Archive for 8月, 2011

沖縄のおばあ

110829_085640.jpg

いっつも美味しい南国の幸を送ってくれる沖縄のおばあ…


ホンッといっつもありがとうm(__)m


いつか、沖縄に行って直接お礼が言いたい(*^_^*)

昔はよく沖縄に行ってたんだけど…なかなかコチラに来ると(*_*)



いつもありがとう(v^-゜)おばあp(^^)q

チェーンソーアート&うどん祭 そして

110827_130115.jpg 110827_130040.jpg 110827_125739.jpg 110827_125504.jpg 110827_132353.jpg

チェーンソーアート2日目!

ちょうど「クイックカービング競技」の時間帯でした!

大作の横で、またまた大木が並べられ、どんな作品を彫り上げるか、考えてる方も!スタートの合図とともに、チェーンソーの音が一斉に鳴り響き、巻き散る木くずと木片!迫力満点です!


明日の出来上がりが楽しみp(^^)q


うどん祭では…暑さでおろしぶっかけが人気!しかーし!私は暑さにさらに汗かく鶏和風カレーうどんをゲット!「たまさぶろう作」あっさり和風の仕上がりだけど、カレーのパンチもきいていて美味しい(o^〜^o)


さて、明日は何うどんにしよう???


そかからじいちゃんちに行って野菜の収穫から〜の、ジャンプ少年団&下商スキー部がいるキャンプ場へ!お借りしたダッチオーブンで煮込み料理をしましたp(^^)qが、暗くなってしまい画像がなくスイマセンm(__)m美味しかったぁ〜 ← コレは野菜そのものの旨味とダッチオーブンのおかげで、ウマウマご飯が出来たわけで(^_^;)コツも腕もありませんm(__)m


その後伊藤コーチのこわ〜い話しにより、硬直する子も(^_^;)





ひと夏のい〜思い出です(^_^;)

にこにこサロンで

110825_151520.jpg 110825_142532.jpg 110825_145444.jpg

熊に遭遇することもなく、にこにこサロンは開催されました!


今日はおやつ作り!
プリン風パフェ!!皆で協力して作りましたp(^^)q途中、コンロに火がつかないハプニングも!!!



なんとか無事カスタードが完成!冷やしてる間に、タオル使って体操したり、お話したり!


パフェの果物は、参加者の方の自家製メロン!!


今回も上手に出来ましたp(^^)q

きゅうり三昧

110825_191134.jpg 110825_193107.jpg

こーんなにおっきなきゅうりを何本も頂きました!


漬物って手もありますが、あえて料理してみましたよp(^^)q


きゅうりの塩昆布和え


きゅうりとアーサーの梅味噌和え


ここまではアルアルメニュー!





そして、きゅうりとツナのパスタ!!!



きゅうりは塩揉みしておきます(塩味が残して)


ニンニクをオリーブオイルで香り立てて、ツナ缶ときゅうりを投入!そして茹で上がったパスタを入れて、塩コシヨウで味つけ。


私はワインがダメなので使いませんでしたが、きゅうりを炒める時に入れてもOK!


きゅうりの切り方に悩んだんだけど…あえて大きく切りました!しゃきしゃきとした歯ごたえも良かったかな!塩揉みしてるので、青臭さもないですよp(^^)q


きゅうり三昧でした!

じいちゃんばあちゃん作!

110823_192934.jpg 110823_192850.jpg

春から頑張って育てていた野菜たちが、今大収穫祭!!


ちょっとだけおすそ分けしてもらい、夕飯のご馳走に!


エビとパスタは買って来たけど(^_^;)後は、じいちゃんばあちゃん達の作品!


いんげんとエビのペペロンチーノ!もちろん赤唐辛子もばあちゃん作!!


なすとピーマンの酢味噌和え!


きゅうりの塩昆布漬け!


夏の恵みを沢山いただきましたm(__)m

ふまねっと

110711_141001.jpg 110711_142925.jpg 110711_141042.jpg

コレご存知ですか?


ふまねっとといいます。


介護予防、認知症予防、歩行機能改善に、北海道内、約90市町村が導入。かなりの普及率!



ココ下川町でも、高齢者に広めようと、只今サポーター育成中!っても、認定を受けに行くまだ前段階(^_^;)「体験」してもらって、興味を持ってもらう段階。


いつか、じいちゃんばあちゃん達が、歌を歌いながら、ふまねっとの上で華麗な動きを見せてくれる日を夢みて〜

秋に向かって…

110818_110421.jpg 110816_084324.jpg 110811_151915.jpg

涼しくなりました。本州では、まだまだ猛暑が続いているようですが、北海道は徐々に短い秋へ…そして冬になるんだろうなぁ…



紫陽花は6月の雨が多い時期に咲く花だと思ってたけど…こちらでは、真夏の花、向日葵と同じ季節に咲いてます。



短い季節をおもいっきり堪能しないとねp(^^)q

さすが!下川!!

