Archive for 11月, 2010

ケチャップ教室

101130_185006.jpg

先日、手作りのトマトケチャップを頂いた。こーっれがっウマイっ!!!


正直、ケチャップっと言っていいのか???トマトジャムのような、トマトの旨味がぎっしりです!


なんせ、下川産のフルーツトマト100%で出来てますから〜

なんせ、作ってくれた方の腕がいいですからぁ〜




今年はお店に並べずにいなくなったトマトちゃんが沢山いました…もったいない(≧ω≦)

和寒のかぼちゃ達も規格外で土に帰っていった仲間達も沢山…もったいない(≧ω≦)




で、下川では「規格外トマトもったいないプロジェクト」で、皆さんにトマトケチャップ作りを教えてくれます!


12月5日 と 8日 9時〜16時
農村活性化センター「おうる」にて〜
申し込み各日20名
1,000円なりー

美味しいからっ!ホンッと!!



みんなで行ってみよー!!

あっというまに

101130_075309.jpg

日曜の夜から降り続いた雪…あーっというまに「真冬」の景色に(*_*)


子供達は元気!雪と遊びながら学校へ。


町は除雪が間に合わない状況に(*_*)


やっと冬本番!今日からスキー場の整備開始かな!?

ハーブ アロマセミナー

101128_093153.jpg 101128_094724.jpg 101128_115220.jpg

この週末は北海道モミことトドマツにどっぷりはまっておりました。


下川のあちこちに自生&人工的に植えられてるモミの木。こんなにも生命力が強く、かつ人や動物達、自然への影響力のある木なんだという事を教えてもらいました。


暴風雪の中、森でモミの木を散策したり、切ったり、拾ったり…モミで浸出油やチンキ剤を作ったり、最後はクラフトで思い出作りp(^^)q


帰宅して早速、ストーブの上のかやんにモミの木を投入!い〜匂い!部屋の空気も凛として気持ちがいい!!合宿から帰ってきた旦那さんは、開口一番「あ゛ー懐かしい匂い!フィンランドの匂いがする!!」と、すぐに反応!二人がっつりモミの木パワーにはまりましたm(__)m


チンキ剤は、ジャンプ少年団のバス内の除菌&消毒に使えそうなので、今後、活用出来そうだねと話してました。


こんなに身近にある木から、いろいろ助けてもらえるなんてm(__)m感謝しながら、これからモミの木を拾いに森へ行きたいと思います。

もみのき

101127_170959.jpg 101127_172601.jpg

今日は一日モミノキに包まれてますo(^-^)o



すんごく気持ちいい〜



詳細は後日p(^^)q

芸達者

101125_104040.jpg 101125_113918.jpg 101125_130806.jpg 101125_133938.jpg

一年間、鍛練してきた皆さんの芸の発表の日!


ホンッと上手ですm(__)m


老人クラブの皆さま、ずーっと歌って、踊って、楽しんでp(^^)q認知症やいろんな病気に負けないで、長生きしてねぇ〜(^0^)/

今日はエアロのインストラクター、明日は…

頑張ってまいりましたf^_^;久しぶりのジャンプ少年団でのエアロビクス!やはりハイインパクトは楽しいけど、疲れるねf^_^;相手は小学生〜高校生だし↓↓↓だんだんと上達してきて、よく動いてくれてますp(^^)q欲を言ったら「美しく動こう」



小学生はローインパクトまでで、コーディネーションメインで。みんな初めての事だったけど、頑張ってましたー!!慣れてきたら、上達早そう(*_*)


その後、中学&高校生とで心拍上げるためのハイインパクトでしたがーっ!!!コーチが一番辛そうでしたがf^_^;子供達の気持ちを理解するにも、みんなの体力レベルを理解するにも、一緒にやるって事は素晴らしい事ですっ!!!ので、そのコーチのテンションを上げるために使用したCDは、1999年って書いてあったf^_^;懐かし〜い!!



で、明日は司会業f^_^;声でるかいな???

雪化粧

101121_112528.jpg 101121_101501.jpg 101121_110932.jpg 101121_100956.jpg 101121_100907.jpg

雪化粧ってかぼちゃの箱詰めのお手伝いに!


コンテナいっぱいに積まれたかぼちゃ達!!綺麗に磨かれて、大きさにあわせて箱詰め。私の顔よりもかなりでっかいのもあり!!

1箱10Kにしてパッキング!それを何度も、スクワットにハイクリーンにf^_^;久しぶりに負荷かけてトレーニングさせてもらえましたぁm(__)m


ピンクの箱は和寒のブランドかぼちゃ!名前通り、嫁にいっちゃいました(^0^)/~~~美味しく食べてもらうんだぞー(^0^)/~~~

ネルドリップ

101120_190252.jpg

コーヒー好きな我が家。一度に5〜6杯入れてポットに…と、こんな時もあり、1〜2人でかる〜く入れたりもあり…


ペーパーフィルターがもったいないなぁと思っていたところ、やっと見つけました!ネル!!


