Archive for 7月, 2010

100730_162951.jpg

本州も大雨の被害が大変なようですが、こちらも隣りの名寄市で増水し、かなり被害が出ていたようです!


今日もザーッと降ったりやんだり…


水泳教室でも、子供がバタ足してる音?雨???わからないf^_^;そして寒い{{(>_<;)}}子供達のくちびるは真っ青で可哀相でした(*_*)


でも夕方にはこんなに綺麗な虹が!!


携帯で撮ったのでわかるかなぁ???二重にくっきりと出てましたp(^^)q


今までこんなに色がはっきりとして、太い虹は見たことありませんでした!


感動...これが、職場からではなく、自然の中で見たらもっと感動していたかもf^_^;

下川野菜のオンパレードやぁ〜

100729_120745.jpg 100729_121528.jpg 100729_121945.jpg 100729_124209.jpg
はるころカフェでお願いしたランチ!下川で採れた野菜たちが、こんなにもボリューム満点で、「心もお腹も満たしてくれる」ランチに変身するとは!!

玉ねぎの茶わん蒸しは絶品!!2杯は食べたいf^_^;玉ねぎの甘みがしっかり出ていて、でもしょうがと大葉でさっぱりに!和え物には車麩が!下川と京都のコラボやぁ〜f^_^;

野菜の田楽も美味しかったぁ〜 田楽味噌って、味難しいし、「照り」を出そうとするとあまーくなりすぎるし!ちょうどよい御味で…おいしゅうございましたm(__)m

そして下川手延べうどんのナポリタン風←勝手に命名!は、ビックリな位にボリュームありありの味付け!で、どこか懐かしい(*^_^*)ヘルシーなのに、しっかり満腹になりましたp(^^)q

途中から、現し「森おとこ」さんは、予約していた私達の「おこぼれ」???にありつけ、お礼といわんばかりに「楽しい話」をしていってくれましたp(^^)q

絹代さんをはじめ、はるころカフェさん!ありがとうございましたm(__)m

寒い

って言葉があうような雨の日…

アクアには5人が参加してくださいました!!感謝×感謝!!

プールの室内も23度と涼しいf^_^;

沖縄の音楽かけてる雰囲気じゃないかf^_^;ってな環境でも、水の効果を十分体感していただけたと思います!

次回は8/1(日)14時~ 皆さん、予約されて無い方でも参加OK!

そうそう…昔を思い出したっけ…

以前、働いていたプールは、室温30~33度、水温30.5度~31度…とても暖かく、常夏!しかーし!!機械も気分が乗らない時もある(-.-;)暖気が止まり水温がぐーっと下がった事が!そんな時、ウォームアップや構成に工夫をしなくちゃ!お客さんに寒い思いさせちゃう!って必死だった…が、今日の下川のプール…必死な時の気温だったりしてぇ~(^_^;)

下川の夏はいずこへ???

水中運動~アクアエクササイズ~

昨日から小学校1、2年生の水泳教室がスタート!!

元気だぁ~f^_^;


負けじと頑張る…「若さ」もらうf^_^;


今日、18時からはアクアがスタート!今日、8/1(日)14時、8/3(火)18時と3回ありますが、1回だけの参加もOK!

泳げない人でも、安心して運動できますよ!
是非是非!お待ちしています!!

札幌市長杯荒井山ジュニアサマージャンプ大会&はまなすライ オンズ杯

100727_124905_2.jpg 100727_125304_2.jpg 100727_115234_2.jpg

今日は2つの大会!札幌荒井山にて


午前中の大会は、101名の小中学生が参加!結構大きな大会に、みんな少し緊張ぎみ??結果は、小学生の部で竹原光祐くんが3位に!!おめでとう(v^-゜)

中学生の部では伊藤将充くんが5位と頑張りましたp(^^)q

午後の大会は誰がこの表彰台に上がるかなぁ、と思っていたら…


雨…それも半端ない雨…


結局、試技なし2本→1本に!


雨が酷いため、表彰式もなく、リザルトが出る前に下川チームは帰ってきてしまいましたぁm(__)mというわけで、正式な結果は後日m(__)m

続き

100726_170654.jpg 100726_170727.jpg 100726_173120.jpg

今日の大会、小学生では竹原光祐君が、スペシャルで7位、コンバインドで6位の健闘!!


そして明日の大会に向けて「猛特訓」


鴨田鮎華ちゃん、荒井山のジャンプ台、初飛び!よく頑張ったね!祝初飛び!!ちっちゃい身体で恐さを克服してましたp(^^)q


さぁ!明日の為の準備は万端!!頑張ろう!!

全日本Jr.サマージャンプ&コンバインド

100726_122715.jpg 100726_103948.jpg 100726_130305.jpg 100726_130808.jpg

余市で小学生〜中学生の大会がありました!


