけどf^_^;それも愛嬌。


だれか美桑でアロマトリートメントなんぞやらないかしらんf^_^;

ハロウィンパーティー

111029_152703.jpg 111028_195849.jpg 111029_170126.jpg

ガーデンを耕していた鎌がいつしか魔女のほうきや魔法のステッキに代わり、子供達を75人も集めてしまった仲間達…


私達の予想をはるかに超え、みんなちゃんと『仮装』してきているp(^^)qママとお揃いの仮装をしてる人も!


そしてお菓子を入れるための『新聞エコバック』をハロウィン用にデコレーションし、カボチャのアートに精を出す子供達(-.-;)ふっふっふ…まんまと魔女の魔法にかかりおって…


黒猫の『ワンポイント English Lesson』により『Trick or Treat』を覚えさせられ、いざ町へ繰り出す!


町民文化祭で盛り上がってる館、公民館を仮装した75人の子供達が通り抜け、お菓子をくれそうな家々を探し回り、『Trick or Treat!』とアチコチで騒ぎまくったかは???


しっかりお菓子をくれる人まで仮装してたしf^_^;

魔女が出す『目玉入りドリンク』は「苦い!まずい!酸っぱい」と、子供達には不評f^_^;私的には美味しかったが…


大盛況に終わったと思い込んで、また次の企画を考えていた仲間達でした。


って、スタッフが一番楽しんでたかもぉ〜




最後に、協力してくださった家々の方々、本当にありがとうございましたm(__)m

貝豆

111025_141505.jpg

甘い豆が大好きなじいちゃんばあちゃんの給食に欠かせない『お豆さん』


紫花豆や白いんげん、貝豆、トラ豆、パンダ豆などなど…いろんな豆達を、みんなで仕分け作業!


よーっく見ると…貝殻の模様のはずの貝豆に、『スマイル柄』が!!!


何故か得した気分p(^^)q

感謝

今日でエアロビクスサークルをしばらく産休に入らせて頂きますm(__)m


マタニティフィットネスを勉強してから、まさに実体験しながらの活動…参加者の方々が温かく見守ってくれたから、また沢山の協力があったからこそ、ここまで続けて来れました。本当に感謝しています!


春、雪が溶けた頃、皆さんの身体作りのお手伝いが出来たらなぁと考えています。



それまで皆さん!



ママさんダンプを押す時は、脇をしめてお腹に力を入れて雪かきしてね!!


本当にありがとうございましたm(__)m


私は出産に向けて「力を抜く」こと頑張りますf^_^;

カボチャのケーキ

111020_074118.jpg

ハロウィンイベントの打ち合わせの時にY子さんが作ってくれたカボチャのケーキ!これが、とーっても美味しくてp(^^)qパクパク一人で二人分食べてたら、お持ち帰りまでいただいちゃいましたf^_^;


素朴な甘味p(^^)qこういうの大好き!本当なら、生クリームにミントなんて飾って、オープンカフェでいただいたらなんって素敵っp(^^)qしかし(-.-;)今は生クリーム我慢でございます(*_*)


とっても美味しく頂きましたm(__)mありがとうございました(v^-゜)

ハロウィンイベント

imgbf884f5fzikfzj.jpeg 101024_183219.jpg

10月29日(土)ハロウィンイベントやりますよぉ〜p(^^)q


日本ではあまり馴染みないけど、仮装して〜家々をまわって〜トリックオアトリートって言ってお菓子貰って〜


他にもカボチャでランタン作ったり、魔女が怪しい飲み物作ってくれたりp(^^)q


白いゴミ袋かぶってお化けーとか、フェイスペイントしたり、お面かぶったり…そんな簡単な仮装で来て貰えれば、子供達にはプレゼントがあるよっ!(大人の方々の仮装は、日頃のうっぷんをはらすべく?!大胆なもの大歓迎 (笑)


当日まで申し込みOKなので、是非来てねぇ〜

初味

111018_155212.jpg 111018_155314.jpg

いやぁ〜っ!今日は寒かった彡(-_-;)彡ホンッと雪降るかと思いました!
(寝てる間に降ってたのかなぁ)


こんな寒空の中、ちょっと用事でヨックルガーデンへ!夏のナリナリ野菜畑とは違って寂しいのかなぁと思っていたら、なんっと!!


膝たけ位ある小松菜に…寒さに負けてないイタリアンパセリやセロリ達…そして、うっそうと繁ったホオズキ!!


「コレ食べれるんだよ」と、ガーデンコンシェルジュのA子に手渡された緑色のホオズキ。


ん!?冗談でも美味しくはないf^_^;二度と食べたい味ではないf^_^;


「あっ!まだ熟れてないや」


(-.-;) 天然である…


「あっ!コレコレ!このくらい茶色くなったやつは食べれる」


と、やっと正解を見つけて食べてみると…初味p(^^)q今まで食べた事のない味!ほのかな甘味と酸味に、素朴さ感動!3つ4つぱくぱくと食べてしまった。


でも、まだまだ沢山あるから、いつでも食べにおいで!ちゃんと茶色くなったのをね!!