喫茶店でバイトしていたとき、ネルドリップやサイフォン、ダッチ等…いろんなコーヒーを飲ませて頂いてましたが、やっぱりネルは美味しい!ペーパーフィルターとは比べものになりませんっf^_^;


先日、妹からコーヒー豆も贈られてきたのでp(^^)q


美味しいコーヒーをお飲みになりたい方は、是非いらしてくださぁーい(^0^)/~~~甘いもの持参で(^_-)v

サロンでは

101118_134800.jpg 101118_141452.jpg 101118_143711.jpg

かぼちゃクリームと、ゆずクリームの2種類のオムレットを作りました!


ゆずは、私の実家から送られて来たので、急遽メニューにp(^^)q


ホットプレートでパンケーキを焼いて、中にクリームをはさんで…


生クリームって、泡立てるの大変(*_*)でも…子供の頃の「化学実験」を思い出して…


生クリームに砂糖を加えてまぜまぜ→溶けたら、レモン汁を少しずつ加えながら混ぜると…すぐに出来ます!


今回は、ゆずの風味を強くしたかったので、レモン汁を加えて緩めにし、さらに柚子の汁を加えてしっかり角が立つ位に!


コレ↑絶品でしたぁ〜p(^^)q


かぼちゃは茹でて潰してクリームにまぜまぜp(^^)q


お腹いっぱいになったら、先日作ったお手玉で遊んで、体操して←いっつも、体操してる絵がなくてスイマセンm(__)mやりながらは、さすがに撮れずf^_^;

アロマテラピー・アロマセラピー

101117_144727.jpg 101117_143749.jpg 101117_143723.jpg

横浜からいらっしゃったLa fleur主宰の渕きみえ先生!日曜から下川入りして、サロンやいろんな場所で講演会をしてくださってますm(__)mありがたやぁ〜


アロマセラピーとアロマテラピーの違いは、よくわかりませんがf^_^;今回は「アロマテラピー活用法」 老人クラブ、いや失礼「ハピネス学園」で実施して下さいましたm(__)m


アロマって???から始まり、先生から「春の香りって何をイメージしますか?」という声に、「土」とか「ふきのとう」とか「さくら」とかいろいろと出て、次に「では下川の香りはなんですか?」の問いに、「じじ、ばばの香り」とか「酪農の香り」とかf^_^; もっと素敵な香りはないのかい???と、失笑していたら、「もみのきや白樺」「下川には、いい香りの化粧水があるのよぉ〜」と、先生に教えてくれたり←森の生活ニンマリ


私がビビっときたのが「Ninch+」というブレンドオイル!←これ!認知症予防の為のオイルで、朝用、夜用とある。記憶力が衰えるよりも先に、臭覚が衰えるそうで、匂いを感じ取らなくなると、脳の海馬が刺激されなくなり、記憶力が低下するそうで、近畿大学や鳥取大学などで研究され、認知症予防のアロマオイルを出してます!!


私は…今は、「ユーカリ」で、インフルエンザを予防しております!!

きたぁーっ!

101115_082806.jpg 101114_220831.jpg

冬将軍がやってきた!


朝起きたら、一面白く…一日降ったりやんだりな天気。


溶けたらこれまた厄介(*_*)夜にはブラックアイスバーンになっていて、危うくコケそうに!!


でも、根雪はまだみたいp(^^)q毎年、遅くなってきてます…


でもやっぱり寒い彡(-_-;)彡


もう、これらの出番かなぁp(^^)q

ボランティア団体研修会

101113_124945.jpg 101113_141831.jpg 101113_153428.jpg

今日はボランティア団体研修会でした!


中成北公区の防犯対策や独居老人宅への見守り活動などなど…公区でこんなにも、いろんな事をしているんだなぁと感心する事ばかりの事例発表。


そして名寄の「なの花倶楽部」さんの、「老いても若々しく」をコンセプトに、訪問美容師の活動と、実際にヘアメイクの実例でした!

こちらの「なの花倶楽部」さん、以前AETのジョンさんの、ガン患者へのボランティア活動でヘアカットを実施してくれた美容院。
http://nanohanaclub.com

女はいつまでたっても女でいたいもの…

じゃあ「男は?」と…f^_^;耳周りがボサボサだと老けて見えるそうです。ココ←ポイント


交流会では、レク担当。人数が多く、かつ予定より時間もあるから、伸ばして〜の指示f^_^;


リズム体操で、準備運動してから、「新聞ホッケー」

↑盛り上がりましたぁ〜
ホッ

チーム戦にしたんですが、作戦練ったり、チームで協力しあったりと、皆さんかなり本気モードf^_^;

怪我なく、無事終了!

ホッ

いろんなイベントで、やってもらえたらp(^^)q
足の不自由な方々には、椅子に座ってもらって、足の下をくぐらせてもOK!