下川勢は

中学生1年生の部

1位 伊藤将充選手
3位 佐藤慧一選手


終了後、コンバインドのスタートです!!


暑い中、みんなよく走りました!!!


そしてすぐ、明日の大会会場、札幌の荒井山へ移動して練習ですp(^^)qながーい一日だけど、みんな頑張れd(@^∇゜)/ファイトッ♪


そして明日はダブルヘッダー!!2つ試合しますっp(^^)q

昨日の写真

100725_130333.jpg 100725_130554.jpg

昨日の名寄サンピラー国体記念 サマージャンプ大会


女子の部
優秀 伊藤有希
少年の部
4位 馬淵 源


写真相変わらず下手くそだぁ〜f^_^;

ブログ紹介

昨日は朝日町でジュニアレディ-スジャンプ大会、今日は名寄でサンピラー名寄サマージャンプ大会でした!

天候には「恵まれすぎ」なくらい!

今日は女子の部で下川商業高校の伊藤有希選手が優勝!最長不倒!おめでとう!!

 

たくさんの選手が参加していますが、その中で一人の選手のブログを紹介!

 

下商OBの久保貴寛選手!心からスキー大好きで、自然が好きなノルディックふくごうの選手です。下川近隣の大会参加の時は、いつも下川に滞在してくれます。ランニングや自転車で颯爽と走る姿を見かけたら、応援してあげてください!!ブログもcheck!

http://kubo.ens-serve.net/

中国八段錦

100723_064414.jpg

先日、中国医学の講演があり、その先生が朝、公園で「中国八段錦」という体操を教えて下さいました!太極拳の簡単バージョンみたいな?感じかなf^_^;中国のラジオ体操バージョン??f^_^;


実際やってみると、深い呼吸法やおへその回りを締めて立つ姿勢などは、ヨガに似てるなぁと…また、8つの動作でほぼ全ての大筋群を動かし、プラス顔の筋肉まで!!最後はバランスと、朝の運動にはもってこいな運動!


ゆっくりな動作が苦手な私f^_^;でも、朝の空気が心地好くて、ゆっくり動く事が、何にも苦にならず、あっというまの30分でしたp(^^)q

全日本サマーコンバインド朝日大会!

http://asahi-ski.hp.infoseek.co.jp/

連戦のスタート!今日は、オリンピック選手の下川商業卒、加藤太平選手と、これまた下川商業卒、佐々木啓夫選手のデッドヒートがあったそう!!見たかったぁ~(>,<)

結果は↑リザルトで!現役選手も頑張ってます!

明日は朝日でジュニア&レディースの大会!名寄でオフィシャルがあります!どっちもオイシイf^_^;

オイシイと言えば、明日は名寄サンピラーパークでイベントがあるようで

http://ameblo.jp/harukoro-kikaku/

下川のブースもあり!その中で、きぬよさんのフォッカッチャは美味い!!!

大会応援ついでにフォッカッチャ!そして帰りに「千香」のソフトクリーム!!

アリでしょっp(^^)q

さくらんぼ狩りバスツアー

100723_110123.jpg 100723_111205.jpg 100723_112759.jpg
身体障害者協会のさくらんぼ狩りバスツアーに同行させて頂きました!

実は私…さくらんぼ狩りは「初・体・験」f^_^;

いちご狩りは毎年のように行ってましたがf^_^;あっ!いちごとみかんの県で育ったのに、みかん狩りにはあまり行かなかったなぁf^_^;

余談はおいといて…

さくらんぼ!種類の多さにビックリ!!高級さくらんぼ「佐藤錦」しか知らなかったf^_^;が、佐藤さんよりも、もっと高級な珍しい品種も!!

佐藤錦…桜香錦…紅真珠…平和錦…紅秀峰…日の出…南陽…月山錦…などなど…

どれもみんな「高級」な名前f^_^;

味もみんな違うし、同じ品種でも、木や日当たりの角度で全く変わるし!!

しかし、いちご狩りと違い沢山食べれないf^_^;あっ!だから、私はいちご狩りばかり行ってたのかっ!!(-.-;)

朝からずっと食べて動いて話してp(^^)q帰りのバスはさすがに静か…p(^^)q

このイベント、もう10年以上続いているそう!なかなか出かける事が出来ない皆さん、楽しんで頂けたかな?また来年、楽しみにぃ〜(^0^)/^

ちびっこ水泳教室&アクアビクス

間近になっての告知m(__)m
今年はアクアもやりますよー!!!

夏休ちびっこスイミング教室~1・2年生~
 7/28(水) 30(金) 8/2(月) 4(水)
 13:30~14:30
 若干の空きあり! 予約は急いで!!


夏休みちびっこスイミング教室~3年生以上~
 8/6(金) 9(月) 11(水)
 13:30~14:30
 空きまだあり! どんと予約を!!!

