Archive for 9月, 2011

だんだんと

110927_103426.jpg

先日見つけた近所の山葡萄!だんだんと鳥達のご飯となり、コレしか残ってませんでした。美味しいんだろうなぁp(^^)q


一雨ごとに寒くなってきている今日この頃…


明日から連日雨予報(-.-;)来週中には一桁の気温の予報(゜_゜この気温差についていけず、風邪っぽい人もチラホラ。


せっかく「森林の町しもかわ」に住んでるんだから、森の力を借りなくちゃね!


あちこちに生えてる「もみのき」北海道モミは、抗菌作用もあるそうで、我が家は冬になると、古くなったやかんに水をはり、その中にモミの葉を切って入れてストーブの上に置いておきます。部屋じゅうが、い〜香り!かつ、風邪などの予防になってると思う…コッチ来てから一度も風邪でダウンしてない!!


だんだんと冬支度p(^^)qモミも収集しなくちゃ!


あっ!「森の生活」のモミのエッセンシャルオイルもオススメよp(^^)q使いっぱなしの瓶しかないから写真無いけどf^_^;

足の裏から健康!

最近はめっきり秋の様子…ななかまども赤い実をつけ、ご近所にはなっなんと、山葡萄が色づいてましたp(^^)q


寒くなると、身体を動かしずらくなり…代謝も低下…いらんものが、どんどん蓄積されf^_^;


お部屋で出来る簡単な足裏セルフマッサージと青竹体操をご紹介しています!


昨日は第一回目。ほんの少しの次回で、身体の芯からポッカポカ!足の裏も柔らかくなりましたぁ〜p(^^)q


次回は…
29日(木)19時〜 改善センター

6日(木)19時〜 改善センター

11日(火)19時〜 上名寄 おうる


お待ちしています(^0^)/~

ハーブdeお掃除

110925_100008.jpg 110925_103101.jpg 110925_112627.jpg

抗菌・殺菌作用のあるエッセンシャルオイルや、汚れを落とすオイルを、重曹やクエン酸に混ぜてお掃除p(^^)q


い〜香りの中、天然の物でキレイになるならいんでないかいp(^^)q


今日はフレッシュハーブを摘んできて、煮出した液体を重曹に混ぜて簡単クレンザーを作りました!


それとウォッカにエッセンシャルオイル、水を混ぜたミスト!臭いが気になるトイレなど、使ったらその都度シュシュ!とかけるだけ!なんてお手軽p(^^)q


ハーブティーを頂きながら、お勉強p(^^)qって、コレだけで掃除した気分になっちゃーいけないf^_^;これからキッチンやりましょか!!

原発のおはなし

お知らせが当日になってしまってm(__)m


今日18時半〜 元下川商業高校の社会の先生、川原茂雄先生による原発と放射能のお話しがあります!

参加費300円
場所 ハピネス

これからの事、北海道でも関係ないわけじゃないですから…今後の環境や食品、産業…本当の事どこまで知ってる??

こわ〜い糖分

110922_143157.jpg 110922_144100.jpg 110922_144550.jpg

保健師さんからありがたぁ〜い話し。


脳梗塞や心疾患にならないように、気をつけたい事のお話しがありましたぁ〜。


「実際、コーヒーに入れてる砂糖をすくってみて?」とか、「煮物作る時にどれくらい入れてる?」と、砂糖のグラムを見てみたり、よく飲む飲み物の糖分を、「砂糖」に変えてみたら、こんなにっ!って量(*_*)じいちゃんばあちゃんの大好きな甘酒には、なっなんとっ!こんなにも!!煮物でも使わない…


でも、決して砂糖が悪者なんではありませんm(__)m要は、「摂り方」なんです。


偏ってコレだけで、いっぱい摂ってしまうよりは、いろんな料理を食べて摂りましょうって事。


にしても…甘酒凄かったf^_^;

作品作り

110920_141306.jpg 110920_141334.jpg 110920_144355.jpg

来月に向け、着々と作品作りにせいをだすじいちゃんばあちゃん達p(^^)q

今回は絵葉書作り〜

下絵をカーボン紙で映して、絵の具で塗ります。

「いやぁ〜絵の具なんて90年ぶりだぁ!」



!!!



ケタが違うf^_^;



それでも、絵の具をいろいろ混ぜてあんなの、こんなのって話しながら作品を完成させました!


来月の町民文化祭で、お披露目しまぁすp(^^)q

収穫祭Part2

110917_185247.jpg 110917_182745.jpg 110917_180707.jpg 110917_190910.jpg

美味しい大地の恵みを収穫したら、腕のいい調理人が料理してくれると、さらに美味しさが増します!


幸せ〜p(^^)q


3種類のじゃがいもにビーツの入ったベイクドポテトは、やみつきに(^0^)/

鹿肉入りのビーフシチューは、臭みがまーったく無くて美味p(^^)q焼きたてパンで頂きました!

とうきびを使った「メキシコ風ちまき」←勝手に命名f^_^;は、スパイスがきいてて、食べ過ぎ注意f^_^;かる〜くパクパク食べれちゃう!いつも捨ててるとうきびの皮も、こうして使えるのねf^_^;


こねぎのはずのおおねぎ入り麻婆豆腐も、美味しかったぁ〜


差し入れのプチトマトのシロップ浸けは、これはもうれっきとしたデザートです!!パフェのトップに君臨しても、良いくらい!


〆のデザートのパンプキンケーキは、自然のカボチャの甘味と香とカラーに、自然と笑みがp(^^)q何個食べたかしらん???