細かなルールを知りたい方は、聞いて下さいp(^^)q

♪うーさーぎおーいしかぁ〜のーやーまぁ〜♪♪

101027_205350.jpg 101027_205043.jpg

先月は、沢山の講演会があり、貴重なお話しを沢山聞けました!オーストリアのエコビレッジの町長さんの話し、世界を自転車で旅をした大学教授の話し、道産資材で、身体に安全かつ環境にも優しい家の話し、菜園の農法パーマカルチャー、人間の細胞の話し、森林療法などなど…聴きに行けなかった物も沢山あり、こんなちっちゃな町で、こんないろんな事が学べるのも素晴らしい!


その中で地域学「しもかわ学会」の講演会で、始まる前に、「生チェロ&ピアノ演奏」で歌ってから演題に入るという、とってもほんわかムードの学会!その歌がとっっっても気に入ってしまって!!o(^-^)o上手にしもかわの良さや特徴を表しておりますm(__)m是非とも、声に出して唄ってみてくださいm(__)m


地域学「しもかわ学会」バージョンの「ふるさと」


きつね追いし あの山
やまべ釣りし この川
山はあおき 森林(もり)のまち
水は清き しもかわ

2キロ近く 長城(ちょうじょう)
光つづく キャンドル
雪にしばれに 負けずに
活(い)かす力 しもかわ

白く光る 手延べ麺
コシが強く くずれず
「元気」は赤き トマトジュース
食が自慢 しもかわ


おあとがよろしいようでm(__)m

欠かせない物

101018_191904.jpg

それは「芋」ですf^_^;一番はサツマイモ…解消にかなりの割合でヒットします!



何がって???



想像力が必要ですf^_^;



ちなみにコレ↑きんぴらゴマ風味 油で炒めて、みりんと醤油でかる〜く風味を付けたら、すりゴマを加えて和えます。



芋に油が加わると、さらにテキメン!



何がって???



f^_^;

コンサート

101109_200028.jpg

ゴスペルの特連が始まりf^_^;クリスマスコンサートまで、あと1ヶ月ちょっと…


興味ある方、鑑賞をご希望される方はご連絡下さい!

下川町体育協会表彰式並びに祝賀会スポーツ愛好者の集い

101105_194439.jpg 101105_184443.jpg 101105_184522.jpg

スポーツ功労賞
市村茂雄さん
長年、連盟・体育協会の役員として、またソフトテニス指導者として、地域スポーツの振興に尽くされた功績をたたえ

そして下川商業高校の二人!!

スポーツ賞
馬淵源くん!(3年生)&高橋真情くん!(1年生)
昨シーズンの活躍を評価されて

いろんっな方々から「世界を目指して!」と激励されてましたp(^^)q

下川が、世界へのスタートみたい!!p(^^)q

これから本格的にシーズンが始まります。馬淵くんは、先週の秋田 鹿角の大会で優秀!出身地の秋田での優秀、嬉しかっただろうなぁp(^^)qいい型で、シーズンイン!

これからが楽しみです!


緊張から解放された二人をパチリp(^^)q いい笑顔ですp(^^)q

特連開始!!

さっむーいです!なのに、かなり薄着でもOKになってきたのは、北海道に慣れて来たのでしょうか??f^_^;


12月のコンサートに向けて、今日から特連スタートです!


本命は2月のアイスキャンドルフェスティバルの時のコンサート!その前にプチお披露目o(^-^)o曲は4〜5曲!


さぁーっ!!!最大の難敵!英語の歌詞が覚えられるかーっ!!!


頑張ろっf^_^;

表彰式

101103_165225.jpg

今日は文化の日!文化勲章の授賞式やってましたねー。


下川町でも表彰式してました! 「下川町開拓110周年記念下川町民名誉町民称号贈与ならびに下川町表彰式」下川町に貢献された方々、人口の1割近くが?!が集まったそうなp(^^)q先日の文化祭で「上名寄の伝統芸能」を初めて見たけど、大事にしたい物だなぁって、凄く思えた。むかーし昔が無ければ、今は無いし、昔の人達が頑張ってくれたから、今こうして、ココで生活出来てる訳でp(^^)q

功績表彰、文化奨励賞、開拓功労者の方々、おめでとうございますm(__)m

そうそう!下川町自体も表彰されるらしい!「総務大臣賞」って!すいませんm(__)m初めて聞いたf^_^;


スポーツでも表彰したい…50年ぶりの早慶戦優秀決定戦!私は早稲田でも慶應でもないし、「ハンカチ」にもときめいてなかったのでf^_^;どっちが勝っても良かったんだけど、完全に報道の影響で「早稲田」よりで見てしまった(*_*)最後にハラハラさせられたけど…おめでとうございますm(__)m


そして静岡出身としては見逃せない!サッカーナビスコカップ決勝!!久しぶりだぁ〜ジュビロ磐田おめでとうございますm(__)mこれまたドキドキな試合だったなぁp(^^)q


そして、わすれちゃいけない「自分」!日々頑張ってる自分自身を、自分で勝ってに表彰f^_^;ケーキとコーヒーを与えてあげましたm(__)m