Archive for 4月, 2011

GW

毎年恒例!!イオンのイエローレシートキャンペーンの授与式に行ってきました!


毎年沢山の方々が、下川ジャンプ少年団を応援して下さり、とても感謝しています!



イエローレシートとは…毎月11日にイエローレシートが出ます。そのレシートを入口付近にある応援したい団体のBOXに、そのレシートを入れていただければ、合計の1%の金額が、イオンから寄附されるもの!今は、東日本大震災の義援金として実施されています。


下川からはジャンプ少年団とミニバレーチームが参加してますp(^^)q


それにしても、例年よりも凄い人、人、人!!ちびっ子達の多い事!!なぜなら、この授与式の後に、アンパンマンが登場するからなのです!


子供達のヒーローの登場前に、失礼しましたぁーm(__)m

またまた春ぅ〜

110428_131304.jpg 110428_121608.jpg Image062.jpg

昨日は、朝起きたら雪景色(*_*)


でも食卓は春満開!


駿河の国出身者はさくらえびが出回ると、春を感じるのですp(^^)qそして、どでかい筍!両親が採ってきた筍と、さくらえびとしらすをいただきました!!


ありがとう(v^-゜)


早速いただく!


しらすとさくらえびをのせた駿河丼、本来は生わさびでいただくんだけど、ココでは山わさびで!駿河の国と北海道のコラボレーション!!


お醤油は秋田のお醤油!!



あ゛〜、いろんな春を感じておりますm(__)m

きたぁーっ!!!

110424_192245.jpg 110424_201422.jpg

初物第二弾!行者ニンニクでございますっ!


芽吹くこの時期がやってきましたp(^^)q


早速、鮭とともにオリーブオイル蒸し!山わさびでいただきます。


私の行者ニンニクレシピはちょっと邪道ですf^_^;行者ニンニクとちょっとの挽き肉で作る餃子に、三升漬けで味付けする行者ニンニクチャーハンはよく作りますが、今回のド太いのはお浸しが良さそうp(^^)q


しばらく臭いですがあしからず…

かよばぁちゃん

旦那のひいばぁちゃんのかよばぁちゃん。御歳103才!


体調を崩して入院していたと聞いていたが、復活して先日退院したと、今日ばぁちゃんから聞いた!


凄い!


もう少し体調が戻ったら、会いに行こうp(^^)q


ちなみに…


姪っ子とは100才違い!!!


(*_*)

110417_113103.jpg

車の上には10cmくらい積もってます…良かったぁ…まだタイヤ変えてなくてf^_^;雪道運転に自信がない私は、まだ変えない方がいいかも。


あちこちビニールハウスがたってるから、雪降ろすの大変だろうなぁ(*_*)苗とか大丈夫かなぁ(*_*)




昨年〜今年は雪が少なく、雪かきも少なかったなぁ。冬もあーっというまに終わっちゃったなぁ。


あっ、ウチのちっちゃな畑のクロッカスは大丈夫かなf^_^;




四季を感じるっていいもんですp(^^)q早く「桜」見たいなぁp(^^)q

イースター

またまた楽しそうなイベントが企画されていますp(^^)qイースターって??鶏だか食べるやつだっけ?m(__)mスイマセン…どうやら卵が関係しているようです!

カナダから帰国したY子さんの英会話も楽しそう!!時間に余裕が生まれたら、是非習いたい!!!


タイトル:
カナダのひとこと
URL:
http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/543166/264576

タイトル:
イースターのイベント – 楽天ブログ
URL:
http://plz.rakuten.co.jp/welcometotoronto/diary/?act=view&d_date=2011-04-15&d_seq=0&c2=782894500

おべんきょ

110415_205932.jpg

どーしても、じいちゃんばあちゃんに、美味しい野菜を食べさせたくてねp(^^)q


行ってきました、亀先生のパーマカルチャー講座!!


ぱーまねんと あぐりかるちゃー

だそうです…って、とにかく「ずぼら」に畑をするかって、私にぴったり〜って思っていたら、計画が大変でした(-.-;)頭が堅いので、四角い畑しか思いつかないし、何をどう植えてくかって想像出来ないし!!!そんなんで宿題でました(*_*)



あーっというまに春も通り過ぎちゃうから、早く考えねばっ!!

110409_191000.jpg 110410_125050.jpg

自然の脅威が起こっても、自然はいつもと変わらず少しずつやってきてます。


初物のアスパラガス


庭に芽吹いたチューリップやクロッカス





関東の友人からは、桜が満開よo(^-^)oと





春は気持ち良いもの!東北地方にも、少しずつ美しい桜の開花前線が近づいてますp(^^)q

嬉しかったこと

110408_172947.jpg

最近は時間よ!もっとゆっくり流れてくれっ!!ってお願いしたくなる日が多いですが、この時間だけはゆっくりと流れてくれますo(^-^)o


最近は、外的内的いろんな事を考えて、自分はこれでいいのか?と、自問自答することも多々あります…でも、この時間が答えをくれますo(^-^)o


ちっちゃな出来事でも嬉しかったことを探すようにしていますが、今日は沢山の嬉しかったこと!ありがとう!



初めて、みんな同じテーブルでご飯食べたね!


初めて、館内をお散歩しながら会話してたね!


初めて全員残さず完食したね!!作ってくれた調理員さんに感謝!!



やっと一歩踏み出せた感じですo(^-^)o



少しずつゲームや体操など進めていきましょっp(^^)q



平均年齢80うん才!ずっと現役、ずっと自立した生活!!頑張りましょう!