まだまだ料理はあったけど、写真取り忘れて食べまくってたしf^_^;


お土産まで頂きm(__)m




集まった仲間14〜15名!わいわいいろーんな話しが出て、楽しい時間でしたp(^^)q


そしてこの時間を作ってくれたMike&Yasuko そしてヨックルガーデンの野菜を作ってくれた綾子&素子&中山さん、ヨックルガーデンのみんな!ありがとう(v^-゜)


野菜って素晴らしい!

収穫盛り沢山

110913_195858.jpg

本州の野菜価格高騰のニュースり見ました。


母親からは「トマトは高くて手を出せないし、ズッキーニは一本300円近い」と…


下川は家庭菜園から、農家の方々からのおすそ分けのお陰で、あまり店に行かないので、値段があまりわからないf^_^;ただ、魚は高いなぁという印象…


最近、アポロで気まぐれピザを頼んだら、ガーデンのお野菜たーっぷりのピザにっ!!嬉しい&美味しい!


夏の太陽の恵みと大地からのパワーをたっぷり美味しく頂きました。

本日のゲーム!

110913_151546.jpg 110913_151552.jpg

糸〜マキマキいーとぉ〜マキマキ♪


ゲームをしました!


紐の先のわんちゃんとボールを落とさないように、そーっと糸を巻いていきます。

2チームに分かれて、どっちが早いかヨーイドン!


ちょっと緊張したかなぁ?ドキドキしたかなぁ?


脳の活性と指先の運動でしたp(^^)q

秋の音色から

日に日に寒くなり…外から聴こえる虫の声も、秋の虫達の声に…


夏女な私のパワーも少しずつ↓↓↓


近頃、大人しめな?!私(^_^;)




いやぁ〜朝晩、ホンッと寒い彡(-_-;)彡本州は残暑だってテレビで放送してましたが、こんなにも日本って広いのね(^_^;)


でも、猛暑、酷暑の影響はココ北海道でもあり…サンマ、イカ、鮭の不漁(*_*)


んーっ!イクラ丼食べたーいp(^^)q


秋の味覚が現れると、また元気が出て来るのでしたぁ〜

このカラー大好き!

110908_205043.jpg

夏野菜のカラー大好きですp(^^)q


今日はトマトにほうれん草、ナスをニンニクとオリーブオイルで炒めて…

ここまでしておけば、あとはパスタに、トーストに、スープに、カレーに…なんにでも応用がききます!


さぁて!この後、どうしようかなp(^^)q

頂き物

110824_151909.jpg

東京に住んでる妹から届いたぁ〜 かりんとうp(^^)q


かりんとうっていったら、甘い砂糖がついたものをイメージしちゃうけど、いろいろあるのねぇ〜p(^^)q


おやつ食べながら野菜が一緒に摂れるのは嬉しいO(≧∇≦)o野菜ミックスなんか、甘さ控え目で一本一本ちゃんと野菜の味がしました!野菜パウダー使ってるのかなぁ??


このあたりの野菜達も、パウダーになってるけど、かりんとうに出来るのかなぁ?

包装もオシャレだしp(^^)q

美味しくいただきましたm(__)mありがとう(v^-゜)

蒸しパンづくり

110823_150807.jpg

サロンのじいちゃんばあちゃんと蒸しパン作りp(^^)q


前の週に何の蒸しパンにしたいか聞いたところ、一つは満場一致で「甘納豆!!」



(^_^;)



もうひとつは、サツマイモに!栄養価を上げるために、人参をすって入れてみました!


すると、気がついたら、甘納豆を2袋入れちゃってまして(^_^;)


ものには限度っつーもんがあるでしょうに(^_^;)案の定、蒸しパンに豆沈澱してるし(^_^;)




でもよっぽど美味しかったらしく、皆さん残さず完食〜p(^^)q


夕飯食べられるかぁ???

SBL しもかわバイオマスライブ

110904_202035.jpg 110904_170814.jpg 110904_202143.jpg

家庭から出る廃油などで電源を確保したバイオマスライブ!計12団体が出演!!


私達ゴスペルクワイアも5曲出演p(^^)q久しぶりの大きなホールで観客も沢山で、たーのし〜いp(^^)q


おまけに他のバンドライブまで聞けるから尚楽しいO(≧∇≦)o


周りには、町内外の美味しーいお店の飲食店が出店してるし、森の生活からは、アロマミストなど、個人に合わせて調合してくれたり、音楽のイメージでミストがあったりと、音楽以外も楽しめてp(^^)q


最後はスカバンドでみんな踊り始めて…(^0^)/~~~


来年は是非、野外でっ!!!

チェーンソーアートその後

110901_141630.jpg 110901_141731.jpg 110901_141812.jpg 110901_141752.jpg 110901_141805.jpg 110901_141715.jpg 110901_142131.jpg

先週行われたチェーンソーアートのEZO CUP 2011


現在、作品達は下川町のフレペに飾られています!!


しばらくはじっくり近くで鑑賞出来ますp(^^)q


それにしても繊細…


あの「恐ろしい」チェーンソーから作り上げられた物とは考えられない(^_^;)


どーしてもチェーンソー→ホラー映画をイメージしてしまう(^_^;)…


作品も素敵だけど、フレペの公園も素敵です!!


明日はココでバイオマスライブのはずでしたが…

台風の影響でバスターミナルに変更になりましたので、皆さんお間違えないように!

猛特訓中!

いよいよ週末にせまったバイオマスライブ!!


やっばーいっ!歌詞がぷっつりと飛んじゃってる(>_<)


今回はソロが無いから余裕でいたら...





只今、猛特訓中!





しかーし!





台風接近中(-.-;)





初の野フェスだったのにぃ〜...無敵「晴れ女」パワー通じるか?!




コンサートの詳細は...下川お気に入りblog「はるころ日記」で確認してね!