この時期がキターっ!!

111014_075802.jpg

10月に入り、どーしても食べたくて、スーパーで筋子を購入、いくらを漬けたけど、やはり捕れたて新鮮のプチプチ感はまーーーったく違う!口の中で逃げるf^_^;なかなか噛めない!そして甘〜い!


感激〜p(^^)q おすそ分け感謝〜p(^^)q


身はどうやって食べようかしらp(^^)qやっぱりチャンチャン焼き?!

雪虫

とうとう飛んでますf^_^;

初めて見たとき、感激したけどf^_^;


今や、口に入る…目に入る…洋服につく…


そして「雪」が降る…





隣では、早く降れ〜と雨乞いならぬ「雪乞い」してる人が(-.-;)

モミに癒されGospel

111008_161128.jpg 111008_172134.jpg 111008_184038.jpg

昨年に引き続き、村上先生が東京から下川へ講義にいらして下さいましたっ!!


NPO法人森の生活
URL:
http://www.forest-life.org/event/1008_herb.html


昨年は初雪が降って、山にモミの木を採取に行った時、幻想的な雰囲気だったのを覚えてます。


今年は、南国フィジーのアロマテラピーの話しも聞けるとあって、ワクワクp(^^)qしかしながら、予定が合わず(>_<)下川のモミで軟膏、チンキ剤、フェイシャルパック作りをしました!


モミの香りをかいでると、フィンランドにいる気がする(←行ったことないけどぉf^_^;


そしてこの講座のお楽しみ〜「おると」のケータリングディナーp(^^)q


さすがハーブ講座!ディナーには全てハーブが使われていました!!感動な味わいp(^^)q目から鱗でした!が...自分では作れないなf^_^;


そしてその後のサプライズ!?で、私達ゴスペルクワイア3名によるライブをお届け〜


実は、いつも20人位で活動しているので、ピアニスト含み3名で歌うのは初(>_<)緊張しましたが、あのゆ〜ったりした雰囲気とアロマの香りに助けられ、楽しく歌わせて頂きましたp(^^)q


それにしても、フレペは音響いいね!!それにも助けられf^_^;


またフレペで歌いたい!!と思いましたp(^^)q

足裏から

111006_190826.jpg

だんだんと冷え込んできてますね…朝晩は冷える(>_<)


冷たい体育館の床に敷かれたのは、キャンプ用マット!コレならお尻も冷たくありませんf^_^;


先週から続いている健康体操教室も、残すところ後1回...次回は11日(火)19時〜 上名寄のおうるです!


農家の方々、忙しい合間をぬって、ご自身の身体のメンテナンスにいらっしゃいませんか?


沢山の方のご参加お待ちしています!!

嬉しいプレゼント

111004_201532.jpg

この時期に、こんなにもフレッシュないちごジャムが頂けるなんて!


本州にいる頃、5月に小さめないちごが沢山安く手に入ると、必ずジャムにしたり、かるーく火を通して粒を残して保存したり、ただ砂糖をまぶしただけのいちごを冷凍してた。


北海道のいちごは、自然な甘味と酸味があって、ジャム向きかも!


早速プレーンヨーグルトに入れて頂きましたp(^^)q


火にかけ手間をかけ、作って下さった方を愛情もたっぷり感じましたp(^^)q
URL:
http://tomato.sblo.jp/

もう最後かなぁ

111002_194116.jpg

今日は山では10cm位積雪があり、我が家も一日ファンヒーターつけてましたf^_^;←まだストーブはつけないぞっと頑張ってるものの、ストーブつけた方が経済的だったかもf^_^;


フルーツトマトもそろそろ品薄かなぁ…


このピッツアも、最後かなぁ(>_<)いっつも写真撮る前に食べちゃうけど、今回はやっと載せれました!


パリッパリの生地にほんのりあま〜いトマトに塩味がきいたチーズが美味しい(o^〜^o)


夏の恵みご馳走さまでしたm(__)m


これで冬支度突入だなf^_^;

蕎麦打ち名人

今朝、N〇Kの「おはよう北海道」を見ていたら、幌加内の蕎麦を特集していた。


このたありの蕎麦も、大分刈られてますp(^^)qもうそろそろ新蕎麦だぁp(^^)q


なんて思いながらテレビを見てたら、各地の蕎麦打ち名人達が集まって、勉強会をしている模様!その中に、御歳79才の水間のじいちゃんがいらっしゃるではないですかっ!!ご自身で有機栽培の蕎麦を作って打つ名人!下川に来て、最初の年に年越し蕎麦を打ちに行った時、教えて下さったじいちゃんp(^^)q


まっ、同じ粉、同じ水を使ってるのに、なんでこんなにも違うのかっ!って位、水間名人のお蕎麦は美味しかった(o^〜^o)お元気に蕎麦を打つ姿勢は79歳とは思えません!そして、幌加内まで蕎麦の勉強をしに通ってる姿…素晴らしいっ!!!


また、年越し蕎麦打ちしたくなりました。