110816_142049.jpg 110816_151247.jpg

今日はじいちゃんばあちゃんお待ちかねのサロンの日!


じゃんけんで勝ったら「バンザイ」負けたら「ゴメンナサイ」ゲームは、コーディネーショントレーニングだねぇp(^^)qつられて、負けた人までバンザイしちゃったり(^_^;)


ジェスチャーゲームは、最初は恥ずかしがってたけど、何回かやってるうちにいろんなイメージで動いてくれました!



そーんな雰囲気で、今日初めて参加された方がいらっしゃったので、恒例の自己紹介に!!


いつも「名前」と「好きな食べ物」や「好きな事・趣味」を言ってもらうんだけど、今日は「好きな人」に(*^_^*)



「北島三郎」やら「氷川きよし」などなど出てくる中、野球選手の名前をおっしゃる方も!



で、さすが下川町と思う人物が!



「伊東大貴選手!」と、おっしゃったばあちゃんがp(^^)q


下川出身のジャンパーだもんねぇ〜オリンピック選手だもんねぇp(^^)q


「私の孫と同級生さっ!だから孫みたいで可愛いさっ!」



そんな大貴選手のblogはコチラ!


タイトル:
伊東大貴 OFFICIAL BLOG
URL:
http://itodaiki.ens-serve.net/

紅しょうが

110803_182022.jpg 110803_182216.jpg

暑い日が続くと、熱いご飯も食べたくなる(^_^;)すると、このご飯が出てくる。



紅生姜に大葉とごまを混ぜたご飯!塩をちょっとふって混ぜておく!冷めても美味しい(o^〜^o)あっさり食べれるから、夏バテを忘れてしまう(^_^;)


って、暑い日が続いていた下川町も、今日の雷雨ですっかり秋の空気!


涼し〜い!

blog紹介

110812_142616.jpg

わかりやすい内容です!なかなか東京まで講義は聞きに行けませんが、こうして情報が入る今、とても嬉しいです!


彼はスカッシュプレーヤーとしても活躍していたトレーナー!現在はいろんなスポーツ選手を始め、一般の方々へさまざまな運動指導や講習会をされてます。興味のある方、ちょっと興味ある方はblogを覗いてみて下さいp(^^)q


タイトル:
中学生のバランスアップセミナー
URL:
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=totalgolffitness&articleId=10978281553&frm_src=article_articleList

手作りピザ

110811_210247.jpg 110811_213445.jpg

まずはトマトから!


ニンニク&オリーブオイルでトマトソース作り!


ピザ生地をこねて、発酵させて…って、私がやった訳ではないが(^_^;)


うすーく生地をのばしたら、出来立てソースをたっぷりと塗り、その上にお好みの具を乗せて、焼いて〜



んーいい香がしてきたぞp(^^)q



全てが手作りって、なんて素敵!なんて贅沢!!



いつも以上に食欲も↑↑↑



おいしゅ〜ございましたm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

チェーンソーアート

110806_132851.jpg

下川でチェーンソーアートのコンペティションがあります!!世界大会で賞を受賞したこともある児玉さんがいる下川!!うどん祭とぶつけて企画したのかな??うどんを食べてアートを見る!Wの楽しみぃ〜p(^^)q創作現場を近くで見ると、凄い迫力でドキドキしますよ!!



タイトル:
EzoCup2011
URL:
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1503697/1516316


大会オフィシャルTシャツもなかなかカッコイイp(^^)q

プレ美翔女

110806_220533.jpg

定期的に発行されている「美翔女」女子ジャンパーを応援している元ジャンパー山田いずみさんが主となって、作ってくれています。大会会場で無料配分されているんだけど、表紙を見て…



んっ?!



この身長よりデカイ板をうんこらうんこらチョコチョコ歩く青ブーツ!!!




下川レディースの雛ちゃんではないかっ!!!





ん〜イー写真だぁp(^^)q背中から感じるものがある(^_^;)





まだ美翔女の仲間入りするには、何年もかかるけど、先に「美翔女」デビューしちゃったね!頑張って練習して、早くお姉さん達の仲間入り出来るといいねp(^^)q

絵本の読み聞かせ

110807_105020.jpg 110807_102803.jpg 110807_103934.jpg 110807_101527.jpg

今、下川には福島や千葉から放射能から逃れて来ている子供達でいっぱい!