だれでもかんたん水中運動
~水中歩行からアクアビクス~
 7/29(木) 18:00~19:00
 8/1(日)  14:00~15:00
 8/3(火)  18:00~19:00

いずれも1日のみの参加でもOKです!


プールは、身体をかる~くしてくれて、陸上では無理!って思うような動きを可能にしてくれます。普段動かさない筋肉を動かして、身体すっきり&リフレッシュ!代謝もよくしましょっp(^^)qまた、水圧が身体をマッサージ!血行をよくしてくれますよ!プールに入った事がない方、泳げない方「大歓迎!」水の気持ちよさを味わっていただきたいです!

下川の夏は短い… プールで夏を堪能しましょう!!

ミーティングという名の

月末からスタートとする小学生対象の水泳教室のミーティングでした!


5時半からスタートとしたのですが、話がどんどん膨らみ、スポーツ関連の話がどんどん出てきて!!最後には下川の歴史まで!!結局、解散8時f^_^;でもでも!!スポーツを通じて感じる事の大切さだったり、子供の成長だったり、ふっか〜い話し合いって、なかなか出来ないので、今回は水泳以外の話しも出来て良かったですp(^^)q


途中、「男の料理教室」のい〜匂いや、「盆踊り隊」のみゅ〜じっくに負けそうでしたがf^_^;


さっ!金曜から始まる5レン戦(正式には6?)ジャンプのみんな!頑張れ〜!!

!!!

100717_112957.jpg

こっこんな物が!


大きさと型からシカと思われますが…


綺麗に「食物連鎖」されていましたf^_^;

世代交流2010ふれあい広場

100718_130647.jpg 100718_140128.jpg 100718_122742.jpg
昨日は雨まじりの天気の中、ふれあい広場の司会進行のお手伝いでした!!

演者の方々は雨に濡れたり、また見ている来場者の方々も、急上昇な雨にテントへ避難したりと大変な天候でしたが、無事最後まで予定通り進行出来ました!

下川在住のチェーンソーアートの世界チャンピオンの実演も迫力満点!!

また急遽、よさこいの北鼓動と下川商業高校のコラボは迫力あって素晴らしいかった!!スキー部のみんなも楽しんで踊ってました!

そして、AETのジョンのパフォーマンス…一番感動しました(:_;)ガン患者への募金活動&ずっとのばしていた髪のカット(断髪式)…この髪は、ガンの治療で苦しんでいる患者さんのかつらになる活動…そして下川を去るジョンの挨拶…(:_;)

最後は、稚内出身の兄弟デュオ SE-NOのコンサート!とっても澄んだハーモニーに、下川ニレで作ったギターの音色は、音が深く厚い!素敵でしたぁp(^^)q

一日いろんなイベントが見れて楽しい時間でしたp(^^)q

朝日町→下川商業高校学校祭

100717_092154.jpg 100717_092216.jpg 100717_150324.jpg
朝は雨の下川でしたが、朝日町に着いたら雨もあがり、太陽が見え隠れ!貸し切り状態ジャンプ台で練習ですp(^^)q

小学生の低学年は、そり遊びにワイワイキャーキャー!

そしてみんなで下川商業高校学校祭に!!高校生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの応援に(^0^)/~

スキー部のみんな!一生懸命ボケてましたねぇf^_^;面白かったです!!特にCMが!

みんなの違った一面が見られてp(^^)q後輩達は口をあんぐり開けて「くぎづけ」でしたよー

戦没者慰霊追悼式

クーラーのあまりない地域に住んでおりますm(__)mさすがに今日は暑かった(ι´О`ゞ)


そんな中、戦没者の慰霊追悼式のお手伝い。子供達の鼓笛隊や吹奏楽の演奏、可愛かったなぁ(*^_^*)



遺族の方々は高齢になってきているので、参加の人数もかなり減っているそう…お参りにもなかなか行けない方も…



今朝、硫黄島の遺骨発掘作業が、遺族の方々が高齢で出来なくなってるというのをやっていたなぁ(>_<)




戦争...忘れてはいけない過去...




出兵した人達の手記が、式典で読まれていましたが、聞いていると胸が裂ける思いになります...辛い...




これから毎年、この仕事に携われる事は、とても貴重な事!大切にこの時間を過ごしたいですねp(^^)q

需要と供給のバランス

100716_181502.jpg

完全に崩れてしまいましたf^_^;


育つより食べるのが早いf^_^;


バジル好きには4株のバジルでは足りませんでした…もう、花も咲いてしまったので、収穫は期待出来ないかも(-.-;)これからトマトがどんどん美味しくなる時期なのに、その前に終わってしまうとは!