福島からは約40人、子供達だけで来ています。


日々いろんな所で「太陽の光」を浴び、綺麗な空気を吸って、「外で自由」に遊んだり、勉強したりしてますp(^^)q


今日は絵本の読み聞かせがあると聞き、私もちゃっかり参加(^_^;)


叔母が読み聞かせをしている事もあり、なんだか懐かしいp(^^)qかつ、大人の方が爆笑したり(^_^;)


ブラックライトの紙芝居は初めて見ました!ペープサートもあり、子供達は真剣に見入ってました。また、絵本作家の本田先生もかけつけて下さり、子供達にその場でササーッと絵を描いて下さってました。


今は、子供達にしてあげられる事をしてるけど…何故こんなに沢山の子供達が、夏休みに親と離れて、こんなに遠くまで来なくちゃいけなくなったのか…それを最初に下川の子供達に説明していたS子ちゃん…大人はソコを一番真剣に考えなくちゃいけないよね…


北海道のあちこちの市町村では、福島キッズを受け入れしています。またアスリート達がA-SIHFT JAPANを立ち上げ、福島キッズを北海道へ連れて来ていますp(^^)q


辛い気持ちから少しでも解放されれば…





絵本の中で、お母さんの話しが出てくると、大きいお姉さんに甘えてるちっちゃい子供の姿が切なくなりました…

終わっちゃいました…

昨年とは大違い!あっつ〜い毎日が続いている下川町…あと1週間やりたかったぁ〜(*_*)昨日でアクア終わっちゃいましたm(__)m


もうちょっとやりたかったぁ〜(^_^;)


でもでも、プールの気持ち良さや楽しさは、少しは伝わったかな?来年も是非来て下さいねぇp(^^)qまた、横浜から帰省で下川に戻ってきていて、偶然参加された方!横浜でスポーツクラブに通っているのに、ヨガしか参加していないと!!←よくあるパターン(^_^;)


もったいないっ!!これを機に是非プールも活用して下さいねp(^^)q

児童と交流

110805_101934.jpg 110805_101112.jpg

昨日、サロンのじいちゃんばあちゃん達と、児童との交流会がありました!


子供達からは「マルモリ ダンス」の披露!可愛い踊りを見て、目を細めるばあちゃん達p(^^)q


その後、サロンで歌ってる唄の披露!


チームに分かれてゲームをしたりと、約1時間楽しい時間を過ごしましたp(^^)q





子供達に手を叩いてもらったり…肩を叩いてもらったり…



元気をもらえたかな?

もっとちゃんと…

110804_224402.jpg 110804_224431.jpg

下川は到着が遅いので、関東やら札幌の方が、一日早くみんな見ていて…気がついて連絡をくれた方ありがとうございますm(__)mしかーっし!まさかっ!採用されるなんって思ってませんでしたから…写真、もっとちゃんと撮れば良かった(^_^;)



レッスン前に撮れば良かった(^_^;)


くらーい体育館じゃなく、明るい場所で撮れば良かった(^_^;)


添付画像の画素数を落とさなけりゃ良かった(^_^;)





なにごとにも、ベストを尽くさないといけない!


学びました(^_^;)











でも、コノ商品はいいよ!!移動の多いインストラクターの方々!荷物を減らしたいフィットネス愛好家の方々!一日に何度も汗かく方々!サラッとしていて、速乾性抜群!濡れていても冷たくないから、寝ても嫌な感じしません。



詳しくは、今月号のフィットネスジャーナルで!

熱中症対策にも

110803_212447.jpg

写真はアイコ!パクパクと食べられ「携帯」に便利p(^^)q甘味も酸味も程よく手軽に食べられる。


今年の暑い夏…熱中症予防に水分補給は必須だが、ミネラルやビタミンの補給も忘れてはいけませんっ!特にお肌の曲がり角をかなり過ぎてしまった私は、ビタミンCも積極的に摂りたい…というわけで、トマト!


おやつがわりに…


水分補給目的に…




それから、忘れちゃいけないのが「朝抜き」コレ、脱水を引き起こす要因でもあるよね!


寝ている時、500mlのペットボトル分位の水分が、身体の外に汗や息として放出されて、かつ朝一必ず「排尿」するよね(^_^;)


そう、朝の身体はカラッカラ!


そんな状態で朝ごはんを抜く…食事で摂れる水分も、身体を潤す必要不可欠なもの!脱水した分だけ水を飲んだって、急には吸収されず、オシッコになるだけ(^_^;)


一日の原動力のためにも!
熱中症予防のためにも!


朝ごはんをしっかりと食べてガソリン満タンにして、一日を過ごしましょうp(^^)q一日の疲労感が、きっと違いますよp(^^)q

ちびっ子水泳教室

今日から8月ですねぇ〜

ちびっ子水泳教室の前半戦終了…プールの時期、ホンッと短い…


外の風はやや冷たくなってきてます(:_;)夏女の私には、ちと寂しい…


で、1.2年生は今日で水泳教室終了!テストじゃないけど、一応、今までの練習の成果を見せてもさうことに!

その前に「おまじない」

ゴーグル付けたら「水が入りませんように!」と言ってあげながらゴーグルを押さえてあげる(^_^;)コレだけで、水が怖いっつ言ってた子もだいたい大丈夫に!



子供って、素直だよねぇ〜



さぁっ!後半戦の中上級生はどうかな?!



夜はアクア!楽しく身体動かそうp(^^)q