(:_;)




来年はもっと植えよう…

お天気

今日は晴れたり曇ったり、朝は気温が低かったけど、時間がたつにつれ、徐々に上昇!


こんな時の空気って…


プールの水があったかい所と冷たい所、混ざってないような空気f^_^;


わかりにくい表現?!





よくプールで朝一泳ぐと、あったかい水が出てる所と混ざってない感じf^_^;




もっとわかりにくいかf^_^;



暖流と寒流が混ざっている感じf^_^;





自転車で走っていると、あったかい空気と、朝のひんやりした空気とが一度に味わえる。朝のひんやりした空気を味わいたい本州のみなさーん!!是非、北海道へ来てくださーいp(^^)q

にゅうトレーニング

100714_184442.jpg 100714_184044.jpg 100714_182932.jpg 100714_182622.jpg

最近、ジャンプ少年団で取り入れてるトレーニング!クライミングのスキルが、みんなどんどん向上中!!


そのうち、ジャンプよりクライミングの方が好きーっ!って言われちゃったらどーしましょ?f^_^;

クライミングは、身体の使い方、バランスのトレーニングにもいいけど、かなり「頭の体操」にもf^_^;


いつもお世話になりっぱなしの斉藤さん!本当にありがとうございます!話しを聞いてるだけでも勉強になる…頭でっかちになる前に、実践しなくちゃって、ちょっとハマリかけてる私でしたっ!

朝日町サマージャンプ大会

100711_115701.jpg 100711_115424.jpg 100711_115214.jpg 100711_112711.jpg

今日は朝日町でサマージャンプ大会初戦でした!


一般では岡部選手、葛西選手、伊東選手、コンバインドの高橋選手など、オリンピック選手も来るとあって、朝日町はかなりの人!


大選手と同じジャンプ台で大会に望める高校生以下の選手達は、どんな気持ちだったんでしょう?


そんな中、下川商業勢、大活躍!


1位 馬淵源 選手(下商)
2位 高梨寛大 選手
3位 内藤智文 選手(下商)
4位 岡優史 選手
5位 瀬川友 選手(下商)
6位 白鳥新 選手(下商)


今年から中学生になった、佐藤慧一選手や伊藤将充選手は、力の差をかなり感じたと思いますが、その差を少しでも縮められるようにガンバσ(^O^)


女子の部は、伊藤有希選手(下商)が4位でした!


私も下商Tシャツで応援に(^0^)/~


歩く宣伝広告係り←自称f^_^;も、頑張ります!






番外編


朝日町まで自転車で行ったのですが、途中でっかい動物の骨が!!!多分鹿の背骨から骨盤にかけての物と思われます(*_*)その後、「ガサガサッ!」という物音とともに「ひゃぁ〜!」と猛ダッシュ!!!帰り道に「骨」の写真を!と思っていましたが、無くなっていた...




イリュージョン???

ジャンプ激励会

100709_213516.jpg 100709_210529.jpg
今年も開催されました!スポーツ功労賞、栄誉賞授賞式と祝賀会!

こんなちっちゃな町に、オリンピック選手が3人も一度に集まるんですもんねp(^^)q凄い!テレビ局にとったら「おいしい時間」だったかも!

岡部選手から謝辞がのべられた時...(:_;)会場中もあつーい気持ちが伝わり、大きな拍手が!!!

来年はどの選手が、この授賞式に呼ばれるのか???すでに今日からバトルが!!お互い意識しあって目指すものが高いって、本当に素晴らしい!

少年団のみんなも、貴重な時間を過ごせて良かったねp(^^)q今日からサマーシーズンスタート!大会頑張りましょう!!

明日の朝日町の大会には、葛西選手もエントリーしている模様o(^-^)o世界のジャンプが間近で見られるチャンスです!是非、足をお運び下さい!

機種変

♪オレのオレのオレのはなしわきけぇ~♪

って歌ってはくれませんでした…私の携帯…

img_2521
苦楽を共にしたこの携帯…何度も修理し、バッテリーも買い替え使い続けて3年半…とうとうどうにもならない故障…

 

 

これからは、これが相棒!

img_2522
時代に逆らい、あえてi-phoneじゃありません(^^;

ズッキーニ!

いただいたズッキーニの苗!順調に成長していますp(^^)q

image319
 

快晴→雨→快晴でぐんぐん伸びてます!!

となりのねネギやサニーレタスに侵食しております(^^;

 

image316
 

と、ここまで書いて下書き保存していたら…なんと、も20cmほどの実がなっていました(^^;

 

image317
 

ズッキーニは、きゅうりに似てますが、かぼちゃの仲間。油との相性がよく、炒め物やスープなどにもgood!βカロチンやビタミンCが豊富!暑い夏を乗り切るのにはうってつけの食材!

しかし、このところ下川は涼しい…

 

さて、どうやって食べようかな!